★いちごいちえ★

いちごともっか。


先日、広島にこられたまりみさんと言う方が、被害者の会をつくられたそうです。

ひろしまドッグぱーく被害者の会

まりみさんについてはこちらを見てください。ホームテレビニュース。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。











JUN母さんと、ぱーくに行ってきました。
ずっと会いたい会いたいと思いながら3ヶ月、や~っと会えましたw
ながかったw

今日は、私にとっては犬達がサイズ別に塔が分かれて始めての犬のお世話でした。
A-1担当でした。

行ったら、最初の頃ジャックラッセルが入ってた斜め左の柵の中に、小型犬が数匹いて、その犬達と遊びつつ喧嘩してないか見つつ、お散歩行ける人は行くって係りでした。

その柵の中には、ここみたら分かりやすいけど、ビーグルのべべ・ココアとジャックラッセルぱっつんとアメリカンコッカー王子とダックスのゴロウが居ました。

入ったらすぐ、べべが寄りかかってきて甘えてきてくれて、人生初めての小型犬に大量に囲まれた緊張はやわらぎましたw

べべはすっごい甘えんぼさんで、すぐ寄りかかってきたりしてました。
多分、抱っこして欲しかったんだと思う。
けど、入り口すぐのサークルの犬達担当の方が、「あんまり抱き癖つけると貰われた先の人があんまり抱っこしない人だと犬がかわいそうだから」って言われてたので、あんまり抱っこしないようにしました。

べべは、声帯がとられてるから「ワン」って言えないけど、なんか「わぅわぅわぅ~」っておしゃべりしていました。

ココアは、元気丸!
チェリーアイって書いてあるけど、目は綺麗になってました。
真ん中の大きいサークルで遊んでたとき、ボールを投げたら走りまくって、ボール咥えてました。
けど、やわらかいボールと硬いボールがあって、ココアはやわらかいボールが好きだから、硬いの投げてもとりに行かなかったw
後半、ラティスに細い隙間が出来てて、脱走しました。
ココアは、木や石を拾って食べる癖があって、何度か出させたけど、油断できないと思いました。

ぱっつんも、元気もりもり、ココアと一緒にボール追いかけていました。
みんなに人気があって、みんなが「ぱっつんぱっつん」って触りに来てました。

ぱっつんと王子は、なんかむち打ちの人がするみたいなやつを首にはめてて、ずっと何かと思ってたら、エリザベスカラーの改良されたやつで、高級品なんだって。
けど、つけてて邪魔にならないし、自分でカイカイできないので、大きい子もこれがあったらいいのにって思いました。

王子は、その名の通りと言うか、ほんとに王子だったw
「なでて」って来て、撫でてたら「もういい」って遊びに行ったりしてましたw

ゴロウは、私がお散歩しました。
けど、柵を出てもあるかない。。。。
なんか弱ってるのかと不安になってたら、近くにおやつを貰ってる子達が居て、それを見たとたんダッシュw
元気でしたw

で、ゴロウもおやつを貰いました。
お座りしたらもらえるのです。
そして、散歩してたらお昼ご飯の時間が来て、ゴロウはぴょンぴょンはねまくって、「はやくっ!はやくっ!」って引っ張るので、バリケンに入れたら、すぐ食べ始めてました。

ボラの皆さん、ちょっとでも貰われやすいようにか、躾もされたりしてました。

私達が朝居た柵の隣の作には、ゴールデンのこんぶが居ました。
すっごい大人しくていい子でした!
あと、途中イタグレのジョシュも抱っこされてきてました。
ジョシュ、小さすぎてびびった。

心臓が悪いシバも、抱っこされてお散歩してました。

今日はお天気だったから、すごく過ごしやすかったです。
ってか、みんな写真の何倍も可愛いです!


