★いちごいちえ★

いちごともっか。

ぱーくの件で登録したメーリングリストからメールが回ってきました。
時間があまりとれないのもあって、内容をうまく文章に出来そうにないので、メールの送り主さんにコピーして紹介の許可を頂いたので、そのまま載せます。


「例のドッグパークの件で、広島市が業者を告発しない方針というのは、もうご存知と思いますが、なんと環境省も市の方針を追認したそうです。
となりますと、もはや広島市の恥ではなく、国として恥ずかしい動きとなってしまいます。
皆さん、環境省にぜひ要望メールを送ってください。「広島市に対し、告発を促すようアドバイスしてください。」との内容で。
昨日アーク・エンジェルズが告発しましたが、行政も同じ動きをしてこそ、意義が大きいと思います。
松本大輔衆議院議員のサイトが参考になります。どうぞ、よろしくお願いします。」


なんでだろう?
ほんとに。
この件で何も対応しなかった事が、国にとって、広島にとって、プラスになるとは思えないけど。


下の記事で、ミルクとキャンディについて、追記があります。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





沢山のアドバイスありがとうございました。

おとといの夜中、保護主さんからメールをいただき、キャンディちゃんが亡くなったそうです。
保護主さんは、ミルクとキャンディを拾って以来、日に日に愛おしくなりわが子のように感じていたそうです。

キャンディは、鼻気管炎で左目がほとんど開いていなかったそうなので毎日病院に通っていたそうなのですが、薬を使うには小さすぎて使えなかったそうです。

火葬するとお骨が残らないような小ささなので、庭に埋めて先住犬のお墓に一緒に写真を入れて、墓石に名前を刻むそうです。

皆様から頂いたコメントを読み、涙が出たと言われていました。


ミルクちゃんも、弱ってきているようです。
どうにか助かって欲しいと思います。




保護主さんは、道端に駐車している車が走り去った後この子達が現れたので、捨てられた直後に保護されたようなのですが、最初から鼻気管炎だと言う事は、劣悪な環境で飼われたのでしょうか。

そして、捨てた人は「きっと誰かが拾って幸せにしてくれてるよ」なんていいように考えて罪悪感から逃れようとしてるのでしょうか。

子猫も子犬も、こんな事がしょっちゅう起こってますね。
犬・猫を飼われてる方、繁殖をコントロールできないなら不妊手術を考えてください。
「誰かが幸せにしてくれるよ」なんて、他人任せにしないでください。




そして、猫に関する事件をもう一つ紹介します。
nobo9172さんのブログを読んでください。

この事件について、思うことは色々あります。
飼い主さんにも、隣人にも言いたい事があります。

ですが、あんまり私の思いを書いては、リンク先の文章を読むのに、私の感情も混ざってしまうような気がするのでリンクだけしておきます。



家がかなる忙しいので、今月はブログの更新出来ないかもしれません。
メールはチェックしに来ます。






アークエンジェルズさんのHPより
里親募集は、毎日しています。
ですが、完全予約制です。
(木曜日は面接を行っていません。)
事前にお電話予約にて予約をお願いします。(0829-86-1222)
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物
(公共料金の領収書等)をご持参下さい。




追記。

昨日夜中に保護主さんからメールを貰いました。
おととい、私にメールを送った後、ミルクの様子を見たら、すでに息絶えていたそうです。
一人で逝かせてしまった事を、申し訳なくおもっておられました。

すごく残念です。

だけど、捨てられたまま外で死んでしまう子が沢山居る中で、人に拾われ、その死をみんなに悲しんでもらえるミルクとキャンディは、まだ幸せな猫だったのだと思います。

同時に、そんなのが、「まだ幸せなほうだよ」と思わなくてはいけない現状に腹立たしく思います。

里親募集掲示板見てても、猫は本当に多い。
犬より発情のサイクルが早いからだと言われればそれまでだけど、それならますます不妊手術を考えて欲しいよ。
捨てるなら、産ませないで。


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





●子猫について、たくさんのアドバイスありがとうございます!
最初に、病院にお金を出して預かってもらって面倒見てもらいながら里親や預かりさん探すのを提案してたんだけど、昨日貰ったメールでは、預かりを断られたそうです。
小さすぎると断られるものなんですか?

皆様から頂いたアドバイスをメールで送りました。
まだ、返事は来てませんが、返事が来たらまた報告します。

弱ってるそうだから心配です。
なんとか助かって欲しい!




激吼えをわびるいちご。
いちごは、普段は大人しいのに、お客さんが来るとどうしても鳴きます。
親達は、番犬になるからいいって言うけど、私はいやなので、怒ります。
いちごも、吼えると怒られるのは分かってるので、私が行くと急いで小屋に入ってひたすら「お手」をします。
けど、どうしても吼えてしまうらしい。
P1002389.jpg

何日か前の朝、兄弟で協力し合いぬいぐるみを惨殺した現場。
そして昨日、2匹の2歳年上のお姉さま桃湖ちゃんがラテックスの象さんを惨殺したとの情報が入りました。
P1002391.jpg

モカは、昨日からお泊りしてます。
今月末の家の行事に向けて、玄関が犬くさいから出せって親や親戚に言われてて、きゃらめるは半外半家生活してたんだけど、モカは犬の庭に出すと興奮して心臓に悪いので、保護活動の先輩に一時的にあずかっていただいてます。
今日、玄関に水と石鹸まいて、デッキブラシでこすったけど、なんかまだコンクリートにしみこんだおしっこの匂いがするらしい。
私は、鼻が麻痺してるのか、分からないんだよ。
おばさんには、フードまで臭くてはきそうだと言われて、耳鼻科行った方がいいと言われたけど、私、朝、ティッシュで子犬のうんこ取るとき、「あ~。あったかい」って、それで暖を取るような人間ですからw
P1002390.jpg

きゃらめるは、片方の耳だけ根元からぺったり垂れて、立つ気配が無いので、立ち耳シールをはってみました。
ドーベルマンやボクサー用って書いてあった。
P1002387.jpg

今日、みんなにおやつをあげたら、いちごときゃらめる喧嘩して、ちょっと修羅場でした。
きゃらめるが、段々引かなくなってきてる。
この子、どうしてもどうしても、大人用フード食べたがります。
で、いちごの取ろうとするから最初はいちごはきゃらめるに取られてたんだけど、最近いちごも怒り始めて、喧嘩になって、結局餌が器から散らばって、それを2匹で拾ってます。
私は、新しい餌を取りに行きます。
もう、別々に食べさそうか。
けど、きゃらめるは、人間には優しいけど、他の犬に対して1番になりたい気持ちが強そうだから、年上の犬にガツンと怒られて学んだほうがいい気がするんだよ。
P1002388.jpg

いちごは、おやつを食べて満足げ。
2匹とも、一瞬喧嘩するけど、すぐ仲直りしてます。
P1002386.jpg



●お知らせ●

昨日、おとめ母ちゃんさんからメールをいただき、お互い和解しました。
私は、「今忙しくて消毒どころじゃない」と言われたのだと勘違いして、さらに消毒への呼びかけをしましたが、消毒の徹底への呼びかけに怒られたのではなく、私の書き方がが消毒を徹底していない人を批判したように思われたと言う事のようです。

読み返してみたら、そうも取れる書き方でした。
毎日大量の汗を流しながら犬達のお世話をしてくださってる皆様に対し、無神経な書き方をしてすみませんでした。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。






今日、子猫を拾ったと言う方から、メールを貰いました。

メールの内容は、車が路肩に止まってたので何をしてるのかと思ったら、その車が猛スピードで走り去って、後に2匹の小さな子猫が残っていたそうです。

「このままでは車にひかれてしまう」と保護されたそうなのですが、保護主さんの家では、猫を保護しておく事が出来ない状態だそうです。

子猫の里親さんと、一時預かりさんを募集します。

子猫を病院に連れて行ったそうです。
生後3週間たたないくらいだそうです。

ミルク。
koneko.jpg

キャンディ。
koneko2.jpg

2匹とも日に日に弱ってきているそうです。
キャンディは、自力で座るのも難しくなってきているそうです。

ブドウ糖を注射器で与えているけど、なかなか飲んでくれないそうで、少しづつでよいから日に10~20回やっているそうです。

「人間は母猫には勝てない」と獣医さんに言われたそうですが、なんとか生きて欲しいと、保護主さん頑張っておられます。
保護主さんが元気になるまで面倒をみるそうです。
日に日に情が移ってわが子のように思っておられるそうです。


なんとか助かって欲しい!
どなたか、生後間もない子猫を育てた方いらっしゃいませんか?
私も、猫は自力でミルク飲める子しか保護したことありません。
アドバイスください!


