★いちごいちえ★

いちごともっか。

syuraさんのブログと、むぎゅずままさんのブログで、ぱーくの様子が紹介されています!

写真が載ってるとすごく状態がわかりやすいですね!

syuraさん、むぎゅずままさん、掲載許可、ありがとうございました!
そして、お手伝いお疲れ様です!


10月21(土)22(日)AM10時~PM5時まで、譲渡会があるのですね!

●誰でも行ったら、犬がもらえるわけではありません。
ARK-ANGELSさんの譲渡条件の確認等があり、それをクリアした方のみへの譲渡となるとおもいます。
譲渡についての約束事前アンケートをご覧ください。


●下の記事に書いた、振り込め詐欺について。

送信元は、未だ不明ですが、詐欺の可能性はなかったそうです。
お騒がせしてすみませんでした!

ですが、今後、FAXで募金を募る事は絶対ありえません!
そのようなFAXがきても、無視してくださいね!




くびふろさんのブログで、パークへお手伝いに行ってくださった時の様子がアップされています!

くびふろさんありがとうございます!
お疲れ様です!!!

私が行ったときより、どんどん快適になっている!
明日はシャンプーするんですね~。
私、ノルバサンシャンプー2本持ってたんだけど、事務所の机に適当に置いてきてしまった。。。。

ちゃんと誰かに発見してもらえているだろうか?

くびふろさんのブログの写真の茶色の犬。
マスチフって言うんですね~。

私、よその犬が怖くて触れないので、この子のケージから器をさげるのに、ほんとに1分位かかっちゃって、でも大人しくていいこだった。

この子の説明を人にする時に、「茶色のラブラドールみたいな感じで、キャラメルみたいな顔で、目の色が綺麗で、皮膚がしゅわしゅわの犬と説明していましたw」

私は、日曜日に行く予定です。

ぱーくから帰って、腕まで石鹸で洗ったけど、お風呂はいるまえに犬達と遊んでしまった。
ぱーくの犬は、26日以前に救助された数頭は血液検査の結果伝染病はなかったと聞いてます。
けど、ものすごい不安で、ちょっと泣きそうです。




★緊急のお知らせ★

ARK-ANGELSは、当サイトに記載しております下記口座以外でのご支援はお願いしておりません。

ご支援金お振込先
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」


ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)


ARK-ANGELS代表並びにスタッフが、第三者の方のサイトにて
当団体名・特定個人名を名乗り誹謗・中傷することは一切ございません。

また、コミニュティサイトへの書き込み・検索エンジン掲示板への書き込み等も一切行っておりません。


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集






いちごは、可愛い顔をしていると思う。
飼い主バカと言われても、美犬だと思うw
おやつがほしくて、ちょっとおちょぼ口。
200609291318000.jpg

でも、油断すると、顔がゆるむ。
その顔が、かなりぶさいくでつぼですw
200609291325000.jpg


ごーちゃんは、かなりかわいいと思う。
そして、15歳には見えない若さ!
200609291327000.jpg

若さの秘訣は。
自由な所だと思う。
吼えたいときに吼え、食べたいときに食べ、「まて」と言われれば、指ごといただく。
200608271542000.jpg


破壊したモカの首輪。
きつきつのキャラメルの首輪。

今日、新しい首輪を買いに行きました。
品薄で、同じ種類がなかった。

キャラメルは、おされなストライプ。
彼は、結構おしゃれな感じの犬だと思うんですよ。
仮飼い主バカと呼んでくれて結構です!w
200609291641000.jpg

モカちゃんは、水色の水玉。
女の子らしい色の首輪がなかった。
モカは、なんか、鳥みたいな顔している。と、思うよ。
200609291642000.jpg

今日から、ボラ登録受付がパークで出来るようになりました!
私にアポを取らなくても、直接パークへ行って良いそうです。
受付は、私は見てないので分からないのですが、入り口にあると聞きました。

入り口とは、パークの坂道を車で上りきった、パーク入り口の事です。
下の建物やドッグランのあるところではありません。

バスでのパークへの行き方を教えてもらいました!
ありがとうございます!
バスで、直接 現地に いけません。
JR五日市駅下車し、福屋側のバス停に湯来温泉行き、杉並台行きに乗ってください。
残念ながら、バスは1時間に1本くらいです。
そして、川角(カワスミ)で下車して下さい。
運賃が約700~850円位だと思います。
そして、真直ぐ歩くと佐々木タクシーがあります。
タクシーを利用することを、お勧めいたします。
2メーター位です。(ドックパークまでとお伝えください)

バス。時刻表


やる事は、沢山あると思うので、少ない時間でも、参加していただけると助かります。
宜しくお願いします。

実際に行かれた様子を、ブログに載せられた方、まだ行ってない方の不安が少しでも解消され、参加者が増えたら、と思います。
「★いちごいちえ★で紹介しても良いよ」って方がいらっしゃったら、コメントで伝えてくだされば、紹介させていただきます。
そちらの協力も宜しくお願いします!


ぴぃちゃんの日記で、パークの犬達の様子が見れます。
この動画、餌やりに入って2日目なんだけど、かなり元気になってるでしょ!
みなさんが送ってくださった餌で元気になりました!

今、足りてない物資はこちらです。


フードボウルがかなりでこぼこで壊れてるのもあるし、しかも、数が足りないです。




それと、アークエンジェルズ広島支部長しなこさんのブログで読んだのですが、ちょっと批判の電話があるようです。

批判は、レスキューに来てる方の手を止め、明るく頑張ってるみなさんの空気も悪くしてしまいます。
今、はっきりしていない事も、色んな情報もあります。
皆さんの思いもさまざまだと思います。
私の思いも色々複雑ですw

でも、アークエンジェルズさんが交渉を続けてくださっているので、どうか、見守ってください。
色んな情報が飛び交い、批判に変わり、最終的にそれによって困るのは、犬だと思います。
批判はしないよう宜しくお願いします。





何度も書きますが、除菌・殺菌・消毒は徹底してく



ださいね!あと、犬が怖い場合は、無理しないよ



うに、餌やり・器さげ、スタッフの方にお願いしてく



ださい!
JUN母さんのブログで、パーク内の様子や、車で行かれるときの目印が分かりやすくアップされています。

JUN母さん、ありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

犬舎の中、すごく綺麗になってる!
最初より、かなり快適そうです。
現場のボラさんが、とても苦労された結果だと思います。
本当に、ありがとうございます!

皆さん、消毒は徹底して、そこは気を抜かないでくださいね!
近いうちに、パルボとジステンバーの予防注射をされると聞いています。
でも、皮膚病もあるので、消毒は重要です!


私は、次回は日曜日に行く予定です。


リンクは、事後承諾で問題ないので、どんどんお願いします!

又、現地に行かれた方、ここで紹介してもいいと申し出てくだされば、みなさんに最新の様子が紹介させていただきます。

なんか、改めて、送られてきた餌の写真とか見直してたら、感動してしまう。
本当に皆さんありがとうございます!

そして、今一番不足してるのは、バリケンです。
ぱーくのバリケンは、ほとんど穴が開いています。
そこから首を出して外を見てる子もいます。

バリケンってこんなやつ。↓
小型用
中型用
大型用


今日、家から貰われてった子、てんてんの飼い主さんが、ホームセンターで餌を16袋ゲットしてくれたそうです。
そして、岡山からぴぃちゃんの所へ届けてくれました。
てんてんの飼い主さん、ありがとう~!