人間達の昼休憩は、たっぷり1時間ちょいあって、みんなで自分の家の犬の話とかしてましたw


休憩が終わったら、犬を元の柵に戻しました。
けど、カメラや人がいっぱい来て、犬がストレスになるからバリケンに戻すことになりました。

いつも来られてるボラさんは「久しぶりのお天気なのに」って残念がってました。
で、記者会見が行われてる面談室のほうには、ボラは行ったらいけないことになったので、ぱーくに入って右側の大きい柵の中でみんなで遊びました。

柵の外では、シェパードのリーナが、訓練してました。
ひっぱり癖をなおしてるみたいでした。
リーナはとっても美人さんで、みとれてしまったw

遊び終わって、みんなをバリケンに入れるとき、べべがすごく嫌がって踏ん張って、けど戻さないといけなくてちょっとせつなくなりました。

みんなをバリケンに入れたら、中の新聞やタオルをぐちゃぐちゃにしてる子やおしっこしてる子のバリケンをきれいにしたんだけど、コーギーMIX子犬のジョージがすっごいじゃれてきて可愛すぎました。
飛びつきまくり、おなかだしまくりでした。

帰り際には、ダルメシアンのぽちがお散歩してたんだけど、お散歩そっちのけで、ず~っと「ぷぅぷぅ」鳴るおもちゃに夢中でした。

みんな、ボラさんの愛情を受けて、とってもいい子でした。
今日は、暖かかったけど、帰る頃には寒くなってきてたので、早くいい家族にめぐり合えるといいなぁ。

なんか、今日の日記、小学生の作文みたいw
文章力なくてすみませんw
明日久しぶりにパーク行きます。
ちょっと、ドキドキするw。

それから、きゃらめるは火曜日に去勢します。
自分の家から犬を手術に出すの、6年ぶりとかなので、すっごいドキドキする。
朝ごはんも水も飲んだらいけないんだよね。
朝ごはん抜きとか、ちっちゃな頃からがっつきなきゃらめるには辛かろう。
あ~。ドキドキする。
モカちゃんも、近いうちにします。

きゃらめるの、ちょびっと残ってた子供の歯、きれいに取れました!

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。









サクラの飼い主さんが、ぱーくの犬の里親募集用ブログを作ってくださいました。
現在AAのぺーじは、更新が遅れているそうです。
広島で新しい家族を待ってます

リンクフリーだそうです。
又、現在里親募集されている子の、撮影禁止前に撮った写真をお持ちの方は提供してほしいそうです。

↑現在、里親募集休止中だそうです。
理由は、あちらのブログに書いてあります。



ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも








一昨日、関西の「ムーブ」で、昨日、Jステーションで今日、アークエンジェルズについての放送がありました。

ムーブのはネットで、JステはTVでみました。

一昨日の内にいろいろ書きたい事があったんだけど、一昨日から胃が痛くて、吐いたりして昨日もずっと寝てたんです。
PCは枕元にあるから、見たりはしてたんだけど、長文書く元気は無かったw

放送を見て、まず最初に、世間の関心が「犬」から「アークエンジェルズ」に移った事がすごく残念だった。

「被害者」を前面に押し出してるかのような元経営者も嫌だったし、「余ったお金はシェルターに使う・物資はボラが。。。」みたいな発言をした代表も嫌だった。

元経営社に関しては、今逃げ出さずに(逃げ出せない環境ではあるけど)支援を続けてるのはえらいと思う。
こういう場合、ここまで責任持って支援する経営者っているだろうか?
ほとんどが「引き受けてくれないなら処分します」で終わりじゃない?
だから、犬と触れ合いたくても出来ない人がいっぱい居るからって気持ちで始めた、お金儲けだけじゃない気持ちも信じたいとは思う。
けど、ドッグぱーく、自分がやりだしたんだよね。
それも、忘れてはいけない。
そして、今回かかったお金、出せるんであればもっと早く犬の餌代やお世話をするバイトを雇うとかとして出してあげて欲しかった。
そして、もっと早く助けを求めて欲しかったよ。
今回の放送は、それを棚に上げてる感じがした。

けど、責任を取ってあの土地を寄付しなきゃいけないかと言うと、それはまた別の話だと思う。

そして、支援金の事。
私は、シェルターについては賛成なんです。
「日本にもいろんな場所に出来たらいいなぁ~」ってずっと思ってた。
シェルターがあったら、自宅で保護できないけど、お世話にならいけるって人も居ると思う。

