★いちごいちえ★

いちごともっか。



動物を捨ててはいけません。

動物の遺棄は50万円以下の罰金です。


けど、罰金があるから捨ててはいけないんじゃなくて「人として」命を捨てることはいけないことだよね。


ある場所に、目もあききっていない仔猫がダンボールに詰められて捨てられていました。
この子達の里親さんを募集しています。
まだ生後1ヶ月程度なので、1日3・4食たべます。
そう言う時間が持てる方、是非お問い合わせください。
他の条件は、生後半年前後での避妊・去勢手術。
完全室内飼育。
等です。

メス。
P1010296.jpg

メス。
P1010298.jpg


オス。
P1010297-1.jpg

オス。
P1010302.jpg

この子達は、発見した方の家で保護するのは難しく、私の知り合いの所にも仔猫が10匹以上居るので預かりも出来ず。
発見者さんは悩んだ結果ある場所にお金を払って代わりに世話をしてもらっているそうです。


この子は、行き倒れているのを保護主さんが見つけ、病院へ入院させ大金をかけて治療しました。
猫は元気になりましたが、旦那さんは猫嫌い。
捨てると言われながら、保護を続けていますが、黒猫の成猫だからか、なかなか里親さんが見つかりません。
家には、娘さんが頼み込んで飼う許可をもらった猫が居ますが、先住猫がこの子を嫌い威嚇し、先住ねこのほうがストレスで体調が悪いそうです。
この子は、とても人懐っこく、動物も平気だそうです。
CAS9EB0Z.jpg



いつも思います。
どうして、見つけたほうが苦しまないといけないのか。
お金だって、血液検査・ワクチン・駆虫と1頭の医療費だけでもかなりかかります。
捨てたほうは「誰かが拾って幸せにしてくれる」と思い込めばそれで罪悪感から逃れられるでしょう。
広島県では、年間約8千頭の猫が殺処分されています。
拾われる子も、譲渡される子もほんのわずかです。
飼えないなら増やさないでください。
「自分のところで繁殖するくらいたいした事ない」と思わないでください。
そう言うのが積もり積もってこの殺処分数なんです。

P1010297.jpg






広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中





お腹健康ヨーグルト犬・猫用の粉末を鼻につけてるタンゴ君。
CA432V8P.jpg

100均で買った猫おもちゃ、ロブスターと戦う。
大興奮でしたw
CA45JCP8.jpg

ちょっと休憩。
最初黒猫だったのに、かなりグレイになってきた。
CA8HXT87.jpg

最近、ジャンプ力が出てきたタンゴは、どこでも上がります。
椅子の上の洗面器にあがって、タオル掛けにちょっかいを出す。
CABJ9Q0X.jpg



ここからは犬の話。

犬の庭の一角がジャングルと化していたので、草刈しました。
ひろくなったけど、暑いのでだらだら遊ぶ。
CAWHYR89.jpg

ちょっと遊びだしたと思っても、すぐ休憩してましたw
夏は日中は危険だ。
CA238XAB.jpg


桃湖ちゃんの飼い主さんに、手作り首輪とリードを頂きました!
きゃらめる用です。
めっちゃかわいくない?
たんごろりんが乱入しておる。
CAUWWXUO.jpg


タンゴ君、里親さん募集中ですが、一緒に活動してるぴぃさんの所にも、はなこさんの所にも、里親募集っこが居ます。

是非、のぞいてみてください。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






タンゴ君は、実はこっそりしましま猫。
CAE5OLAR.jpg


首の周りはかなり白い。
CAE3C5EV.jpg

ここも。
CA5KPGHE.jpg

目薬は、使い切るまで使うけど、猫風邪も治ったらしく、目も綺麗になりました。
CA7DHVE2.jpg

彼は、おもちゃでじゃれたり、人に登ったりせず、とにかく走っては隠れ、隠れては走るのが楽しいらしいです。
なので、捕まえてないと写真無理。
そして、常に「ごろごろ」言ってます。
私の気配がすると鳴きます。
それ以外は静か。
時々「ざっ、ざっ」って猫砂をほる音が聞こえてきますw

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






今日のタイトルはなかなか素敵w
タンゴ君、お昼にうんこでました。
その後、猫砂の上にも上手に出来ました!

コメントくださったKさん、アドバイスと心配ありがとうございます☆


猫を保護したらいつも入れるケージが思ってた場所になかったので、白シェパのハルト君に貰ったケージに引っ越しました。
すっごい広い豪邸だよ!