続きを読む
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。






「あんなぁ~。ぼくお手が出来るねんで。」
200610181313001.jpg


きゃらめる、今日お見合いがあって、飼い主さん決まりました!!!
200610181317000.jpg


今まで、何回かお見合いあったけど、なかなか決まらず。
で、相手も私の理想ではなかったりしてて。

でも、今日、理想的な飼い主さんに出会い、まじ「きたぁぁぁあああ!!!!まってたよ~!!!!」って感じでした!

なんか、飼育環境についても色々相談してくださって、いい環境をつくろうとされているのを感じました。
そして、お姉さんの子供さんと来られたんだけど、私が今まで出合った保護者って、子犬が嫌がっててもほっとく人が多かったんです。
けど、この方々は、「犬が怖がってるからあんまり大きい声とか出したらだめだよ」とかってちゃんと注意されてて、「犬の事考えてくれてる。しかも、ちゃんとした人達だぁ~。」って感動したw
子供さんも、言う事聞いてだんだん静かになってきて、きゃらめるも最初ちょっと怖がってたんだけど慣れてきたみたいでした。
いい人に出会えてよかったぁ~!!!

ただ、次の土日行こうかと思ってた、お届けの日が親の都合とあわず、11月入るまでダメなのが申し訳ないです。


それと、今日下の歯がぬけました。
今朝ぐらぐらしてて、お見合いの時見たら、なかった。
200610181311000.jpg

毎日走り回ってるから、どこで抜けたかわからぬ。
ごーちゃんに絡みまくっています。
200610181312000.jpg

ごーちゃんは、最近一人でねています。
ここが気に入ったみたい。
200610201431000.jpg

きゃらめるは、いちごと一緒に繋がれて居ます。
いちごが、柵あけちゃうから、1匹ずつ順番に庭で遊ぶんです。
この時は、ごーが遊んでた。
200610201432001.jpg

モカは、ペットシーツの上でくつろぐw
200610181332000.jpg

私の顔色をうかがいながら、指をかじるw
200610181329000.jpg


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種

嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。

★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。

ご存知の方も多いと思いますが、嘆願書の期限が変わりました。
10月25日着でお願いします。


広島ドッグぱーく 

あなたのページにも






譲渡会、終了しましたね。
お手伝いに入ってくださった皆様、お疲れ様でした。
今回、たくさんのわんちゃんが家族を見つけたようですね。


しなこさんのブログのコメント欄に、しなこさんからのコメントがありました。

リンクだけ貼ろうと思ったけど、探すの大変そうなので、以下コピーです。

「皆様、沢山のコメント、ありがとうございます。
2日間の譲渡会が終了いたしました。

21日 : 201頭
22日 : 118頭

が、新たなお家に迎えられました。

ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
大変多くのみなさまにお越しいただき、心から感謝致します。

どうか、トライアルに入って戴いた皆様、ワン達を宜しくお願い致します。

私達は、ワン達の幸せと共に、ご家族皆さまの幸せを望みつつ、わが子を出す思いで面接し、譲渡を決定いたしました。
厳しく審査いたしました。
全て、あの土の中から現れた、セント達の無念を思うと・・・です。
あの子達の死に報いる思いもありました。
厳しく審査した事への批判もあるかと思います。
ですが、自分の審査には責任を持ちます。
夕方5時までの受付が、短縮されてしまいました。
多くの方々に、ご迷惑をおかけいたしましたが、5時まで受付していたら、終了が真夜中になっていたでしょう。
この2日間のワン達のストレスは、相当だったと思います。
下痢している子もいます。
ワン達優先の現場です。
あれ以上の時間、ワン達をストレス状態に置く訳には行かないでしょう。
その為、臨機応変に対応させていただくことにしました。」




アークエンジェルズさんの(今回だけか毎回かは分かりません)譲渡条件の中に、先住犬の不妊手術が絶対条件であったようですね。

私には、どういう意図でその条件があるのかは分かりません。
よその団体のやり方に口を出すつもりも批判・味方するつもりもありません。
(ただ、みんな助け合えるところは助け合おうよ!とはずっと思ってるw)


なので、私の勝手な思いを書かせてもらいます。



犬の里親さんを探す時にあった話です。
「去勢はするよ。家の子とかけて一回子供産ませてから。」
私は、いつまでに手術してくださいとか言う事は決めてなかったので、「怖い」と思いました。

そして、以前・今現在、犬を飼ってるのに、ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防をした事が無い人。
狂犬病の注射したことない人。
「鑑札」ってなに?って人。
前飼ってた犬のご飯は人間と同じものだった人。
ワクチンや餌代にお金はかけたくないと言い出す人。

飼い主探しをしていると、いい飼い主さんに出会うより、こう言う希望者さんに出会う確立のほうが高いんです。
その中で、直してもらえそうな所は説得しますが、何度か断らせてもらって、いい飼い主さんが現れるまで待つと言う感じです。



保護活動のいろはも分からない頃、安易な譲渡をしてしまいました。
犬が欲しいという人はみんな良い人だと信じていました。

その結果、2年飼った犬を「これ以上育てる自身がなくなった」と言われました。
聞くと、約束していた不妊手術もしてない。
フィラリア・狂犬病・ワクチンもやったのは最初の年だけ。
話を進めるうちに、やっぱりその人の実家で飼うと言う事になりました。
返して欲しくても、契約書を交わしてなかったので取り返せませんでした。


つい最近。

「獣医さんに避妊を勧められたけど、自分の犬がどんな母親になるか見てみたかった」と言った人が居ました。
「けど、子犬は飼えないから3ヶ月以内に飼い主が見つからなかったら保健所に連れて行く」と言われました。
そして、子犬が生後2ヶ月になる前に突然「次の土曜日に引き取りに来て欲しい」と言われました。
偶然里親さんが見つかりました。
その人は、「この2ヶ月間大変だったんですよ~」と里親さんに話し、別れの時は涙まで流し、最近人づてに「子犬の近況がほしい」と言ってきました。

なんて勝手な人たちなんだろう。
だけど、いい飼い主さんより、こんな人のほうが多い。。。。。
かかってくる電話だって、こちらから切りたくなるような対応の人も少なくない。

なので、私は保護活動、やればやるほど嫌になりました。
元々、人見知りなので、電話で条件の話とかするのがすごい疲れますw
そして、近況報告を貰って、また復活するw

最初は、住所を聞くことすら「失礼だ」と考えていた私ですが、経験が増えれば増えるほど、条件も増えていきました。
譲渡契約書・身分証明書での住所の確認・こちらからのお届けが絶対条件になりました。
条件の多くは「犬を飼う上で当たり前の事」がほとんどなんです。
それが出来ない人が多すぎるんです。