ぴぃちゃん、明日も仕事なのに、夜おそくにごめんなさい。
そして、いつもありがとう!
いっつも助けてもらって、どっちがお姉さんかわかりませんw
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集






モカとキャラメルは元気です。
200609241621001.jpg

どれくらいかと言うと。。。。。

掃除して、10分経ってないのにこんなになるくらい。
200609281351000.jpg

キャラメルは、この首輪がもうきつくなってきました。
実は、キャラメル君、バベシア疑惑があって、血液センターに血液送ったんだけど、あまりに遅いから電話したら、動物病院の先生、しばらくの間、送るの忘れてたんだってw
なので、、もうちょっと待たないといけない。
でも、うんこの色もオレンジじゃないし、大丈夫だと思います。
里親募集は、ぼちぼちです。
ちょっと、好みが別れる顔なので、なかなか運命の出会いがありません。
200609281347000.jpg


もかちゃんは、さっき、この緑の首輪を壊しました。
耳が、立ったり寝たりしています。
首輪壊して、興奮したらいけない体なのに、キャラメルと大騒ぎをしていました。
チアノーゼになってないか心配で、すぐ口開けてみたけど、大丈夫でした。

200609281352000.jpg

ケージの中で遊ぶ。
200609281347001.jpg





●ドッグパークへお手伝いに行ってくださった方、お疲れ様です。
ありがとうございました。

HPをお持ちの方、様子や感想を日記に書かれている方、もし承諾いただけるなら、こちらでリンクして、最新の様子をみなさんにお知らせしたいと思います。
日々、効率がよくなるよう改良されていくと思います。
昨日、私が行ったときまでの方法だったので、多少変更があるかもしれません。

●お手伝いに来てくださる方。

当日入る人数は、最初に参加していたメンバーに連絡網で回すようになっています。
メールで、何日の午前か午後か1日中か、お知らせしてください。

yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp


今の所、朝ご飯は8時30分から、夜ご飯は14時からと聞いています。
10人ほどでやっても2時間位かかってしまうので、途中参加でも大丈夫です。

「何時までに来て!」と言う強制は一切ありません。

●餌やりの方法。

器に餌(昨日までは量は決まってませんでした)と水を入れた物を一気に作ります。
できたら、どんどんバリケンに入れていきます。
器は、全頭分ないので、食べ終わった子のから取り出して、洗ってどんどん使いまわします。

バリケンの子達は、怖かったり、唸ったりしたら、無理せずにスタッフにやってもらってください。

怪我のないようにお願いします!

外の、柵に入ってる子も、外で餌を作っておいて、中に人が入って、なるべく一斉にあげてください。
餌の取り合いで喧嘩するので、器の間隔は離して置いたほうが良いと思います。

パーク内、左側のペットボトルから水を貰っている犬舎に入ってる大きな犬達と、「スタート」と書かれた外のケージに居る茶色の大きな子は、危険かもしれません。
自分で餌やり・器下げはせず、スタッフにお願いしてください。

ぱーく内右の建物の中には、1室、子犬と母親の部屋があります。
感染症や母犬の育児放棄を防ぐため、決められた人しか中にはいれないようになっているので、入らないよう宜しくお願いします。



●来られた方は。

車で坂道を登ってください。
上に駐車場があります。

トイレ・事務所は、ぱーく内、左の建物にあります。
事務所に、やる事や、申し送りノート、お手伝いにはいってくださる方用の記帳ノートもあるとおもうので、寄ってみてください。



●消毒。

パークにヒビテンがありますが、そのうちなくなると思います。
各自、準備があるといいかもしれません。
私は、パルエックスを持って行ってます。

帰るときは、手・腕・靴の裏を消毒して帰ってください。

私は、家に帰ったら、服を全部脱いで、それだけで洗濯しています。
再度、手と腕をしっかり消毒して、服を全部着替えるまで、自分の犬に触らないようにしています。


●用意するもの。

・長靴。
・エプロン・カッパ・つなぎ等、服を守るもの。
・使い捨てに出来る、マスクとゴム手袋。
・消毒液(出来たら)
・髪の長い方は、まとめたほうが良いかもしれません。



●私個人からのお願い。

グループで来られる方・一人で来られる方、いらっしゃると思いますが、アークエンジェルズさんの全頭救出目標は2ヶ月後です。
パークの中の、悲惨な状況を見て、心も体も疲れると思いますが、一人で心細そうな人にも声を掛けるなどして、みんなで、明るい雰囲気で出来れば、と思っています。
そして、「またお手伝いに来よう」とみんなが思ってくださると、とてもありがたいです。

ぱーくの今後の再建の話など、まだはっきりしていない事がありますが、それは、アークエンジェルズさんが引き続き交渉を続けてくださります。
スタッフの方に辛く当たって、空気が悪くなったりする事のないよう、みんなで協力し合えれば、と思います。


●里親募集について。

犬達は、まず治療が必要です。
治療をして、不妊手術をして、登録をしてから、里親募集するそうです。
今は、里親募集はしていません。

●リンクについて。

新しい情報が分かったら、更新していくので、トップにリンクお願いします。
事後承諾で問題ありません。

ぱーくにお手伝いに行かれた方。
新しい餌やりの方法や、様子・写真はメールで送ってくだされば載せます。


●物資援助について。

物資・募金を下さった方々、本当にありがとうございます!
犬達、初日より確実に元気になっています!

アークエンジェルズに送られると、また広島に送る事になります。
広島に直接送ってくださるよう、宜しくお願いいたします。

★住所
〒738-0512 
広島県佐伯郡湯来町白砂石堂山82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS広島支部・現場事務所宛


すいません、最近郡から区になったみたい。
旧住所を書いてました。
でも、この住所でも、届いてます。

新しい住所です。

広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS広島支部・現場事務所宛




★お振込先
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」
ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)



●コメント沢山ありがとうございます!
お手伝いやその他のお問い合わせは、メールで下さるとたすかります。

パークへのお手伝いについて。
yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp

その他のお問い合わせについて。
blue_tears_333@yahoo.co.jp

宜しくお願いします(o*。_。)o


●パークへの行き方。

車のない方、JR五日市駅で降りて、バスに乗ると聞きましたが、どのバスか、どこから乗るのか、よくわかりません。
知ってる方、教えてください><



アークエンジェルズ広島支部長、しなこさんのブログより。

ボラの制度、こうなったみたいです。
でも、当日入る方のお名前と人数を、連絡網でまわすので、何日・午前か午後か一日中どれに行くかのメールはください。
宜しくお願いします。
yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp


私自身、最新の決定事項が把握できていない状態です。
メールを頂いている皆様には、ご迷惑おかけしています。
また、何か分かり次第、更新します。

以下、しなこさんのブログの記事より。

お申し出戴いた日に、是非お手伝いください。
初日に起こし戴いた際、事務所内の 『ボランティア登録ノート』 に、氏名・住所・電話番号をご記入の上、参加できる日や時間帯のご記入をお願い致します。
以降、ボランティア参加戴ける皆様には、他の方の参加出来る日や時間帯をご確認戴き、集中している時間帯や日を避け、2回目からの参加をお願いできればと思います。
参加者が一時期に集中しますと、全くいない日や時間帯ができては続きません。
分散する様、シフト制にしたい所ですが、私1人ではどうやってもシフトまで手が回らない状況です。
各自でボラ登録ノートを事前に確認し、次回参加日や時間帯を決定して戴ければと思います。
そして、ご参加戴いた皆様は全員、次回参加日と時間帯を、『連絡ノート』 にご記入してください。
そちらのノートのご確認もして戴き、次回参加日と時間帯を決定して戴ければ幸いです。

朝8時過ぎから参加可能です。
あまりの不潔な環境です。
疥癬などの伝染性疾患の子も多いです。
ご参加戴く際、どうか、着替えと長靴をご持参ください。
ご自宅にワンのいらっしゃる方ばかりですよね。
どうか、感染には充分気を付けてください。
宜しくお願い致します。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集







今日は、午前中行ってきました。
10時頃行ったら、すでにみんな来て餌やりされてました。

犬達が、昨日より元気になってた!!!
でも、救えなかった命もありました。

これからは、そんな子も出てくるかもしれないそうです。

元気になってた子達は、喧嘩もよくするようになってたりw
餌の好き嫌いがでてきたりw
なんか、好き嫌いとかほほえましい。
これが犬の本来の姿だよね!

昨日、3・400と言いましたが、実際の犬の数は480頭だそうです。
アークエンジェルズ、ドッグパークの記事より。

皆さんから送っていただいたフード、どんどん食べてます!
あっという間に減っていきます。
ほんとにありがとうございます!!!!!