けど、今回のお金は、「医療費」として募ったんだよね。
それなのに、色んなボラさんのブログで、あんまり犬のために使われてないような事がかかれてたのは変におもった。
「余ったら」と言う前に、広島の犬の治療に全力で取り組んで欲しいと思った。

そして、お金が5000万集まって、「余るかもしれない」と思ったなら、HPとかで、お金が余ったらシェルターのお金に回したいと言うような事を告知したり、寄付してくださった方の中にはシェルターに賛成な人も反対の人も居るんだから、それに関しての意見を募ったりするべきだったと思うよ。

シェルターも、皆さんの支援がないと今後運営してはいけない事だから、今回、みんなに不信感を植え付けてしまった結果、シェルター作っても犬の面倒診るお金が捻出できないなんて事になるかもしれないってのも心配。


けど、みんな「広島の犬・広島の犬」って、助けを求めてる犬は全国に居るよ。。。。とも思う。
ぱーくの話が全国に広まって、ペットブームの裏側に注目が集まるんじゃなくて、広島のパークの犬だけに注目が集まったのは、残念に感じてました。

去年、広島の県のセンターで処分された犬は、2886頭・猫は4634頭です。
その内持ち込みは、犬、1314頭・猫・1620頭。

犬がかわいそうだから助けたい、引き取りたいって人が、580頭分いても、県のセンターだけで、その何倍もの犬・猫が飼い主に「もういらない」と言われ処分されてるんだから、みんなでもっとずっと考えて行かなきゃいけない問題だと思います。

だから、ぱーくの犬やAAがどうとかとは別に、ペットショップに並んでる犬達の親はほとんどがパークの犬達みたいな末路をたどる事や、愛護センターに飼い主の勝手で持ち込まれて処分されていく犬の多さについても考えて欲しい。

AAが指示できなくなったって人も居ると思います。
けど、動物を助けたい気持ちは忘れないで欲しい。
個人で出来ること探して欲しい。


私、個人の考えで言うと、犬が助かれば、対応とか、わりと気にならない人間です。
けど、保護活動してる人間としての視点から言うと、こんなにも有名になったAAに批判が集まると言う事は、他の団体も同じような目で見られてしまう危険性があると言う事だから、直すべきところはほんとに直して欲しい。
今からでも遅いとは思わない。


だけど、私がブログでぱーくの事を発信した事によって、寄付してくれた方・物資を送ってくれた方・ボラに入ってくれた方の中に、今回のAAの対応によって、傷ついた人が居たことを申し訳なく思います。

私も、ある対応に実際に関わって、すごくショックを受けた。

けど、ここでぱーくの事を発信したこと、自分も支援したこと、後悔はしていません。
今後も、パークに行ける時は行きます。


私が最初にぱーくの事を知ったとき、元犬の管理者に「協力してくれる人を募って、犬舎に入って犬の餌やりやシャンプーがしたい。」とお願いしても「中がどんな状態になっていても絶対批判はしませんから」とまで言ったけど、犬舎に入れてもらえない状態だった。

その犬舎に入れるようにしてくれたのは、AAで、TVの力で沢山の協力者が現れ、犬達は、バリケンをかじらなくてもよくなったし、お散歩の楽しさを知ったし、ご飯を飲み込むように食べる必要もなくなった。

真実は一つといわれても、なかなか真実が見えてこない状態だけど、犬達が助かったことは事実で、それに関してはAAにも、色んな形で協力してくださった皆さんにもすごく感謝してて、みんなの力でパークの犬達が助かったんだと思う。

「批判」ばっかりして、AAが犬が助かったきっかけを作ってくれた団体である事を忘れてはいけないと思うし、「感謝」ばっかりして、盲目になってもいけないと思う。


思ってること、うまくかけなかったけど、何回見直してもさらにうまくかけそうに無いので、このままアップします。



●AAにメールしても返ってこないので、どなたかご存知の方教えてください。

ぱーくから譲渡された犬の畜犬登録所、大阪事務所に送るようにと言われてますが、大阪事務所にFAXしても受け付けられない常態だそうです。
同じ経験された方いらっしゃるのではないかと思いますが、そう言う方は、広島にFAXされましたか?
それとも、コピーを郵送されましたか?