そして、不妊手術のメリット・デメリットなんか何にも知らずに繁殖防止措置をとらず「気づいたら生まれた」なんて人が多すぎるんだと思います。(←これに関しては、その後責任もって飼い主さがすなり自分で飼うなりされて、これ以上飼えないなら避妊されるならいいんじゃないかと思います。最初は知らなくても、そこから自分で進んで行く事が大切なんだと思います。)

きっと、活動が長くなればなるほど、こんな事ばかりになるんだと思います。
そして、失礼だとは思いながらも、希望者さんを疑う事から初め、電話やメールで話し、実際会って話し、不安を一つずつ解消して行く事で「この人に貰ってほしい!」って人にめぐり合います。


先住犬の手術の有無について、私は、先住犬が手術してないから飼い主に不適切だとは思いません。
獣医さんと相談して、家族で相談して、犬のためと思い出された結果なら、むしろそこまで犬の事を考えてくださる方なら犬を託したいと思います。

ただ、今のぺっとブームでは乱繁殖されてる子達が多く、意識の高いブリーダーでない限り、子犬が生まれる可能性はないほうが良いと思います。

例えば、親犬がなにか遺伝病を持っていて、疾患を持った子犬が産まれた場合、たとえ、飼い主が責任を持って一生面倒見るとしても、苦しむのは犬です。

モカと出会ってから、その思いはますます強くなりました。
モカは、僧房弁不全?とか言う心臓の病気です。
心臓の弁がゆるくて、血液が逆流する部分があります。
興奮すると血液の逆流がひどくなって命取りだから、ほんとはお外で走り回りたいのに、日向ぼっこくらいしか出来ない。
「うっかり」でも、こういう子を生み出す可能性があるのは避けたい。

だから、先住犬が不妊手術してないと聞くと、すこし不安になってしまいます。

って、勝手な思いを一方的に書いてしまいました。

不妊手術してない飼い主さんを責める気持ちは全くありません。
手術してない飼い主さんで、しょぼい知識の私よりかよっぽど知識ある人いっぱい居るし、意識の高い飼い主さんだっていっぱいいます。
手術しなくてもすべての飼い主が繁殖をコントロールできる・手術をしない事によってかかるかもしれない病気の早期発見に自信がもてる世の中が来たら、それはそっちのほうが素敵なことだと思うんです。


けど、責めてるように思えたらごめんなさい><
私が責めてるとしたら、「生んだけど、いらない」って言う人かな。
すいません。今その人の事、書くだけでもむかつくんです><
だから、きつい文章になってしまったかも。

決して、コメントくださった方を責めてるんじゃないんです~><

私がふと思うのは、活動されてる方の譲渡条件にたいする考えはさまざまだと思います。
ぱーくの犬じゃなくても良いなら、オス同士・メス同士だったら、不妊手術してなくても譲渡の可能性あるんじゃないかな?と思うのですが。


で、何が言いたかったかと言うと、こういう経験をしすぎて、譲渡条件はどんどん厳しくなってるんじゃないかな?と、思ったのです。

そして、一旦「先住犬を不妊手術してない家庭には譲渡できない」と決めてしまったからには、「この人は良いけどこの人はだめ」なんて例外を作ってしまうと、信頼を失うんじゃないかと思うのです。


実際私も犬を渡す相手は「この人はこの確認しなくても大丈夫かな?」って思える人ばかりですが、みんなに同じ確認しなきゃ、信頼失う気がして、みんな平等に条件の確認・身分証明書の確認させてもらってます。


(↑上に書いた事は、私の経験から勝手に想像した事です。
アークエンジェルズさんの本来の意図とは関係ありません。)


だから、その方に飼う資格がなかったんじゃないと思うのです。

特に、私のブログにコメントくださった飼い主さんは、とっても犬の事考えた結果の判断だとかかれてます。
だから、自分は「飼う資格がない」とは絶対思わないでくださいね!
どこかで、あなたの助けを待ってる子との出会いがあるはずです!!!


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種

嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。

★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。

ご存知の方も多いと思いますが、嘆願書の期限が変わりました。
10月25日着でお願いします。


広島ドッグぱーく 

あなたのページにも





今日ぱーくへ行かれた方、お疲れ様です。

すごい人だったそうですね!

ニュースをいくつか拾ってきました。
動画はないのかな~?

明日も、いいご縁がありますように。

NHK

RCC

ホームテレビ

TSS


行かれた方。
良かったら、ここで紹介させてください。
私もどんなんだったかかなり気になりますw

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種


嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。


ぱーくの様子が分かるブログ。




●ご存知の方も多いと思いますが、嘆願書の期限が変わりました。

10月25日着でお願いします。



●譲渡会当日のお手伝いについて。

譲渡会当日の、受付や駐車場担当をされる方、朝6時~7時時間厳守です。
当日の準備や説明が一斉にあるみたい。
交通整理や受付等を担当してくださる方は、こちら から、ボラ登録できます。
↑多分登録は、どれくらいの方が来られるかの目安に必要なんだと思います。



●いつも通りのお手伝い。
餌やり・散歩・掃除などをしてくださる方はいつ行かれても大丈夫です。
帰る時間もいつも通りです。

ただ、当日はかなり混雑すると思います。
お手伝いの方も、入場制限に引っかかるかもしれないし、途中で帰ろうと思っても、車が出せない状況になるかもしれません。

私個人としては、途中で帰りたい人は、タクシーとかで行ったほうがいいのかな?とも思います。




●里親を希望される方へ。

ぱーくの子達は「健康」だとはとても言えない子達です。
「救いたい!」と言う思いだけではどうにもならない事が、将来起こるかもしれません。
↑特に、金銭面。

無理をしてまで引き取ろうとは思わず、愛情・時間・お金に余裕があるか、ご家族でよく相談してみてください。

そして、各犬種の性格・特徴、よく調べてから、自分の生活環境にあっている犬を迎えてあげてください。
何度何度も書くけど「純血種がただでもらえる」なんて、安易な考えでは行かないでください。
「長い付き合いになる家族」として考えてください。

って、ここ読んでくださってる方は小娘にこんな事言われなくても、もう分かってくださってるはず。


私のブログを見て、先に、ぱーくから犬を引き取った方が、引き取った子との生活を「引き取る前、迷ったけど、これぞ、<いちごいちえ>かもしれない」とメールくださって、すごくかなり相当うれしかった。

皆様にも、一期一会がありますように。



追記↓

●質問のまとめページについて、鍵コメを頂きました。

まとめのページに、「広島の先頭でやっているのはしなこさんです。
ですが、とても忙しい状態です。 身を削って活動されてます。 何か質問がある場合は、できるだけ私のほうへお願いします。」と書きましたが、26・27日に参加して分かっている事に関して、その後、パークへの質問に対応する準備が出来ていなかった頃に、少しでもお手伝いできればと質問を受け付けますと書きました。

皆さんから頂いた質問は、しなこさんと一緒に広島で動いてて、今アークエンジェルズと行動を共にされている方に質問して答えていただいた内容です。

私個人がその場で考えて出した返事ではありません。

ここで出してきたお知らせも、26日に製作された主要メンバーメーリングリストよりその方からメールを貰ってお知らせしました。

紛らわしい書き方をして、すみませんでした。
しかも、広島支部で質問が受け付けられる体制が整ったのに、変更するの忘れててすみません。


質問のページ↓こう変更しました。


●広島支部長さんはしなこさんです。
ですが、時に支部長として、時に「しなこさん」個人として、ブログは更新されています。
(しなこさんブログより)


質問は。26日以降、まだ体制が整っていない時に「質問くらいなら答えられる」と思い、「私が受け付けます」と書きましたが、今は、アークエンジェルズさんへ質問すれば返事がもらえる体制が整いました。
なので、直接メールか電話されたほうが早いと思います。


●質問のまとめページやその他で、また気になるところがあったら、コメントかメールください。


しかし、ぱーくに当分行けない状態の今では、お手伝いに入られてる方のほうが詳しいと思います。
ぱーくに行った方のリンク許可を頂いたときや、なにか更新するべき情報があるとき以外は、犬日記メインで書かせていただきます。



ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種


嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。


ぱーくの様子が分かるブログ。





ナナパパさんのブログで、ぱーくにお手伝いに行って下さった時の様子が書かれています。

作業の手順とかが、すっごい分かりやすい!
これから、初めて行かれる方でも、これを読んだら、なんだか2回目の参加気分になれるかもしれません。

ナナパパさん、ありがとうございます!