昨日も今日も、大体10人くらいかな?
そのくらいの人数で餌やりをしたけど、かなりの時間がかかります。

そして、私も、今来られてる方も、毎日は行かれません。
お手伝いをしてくださる方、募集しています!
yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp


それと、里親募集は今は一旦止めるそうです。
まず、治療して、不妊手術して、登録してから、里親さんと面談して譲渡になります。


まだ、餌やりを始めたばかりで、みんな戸惑う事が多いです。
でも、申し送りノートなど、作っていく予定だそうです。
何時から何をする、どこの犬舎から餌をやるって言うのは次第に決まっていくと思います。

この件で、広島の先頭でやっているのはしなこさんです。

しなこさんのブログで、詳しいことは出ると思います。
まだ、はっきりしない情報もいくつかあります。
そのうち、ドッグパークレスキューのHPができるそうです。

しなこさんは、寝る時間削って頑張ってます。
今からまとめなきゃ行けない事がいっぱいあるので、個々でばらばらにメールされると問い合わせに対応しきれません。
問い合わせは。私にください。


てか。。。。。
どうしよう。
私、よその犬が怖くて、食後の器を取るのが、1頭につき1分くらいかかる。
かなり、役立たず。。。。。。
足手まとい。。。。。
ほんとに怖いんです。
心音早まっちゃうんです。
犬平気な人、求む!



メールの返事がなかなか出来なくてすいません。
物資・募金の送り先の質問が多かったので、送り先をお知らせします。



★住所
〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS広島支部・現場事務所宛
06-6925-8812



★お振込先
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」
ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)



●リンクして下さる方へ。
私は明日からしばらく行かないので、現地の情報は載せられないのですが、餌の時間等、分かったら更新していくので、トップにリンクして下さるようお願いします。
リンクは、事後承諾で問題ないです。
ご協力ありがとうございます。

行かれた方、犬達の状態や写真をメールで下されば載せますね。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集






ずっと、ぱーくの事の情報を更新せず、すいませんでした。
私以外にも、広島で動いてた人がいて、その方がアークエンジェルズさんに相談されて、この団体さんが動く事になりました。
今日から、公表していい事になりました。
これが、先に救出されたドックパークの犬達の様子です。

リンクのご協力お願いします!


救出された子達のもっと詳しい様子はアークエンジェルズブログです。
この、譲渡会の下の記事がパークの犬達の事です。

アークエンジェルズさんは、本拠地大阪・広島近県での、パークの犬の一時預かりも募集しています。
申し出は、ホストファミリー登録で、出来ます。

こちらから、里親希望の申し出も出来ます。
今は、パークに行っても、犬は連れて帰れません。




今日も、何頭か大阪に行きました。
状態の悪い子から先に出しています。
1ヶ月以内には、全頭出せるように頑張るそうです。

でも、パークにはしばらく残らないといけない子達がいます。
そこで、餌やりに来れるお手伝いの方を募集します。
犬達は、ガリガリで、汚くて、中は鶏小屋みたいな匂いです。
それでも、私達に尻尾を振ってくれました。

そんな子達の、世話が出来る方は、メールください。
ある程度、覚悟がいると思います。
パークの犬は、ワクチンをうってないので、お手伝いに来られる方は、消毒液・長靴・使い捨てゴム手袋・マスク・エプロンかカッパを持参されたほうが良いと思います。

最初だけ、人数が多くて、急に誰も来てない日とかがあってはいけません。
なので、みんなで分担して日にちを分けたいと思います。
決して、勝手にパークに行かないようお願いします。


お手伝いしてくださる方は、このアドレスまで。
お名前と来れる日にち(曜日)朝か夕方かを書いて、メールください。
yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp



パークへの物資は、一旦止めるそうです。
犬達は、医療費が莫大にかかりそうなので、募金できる方はお願いします。



伝える事は、これで全部だろうか?
ちゃんと伝えられてるかな?

で、私も今日ぱーくへ行ってきたんです。

涙が出た。
この柵、私の付け根くらいなのに、この子、ゴールデンだよね?
200609261817000.jpg

この白い子は、表情が消えてた。
200609261618000.jpg

大型犬は、中型サイズしかないです。
200609261617001.jpg

私、ずっとホルゾイだと思っていたけど、ボルゾイだったみんな。
200609261617000.jpg

この中で、尻尾をふって見つめてくる。
200609261616002.jpg

この、立ってる子は、片目が白かった。
200609261616000.jpg

ダルメシアンも、多分15キロないと思う。
小さめの中型犬サイズ。
200609261613001.jpg

この部屋には、55匹いました。
全体では、多分3・400匹居ると思う。
200609261613000.jpg


今日は、8~10人位で餌やりをしたけど、本当に大変でした。
サークルに一緒に入ってる小さい子達は、一斉にあげないと喧嘩してしまいます。
そして、バリケンの上をかじって、穴を開けて首を出して餌をねだる子達もいました。

中のもっと詳しい様子BOW-ONE!のぴぃちゃんの所でみれます。
帰りに、1時間も掛けて迎えに来てくれてありがとう!!!
本気でたすかったけん!

メールの返事が遅れててすいません。
明日には返せると思うので、もうちょっと待ってください。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集

湯来のドックパーク、100匹の里親募集。







私には、お母さんやお姉さんがいっぱいいます。

私が、道を間違えそうになったら、いつも「そっちは違うよ。こっちだよ」って呼んでくれます。

「そっちは違うよ」って言うのは、すごく勇気がいる事だと思います。
でも、いつも言ってくれます。

こうやって、私は育てられています。

その人と、違う意見を言うのは、勇気がいる事です。
でも、それを言ってくれるのが、大切な仲間のしるしです。


私は、ほんとに世間知らずなのでうっかりとんでもない事になってたりしますw

自分でも、気づかないうちにいっぱい助けてもらってる。



いつも、困ってたら助けてくれます。

ぼけ~っとしてたら、助けてくれますw


ありがとう。

本人さんたちには照れくさくてこの言葉しか言えないけれど、心からのありがとうです。

ネットを通じて、かけがえのない出会いがありました。
いい先輩に恵まれました。
いい仲間に恵まれました。
いいお友達に恵まれました。


ほんとのほんとにありがとう。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデンの女の子里親募集

湯来のドックパーク、100匹の里親募集。

これは、前からお願いしてますが、里親を希望される方は、家族が犬を迎えることに賛成しているか、犬が飼える環境か、一生面倒みれるか、餌や病院にかかるお金が出せるか、躾が出来るか、犬種の性格もよく調べた上で、家族に迎えてください。


決して「純血種が無料でもらえる」といった感覚

で行かないようお願いします。




そして、繁殖に使われ、何度も何度もわが子と引き離されてきた子達です。
去勢・避妊をしてあげてください。

去勢・避妊のメリット。
(♂)
前立腺(ぜんりつせん)の病気、精巣の腫瘍(しゅよう)化、会陰(えいん)ヘルニア、肛門周囲腺腫の予防。
発情期の脱走、オス同士の喧嘩・マーキングの減少。

(♀)
発情期の出血をなくす。子宮蓄膿(ちくのう)症、卵巣腫瘍の予防。乳腺腫瘍の発生率の低下(特に、最初の生理前)。望まれない妊娠を防ぐ。







最近、携帯のメモリーがもういっぱいで、写真をあんまり撮れません。
しかも、メールいっぱいしてるからすぐ充電が切れる。
私が携帯のそばに居ないときに限って、大事なメールや着信がはいってるのはなんでだw


きゃー!!!
クッションとか自分達で引っ張り出して、玄関を模様替え。
200609231821000.jpg

モカとキャラメル。
暗黒面からやってきた方たちではありませんw
200609231952000.jpg


最近、モカとキャラメルの間で、ボス争いの抗争が起こっているようです。
「ぐぉらぁぁ!!!」って言ったらぴたってとまる程度だから、ぽん太君ときゃらめるの、毎日流血ボス争いとは違う、小競り合い程度です。


そして、もう一つの最近。
最近お散歩に出たら金木犀のいい香りがします。
金木犀大好き!