だせーだせー!
あそばせろー!
CAPEF55I.jpg

ペットショップじゃないところで、仔猫ミルクを買ったついでにおもちゃも買おうと思ったんだけど、猫のおもちゃってうさぎの毛皮や鳥の羽使われてるのね。
ポリエステルだけのやつ探してます。
多分ラテのおもちゃ買った所にあるはず。

ミルクを溶いてたら、横から来てすごい飲んでました。
タンゴは、すごいもりもり食べてまた欲しがるんだけど、あげていいのか規定量食べたら我慢させるべきなのか?どうなんだろう?

私の姿が見えたら「にゃぁにゃぁ」鳴きます。


外に出ようと柵を登る。
これは、今までの猫全員やった。
体の模様が、水墨画みたいな色合いで、私的にかなり好み。
CAXOFAJP.jpg

タンゴ君、預かりさんが決まったので、1週間後にワクチン打ってから、お願いしようと思います。
預かりさんは、前にブログにコメントくださり、餌を寄付してくださった方で、預かりをお願いするのは初めてです。
こんな風に、ブログから仲間の輪が広がっていくのはうれしいし、ありがたい!
8月20日(10時~14時)に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちへのレクイエム」のパネル展を予定しています。お時間ある方ない方是非来てください!!!!!
当日、準備片付けのお手伝いしてくださる方も募集しています。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。







ラテ、お届けしてきました!
ラテは抱っこがすきじゃないので、車に乗ったら噛みまくりますw
それで、リードを踏んで、下しか遊べないようにした写真w
rate.jpg


一緒に行く友達が、午後から用事があったので、午前中に行って来ました。
着いたら、家めっちゃひろ~い!!!
ラッティ様、ここで自由に暮らしていいんだよ!

家では、ずっとゲージの中だったし、自由に遊べる場所は、4畳くらいの脱衣所だけだったので、ラテにとってもいい環境だと思います。

携帯で撮ったらすごい悪人顔w
200607241129000.jpg


着いたら、最初部屋に入るの嫌がったけど、すぐに隅から隅まで走り回って、匂いをかいで、もう、ほんとあっという間になじみましたw
でも、そのほうが安心して預けてこれた!

いっつも、車でラテと出かけたら、必ず帰りも一緒だったのに、帰りはラテを抱っこしてない自分が変な感じだった。

そして、家にかえってから、子犬のうんこを流すときに、ラテの小屋はトイレの隣で、「ラテただいま!」って言いそうになって、かなりせつなかったw

いつも、子犬の譲渡とかめっちゃ連れて帰りたい気持ちになるけど、猫の場合は、家ではあまり尽くしてあげられなくて、家にいるより明らかに幸せになれる環境なので、安心できた。
早速、赤い首輪をつけた写真をおくってくださいました。
新しい名前はまだ考え中だそうです。
どんな名前になるのかな~?

子供の頃の写真をいっぱい残しておこうと思ったけど、ちょっと大きくなってすごい動き回るので、なかなか撮れなかったのが心残り。
rate1.jpg

8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちへのレクイエム」のパネル展を予定しています。お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





最近、散歩に行くときや、朝顔を洗う時、お風呂に入る時とかに、ラテを脱衣所に離してます。
4畳くらいはあると思うので、結構遊べるみたいで、お風呂に入ってたら「だだだだだだだっ」「かしゃかしゃ」ってものすごい音がw

で、今日出てきたら、鮭ジャーキーの袋をあけて、食べてた。
猫ってこういうの食べるんだね?
前の預かり猫、フックとバーディは、おやつにまったく興味示さなかったので、ラテにもおやつとかあげたことなかった。
結構硬いのに、はむはむ言いながら食べてました。
大人しくて、可愛かったですw
200607180103000.jpg

テンションがあがってくると、こんな感じにw
耳が下がってかわいいんだけど、噛んでくるんですよ。
痛いんですよ。
200607141714000.jpg

あっ!
ラテ、今まで爪とぎをしなくて、私がお手本見せてもしなくて、どうなってんだ?って思ってたら、今日壁で爪といでたんです。
で、ちょっとひらめいて、爪とぎを縦にしたら、磨ぎ始めました。
爪とぎの好みとかあるんだね~。
畳では、下でもつめとぎしますw


これ。
下の携帯日記で書いてた除菌スプレー。
驚異的な除菌・消臭剤パルエックス 300mlスプレータイプ
普段はこれを使ってます。
ラテ小屋や、猫砂を混ぜながら吹いて消臭スプレーとしても愛用。
すばやく除菌・強力消臭 超快適除菌水 ドクター・パオ 400ml
8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちへのレクイエム」のパネル展を予定しています。お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

