★いちごいちえ★

いちごともっか。

仲間の知り合いのワンちゃんが杭を打って鎖に繋いでいたのですが、杭が倒れ鎖ごといなくなったそうです。
西条にいつもお出かけする時は一緒に行き喜んでいましたが、その日は別の所に行くので置いていったそうです。
 もしや、西条に行くと勘違いして、西条方面に向かってるのではないかと電話して来られました。
警察や管理センター・愛護センター全部報告済みです。

ぼたん。
593007359_60.jpg

 
いなくなった日/10月13日8時30分頃
いなくなった場所/府中町青崎
犬の特徴/白と黒・顔と耳は殆ど黒、背中に黒の丸・目の上に茶色のタン
性別/オス(去勢済み)
首輪/黒
その他/鎖にこすれ予防にホースが巻きつけてあります。
●よその人には凶暴だそうです!
捕まえようとせず、場所を教えてくださるようお願いします!


千葉のこはくちゃんもまだ帰れて居ません。
リンクのご協力お願いします。

●こはくちゃんは臆病なので、見つけても騒がないようお願いします。


AAの裁判に巻き込まれているツバサも迷子になっています。
ツバサ探しています。

ラルスちゃんもチビも見つかっていません。
多くの迷子が、早く家に帰れますように。

ミクシーに、メッセージを頂きました。
また、ボロボロの犬が収容されています。
広島市管理センター。

普通に飼っていれば、こんな状態にするのは難しいと思うのですが。
どうやったらこんなになるんでしょうか?
しかも高齢。

捨てられたのでしょうか?
ブリーダーの放棄犬でしょうか?
迷子でしょうか?
迷子なら、迷子札をつけていれば家に帰れました。

プードルは、明日が期限です。

人間は本当に勝手だと思います。
10年近く飼ってきたのに老犬だからとてばなしたんだとしたら、その神経が理解できません。
子供に「命でも面倒になったら平気で捨てる」という悪い手本を見せてしまった人は多分、将来自分が介護が必要になった時、子供に捨てられるんじゃないかと思います。


この子達を助けたいけど、遺棄小型犬の事で預かりさん達うまっています。
しかも飛び入りで家庭の事情で飼えなくなったチワワ2匹とマルチーズが参加します。

そして、最初に小型犬を新聞に載せた時は最終的に30件近く問い合わせがあったそうですが、皮膚病だと言うと、治るといっても結局新聞で里親が決まった子はわずか。
今回も皮膚病の犬だと思われているのか、問い合わせは余りありませんでした。


先日ここで紹介した、管理センターのシーズー。
私にメールくださった方達がポスターを貼って飼い主さんを探されました。
センターの犬は、センターで講習会を受けないといけません。

講習会の日までに1人候補者さんが見つかったそうです。
私のほうでも仲間から1人紹介してもらったので、問い合わせると「すでに一人講習受けに来るなら、その人に決まるだろう」と辞退されました。

けど、結局ポスターを見て問い合わせてきた候補者さんは講習会に来ず、連絡が取れなくなったそうです。
その連絡を貰って、私のほうの候補者さんに問い合わせると、すでに他からシーズーを迎えていました。

結局、管理センターのシーズーはまた行き場を失いました。
その子は保護主さんの元で引き続き飼い主さんを募集されますが、本当に人間の勝手さに腹が立ちます。


犬猫関係なく、人としてするべき事が出来ていなしように感じます。








今日、30日に向けてモカキャラマハロをお風呂に入れました。
天気が曇りなので、毛がフェルトで出来てるいちごさんは乾かないのでまたお天気の日に。
いちごは「いちごお天気の日でもシャンプーしなくても平気だよ」と言っていましたw


モカをお風呂に入れて、マハロを入れて、キャラメルを入れました。
(楽な順w)

モカちゃんは、最初お風呂大嫌いだったけど、最近良い子に出来ます。(当社比)
キャラメルは、お風呂の気配を察知するとお腹出して「い~やぁ~だぁ~い~やぁ~だぁ~」と駄々をこねます。
大きいのに抱っこされてお風呂に入りますw
入ってからも、顔は洗いたくないとか、耳掃除液を入れるのはいやだとか、結構静かな抵抗が続きます。
何が一番嫌かって言われると、多分シャワー。
みんな嫌がる。

しかも、マハロをお風呂に入れた後ゲージに入れて、キャラメルを洗い終わってマハロを見たら、ゲージの中でうんこして足踏みしまくって、うんこまはろになっていました。

げっそり。
やせる思い。
ついでに痩せればうれしかった。。。
ジーパンでしゃがむと血が止まりそう。


マハロ君は、もう一回お風呂に入りました。。。
てか、最近便秘気味だったマハロ君、お風呂でお腹に力が入ったのか、今日朝とお風呂後と、庭で短時間に3回したw

お風呂の後、いちごとモカの庭にマハロを出したら、モカとも仲良くしていました。
いちごともかにしつこくしつこくやってたマウンティングもしなくなり、モカもマハロに威嚇しなくなり、良い感じです。

この子達、最初はどうなるかと思ったけど、順応性があったようです。




チャッピーちゃんみつかったそうです!ご協力ありがとうございました!