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。

面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも








最近ネット上で色んな憶測が乱れ飛んでいますね。
メールしても返信もらえずなので、直接電話で質問してみました。


寄付の収支について。
「前は本名がフルネームで載っていたので、掲載中止依頼が来たと思うのですが、「イニシャルと金額」と言う風にする予定はないんですか?」 って聞いたら、「名前の掲載は今出してないんですよ~」と言われ、「前は、フルネームで名前だけ出てたじゃないですか?他の団体さんとかは、A様・・・・円っていう風にされてる所が多いんですが、今後そう言う風にしたりする予定は、ありますか?」ってきいたら、「出して欲しい人と欲しくない人が居るので、しない、と言う事になりました」と、言われました。


あと、「冬をぱーくで過ごすと言う事ですが、そこはとても寒いので広島でホストファミリーを探さないんですか?」って聞いたら「探してますよ」と言われました。

(じゃぁ、ホストファミリーが決まり次第順次預かり先に出していくと言う事ですか?って聞き忘れた。)


フレブルのチャビィ君がエントリー中止になったのは、ガンが見つかって治療に入るからだそうです。
チャビィ君、早く元気になってね!



今回、電話で質問した理由。
以前は、何を聞いても当事者から自分が直接聞いた話だけ信じようと思っていましたが、ネット上で書かれて以前は憶測だろうと思われていた事が、事実になってしまったりで、事実なのか憶測なのか、分からなくなってどれを信じたら良いか分からないからです。

色んな思いがありますが、噂を鵜呑みにして公の場で書くのは嫌なので、最も気になるところだけ、電話で質問しました。

私は、「感謝」と「意見」は切り離して考えるべきだと思っています。
ただ不信感を募らせるだけではなく、今後の改善を期待して、意見は相手に伝えていくべきだと思います。
これからも、なにか気づいた事があったら、メールしてみたいと思います。
ぱーくに行ける日があったら、行きたいとも思います。
(なかなか行けそうにありませんが)

そしてAAさんが、「意見」を「批判」と捕らえず、前に進んで行ってくれる団体でありますように。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。

面談は、完全予約制だそうです。(木曜は面談してません)
事前に電話予約をお願いします。(0829-86-1222)
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は、印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・
現住所が確認出来る物
(公共料金の領収書等)をご持参下さい。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも







mignonさんのブログで、譲渡後にしたほうが良い検査について書かれています。

保護活動するときも、「獣医さんに新しい子犬を拾ったら、今の子犬と一緒に置いたらだめだよ。」って言われました。
目に見えなくても、どんな病気が潜伏してるか分からないんです。
人間には平気でも、子犬には命とりな場合もあります。

環境が変わることで、発症する可能性が出てくる病気もあります。
その子を守るために、是非、検査してもらってくださいね。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。

面談は、完全予約制だそうです。(木曜は面談してません)
事前に電話予約をお願いします。(0829-86-1222)
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は、印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・
現住所が確認出来る物
(公共料金の領収書等)をご持参下さい。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも







ぱーくでの里親募集犬達の写真が見れるようになりました!
子犬のページもありますよ~。

子犬の所に載ってる、柴の子は、26日に行ったとき3匹くらいでケージに入ってた子かなぁ?

まだ更新中みたいなので、私、毎日見に行ってます。

これからものすごく寒くなるので、早く素敵な飼い主さんに出会えるといいね!



もう皆さんご存知だと思いますが、東京の学生さんの譲渡会、代表の方からメール返信いただきました。
東京での譲渡会は、白紙に戻すそうです。

彼女達が、意見を「批判」と思わず、ちゃんと受け止めてくれる人たちでよかった。
良い所は貫き、悪いところは素直に直す事って、大事だけどなかなか出来ない人が多いよね。(私も含めw)

これからも、別の形で活動続けていって欲しいです。