ドックパークへの問い合わせは、メールでのみ受け付けます。
宜しくお願いします。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパーク、100匹の里親募集。

これは、前からお願いしてますが、里親を希望される方は、家族が犬を迎えることに賛成しているか、犬が飼える環境か、一生面倒みれるか、餌や病院にかかるお金が出せるか、躾が出来るか、犬種の性格もよく調べた上で、家族に迎えてください。


決して「純血種が無料でもらえる」といった感覚

で行かないようお願いします。




そして、繁殖に使われ、何度も何度もわが子と引き離されてきた子達です。
去勢・避妊をしてあげてください。

去勢・避妊のメリット。
(♂)
前立腺(ぜんりつせん)の病気、精巣の腫瘍(しゅよう)化、会陰(えいん)ヘルニア、肛門周囲腺腫の予防。
発情期の脱走、オス同士の喧嘩・マーキングの減少。

(♀)
発情期の出血をなくす。子宮蓄膿(ちくのう)症、卵巣腫瘍の予防。乳腺腫瘍の発生率の低下(特に、最初の生理前)。望まれない妊娠を防ぐ。






PCが復活しました!
久しぶりの日記更新。

ごーといちごは元気です。
なんか、おととしまで一緒の体重だったのに、ごーはどんどん小さくなってます。
でも、元気もりもり!
今日もおやつを持ってたら、何度も何度もジャンプして食べようとしてきました。
ごーちゃん、じゅじゅじゅ15歳だよね?

いちごは、ふとりぎみです。

子犬に絡まれて、唸りながらも結局気になって遊んでいます。
200609221633000.jpg

モカとキャラメルも元気です。
実は、日曜日にキャラメルのお見合いがあったんだけど、ダメでした。
またいい人を探します。
もかは、食前にお座りしたときのアイコンタクトをマスターしつつあります。
きゃらめるは、どうしても餌がきになっちまうw

この写真だと、モカのほうが大きく見えるけど、キャラメルのほうが1・5キロほど重いし、横にも縦にもでかいです。
モカは、ひょろっとしています。
先生にも、内臓の発育とか遅れて、あんまり大きくならないんじゃないかって言われました。
でも、すでにずいぶんでかいです。
200609221616000.jpg

モカの心臓の病気が分かってから、どれくらいたったかな?
胆のうの薬も、あとちょっとでなくなります。
薬が無くなったら、近くの病院に検査に行って、1ヵ月後、鳥取の心臓の病院で再検査します。

きゃらめるの、血液センターに送った検査結果もまだ来ません。
この数日間、色んな事があったから、待ってる時間がすごく長く感じる。

もらわれてった子達から、じゃんじゃん近況もらってます!
ぽん太君は、9.5キロ。
獣医さんに、「3ヶ月にしてはでかいのう」って言われたそうですw
そして、彼の小屋は、総檜造りΣ┗|゚д゚* |

れおん君は6キロ。
皮膚病の治療が完了しました。
ワクチンも打ったそうです。
家ではやんちゃ坊主なのに、注射の時はお父さんにべったりだったそうです。

ジンジャーは、耳が立ちました。
とっても甘えん坊さんみたい。
彼は夜鳴キングですからw
でも、夜鳴きはましになってきたそうです。
外に出すと、すぐ「いれろ~いれろ~」と鳴くそうです。

ライムは、お兄ちゃん犬と仲良くしてるそうです。
毎日激しいバトルを繰り広げているそうw
おしっこもペットシーツで出来るそうです。
でも、時々夜中に脱走して、畳をよごすそうです。


モカちゃんもね、昨日畳を掘ったんですよ。
あの子は、ちょっとでも穴を見つけると、それを広げるのに夢中になる。
玄関のコンクリートも、小さい穴が広がってます。


今回の子達、成長がはやい。
前に、こじろうまんにもらった首輪、今キャラメルがしてるけど、もう一番大きいところで止めてる。
キャラメルは、布の子犬用首輪やハーネスだと、頑張って壊しちゃいます。
モカは、首輪とかそう言うのついてても気にしないタイプw
小さいときは神経質で、首輪一番嫌がってたけど。
久しぶりにしたら、おおらかな性格になってましたw

あと、この子達、繋がれててもあんまり気にしない。
子犬って、引き綱には抵抗するんじゃないの?




ぱーくの件でのお問い合わせ、ありがとうございます。
今後は、ぱーくの件はメールでのみお答えさせていただきます。
お手数かけますが、宜しくお願いします。
ネットにうまく繋がらなくなってしまいました。

リンクの許可をまってくださってる方、リンクありがとうございます。
よろしくおねがいします。
何か質問がある方は、メールをくださったら、携帯から返信できると思います。
コメント欄が私には使いにくいので、メールしてもらったほうが返事も早くできると思います。

ご迷惑おかけしてすいません! kubifuroさん、携帯からじゃメアドが分かりませんでした(≧ε≦)       お手数かけますが、メールしてもらってもいいでしょうか?
ぱーくに、直接餌を持っていって下さる方が、数人いらっしゃったようです。

ありがとうございます!!!!!

ですが、門が閉まっていたので帰ってきたと言うコメントをもらいました。

ぱーくは閉園しているので、門が閉まっています。
行かれる方は、担当者の方に連絡してから行かれるよう、宜しくお願い致します。

直接行かれる方は、メールくだされば、連絡先をお知らせします。

今日、ボランティアの先輩が、餌をもって実際にパークに行ってくださったそうです。

話しを聞くと、犬達は餌を毎日貰っているけど、全員に行き渡るようにすると、1匹の分け前が少しになってしまうそうです。

少しずつ食べさせても、1日に足りない量は60キロだそうです。

そこで、皮膚の事を考えて、高い餌をお願いするよりも、安い餌でおなかいっぱいになってほしいと思います。

湯来と言う場所は、冬は寒いところです。
小型犬達は、外の犬舎にいたそうです。
早く、冬を乗り越える体力をつけて欲しいと思います。

それと、ぱーくの方に、現在の譲渡対象犬の数を聞くと、80頭位だそうです。
・これは、いろんな情報があります。
私も9月中には見に行く予定なので、数えてお知らせしたいと思います。

餌を送ってくださる方はメールください。


●餌を少しずつしか与えてないのは、わざとではありません。
経営状態が厳しいのだと思います。
リンクして下さるさいには、どうか、犬達の為にも、ぱーくに批判がいかないようお願いします。
犬ブログの、お友達に、シャンプーを紹介してもらいました。テルメディックシャンプーです。

皮膚に優しく、ゆすぎや乾燥がすごく速いので、スムーズに洗えるそうです。
皮膚の状態が悪くない子は、これ使ったらはやく洗えるかな?


あと、楽天に、セール特売コーナーがある。

共同購入でも、安く買えるみたいです


ペットランドピースワンも安いです。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパーク、100匹の里親募集。

次の譲渡会が決まったら、中国新聞に載せるそうです。






最近、自分の犬達の事、なんにも書いてなかったので、久しぶりに家の飼い主募集子犬、モカとキャラメルの事を書きます。

元気いっぱいです。
あんまり元気に動いたらいけないのに、あばれまわります。
200609151721000.jpg

そして、モカはよく吼えます。
吼えて怒られて、すねて後ろに下がった写真w
200609151722000.jpg

きゃらめるは、超脱走まんです。
夜中に「どたどたどたッ!」って家の中を走り回ってる所を何度捕まえたか。

ハーネスとリードで一時お縄になって脱走できなくなりましたが、かじって破壊しました。
首輪をつけたら首輪も破壊しました。

モカは、鳥取の病院で「散歩していい」といわれたけど、広島に帰って先生に結果を伝えたら、「でも、今は心臓の弁が直るかもしれない時期だから、運動して血流が早まるとさらにゆるくなるし、穴が開いてたらふさがらない可能性があるから、運動しないほうがいい」と言われて「が~ん!!!」ってなって、散歩も一切やめました。

お金のかかる子だから、1度は家で引き取るときめたけど、お母さん犬が捕獲できた時の事を考えると、家にはごーといちごも居るし、2ヵ月後の検診で治っていたら、里子にだしたほうがいいと言う結論に至りました。
200609151719000.jpg

きゃらめるは、車に強い。
200609111727000.jpg

モカは車に弱すぎる。
よだれがすごいすごいすご~いんです!
しかも、車に乗せたら震えるし。
でも、窓をあけたらお外に夢中で元気になる。
が、よだれはたれっぱなしw
200609111726000.jpg

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
皮膚にいいシャンプー、アドバイス貰いました!

