★いちごいちえ★

いちごともっか。

最近、あるブログに出会いました。
保健所へ行く事になったメス犬と、保健所内でその子から産まれた8匹の子犬を保護された方の日記です。

見てみぬふりをする事だって出来ました。
でも、ぽちのあさんは、その子達を生かす道を選択されました。

保護活動は初めてのようで、浮いたり沈んだりの日々、心無いことを言う人もいます。
保護について、アドバイスをするならいいとは思いますが、事情も知らず何の解決にもならない意見をぶつけるなら、その人がやってみればいいと思います。
読んでて、保護活動のリアルな心情が伝わってくる日記です。
そして、この浮き沈み具合が、私が子犬保護してる時の試行錯誤な感じと似てて、気になって気になってw
子犬の飼い主さん募集を本格的にされるそうで、ここで紹介させてもらうことにしました。

Quilly里親8匹日記子犬たち飼い主さん募集中です。

子犬は、避妊・去勢してくださる方に。

お母さん犬のノアちゃんも、飼い主さん募集です。

このワンちゃんたちは、千葉に住んでいます。

みんな飼い主さんみつかりました!
ありがとうございました!
8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちのレクイエム」のパネル展を予定しています。
お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。
詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください^^






今日桃湖ちゃんと遊ぶ予定だったんだけど、飼い主さんが体調崩されたので、来週に延期しました。
来週水曜日たのしみぃ~!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


くそー!!!!!

くまにかまれたぁ~。

くまは、怒られると噛むことがあるんだけど、最近なかったから油断しました。

くそー!!!くそー!!!

噛まれたって言っても、指からちょっと血が出た程度なんだけど、噛まれると、精神的なショックがでかいです。
でも、こっちがひるんだこと悟られたらいけないし、引いたら今後の関係で私が下になってしまうと思ったから、「ごるぁぁぁ!!!!いけない!噛んだらいけないよ!」って怒ったんだけど、くまちゃんは、怒れば怒るほど、必死で噛もうとするんです。
私も、負けずに口をつかんで取り押さえようとしたから、余計やられてしまった。
で、格闘の末、何とか口をつかんで仰向けにして、無抵抗になったら離したら、一目散にドアのところまで逃げていって、引きずって繋ごうと思ったら、逃げられて、かなり長時間鬼ごっこしてました。

なんか、くまちゃんはどこか病んでいるんだろうか。
怒られたらすぐ伏せるし、おしっこ漏らすし。
それとも、犬って言うのはそういうものなんだろうか?
それとも、私が犬に色々求めすぎてるんだろうか?

くまは、子犬の時は家に居たけど、人の家の犬になってしまったら勝手が違いすぎて、言葉や習慣も通じないことのほうが多くて、こんなの当たり前だけど、戸惑います。

普段は、吼えて私が振り向いただけで、伏せして許しを請うんだよ。

まぁ、最初にお泊りした頃は、ハーネスつけようとしただけで噛まれたし、顔触られるのも、マズルつかまれるのはもちろん、嫌がりまくりだったから、ずいぶんましになったと言えばましになった。

今回噛まれた原因は、最近のくまのお気に入りは家と家の間で、今日もそこに入ってて、いちごは出入りできるんだけど、くまは出れなくて、出たくなったらドアをがりがりしながら「きゅーきゅー」って鳴くんだけど、今日はドア開けたら家の中に入ってきて、家中走り回ったので、裏返して怒ったんです。
裏返ったのはくまが勝手に裏返ったんだけど、そしたらかまれた~。

なんか、くまは、怒られたらひどい目に合わされると思うのか、うなるとかじゃなくて突然必死で噛もうとするんです。
いちごと遊んでても、痛かったらマジ切れしたりします。
なんなんだろう?
あ~。私がきつく怒ったから悪いんだろうな。
家に居たのとか長いし、家の子みたいに思ってるから、つい、家の犬と同じ調子でやってしまうんです。
くまには、怒るしつけは恐怖心を煽るだけで、だめっぽい。

捕まえたら痛いことなんかしてないのに、めちゃめちゃ「きゃんきゃん」鳴くし。
普段は、ほっぺたぎゅーって引っ張っても、もみくしゃにしても、尻尾引っ張ってもぜんぜん平気なのに。

で、つないで、「噛んだらいけないよ!」っていってたら、つなぐのに捕まえる時にちょっと怒こってない声で呼んだから、もう噛まないんです。
もう、反省したときの伏せして上目遣いなんです。

しかも、なぜか、いちごも一緒に来て一緒に怒られてる風味。
200605311313000.jpg

くまも途中までまじめな顔してたけど、途中で撫でたらとたんに甘えんぼさんになりました。
200605311313001.jpg

私も、今文章にしてみたら結構混乱してなんの躾にもなってない。。。。
くそー。自分だめすぎる!!!
200605311314000.jpg

いちごは、まだ神妙な顔してます。
200605311315000.jpg

いちごが怒られてるときは、くまが割り込んできて、くまが怒られてるといちごが割り込んできます。
でも、くまは、いちごが怒られてるとき「おねぇちゃんをゆるしてあげて?」って私にお手してくるけど、いちごはくまが追いかけられてると一緒に逃げて、怒られてると側で一緒に凹んでいます。

噛んだことを怒ろうと、繋いでしばらく無視作戦しようとおもったけど、結局怒ってる途中なでなでしてしまったから台無しだ。
かなり混乱してる弱い自分にがっかり。


皆さんの家の犬は、多少は噛むものですか?