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種


嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。


ぱーくの様子が分かるブログ。







今まで、ぱーくにお手伝いに行ってくださる方々の準備が整うように、不安が少しでも解消されるようにと、ぱーくの情報を更新してきましたが、ぱーくの状態もかなり整ってきて、情報も、検索かけたらあらゆる所で見れるようになりました。
中での作業の様子などは、色んなブログで私よりずいぶん詳しく書いてあります。


これからも、何かあったら情報を更新していきますが、自分の犬日記をメインに戻そうと思います。
ぱーくの情報は、他でも見れるような事とか、ブログの紹介が中心になると思います。
今まで、ぱーくの情報を見に来てくださった方々、ありがとうございました。


質問や、ぱーくへお手伝いに行かれた方のリンクはいつでも受け付けます。



●譲渡会の朝7時に時間厳守だと言ううわさがあるようですが、「受け付けや駐車場担当のみが7時厳守なのか」「餌やりや掃除の方も朝7時なのか」「入れないと言うのは、ボラも入場制限にかかってしまう可能性があると言うことか」質問しているのですこしお待ちください。

一回上の人に聞いた話では、餌やりとかの方は、いつもどおり自分の都合のいい時間でいいと言う事でしたが、朝来ないと、混雑に巻き込まれてぱーく入りが出来ないんじゃないかと言う話でした。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。



嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。





「告発はしない」・・・と言うのを知ってずっと考えてました。

わざと、餌や水をやっていなかったわけではないから、違反にならないの?

故意に・・・って基準はどこからがわざとでどこまでがわざとじゃないのかよく分からない。

10日以前に「餌とか足りないものはありますか?」って電話してくれた人が居る。
「足りてます」と言われたそう。

足りなかったよね?
足りなかったのに、援助を断ったんだよね?

26日以前の話。
私が、どこか大きな団体さんが入ってくださることを待ち望みながら、協力してくれる数名の仲間と手探りでぱーくの事考えてた頃の事です。


私は以前、自分の感情をあらわにして、失敗した事がある。
(昔からブログを読んでくださってる方はご存知だと思います)

今回は、相手を責めて、入り口を狭めてはいけないと思った。
最初に300匹と聞いた犬が、何時からか80匹って事になっている。。。
絶対に、批判を集めてはいけない。
「太陽と北風」の太陽作戦で行こうと思った。


餌の援助を受け入れてもらえるようになった頃、「犬舎に入って犬の餌やりや、シャンプーのお手伝いをさせてください」とお願いした。

「犬舎に一般の人を入れるのはちょっと考えさせてもらいたい。」と、言われた。

園長さんに、「中で何を見ても、絶対批判はしないから、今生きてる子を助けたいだけなので、お手伝いをさせて下さい」とお願いした。

その時は、やっぱり渋られた。

そうこうしてる内に、しなこさんと出会い、混ぜてもらったのだけど。

混ぜてもらう前に、餌を送る事で、もめたりした。
「餌を送っても、与える人手が足りて無かったですよ」って教えてもらった。


人手不足って言ったって、餌をあげようと思ったら、床にまくことだって出来るはず。
もしかして、餓死させようとしてる?
「最後まで、処分は考えてない」って、餓死待ちだから?
↑しかも、管轄のセンターに1度処分を相談してたのはもう他の方に教えてもらってた。
色んな悪い考えがめぐって、気持ちばっかりあせったけど、なにも結論が出せない。



人手不足は明らか。
なのに、人を募ってお手伝いに入りたいとお願いしたら・・・犬舎に入れて欲しいと言ったら・・・いい返事くれなかったじゃん。

これは、故意に・・・ってやつには当てはまらないの?

「県外からの団体さんの援助は断ってる」って言ってたなかった?

犬が、餓死しそうなのに、わざと援助を断ったって意味じゃないの?
私の勘違いなの?


閉園後も、残った犬達の面倒必死で見たんだよね?
自分達は、悪いことしてる意識なかったんだよね?


じゃぁ、なんで、26日に一斉清掃が入ったの?
「なに」を隠そうとした?
そして、26日にみんなが来るってどこで知ったの・・・・?



なんでこんなに逃げ道がいっぱいあるの!!!!!!?



あまり、大勢で責め立てる様な事はしたくないと思ってた。

けど、同じような事が全国で起きてる。
今営業してる所だって、犬が生き生きしてるとはとても言えない。

今、ここで許してしまったら、これはどんどん増殖するだろう。
そして、犬達はどんどん闇に葬られる。
だから、ここで紹介するまでに時間がかかったけど、嘆願書のお願いを載せることにしました。

嘆願書のお願い。

そして、この文章を書こうと思うまでにも時間がかかったから、またなんか順序がおかしくなってるけどw


●遠いからパークにお手伝いに行けなくて残念と思われてる方々へ。

私は、助ける対象が、広島のドッグパークの犬でなくても良いと思うんです。
「広島の犬」「ぱーくの犬」と言う言い方に疑問すら感じます。

自分の周りで、あなたの助けが必要な犬や猫はいませんか?
どうか「広島に行けなくてもどかしい」と思わずに、足元の消えそうな命に手を差し伸べてあげてください。

ぱーくの犬を助けることも、別の場所で猫を助けることも、同じように「命」を助けてるんだと思います。



ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。

譲渡会エントリー犬種


嘆願書ご協力依頼。

署名について。
・下まで読んで、犬猫テーマパークは、最期まで命に責任が持てるのか?も読んでください。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。




●ぱーくにお手伝いに入ってくださった方で、ブログ掲載許可を下さった方のブログをまとめました。

紹介した日以降も、新情報がアップされてたりするので、再度見に行ってみてください。

ここで、パークの様子紹介してもいいよと言う方がいらっしゃったら、コメントくだされば、紹介させて頂きます。






杉の泊いぬ日記 ・ 2 ・くびふろさん

がんばれ!羽虎。☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆・羽虎ママさん

シフクノアシアト・ゆうかさん

裏むぎゅず ・むぎゅずままさん

ミチハウス別館・ミチさん

馬と犬とのくらし・ニタコさん

うるちゃむの素・サオリーナさん

嘆願書のお願い。

嘆願書を書くに当たり、いきさつや現状を知らない人の為に内容が分かりやすいものがあったら・・・と思い、「ご署名のお願い」を作りました。


きらりきらきら・きららさん

MUNIB ~sideB~・まいさん

動物飼育ドタバタ日記♪・クリスママさん

わんダフルLIFE・ナナパパさん

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。







アークエンジェルズのブログで、譲渡対象のわんこちゃんの一部が載ってます。
ほんとに、数匹です。



「広島ドッグパーク」犬虐待容疑の告発についての嘆願書ご協力依頼もされてます。
ご協力宜しくお願いします。


●ぱーくへの近道を教えていただきました。

高速から行かれる方~石内バイパスから藤の木団地を抜けると湯来線に早く出れますナビor地図で探してみてください。


●里親について。

21・22日の事に関して、私には誰に譲渡するとか決める権限は全くありません。
アークエンジェルズに相談していただくよう、宜しくお願いいたします。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集





モカときゃらめる、動物病院行ってきました。

モカは胆のう?肝臓?の数値を見に、キャラメルは、貧血が治ったか見に。

結果、モカのALKPの数値、451でした。
標準は、46~337。
前は、1000とかだったから、かなりましになっててよかった。
これくらいなら、成長期なら気にしなくていいみたい。

がっ!
なぜか、今度はモカが貧血!
なんでだ?
運動できないからかな?
日光浴は朝玄関の扉開けたら自分で勝手にやっているよ。


きゃらめるは、貧血治ってました!
あ~よかった!
バベシアも陰性だったし、よかったよかったw


もかの心臓の検査もしてもらおうと思って行ったけど、なんだか言いそびれたw
なんでだ自分w

あ。
体重もはかってきました。
びっくりな結果が!!!