「ノルバサン シャンプー」と「サルファサリチル酸シャンプー」と言うのが、皮膚にいいそうです。

皮膚が悪い子の場合、市販の安いシャンプーを使うと、症状が悪化して、余計かゆくなって犬を苦しめる場合があるそうです。

ヤフーと楽天市場で検索してみました。

ノルバサン シャンプー

ノルバサン シャンプー

サルファサリチル酸シャンプー

サルファサリチル酸シャンプー

餌は、私も全犬種対応で、安すぎず、高すぎず、できればセールでいい餌がやすい!沢山買える!みたいなの探してるけど、たどりつけない~。
これも、いいのがあったらアドバイスください。
シャンプーも、この種類でもっと安いのがあるかもしれない。
みなさんでも、名前をコピーして検索してみてください。
検索がへたくそですいません。
安いのが見つかったら、その分量を増やすことが出来るので、宜しくお願いします。


ドックパークに、餌やりやシャンプーをしに行く話しは、まだ担当者の方が検討中です。

今日の電話で。

送ったフードは、もちろん、譲渡対象犬に与えます。

シャンプーは、なるべく時間を作ってやります、1日3頭位しか出来ないかもしれませんが。

と、約束してくださいました。



この子達は、1度はどこかのブリーダーが、処分しようとした子達だそうです。
ドッグぱーくが、引き取って里親募集をしなかったら、今存在してないと思います。

そこについては、犬を引き取ってくれて感謝しようと思う。
スタッフの方も、今の環境を改善すべく頑張ってくださるそうです。
私の電話で、パークの方の手が止まるのも申し訳ないと思いますが、できるだけ状況を把握し、足りないものがあれば呼びかけたいと思います。


そして、沢山の子が早く助かって欲しいと思います。


ぱーくの犬を助けたから、全てか解決なんて事にはならないのは分かっています。
「いらなくなったから引き取ってくれ」だなんて、無責任なブリーダーは、早く居なくなって、意識の高いブリーダーだけが残って欲しいです。
「愛護センターは、殺処分待ちの純血種も沢山居る」
「ペットショップで犬を買ったら疾患があった」
「血統も、カラーのタブーも調べず子供を産ませたら疾患がある子が生まれた」
「子供を産ませたが、引き取り手が無いので捨てた・センターで処分した」
「母犬の骨盤は出産に適していなかったので、母犬を・親子共死なせてしまった」
なんて話が珍しく無い今、犬達が、珍しい色を出すためにタブーを無視して近親交配がくりかえされ、兄弟は奇形の可能性もある(その場合、兄弟は処分され、お金になる子だけ市場に出るそうです。)、生後2ヶ月でショーケースに並ぶには、どれだけ早い時期に親犬と離されてしまうのか、親犬は子供が埋産めなくなるまでケージに閉じ込められ生み続けなくてはいけない。
等、一人ひとりが考えて、こちらで信頼できるブリーダーを選んで行く事で、買い手も大切な家族が病気に・・なんて思いしなくていいし、殺処分される子も減ると思います。
小さな心がけで、今の現状を変えていけるんじゃないかと思います。



★ドックパークの話が一人歩きして、批判の声が上がるのを防ぐため、コミュニティの掲示板で議題として載せる、掲示板等で紹介されるのはご遠慮願います。
テーマ:里親探し - ジャンル:ペット
スタッフの方に電話して、聞いた事を書きます。

ほかの事は、園長さんに聞かないと分からないそうなので今日はこの後私が用事があるので、また後で電話します。


パークは、去年閉園したんだけど、パークの犬達は、注射して全頭里子に出しているそうです。
去年そう言う話があった事を聞いているので本当です。

今回の子達は、他県からブリーダーが放棄したのを、かわいそうに思い引き取った子達だそうです。


ぱーくに居る里親募集の犬種。
各、大体10頭以下。

・ゴールデンレトリバー
・ラブラドールレトリバー
・イングリッシュセッター
・ダルメシアン
・ニューファンドランド
・ボーダーコリー
・ケアーンテリア
・ジャックラッセルテリア
・ビーグル
・レイクランドテリア
・柴犬
・オーストラリアンシェパードハスキーのMIX3頭

●犬の犬種クリックすると、各犬の説明書きや写真にリンクされています。
この子達を家族に迎えるべく検討してくださる方に、犬の特徴を見て、自分の家にあっている犬か、検討してみて欲しいです。
例えば、忙しいお家に、運動量が多く必要な子には向きませんと言う感じです。

詳しい数や性別が分かったら、またお知らせします。


・犬達は、去勢・避妊してないそうです。

・トイレトレーニングも、しつけも入ってないので、飼い主さんが1から入れていただく事になります。

・スタッフさんは、ドックプロダクションの方で、ドックプロダクションのHPにあった「渡す子を向こうで選ぶ」と言うのは、訂正するそうです。
里親募集対象になってる犬達の中から、こちらで選べるそうです。

皮膚病の子は、他の子とは離しているそうです。
  


また分かったら、追記します。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


追記です。

私の電話を引き継いで、マイミクのお友達が電話してくださいました!


広島どっくぱーくは、JR五日市駅からタクシーで25分ほど行った、芸なんカントリークラブの近くだそうです。


■不足物資
お金以外なら受け取ります、と言う事です。 

・エサ(混ぜて与えるのでメーカ問わず)
私個人が勝手に思うには、皮膚病の子も居るそうなので、皮膚にいい餌にしたい、が、今のはらぺこ犬達にとっては、質より量なのかな?
アイムスよりは下げたくない、と生意気なことを書いてみる。

●小型・大型問わず、餌は混ぜてあげているそうなので、全犬種対応をよろしくお願いします。
どんな餌がいいか、アドバイスあったら教えてください。

・犬の生活用品
シャンプー・ペットシーツ
10日に行かれた方の情報によると、食糞してるそうなので、寄生虫も心配です。
でも、市販の虫下しは、弱ってる子達だし、体に合う・合わないもあるかもしれないし、心配。なにかいい案あればメールください。

またまた小娘が生意気を言わせて貰うと、シャンプーも、皮膚病に効く系のやつがいいかも?
お勧めシャンプーがあったら、ここで紹介したいので教えてください。

・首輪やリード等は里親さんが決まった子につけて出すのであれば助かる

●物資は、あれば助かるそうですが、あまり多いと対応できないかもしれません、なので、送り先は公開せずに、メールを下さった方のみにお伝えしようと思います。
物資を送ってくださる方は、私まで、メールください。
できたら、何をどれくらい送るかも教えてもらえるとありがたいです。


■状態
ブリーダーの倒産で引き取った子が100頭ほどいる
犬はオスメス分けている
成犬を譲渡(1~8歳)
避妊・去勢 ナシ
しつけ トイレのしつけなど、里親さんがする事になります

◆次の譲渡会はまだ決まっていないが9月末か10月はじめの予定
(決まり次第、中国新聞に載せてもらうそうです)

◆里親募集や物資の件はブログ公開OKだそうです。


●餌やりやシャンプーをしに行っても良いかは、まだ回答待ちです。


●ドックプロダクションさんは、最後の子が里親決まるまで里親募集されるそうです。

●今、里親募集対象になってる犬は100匹ほどだそうです。


★犬種紹介の所で、ウェイクランドテリアと書きましたが、調べた結果、そんな犬は居ませんでした。
耳が悪くてすいません><
多分、レイクランドテリアの事です。(ランドテリアがつく犬は、これしか居なかった。)
訂正お願いします。

★リンクをしてくださる方へ。
今回の活動は、犬達のためにも、パークへ批判的な意見がいかないようにしたいと思っています。

リンクのリンクのリンク・・・と言う事になると、個人の意見や情報が独り歩きしてしまう可能性があるので、できれば、私のブログに直接リンクしていただきたいと思います。
それと、ドックパークの件は、情報が入り次第更新されるので、日付指定の日記にリンクするのではなく、このブログ自体にリンクされたほうが、情報がいきわたると思います。
(リンクする歳にも、この注意書きを付け加えていただきたいです)
リンクされる際は、ご自分のブログURLをつけて、一言言ってくださるとありがたいです。
ご協力お願いします。

メールアドレスは、左の、犬の写真の下の文字、「管理人にメールはこちらまで」の赤文字「こちらまで」をクリックしていただくとでます。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集

ゴールデン成犬メスの里親募集


湯来のドックパーク、300匹の里親募集。







20060913172140.jpg


これ、壊したの誰ですか?
キャラ・モカ『わたくしどもではございません』

コメントやリンクの申し出くださってる方、ありがとうございます。

じっくり考えて返事したいと思ったので、用事があるとパソコン付けたり消したりで、なかなか返事ができません(ノ_-。)