広島市佐伯区八幡東で今朝(9月16日)いなくなってしまいました。
今朝いなくなってからすぐに警察に連絡しましたが、保健所は連休の為、電話が
繋がらなかったそうです。

●特徴
シーズー
メス
10歳
青のバンタナの首輪を付けています。

名前はチャッピーちゃんです。

些細な情報でいいので、情報提供宜しくお願いします。

いろんな方面から預かりさんが見つかり、今日4頭出ました。
うち1頭は、里子として。

マハロと同じ日に引き取られた子も、里子として新しい生活を始めています。
風太君と言う名前を貰い、JUN君と言う、年下のにぃちゃんが出来ました!
070813_125403_M.jpg


残り2頭です。
仲間や友達が、預かりを申し出てくれているので、全頭何とか助かりそうです!
明日一緒に行ってきます。

皆様、ありがとうございました!



けど、預かりさんが見つかったのはゴールではなくスタートです。
助けが必要な犬はまだまだ沢山いる事、忘れないでください。
「解決」ではありません。

マハロ君は夜はゲージへ。
餌を食べずに器にペットシーツ詰め込んでいる子がいたよ。
なんのオブジェでしょうか?
CAS1YQVN.jpg




あるペットショップで、ビンゴで1等になると好きな犬を1万円でもらえると小耳に挟んだのだけど、どなたか詳しくご存知ですか?

・イベント中止になったので、店名を連想させるような表現は消させてもらいます。



これって、私の中ではありえないです。

ペットショップを敵視しては居ません。
が、選ぶべきです。
動物の仕入先を、お客さんを。
ポリシーと言うものを持つべきです。

「うちの動物は、ブリーダーを厳選してるから心も体もみんな健康ですよ~!その代わり、お客様のご希望の犬が生活スタイルに合っているか、一生面倒見れる環境か、審査させて頂きます。」

くらい言えるお店なら、生体販売もありかもしれないとは思う。



二十数件の里親募集問い合わせを頂きましたが、皮膚病だという事で、犬はまだまるまる6頭残っているそうです。
家が忙しく、マハロも明日まで他の方に預かってもらっている状態で、なかなか情報が出せずすみません。

預かり希望犬と里親募集犬のリストです。

預かり募集期限は16日までです。
里親募集犬は、治療が必要な犬、避妊・去勢する犬、さまざまなので、今希望を頂いてもすぐに譲渡できるわけではありません。

預かりさん、里親さん、共に募集範囲は広島県内です。

リンクはこのページのみで、詳細はメールでのみお答えします。
なので、コメントで質問される方は、必ずメールアドレスを書いて置いてください。
ご協力宜しくお願いします。
最新の情報が入ったら、更新していくので、トップページもチェックしてください。


預かり・里親を探している犬。
1、プードル・オス・シルバーブラック
右後ろ足左耳脱毛・白内障・前歯左欠損
20070810225054.jpg

3、プードル・メス・シルバー
臍ヘルニア・わき腹に怪我
20070810225106.jpg

4・5、シーズーメス・毛玉
20070810225119.jpg

525055463_158s.jpg

9・13、キャバリエ・メス
トライカラー・乳房垂(産後間もない?)軽度白内障
白茶・尾に毛玉・皮膚病・軽度白内障
20070810225140.jpg

11、コーギー・メス
20070810225148.jpg

14、ヨーキー・オス、軽い皮膚病・栄養失調かも?
20070810225157.jpg

里親を探している犬。
2、プードル・オス・ブラック
右わき腹脱毛
20070810225825.jpg

7、ポメラニアン・メス
右前足欠損・白内障
pomeko.jpg

8、ミニピン・オス
耳と後ろ足付近皮膚病
CAM3K96J.jpg

10、ダックス・メス・ブラックタン
肥満・臍ヘルニア
20070810225901.jpg

12、ダックス・オス・ブラックタンロング
マズルに傷


写真が無い子・移りが悪い子は、他の写真貰ったら更新しておきます。





続きを読む

10日に予定していた、もかきゃらのお見合い、先方が家庭の事情で犬が飼えない環境になるそうで「たのしみにしてたのですが」と残念ながらお断りの電話を貰いました。

早めに言ってもらえたから、こちらの傷も浅いです。




話は本題に入るのですが、先月末にある空き地で小型犬が18頭捨てられていたと下の日記に書きましたが、仲間が4頭引き取り、残り14頭います。

犬種はダックス・プードル・シーズー・キャバリア。

この子達の飼い主さんか、飼い主が見つかるまでの長期預かりできる方を探しています。

飼い主になる場合も、預かりになる場合も、病院の治療費等その子にかかるお金は全額自己負担、預かり期限は未定で、できる方のみのお願いになります。

シャンプーと、5種ワクチンは全頭打ってますが、皮膚病の子も多いそうです。
足が1本無い子もいるそうで、ドッグパークみたいな感じだと思ってください。

残った子は、処分対象になるそうです。

引き出す日にちが決まっているので、日にちや他の事について詳細を知りたい方は自分のアドレスを載せた鍵コメか、メールをください。

呉の花火大会の帰りに、柴犬のメスを見つけ、警察に届けたそうです。
写真はありませんが、心当たりの方はメールかコメください。

種別/純柴
 性別/メス
 体重/7~9㎏くらい
 特徴/紺色の首輪
    お座りができます。
    おいでというと戻ってきて、ごろんと横になる様な良い子です。
    車へすぐ乗り込み膝に乗り外を眺める、車に乗り慣れた子です。


今日、迷子の柴ちゃん飼い主さんの所にもどれたそうです。
よかった!
脱走癖がある子みたい。