きゃらめる・・・13キロ
モカ・・・10キロ

でかっ!

なんか重たいと思ったよ。

きゃらめるの抱っこが無理だもんw

今日は、写真がないので、ムービーを。

いちごの食べ残しを狙って怒られるきゃらめる。
いちごも、自分が残したくせに、狙われると急におしくなっておこってますw

いちごは、唸り声に迫力がなさすぎるw
昔はもっと「るるるるる」って感じの唸り方だったんです。
これでも、迫力でたほうw
きゃらめるが、怒られてうれしそうなのが気になるw
・音が出ます。



よーぐるとの容器にちょびっと残ったヨーグルトを貰ってうれしいモカ。
その後、容器をかじる。




今日、動物病院にブルテリアが2匹居て、ブルテリア専門でレスキューしてる方がぱーくから預かってる子でした。
その人は、訓練師さんもしてる人みたい。
26日に、ぱーくに集まったメンバーの中にも知り合いの人が居るそうで、名前からきっと同じ人の事行ってるのに、容姿が合いませんでしたw
あれ~?違う人かな~?
ぱーくに行った26日に一緒だった人で、いっつも再会したら笑顔で挨拶してくださる、美人のおねぇさんが2人いるんだけど、多分その人のことなはず。

てか、茶色のブルテリア始めてみた。

みんなちょっとずつ、預かりに出ているんだね~。
素敵な飼い主さんに出会えるといいね~。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。





どっぐぱーくレスキューのページの新しく更新されてるところが、文字が重なっててずっと見れなかったのはわたしだけ?

同じ人が居るかもしれないから、リンクはっておきます。
10月4日~12日の様子

って、今偶然気づいたけど、画面大きくしたら見れるのですねw


譲渡会について詳しく載ってます。

エントリー犬数、506頭です。

・アメリカン・コッカースパニエル
・秋田犬
・アラスカン・マラミュート
・イタリアン・グレーハウンド
・イングリッシュ・セター
・イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
・ウィペット
・ウェルシュ・コーギー
・ウエスティ
・エアデール・テリア
・オージー
・オーストラリアン・シェパード
・オーストラリアン・キャトルドック
・キャバリア
・紀州犬
・グローネンダール
・グレート・ピレニーズ
・ケアンテリア
・ケルピー
・ゴールデン・レトリバー
・コリー
・シェットランド・シープドック
・柴犬
・シベリアン・ハスキー
・ジャックラッセル・テリア
・シーズー
・スコティッシュ・テリア
・スタフォード
・スタンダード・プードル
・スピッツ
・ダルメシアン
・チェサピーク
・チワワ
・チャイニーズ・クレステッド
・ドーベルマン
・トイ・プードル
・ニューファンドランド
・パグ
・バセットハウンド
・パピヨン
・ビーグル
・ファラオファウンド
・ブービュ・デ・フランダース
・プチバセット
・フラットコーテッド・レトリバー
・ブルドッグ
・フレンチブルドッグ
・ボルドー
・ボーダーコリー
・ボクサー
・ボストンテリア
・マスティフ
・ポメラニアン
・ボルゾイ
・ミニチュアシュナウザー
・マルチーズ
・ミニチュアダックスフント
・ヨークシャテリア
・ラブラドール
・レイクランドテリア
・ロットワイラー
・ワイヤーフォックス・テリア
・MIX


しらない犬種が結構ある。

犬を家族に迎えると言う事は、この先何年も一緒に暮らす・養うと言う事です。
欲しい犬種が居る人は、外見の好みも大事だと思いますが、その犬種の性格や特徴を調べてみたほうがいいと思います。

例えば、ジャックラッセルは小型だけど、ものすごい活発な犬です。

家で犬が暮らす予定のスペースも、大型向きか小型向きか考えてから、検討してみてください。




●緊急募集150名
譲渡会当日のボランティアスタッフを募集しております。
主な業務は交通整理・受付等です。 
当日、AM6:00~AM7:00までに集合して下さい。
ページに登録用メールフォームがあります。




私は、このわんこちゃんが、かなり忘れられません。
なんて言う種類かも分からない。
けど、家では飼えないから、幸せを願う。
200610061115000.jpg


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集






今朝気がついたんだけど、モカのほうが足がでかい。
左がモカの足です。
200610161247001.jpg


体は、きゃらめるのほうがずいぶんでかいのに。
200610161247000.jpg


あれ~?
200610151523000.jpg


そして、2匹とも、かた耳だけどんどん育っていますw
この写真は、2匹で大喧嘩してるから私が口を「ぶ~!」って鳴らしたら、びっくりしてお座りした写真。
モカはすごいびびって逃げ腰。
200610151534001.jpg

特に、きゃらめるは、全然立つ気配が無い。
ので、立ち耳バンドみたいのを注文してみました。
まだ届いてないけど。
200610151527000.jpg

それにしても、明るすぎると怖い顔にw
私的に、キャラメルは、ファラオハウンドとかバセンジーにラテンの血が入ったような顔の犬w
200610151530000.jpg


きゃらめるが、お外で遊んでいる間、モカは躾けのお勉強。
昨日お手をマスターしました。
200610161308000.jpg

そしたら、伏せがいまいちになりましたw
200610161310000.jpg


ってか、2匹ともでかくなったなw
始めてあった頃は豆みたいで、触るの怖かったw

モカ。
200607061917000.jpg

ぶれてる。
奥の子がモカです。
手前は、ジンジャー。
200607061945000.jpg


きゃらめる。
200607041835000.jpg

↑親に連れられ山から下りてきた生後約1ヶ月。
ちっさ!
耳がかわいいw

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。





●当日、お手伝いにはいってくださる方は、いつも通り来てください。



●譲渡会で、1匹の犬に希望者がかぶった場合は、スタッフの話し合いによって決めさせていただきます。
1頭に対して、1人しか希望が無くても、お断りする場合もあります。



ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。








アークエンジェルズHP復活してます。


里親募集について。

以下コピーです。


場所:ひろしまドッグパーク

住所:広島市佐伯区湯来町白砂82-1

電話:0829-86-1222・FAX:0829-86-1191

日時:2006.10.21(土)/22日(日)

時間:AM10:00~PM:5:00(入場はPM4:30迄です。)

*ワンちゃんの食事時間の都合上、時間厳守でお願いします。
*駐車場300台(ご来場数によっては駐車出来ない場合がございます。)
当日は混雑が予想されます。
里親希望の方のみの入場に限らせて頂きます。
(ブリーダー・業者様等への譲渡は一切致しません。)
ゲート前にて、身分証明書のコピーを頂きます。
*身分を偽り、犬を連れ出した場合は、犬を当団体に返却し
法的処置を取る事も辞しません。