7月16日(日)グループホーム「らくらく苑」(安佐北区飯室)にて、「猫の里親探しの会」を開くことになりました。
様々な事情を持った子猫成猫たちが多数集まりますが、猫のお好きな方は是非お寄りください。
(当日の持ち込みは衛生面の問題等もあり、固くお断りします。)





なんか、すごい写真が撮れた。
この中に、何秒か分の時間が詰まっている。
200607132002000.jpg

最近、犬のお散歩行くときに、ラテを脱衣所で自由にしてから出るんです。
そしたら、めっちゃ一人で遊んでるんだけど、帰ってきたら、絶対お出迎えに来てくれる!
200607132004000.jpg

そしてその後、手を洗おうとする私の足に絡まりついてかなり危険ですw
今日、そのまま歩いてたら歯が引っかかってて「フーッ」って怒っていました。
200607132015001.jpg


最近暑い日が続いて夏ばて気味です。
ブログも短めですいませぬ。
8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちへのレクイエム」のパネル展を予定しています。お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





私がブログを書き始めた当初から、お世話になってる方が、アニマルコミュニケーションの勉強をされていて、ブログを立ち上げられました。
まだ、始めたばっかりだけど、とてもいいことばっかり書いてあるので、皆さんにも読んで欲しくて、紹介の許可を貰いました。
アニマルコミュニケーション~free translation~です。

アニマルコミュニケーションって言うのは、私もうまく説明できないけど、テレパシー(?)で動物とコミュニケーションする事です。
動物だって、人間と同じように、色んなこと考えてるんだよ。
いたずらだって考えるし、やきもちも焼くよ。
不安になったり、うれしくなったり、そう考えながらペットと接してみたら、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。
あなたとペットの距離も、さらに近づくんじゃないでしょうか?


今日は、ラテをワクチンに連れて行きました。
玄関で、友達を待ってる時の様子。
きにいらねぇ~。この青いひもがきにいらねぇ~。
とれ~。とれ~。
200607101414000.jpg

猫パンチくらわすぞこんにゃろう!
200607101413000.jpg

病院で体重測ったら、700gでした。
ちいさいにゃぁ~。
これでもめっちゃ育ったんだよね。

で、やっとつめ切ってもらった!
ふっふっふ。
好きなだけ猫パンチしなさいw

ラテのお届けの日が決まりました!
24日月曜日。
友達と一緒に行ってきます。


帰ってから、友達と、子犬に餌あげに行きました。
みんなもう、勝手に出てきて遊んでるんだよ。
で、餌あげたらすごい勢いで食べてたけど、最初より上手に食べれるようになってきました。
最初は、頭からつっこんで、あんたらが美味しそうになってるよ!って感じだったのに、今は、口のまわりが汚れる程度です。
そして、日に日にそだってる!


食べたら寝る!が、よく育つ秘訣ですw
犬ミステリーサークル?ストーンヘンジ?
200607101700000.jpg

れもんときなこ、大きいくせに甘えんぼさんコンビです。
200607101652000.jpg

オスのほうが、すぐ人間の下に来て寝ます。
200607101653000.jpg

きゃらめるが、面白い寝方してますw
200607101659001.jpg

もかとらいむ、そっくり姉妹。
寝方も同じw
200607101704000.jpg


今、TVでやってるんだけど、離乳前に親と離した子と、離乳終わるまで一緒に育てた子じゃ、大きくなってからの性格に違いがあるそうです。

早い時期に親と離すと、知らないうちに子犬・猫にストレスがかかって、ずっと吼え続けたり、噛んだり、問題行動が起きる子が多いそうです。

親がなくなってしまったりした場合は、兄弟とかと一緒に育つことが大事なんだそうです。
やっぱ、生体販売とか良くないと思うなぁ~。
ペットショップに出てる時点であんなに小さいんだから、親とはなれたのはもっと小さい時期のはずで、それはきっとストレスやトラウマになるんじゃないかと思います。

なんか、家の子達はいっつもぎりぎりまで外で親と接する事が出来るようにしてるんだけど、今回も、今朝お母さん犬が縁の下から出てくるの家族が見たから、おっぱいあげに来てるみたいだから、できるだけ一緒の時間をすごさせてあげたいと思いました。
兄弟でいっぱい遊んで、いっぱい勉強して、それで、いっぱい幸せになるんだよ~!