リンクの許可待ちの方、ありがとうございます!
よろしくお願いします。
ドックパークへ電話が殺到すると、スタッフの方々の犬を世話する時間より、手を止めてしまう時間が増えてはいけないので、ここで質問を募ろうと思います。


私が聞きたい質問は。


・餌などの救援物資を受け入れてくれる気はあるか。

・時々餌やり水やり、お湯が使えるならシャンプーの手伝いをしに行く事は可能か?(受け入れて貰えるならブログで参加者募ろうと思います)

・不妊手術の有無。

・分かる限りの里親募集の犬の種類。

・譲渡会は毎週と言う話と、2週ごとと言う話があるが本当はどちらか。


しつけがどれくらい入ってるか、病気の把握などもしたいのですが、ドックプロダクションのHPには、しつけは1から入れてもらうことになりますと書いてあり、病気の検査はお金がかかる事なので、ワクチンもフィラリアもしていないと言う状況では、難しいのではないかと思います。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパーク、300匹の里親募集。







ドッグパークの新しい情報です。

閉園は去年で、ドッグパークの犬達は去年全頭狂犬病の注射をして、譲渡されたそうです。
今回里親募集された300匹は、共同経営していたドックプロダクションの犬達なんだそうです。
20060913035230.jpg


そして、当分の間、日曜日にドックパークで譲渡会を開くそうです。
残った子がみんな貰われるまで、里親募集されるそうです。

ドッグパークは、敷地の一部をドックランとして再開してるみたいです。
20060913035321.jpg



10日に実際行かれた方が、メールを下さったのを掲載許可頂いたので紹介します。


『tamamiさんのブログの「ドッグぱーく」の記事の方を読ませてもらいました。
かなり批判の発言が増えてきてますね~。 
ドッグぱーくの関係者の方たちに悪い刺激を受けなければ良いのですが・・。 その辺が心配になってきました。
確かにあの現状を見たら批判されて当然なんですが・・。 
その事でワンコに影響なければいいんですが。
譲渡会は、どうやら毎週日曜日に、とうぶんの間するそうですよ。
近所の友達夫婦もニューファンを引き取ってくれました。 日曜日に連れて帰れなかったんで昨日ぱーくに引き取りに
行き譲渡会の件を園長さん本人が言われてたそうです。

ぱーく内には水道もありましたよ。 
ただ世話をされてる人数に限界があるのかもしれません。
印象的に感じたんですが、そこで世話されてる人たち、まだ20代くらいの若い子でしたがワンコに対しての接し方はすごく愛情を注がれているように見えました。 ガリガリのドロドロのワンコたちを子供のように抱き上げ頭を何回も撫でてやり「キレイにしてやれなくてごめんな~」ってどの子にもどの子にも頭を撫でてやっていました。
そんな環境の中でもワンコたちは思いっきり尻尾を振ってて「ボクも撫でて~私も~」ってなついているんです。
どのワンコも人間が好きで信じてるんでしょうね。 
世話されてる方もワンコ大好きなんだと思います。
私はいちがいにぱーくの人を批判できなくなってしまいました。
4~5人での世話・・。 無理な話ですよね。 でも関係者の方も一生懸命なのは確かだと思います。
管理不行き届きと言うよりも人手のなさの限界だと思います。
あのままだとワンコも生き地獄になる可能性大のような気もします。 』

ShowLetter.jpg


300匹もの犬達を、4・5人のスタッフでお世話されているのですね。
大変だとおもいます。
私は、今の4匹で精一杯ですw
いや、むしろ自分の世話で手一杯ですw

この件を知って、納得できない事があっても、パークに苦情の電話が行くようなことにはしたくないと思います。
苦情をいっても犬達のためにはならないと思います。

このブログを読んでくださってる方は、皆さん犬や猫が好きだと思います。
そして、今日メールを貰って、パークのスタッフの方々も犬が好きで、何とか助けたいと思ってるから世話を続けてるんだと感じました。
読んでくださっている皆さんは、苦情を送るような事をする人じゃないはずだと信用して、新しい情報を載せました。

もちろん、こう言う事は、2度と繰り返されてはいけない事ですが、まずは今居る犬達のため、毎週日曜日に譲渡会がある事を、広めて欲しいと思います。



汚れていても、洗えば綺麗になります。
皮膚病でも、治療すれば治ります。
成犬のしつけだって可能です。
1匹でも多くの子が貰われれば、その分他の残った子に世話が行き届く可能性がでてきます。

この犬は、私の大好きな、ジャックラッセルテリアではないですか?
かわいい~!
20060913015224.jpg


でも、犬を飼うって思ってるほど楽じゃありません、子犬は、起きたらおしっこ、畳にうんこするし、そんな日にかぎって下痢してるし、大人しくいい子にしてると思えば、サークルにつっかけ持ち込んで破壊してるし、大人の犬だって、玄関に泊めたら、普段絶対しないのに何を思ったか、畳で爪とぎ始めるし、脱走して帰ってきたところをみつけ「あ~」って言ったら、家と家の間の狭いところに引きこもって、出てこなくなるし、洗濯物干してたら私のだけ引きずり下ろされてぼろ雑巾になってるし・・・・

って、これは私の教育不足ですがw
そんな事やあんな事も想定しておかないといけません。

純血種が無料でもらえるから、と、言うような感覚で行かれるのは、ちょっと考え直してみてください。

犬を飼う前に、自分の家は犬が飼える環境か・毎日のお散歩はできるか・病気になったときお金がかけられるか・ある程度の躾けは勉強する気はあるか・一生可愛がれるか・引越しの予定はないか・引っ越す場合は連れて行けるか等、ご家族で相談してみてください。

最後に、私にメールくださった方に、掲載の了解もらった時に書いてあった言葉も紹介。

言葉が喋れない子を守ってやるのは人間にしか絶対に無理なんですから。

そうだよね。
「誰か欲しい人がいるだろう」「だれかが拾ってくれるだろう」そんな気持ちで子供産ませたり、ペット捨てたりしたらいけないんだよ。
この言葉に気づく人が増えて、みんなの意識が高まっていけば、捨てられる子やお金儲けのために危険なかけあわせをされる子も減ると思う。


この子は、引き取られた子です。
20060913035242.jpg

シャンプーして、散髪して、すっきりしました!
20060913035251.jpg

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパーク、300匹の里親募集。


今日はドッグパーク譲渡会の日でしたね。
300匹のうち、30匹ほどしか飼い主さん見つからなかったそうです。
また、そのうち譲渡会開くかもしれないそうです。
成犬からでも、飼い主になつくし躾けもできます。
家族に迎えること、検討してみてもらえませんか?







今日は、モカときゃらめるのワクチンを打ちに行ってきました。

ハーネスつけて、お出かけです。
200609101742000.jpg

車内でモカがすごい震えて、「んんん。。。んんん。。。。」って、恐怖が声に出てしまっていた。
鳥取の長旅を覚えてるんだね。
なんか、こういうの心臓に悪いんじゃないかと思ってドキドキしてしまう。
しかも、車で行くところといえば、病院ばっかりだし。
2回目のワクチンがすんでないからよその犬が通る場所には全く足もつけさせてないから、余計車が楽しくないのかも。
200609101822000.jpg


病院について、診察台に乗ったら、モカの震えが再発。
後ろ足が、歳のせいで足が震えるごーちゃんみたいになっとる。

キャラメルは、8.7キロ。
モカは、7.2キロでした。

なんか最近思いと思ってたら、でかくなって!