■心身ともにリハビリはまだ、完全とは言えません。
ワンちゃんを迎えて頂いたご家庭で時間と愛情をかけて頂き、ケアして頂く事をお願い致します。

■体調が未だ万全では無い為、避妊・去勢手術が出来ない状態です。
回復が見込まれてから各里親様のお近くの動物病院、ホームドクターにて不妊手術を実施して頂きます。
*未然に病気を防ぐ為・繁殖制限の為に当団体は不妊手術の実施が譲渡の条件になっています。
譲渡後、動物病院からの不妊オペ終了の診断書をお送り頂いた後、正式譲渡契約になります。
(疾患に伴ってオペが不可能な子もいます。その場合も獣医師の診断書を提示して頂きます。)

*以上の条件をご了承して頂けない方の譲渡は出来ません。
いかなる上にも例外はございません事をご了承下さいませ。

●里親候補様は当日以下の物をご持参下さいませ●
*顔写真付き身分証明証の提示とコピーの了承

*現住所が確認できる書類の提示とコピーの了承
(電話料金の請求書・光熱費の請求書など)

*顔写真付き身分証明書を持たない方は、健康保険証と現住所の確認できる上の物をご用意下さい。

*当日里親様に決定したご家族にはワンちゃんと一緒に写真撮影させて頂きます。

*印鑑

*当日現地にて事前アンケートのご提出をお願いします。
●以下をお約束頂けない方はワンちゃんを団体に返却して頂きます●

*狂犬病注射

*畜犬登録
(30日以内に登録して下さい。登録番号をお知らせ下さい。)

*避妊・去勢手術の実施

*終生飼育
●お願い●
パークの犬達は今まで恵まれない環境で飼育されていました。
そして、沢山のわんちゃんが大切な命を落としてしまいました。
今後は普通の家庭で家族犬としての犬生を全うして欲しいと我々は強く願っております。
不躾な質問でお気を悪くなされた方もいらっしゃるでしょうが、二度と不幸な思いをさせたくない一身での
事ですので、何卒、ご理解頂きますよう心よりお願い申し上げます。







●コカ・コーラさんが、飲み物以外の、今募集されてる物資もいくつか支援してくださいました!

飲むよ!
コカコーラ社飲料、がんがんのむよ!w

壮健美茶ってコカコーラ社だっけ?
あれよく飲むんだけど。
ちがうっけ?

私は、胃が弱いので、コーヒーとか飲みません。
お茶ばっかり飲む。

そういえば、去年、兵庫のいとこが「美茶」って呼んでて、歳を感じましたw
そうけんびちゃって言わないのかw若者はw



●ぱーくに、みんなが一斉に取る、昼休憩の時間が出来ました。
12:30~13:30です。
そこで、皆さん一斉にお昼ご飯だそうです。
犬を休ませるためだそうなので、お昼は犬に触ったり、写真を撮るのはご遠慮ください。


ハッピーラブズさんで、ぱーくからの子が保護されています。

10月15日の10時から、東京都小金井公園ドッグラン横(←ドッグラン内じゃなくて、横ですよ~。)で、ぱーくの子のオフ会をするそうです。

預かりしたいけどちょっと不安と思われる方など、相談に乗ってくださるそうです。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集







お見合いの結果。。。。。

ってか、お見合いありませんでした(o*。_。)o

今朝、電話がかかってきて、自分の家の犬の体重はかってみたら、13キロだったと。

キャラメルは将来16キロ以上になるので、でかすぎるという事でした。

孫が、13キロの犬ですら怖がるので、もっと小さいうちからならしていきたかったとも言われてました。


やっぱ、「この子を家族に迎えたい!!!」って人に貰ってほしいので、断られても問題ないです。
ただ、早く探してあげないと、お互い別れがつらい~><


なので、きゃらめる君、素敵飼い主様再募集です。

飼育環境・条件、が超良い方に限り、広島近県でも受け付けます。
岡山・山口・鳥取・島根・愛媛あたりです。

お父さんがよく京都行くから、関西方面も行けるかも?

で、いい条件ってどんなんだろう?
今までも、信頼できる人と納得する条件でしか出してないから、結局あんまり変わらないかもw

変わることといえば、室内飼育に限るとか、そう言うのがいい条件なのかなぁ?
よくわからんw

近況報告とか嫌な顔せずに下さる方とか?
遊びに来てもいいよって言ってくださる方とか?

あと、ブログで犬の様子が見れるとかかなりかな~り魅力的!!!
↑県外でいい条件って言ったらこれくらいしか思いつかないw

超いい条件って考えてみても思いつかないねw

結局は、愛情と責任が伴えばいいんじゃないか?みたいなw

モカも、月末鳥取行って、診断結果が分かったら、理解してくださる方のみ、里親募集したほうがいいと言われています。

家じゃ、室内飼いしてあげれないから、同じ治療続けるなら、1頭で室内でのんびり暮らせるほうが体にもいいんじゃないかと。
家だと、ごーといちごと遊びたくて、どうしても興奮させてしまう。。。


基本の条件もしっかり読んでください。

きゃらめるの里親募集でメールくださる時は、家族構成や飼育環境や犬への思い等簡単な自己紹介をつけてくださるようお願いいたします。
件名には「子犬の件」とつけてください。


きゃら:「まっとるけん」
200610141257000.jpg


今日のきゃらめるは、お見合いがどうたらとか関係なく。

ねぇちゃんと遊び。
200610141029000.jpg

じぃちゃんに絡み。
ごーがととろのあくびみたいになっとるw
200610141022000.jpg

日向ぼっこをして。
200610141303000.jpg

楽しい1日を過ごした様子でした。
200610141259001.jpg

でも、夕方になったら、家に入れて欲しくてドアをガリガリ「ぴーぴー」鳴くのでしたw

もかちゃんは、みんながお外で遊んでる間、アキレスを貰う。
200610141017000.jpg

ちょっとフライングw
200610141017001.jpg

けど、みんなが外で遊ぶ声がするたびに「きゃんきゃん」吼えるので、いじけた性格になってはいかんと思い、反対側の庭に連れ出しました。
200610141327000.jpg

運動なしの、日向ぼっこだけだけど。
200610141328000.jpg

外で家の用事があったのでそれにつき合わせてちょっと歩いたけど、それ以外は、苔の上で一人で遊んでました。
200610141330000.jpg

苔をむしって食べたのは、お父さんには秘密ですw
200610141332000.jpg

てか、もかちゃんは、ものすごいびびり~ぬですw
「わんわん」吼えるけど、大人しいキャラメルのほうが新しい環境に慣れるのはやい。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。





クリスママさんa>のブログでぱーくにお手伝いに行って下さった時の様子と前に、26日元気が無くて心配したけど、元気で再会できたと紹介した、ぼるぼるの子犬の時の写真が見れます。
↓ぼるぼる。
200610061752000.jpg


広島ドックパークの 可愛いボルゾイと言う、タイトルの所に、小さいときの写真があります!






●コメント欄が、また荒れているようです。
人それぞれなんだから、考えが違うのはしょうがない事ですが、内容はどうであれ、言葉を選べないコメントは、残念に思います。

情報交換等では今まで通りで大丈夫ですが、今後は、考えの違い・言葉の行き違いで、コメントされる際は、捨てアドで良いので、メールアドレスをつけてくださるよう宜しくお願いいたします。

ただのいたずらではなく、パークや犬の事を考えてくださった上でのコメントなので、できるだけ削除はしたくないと思っていますが、今後も暴言が目立つようでしたら、他の方に不快感を与え続ける訳には行かないので、削除を考えさせていただきます。


それと、アークエンジェルズさんへ言いたい事がある方は、ぱーくに要望ノートがあったような気が。。。
それか、直接言ってもらうようお願い致します。



●ぱーくの犬が他のブリーダーの所に送られた件についてコメントされている方へ。

すみませんが、それも、アークエンジェルズさんに直接お願いします。

匿名で、メアド・URL・写真、何も無い状態では、事実かどうかも判断できません。




●コメント欄は、皆様の情報交換・「お疲れ様」と声を掛け合う場所として、残しておきたいと思います。
ご協力お願いいたします。



●コカ・コーラさんが、ぱーくにクーラーを設置してくださるそうです。
クーラーって自販機の事???