注射は、2匹ともいい子にできました。
ささってるんだよ?ってこっちが言いたくなるくらい動じない2匹でした。

病院の先生に、モカを他の病院に連れてった事や、心臓の病気の事白状できんかったw
鳥取の病院を紹介してくれた2件目の先生が、超音波?の機械がある病院がここ以外じゃあんまりないって言ってたから、結局定期健診はそこに行かなきゃいけないっぽくて、先生に「超音波の機械ありますか?ないなら他行きます」なんて失礼な事も言えないし。
あ~、でも、今日に限って「先生もかの病気の事知ってるんじゃないの?」って感じの発言ばっかりしてて、「ぅぁぁぁ~!すいませんでした~!はくじょうします~!うわきしましたぁ~!」ってなりそうになりましたw
子犬と同じくらい緊張しましたw
次行ったら、罪の意識に耐え切れず、白状するかもしれんw

私、浮気はできないタイプだと判明しましたw


もかは、車の窓開けたら外の匂い嗅ぐのに夢中で震えおさまりましたが、帰り道に吐きました。
犬って、目的地に着いたとたん吐く事おおいよね。
今日も、弟が夕飯の買い物行くって言って車降りたとたんはきました。



今朝の犬達の様子。
ごーちゃんは、子犬にどつかれまわして迷惑しているので、先に庭にだしてから、みんなにご飯をあげました。
いちごは、子犬にご飯を取られました。
で、自分はしかたなく子犬用の餌を食べてる所に、自分達のを食べ終わった子達がやってきて、いちごもさすがに怒りました。
200609101136000.jpg

怒られたので、後ろでうらやましがる。
200609101137000.jpg

食後は玄関で遊びまくってました。
なんか今日、カメラの調子がおかしい。
いっぱい落としたからかな?
kyara,eruitigomoka.jpg

「おすわり!」って言ったらみんなしてくれます。
でも、いつもまじめなのはモカだけですw
モカ、こういうときはすごい忠実ですw
mokakyarameruitigo.jpg

キャラメルも、やっとカメラ目線。
kyarameruitigo.jpg

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパークから、100匹の犬里親募集。9月10日にドックパークを開放して先着順に譲渡するそうです。


ドッグパークのお見合い、今日ですね。
1匹でも多くの子が、良縁をつかんで欲しい。






昨日の、キャラメルはバセンジーに似てる件がスルーされたので、今度こそ、キャラメルに似てる犬を見つけてきました!!!!!

ファラオファウンドと言う犬。
157.jpg


私、犬図鑑とか無意味に眺めるのが好きなんです。
しかも、犬種とか説明は見ずに、犬の写真だけをひたすら見るから、犬の種類には詳しくないw

気になった犬の名前しか見ないw
「あ~、あの犬見た!図鑑で見た!なんちゃらピレネーなんとか。。。」とか、そう言うレベルですw

で、今日も深夜に暇人が、ネットで犬図鑑を眺めていたんですw
「この子○○に似てるw」とか、一人で楽しんでましたw

そしたら、発見した。
ほら、混ざってもあんまり違和感ありませんよ?
img090.jpg

kyara.jpg

IMG_3140.jpg

小さくてきれいな色の目とか、色素薄い感じが一緒。

キャラメルにそっくりなお姉さん、くまちゃんとかも、顔小さいのに、胸板がものすごい分厚いんです。
この犬も、小顔で胸板が男前。

まぁ、キャラメルが何犬の血が入ってるかはちょっと気になるけど、どうでもいいんですw
こういう遊びが好きなんですw
大体ここらへんで、こんな珍しい犬いますまい。

で、犬図鑑見てたら、衝撃の事実が。
紀州犬って大型犬だったの?
ずっと、中型犬だと思ってました。
昔飼っていた、秋田犬も大型犬だったのか。

しんしんは小ぶりな犬だったけど、私が小学生の頃からいた、紀州犬のせつくんはでかかった。
よく弟が泣きながら追いかけられていた。
ちょっと高い所に上がったら、においを嗅ぐだけで去って行くんだけど、下の弟は走るから追い掛け回されていた。
私は、悪いねーちゃんなので、上の弟と自分だけ助かったw

せつくんが庭で離れてるときは、お父さんが庭に出てるときなんだけど、子供が追い掛け回されてるのに1回も助けてくれなかったなぁw
こんなときだけ放任主義w

私、子供の頃はどっちかと言えば、犬は怖い対象でしかなかったんだけど、何で今こんなに犬好きか謎です。
でも、大きい犬と小さい犬は怖いですw

おばあちゃんは、犬好き猫好き家族に生まれて、一人だけ動物嫌い気持ち悪いって人でした。
猫が、室内に居るのがかなり気に入らなかったらしいw
今、おばあちゃんの実家では、動物好きがそのまま受け継がれ、猫とフラットコーデットレトリバーを室内で飼ってます。
おばあちゃんの実家がうらやましいw




今日暗くなってから、いちごが「わんわんっ!」って珍しい鳴き方してるので(普段は、ワンとはあまり鳴かない。わほほほほ~ん!ってなきますw)外に出てみたら、いちごが犬の庭の木の根元を警戒してて、そこから何かガサッって音がしてて、暗くて正体不明だし、蛇とかだと危ないから、ごーといちごを玄関に避難させました。

いちごは、畳で爪を研いだ前歴があるので、リードで繋ぎました。
ごーちゃんは、座布団用意したけど、コンクリートの上で寝てます。

子犬達が、この前紹介した【サマーバーゲン50%OFFセール】プロパック ドッグフードパフォーマンス パピー 3kgがなくなったので、アイムスに戻したら、遊び食べをするようになりました。
贅沢病にしてしまった。。。。。
プロパックの試供品を少しかけてやったら、しばらくはがつがつ食べて、おいしい所がなくなったらお座りして待つ事を覚えてしまいました。
キャラメルは、貰われていく子なのに、失敗しました。
食べたくない子は食べんでよろしい!作戦を実行しようと思います。
ただ、フードに水をかけてあげているので、食べ残しが次に使えなくてもったいないです。

あ!重大なお知らせが!
キャラメル、来週お見合いが決まりました!
うまくいくといいなぁ。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパークから、100匹の犬里親募集。9月10日にドックパークを開放して先着順に譲渡するそうです。








子犬皮膚病騒ぎがあった時に、病院で貰ったイオウ系のシャンプー。
使い心地が結構気に入っています。

で、子犬達をお風呂に入れました。
シャンプーをわきの下とかにしっかり刷り込むように使うんだそうで、全身時間をかけて洗いました。

そんな恐怖体験をするとは思っていない、今朝の様子。
ケージに座布団しいたら、結構気に入ったみたい。
この座布団、モカが一回おしっこしちゃって、上から熱湯かけて干してたら、家族に「お姉ちゃんは自分の事は全くしないけど、犬のことだとはりきるよね」と言われました。
確かに、自分の部屋こんなにこまめに掃除しません。
200609081010000.jpg

お風呂上りは、玄関に放流して、ある程度ぶるぶるやったところで、ドライヤーで乾かしました。
お風呂上りのあのテンションはなんなんだろう?

そして、お風呂は2匹ともめっちゃ怖がって、がくがくぶるぶるなのに、ドライヤーは全く平気、むしろ好きみたい。
お風呂はどうやったら好きになるんだろう?
そんなに無理やり入れた記憶もないのになぁ。
200609081443000.jpg

話はちょっと脱線するけど、キャラメルは、バセンジーって犬に似てると思いませんか?
眉間のしわ入り具合とか、困った顔とか、毛の短さ、白と茶色のバランス。
200609081442000.jpg

これがバセンジー。
bre01701.jpg

検索して見たら、思ってたのとはちょっと違ったw
pop01751.jpg

モカみたいなのも居ます。
63.jpg

これは、四国犬なんだけど、四国犬も似てる。
img32ffffff.jpg


この前、病院の先生には「ハスキーが入ってる」といわれました。
桃湖ちゃんは、しぐさとかが、ラブ系だっていわれたそうです。
成長過程では、コリーみたいにもなります。
なにがはいってるんだろう~?
200609081105000.jpg

お父さん犬とお母さん犬がすでに、謎の犬なのに、謎と謎が混ざり合った子犬達、ますます謎犬です。
モカは、ちょっと鳥みたいな顔してるw
200609081106000.jpg





話はかわります。
数日前、私の携帯に、迷子犬を保護して警察に届けたんだけど、他に何をしたらいいかと言う相談を貰ったんです。

その犬は老犬で、痴呆が入っててめっちゃ夜鳴きするってことで、警察でも夜鳴きがひどいから2日しか置いてもらえない、保護主さんもすでに12匹の犬をかってて、引き取れないと言う事でした。

私は、夜鳴きすると聞いて、ただでさえごーちゃんの夜鳴きで苦情来てるのに、預かるとは言えませんでした。
結局翌日飼い主さんは見つかったんだけど、ものすごい罪悪感で「犬を見殺しにしようとした」って事実が頭から離れません。