そして、アークエンジェルズさんがぱーくを引き上げるまで支援を続けてくださるそうです。

感謝!!!

私は、おばあちゃんの手術が決定したので、今後ぱーくに行けるかどうか未定です。

お手伝いに入ってくださる方々、本当にありがとうございます!!!

口で応援するしか出来なくなって、すみません。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集





モカときゃらめるの大きさが、かなり開いてきました。
200610121020000.jpg

そして、足長。
2匹とも、両尻につむじがあるんですw
そして、そこだけ毛がふわふわで、自前のクッションなんですw
200610121021000.jpg


犬の庭の工事が終わったので、きゃらめる今日からまた日中はお外です。
200610131239000.jpg

太陽光の下だと、ブレとか気にせず、可愛い写真が撮れる!
200610131250000.jpg

「おすわり」って言ったら、なぜか威張ってるみたいな写真になりましたw
200610131252000.jpg

そして、なぜか、ごーちゃんが水飲むのを邪魔しまくる。。。。。
ごー様が水を飲むときは、きゃらめる捕まえてましたw
てか、きゃらめるでかくなったな。
ごーは14キロだけど、あんまりかわらないじゃん。
200610131252001.jpg

モカは、玄関で一人、お外を見ていました。
犬の庭に行ったら、モカがやきもち焼いて「わんわん」言うし、玄関でモカと遊んでたら、いちごがやきもち焼いて「ピーピー」言うし、難しい。
でも、モカは走ると胸がすごく熱くなるから、確実に心臓に負担かかってる。
運動させられない。
200610131256000.jpg


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。




アークエンジェルズさんのブログでの物資のお願いが変更されていました。



・日本ヒルズ・コルゲート社製 ドライフードのz/d(便秘・下痢の犬用)
                            d/d(皮膚疾患の犬用)

・消毒用エタノール(メーカー問わず)

・ノルバサンシャンプー(可能ならばガロンタイプ)

エタノール、ノルバサンに関しましては使用量も多く、再度のご支援をお願い致します。




●宿泊施設。2。についてのコメントですが、私は、今回のぱーくの件については、お手伝いさせていただいてますが、アークエンジェルズさんに。。。と言うよりは、ぱーくの件で、しなこさんと知り合って混ぜてもらった、と言う感じです。

なので、私のブログにそう言うコメントを貰っても、すみませんが、どうする事も出来ません。

(質問は、分かる範囲で答えるし、上の人にも聞いてみるし、分からなかったらここで呼びかけたら皆さんが教えてくださいます。
なので、質問は遠慮せず書き込んでください。)


アークエンジェルズさんは、みんなが帰った後にも色々働かれてるはずです。
そして、彼らが入ってくれなかったら、ぱーくの犬達は今も悲惨な状態でした。

お手伝いに行ってくださった方々のブログに載ってる犬達の写真。
あの犬達の何匹かは、今存在してなかったかもしれないんです。
何匹か、では無く、何十匹、何百匹の子が存在してなかったかもしれない。
ちょっとづつ取り戻しつつある笑顔も、今なかったかもしれないんです。
だから、私はほんとに感謝しています。
今の「ペットブーム」がこのままの状態なら、アークエンジェルズさんのような団体が必要だと思います。

なにか、気になる点があったら、直接話されて見てはどうでしょうか?





「ボランティア」ってなんだろう?
と、よく考えます。
「ボランティア」って言葉は好きではないので、私は自分の活動については「保護活動」と呼んでいます。

「ボランティア」って、犬・猫に関しては、なくてはならないものですか?(ほかのジャンルのボラさんについて詳しくないので、「犬・猫」でくくらせてもらいます。)

みんなが、自分の飼っている犬・猫を最期まで愛情を持って飼う。
飼えないなら増やさない。

たったこれだけの事を守るだけで、「ボランティア」って少なくなるんじゃないかと思います。

そして、新しく家族を迎える時は、悪質な業者か、意識の高いブリーダーか見極める。

これで、「ボランティア」ってほぼ必要なくなるんじゃないかな?

みんなが、ぱーくの犬に対して「助けたい」って思った気持ちを、ず~っと持ち続けてくれるだけで、かなり何かが変わるんじゃないかと思います。

あと、ボラがやるのが「あたりまえ」だと思わないで欲しい。

保護活動してる人だって本当は、自分の犬・猫だけに愛情も手間もお金も掛けたいんじゃないかな?と思います。
「じゃぁ、やらなきゃ良いじゃん」って思う人もいると思います。
でも、その言葉は、その人によって助けられた犬・猫の命も否定する言葉だと思います。


そして、ぱーくの犬「だけに」関心を向けている人が多いと感じます。
先日、里親募集とぱねる展をしました。
「これ、湯来の犬?」と聞かれ「ちがいます」と言ったら「ふ~ん」とと立ち去る。

なんか違わないですか?
助けが必要な動物は全国にも、広島にも、まだまだ居るんです。
「かわいそうな犬」にならなきゃ注目が集まらない、ってすごく残念な事じゃないですか?
犬は、同情なんか求めてません。
愛情が必要なんです。

他のボラ団体さんが、どういう活動されてるか、それは批判を受けるべき団体なのか、私には分かりません。

私は、「犬・猫が助かれば、この先ずっと幸せでいれる助けられ方をしたなら、誰が助けても関係ない。」と言う考えです。
他の団体さんに対して一個お願いがあると知れば「考えの違いがあるとしても、手を組めるところは組んだらすごい力になるんじゃないかな?みんななかよくしようよ~」って事ですw



なにが言いたいか、分からなくなってきた。。。。
もうよけないこと書くのやめよう。
文才が無いから、言いたい事がみんなに分かってもらえるように、しかも棘のない文章でかけないよw
わけの分からんことを書いてすいません。
読み流してください。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。






お知らせが入りました。

遠方からボランティアで参加くださる方のために、無料宿泊所を用意しました。
ぱーくから、車で約30分、大野と言う所にあるそうです。
大広間での雑魚寝ですが、ご好意で無料提供してくださるそうです。
先着10名様です。詳しくは現地受付にてお尋ねください。


私の所で予約は出来ないので、必ず、ぱーくに行って、受付で聞いてくださいね。


その他の宿泊施設については、宿泊施設の日記のコメント欄に、色々アドバイスいただいているので、読んでください。

早くまとめなきゃと思ってるんだけど、すみません><

他のコメント欄にも、消毒に関するアドバイスや、感染症に対するアドバイス、沢山頂いています。
読んでみてくださいね。
広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集





メールの問い合わせ返信で、わけの分からない間違いをし始めたので、ちょっと休憩して、久しぶりに犬日記を更新w

自分のブログで、お手伝いの方募っているのに、自分自身が行けないっつうのが、かなり辛い。

親ばかぶりを発揮するのが、かなりのストレス発散になるので、許してあげてください。
ただ、数日間撮りためたへたくそ写真を発表したかったんですw

「ドッグパークの犬レスキュー」のカテゴリクリックしたら、犬日記は除外されて記事がでます。




今朝、お母さんが「犬達が、米百俵しよる!」って言って来ました。
意味が分からんよ?