で、その保護主さんから、ダックスが警察に届けられてたと聞いて、その子は大人しいから金曜日まで置いてもらえるそうで、大人しい小型なら、血液検査して、しばらく勝手口でケージに入れて、何もなかったら子犬の柵の中に個室でもつくれば何とかなるかな?でも、親におこられるだろうな~。とりあえず警察の番号携帯に入ってたかな?ってやってたら、罪悪感も手伝って、手が勝手に通話ボタン押して、口が勝手に、「飼い主が見つからなかったら家で飼い主探します」って言ってしまっていた。

言った後、とんでもないことをしてしまった~!親におこられる~!実は噛む犬だったらどうしよう?小型なら、戦えば勝てるか!?ってすごいドキドキしつつ迎えた今朝。
もう、ちょっと胃腸の調子が悪くなるほどドキドキしましたw
じゃぁ言うなよって話だけどw

警察から電話がかかってきて、「飼い主は見つからなかったけど、ひきとっていいって人が現れたので、その方に頼もうと思うんですけど。」って言われました。
「その方が飼い主探されるって事ですか?」って聞いたら「ええ、そうですね。」って事でした。

よかった!怒られんですんだwってわけで、すごく助かったんです。
けど、同時に、おかしくないか?と思いました。
5日に私が電話した時点で、そんな事言ってなかったから、私が先に申し出たはずです。
その時、6ヶ月の期間の事や、金曜日に警察に迎えに行く話、書類の話、住所まで伝えて「もう今日から飼い主探してもらっても大丈夫です。」とまで言われてたのに、突然別の人に頼むとか、私が新聞にでも出してて飼い主候補が現れてたら?現れなかったとしてもそのお金は?って思ったら、ちょっと腹が立ちます。

警察の人には「せっかく声かけてもらったのに、すいません」って言われたけど、多分、私がむっとしてだまっちゃったからだと思うw
だって、順番がおかしいじゃんかぁ~!

こんなに文句言っといて、「じゃぁあなたがあずかりますか?」って言われたら、他に預かる方が出て、ものすごい助かったのは事実で「いえいえ、そちらに譲ります」って感じなんだけど。
私みたいに、ごーといちごと子犬ズでいっぱいいっぱいな人より、余裕がある人があずかって愛情たっぷり注いでもらったほうが、ダックスもうれしいよね。

ただ、対応に不満が。。。w
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパークから、100匹の犬里親募集。9月10日にドックパークを開放して先着順に譲渡するそうです。






昨日夜、ごーといちごも玄関に泊めたんだけど、いちごさん。。。。
畳で爪とぎしなすった。。。。

ばれました。
怒られました。
私が。


てか、犬って爪とぎするんですか?
猫なら分かるし、猫なら被害はすくなかったろうよ。


最近、携帯のメモリーがいっぱいです。
新しいSDカード買ったら、容量が大きすぎて使えないと携帯が言った。
ガンッ!



そして、今日は子犬のサークルの模様替えをしたんです。
ケージを動かして、出入りしやすいようにした。
んで、モカが、おしっこの何回かに1回は必ずケージの中にしちゃうので、ケージの中にペットシーツを敷きました。

そしたら、なんか静かに遊んでる?
静かな時は、黙って悪事を働いているのが子犬の法則?かどうかしらないけど、家ではそうですw
で、見たら。

こなぁ~ゆきぃ~。

前もそうだったから予想はしてたんだけど、あまりにはやかった。
新品ワイドサイズが散った。
ちょっと「きぃっ!」ってなって、かたづけるのは明日の朝にする事にしました。
「きぃっ!」っとなったついでに、シーツ固定するトレーを注文しました。




最近、ご飯のときのお座りする姿が必死すぎて、かわいすぎるもかちゃん。
反抗的態度は変わらないけど、ちょっと甘えんぼさんにもなってきた。
200609071813000.jpg

きゃらめるは、ほんとに大人しい。
困った事があったら、モカなら激泣きなのに、きゃらめるは遠慮がちに「ぴーぴー」って鳴く。
そして、ちょっと要領がわるいですw
畳の上に上がったらいけないと教えてるんだけど、2匹は上がりたがって、あがったら怒られるんだけど、モカはすぐ降りて逃げるんです。
キャラメルは、逃げ遅れてこまって伏せたりしていますw
200609071815000.jpg


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパークから、100匹の犬里親募集。9月10日にドックパークを開放して先着順に譲渡するそうです。





私と弟、きのこが好きなんだけど、特に、しいたけが大好きなんです!!!

んで、ほとんど毎日きのこ類を食べています。
しいたけは、10個入りの袋とか買って来たら、1食で食べきってしまいます。

今日は、夜両親が居なくて、弟と二人で親子丼を作ったんだけど、しいたけはシンプルに炒めようと思って袋開けたら、弟がなんか意味の分からんことを言っておる。
で、見たら、これ。
200609061741000.jpg

なんでしょうか?
育ちすぎですいしづきが。

しいたけのいしづき好きだけど、これはちょっとお得すぎませんか?
この2つだけで、フライパンはいっぱいになりましたが、ポン酢と絡めたのと、バターで炒めたのと、親子丼に入れたので、やっぱり1袋食べきりました。

しいたけは、何であんなに美味しいんだろう?
一番美味しい食べ方は、いしづきだけ取って、傘を裏側にして、バターと塩で味付けて、ふたをして蒸し焼きみたいにする。

しいたけの木、来年は買おうかなぁ?
今年は、買おうと思ったけど時期がちょっと遅くて結局買わなかった。



で、犬の話。

弟が、ドアを開けたら、いちごが入ってきました。
背中に紫の線が入ってます。
200609061157000.jpg


で、入ってきたついでに、今日は雨だったので、玄関で遊びました。
でも、夜には雨やんだので、結局お散歩行きましたw
みずたまりで水分補給するのはやめてくださいw

ごーちゃんは、子犬に好かれてとても迷惑そうでした。
この写真、ものすごい躍動感ですw
200609061230000.jpg

いちごは、自分から入りたがったのに、なぜか避難w
200609061229000.jpg

子犬パワーは恐るべしですw
200609061209000.jpg

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集


湯来のドックパークから、100匹の犬里親募集。9月10日にドックパークを開放して先着順に譲渡するそうです。







日記更新してたら、マウスが自由行動して記事が消えちゃってから、急激にやる気が失せ、サボっていましたw

犬達は元気です。
もりもりです。
いちごが、太ってきました。

子犬達は、日々お座りを極めています。
200609041527000.jpg

かわいいw

毎日何回か、激しいけんかをしてるけど、結局仲良く寝ています。
200609021520000.jpg


この前、夜中にだれか打ち上げ花火してて、ごーといちごが怖がって興奮して、みんな玄関に寝てもらったんだけど、ごーちゃんは子犬にからまれて大変でした。
なので、子犬をサークルから出して、ゴーをサークルに入れました。
そしたら落ち着いた。
でも、翌朝玄関は大惨事でした。。。。。。
そして、モカはなぜかサークルに入って、ごーと寝てましたw

弟が、モカの名前変えようって言うんだけど、いい名前が思いつきません。
なので、多分モカのまま。
「モカ」のつづりを調べたら「mocha」って書くらしい。
もちゃw
なので、漢字を当てはめようかと思っています。
お姉ちゃんの「桃湖」ちゃんに合わせ「桃香」とか、コーヒーの実は木になってるから「木果」とか~。

でも、モカ、もしも2ヵ月後に勝手に治ると診断されたら、その後、里子に出すこともちょっと考えてる。
それはもちろん私にも、モカにも辛い事になるし、家の子にするって意識したらもう可愛くて手放したくないんだけど、お母さん捕獲作戦を実行する事になったから、1人で4匹は難しい。

お母さん、今後もモカみたいな子を産む可能性があるから、捕獲機は仲間が捕まって怖さを知ってるし、前ケージでおびき寄せようとした時も、ケージの周りの餌すら食べてなかったから、可能性は薄いけど、捕獲機を設置してみることにしたのです。
入れば良いけど、いちごたろうがかかりそうだな。
200609031550000.jpg

いちごは、私が意識してごーといちごの時間を増やすようになってから、極端に脱走が減りました。
ほんと、ごめんよ~><

でも、帰り道にあるぶどうみたいな草の色が背中についてたから、1回はでてるみたい。
お父さんが、庭で遊んでたって言ってたし。
夜は、ハーフチョークで完璧出れません。
200609031550001.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