とりあえず見に行くと、ケージとサークルを引きずって、移動していました。
やどかりかw

そこで、小さな脳みそで考えた結果、ケージに繋いで、外にちょびっと出れるようにして、外へ意識を向かせることで、ケージもサークルも移動しない作戦!を実行して見ました。
今の所、いい感じです。
眉間にしわを寄せる、羅王の子供達。
200610111444000.jpg

考えてる間は、ケージに入っててもらった。
きゃらめるの、首の横に、かにさんみたいな飾り毛が出来てきて、それがすごくかわいい!
いっつも触りますw
200610111413000.jpg

お父さんとお母さんが「お仕置きされとるんじゃねw(その前に家中走り回ったから)」って通り過ぎたけど、ただ、モカを運動させない対策です。
そして、お仕置きといわれた割には、本人達全く困ってませんからw
くつろいでますからw
200610111414000.jpg


モカとキャラメル、最近、ご飯の前に言われなくても「まて」ができるようになりました。
カリカリフードだと、モカのおしっこの量が少ないから、餌に水入れてあげてるから、ちょっと時間がかかる。

おやつの時は、マテが出来ない。
で、じらすと怒ってなんか、ごにょごにょゆうてはりますw
200610071130000.jpg

吼えたり、ごにょごにょ言うのはモカだけ。
キャラメルは、ほんと大人しい、いいこです。
そして、この顔で、あまえんぼさんよw
↓この顔。非常に男前じゃないか!
200610071140000.jpg

私や、桃湖ちゃんの飼い主さんの間では、きゃらめるはとってもかっこいいおしゃれな洋風わんこに成長する予定なんだけど、今の所、素敵家族からの申し出はありませぬ。

キャラメル。「はょぅ、食わせやわれぇ。」の顔?
200610071133000.jpg

あげる前は、グーしとかないと、乗って来る子いるからw

きゃらめるは、そんな事言うきゃらじゃありませんw
なんか、モカのほうが男の子みたいw
200610110837000.jpg

そして、すぐぶれる、黒顔モカちゃんw
キャラメルは、明るいと怖い顔になるw
写真が難しすぎる組み合わせw
200610110836000.jpg

ハートのクッキー4分の1を貰って、美味しい顔。
かわいいねぇ~!
200610071136000.jpg

飼い主さん募集中のきゃらめる君の、可愛さをアピールしようと思ったのに、逆効果になった気がするのは、気のせいでしょうか?
200610111344000.jpg

大きさが、ずいぶん開いてきた2匹。
そして、耳がお互い片方ずつ立って、2匹で1匹のたち耳わんこができますw
200610110841000.jpg


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。





HPは、ダウンしてますが、アークエンジェルズさんのブログは、更新されています。

物資の呼びかけも、そこで見られます。


今、物資呼びかけされているのは。

・トランシーバー 
 園内の連絡用に使用させていただきます。

・速乾性消毒剤(ウェルパス) 
 ボランティアさん、スタッフの手の消毒に使用させていただきます。

・次亜塩素酸ナトリウム

・ミルトン(哺乳瓶消毒剤)
 仔犬たちの哺乳瓶用です

・長靴(男女用M・Lサイズ)

・300ml用 霧吹きの容器

・ホワイトボード 60cm×90cmくらいのもの

・エリザベスカラー 各サイズ

だそうです。


●ホストファミリーについても、更新されていました。

ホストファミリーさま(一時預かりさま)の登録、募集に関しまして
訂正させていただきます。

今回のひろしまドッグぱーくのワンちゃんたちのホストファミリー様は、登録、募集とも休止させていただいております。

大阪本部事務所での最終処分施設より引き出したワンちゃんにつきましては、今までとおり登録、募集を継続して受け付けさせていただいております。
皆様のご協力をお願い致します。


●フードの量について。
バリケンに書かれている量は、1食分だそうです。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。







まいさんのブログで、ぱーくに行って下さった時の様子がアップされています!

写真がいっぱいです!!!
そして、園内の地図とかも載ってるから、分かりやすいです。
まいさんありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆



そして、下の記事で紹介した、サオリーナさんの嘆願書の記事に、説明のリンクもつきました。
宜しくお願いします。



●消毒について。
手洗いをする時は、指輪や時計がばい菌の繁殖場になる可能性があるそうです。
指輪や時計をはずして、30秒。ゆすぎは10秒以上よろしくお願いします。




●バリケンに書いてある餌の量、1日分か1食分か、ご存知の方いらっしゃいますか?
質問を受けたのですが、上の方から返事が来ません><


それと、バリケン掃除についてのコメントをいただきましたが、前はそうだったみたいだけど、今はどんどん改善されているようです。
最初に行った頃より、餌の量もサイズに合わせて調節されてるし、掃除の仕方もかわってます。


もう一個質問の答えw
★いちごいちえ★の管理人は、たまみです。


他に、質問なかったかな?
あったら、メールください。




●コカ・コーラさんからメールが来て、ボラの皆さんへ40ケースほど差し入れしてくださるそうです。
ボランティアの皆様で召し上がってくださいだそうです!
コカ・コーラさんありがとうございます!

大分前に、私メール貰ってたみたいなのに、返信忘れてたらしい。。。
すみません。

私、こういう所があります。
うっかりはちべぇ体質です。
メールの返事が来ないなと思ったら、もう一度メールください。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。






ニタコさんのブログで、ぱーくへ行って下さった時の様子がアップされています!
そして、ぱーくから、ホストファミリーとして、グレートデンとニューファンもかな?預かられているようです。
そして、馬が登場します!
うま~!憧れの生き物。
中学生の時、乗せてもらったら、あまりの高さにびびりましたw


サオリーナさんのブログで、ぱーくへ行って下さった時の様子がアップされています。
爪きり、私も苦手ですよ><
モカは黒爪なので、今度獣医さんにお願いしようと思ってますw
嘆願書のお願いも読んでください!
それと、嘆願書を書くに当たり、いきさつや現状を知らない人の為に内容が分かりやすいものがあったら・・・と思い、「ご署名のお願い」を作りました。



きららさんのブログで、ぱーくへ行って下さった時の様子がアップされています。
ぱーくへ行くときの服とかも、絵つきで説明されてて、わかりやすいです!
車で行くときの道順も、詳しくかかれてますよ~!




続きを読む

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。






メガネは暑いお湯につけたらいけないと、アドバイスいただきました!
コーティングが取れちゃうそうです。
メガネにお湯かけるとき、水道のお湯使ったんだけど、蛇口しめたらなぜか水も出てたんです。
それで、たまみのメガネセーフだったんだね!
危なかった。
ドライアイなのに、コンタクトを愛用しなきゃいけなくなる所じゃったw



そして、ビルコンをかぶらなくても(←まねしないでね。)、ムトウハップ(六一〇ハップ)って言うイオウ?のお風呂に入ればいいそうです。
温泉に寄って帰られる方。
ただのお湯で流すより、自宅で、イオウ系のお風呂に入るほうが有効です。
そういえば、家の子犬が1匹かいせんが出たとき、他の兄弟は予防策として、硫黄のシャンプーを処方してもらった。
あのシャンプーをすると、犬が「犬!」ってにおいになるのは家の子だけ?
すっごい「犬!」ってにおいなんです。
獣医さんにも、「この子達、ちゃんと犬の匂いがしますね。最近は香水のにおいとかする犬も居るのに、僕は、この匂いすきなんですよ~。」って言われたw
私もついつい嗅いでしまうよw


そして、逆性石鹸の正体が判明!!!
オスバンSって液を薄めてそれで洗うといいそうです。
爪・指の間も忘れずに!

ぱーくに、オスバンありました。
けど、謎の品名のかいたボトル、私、スルーしてしまったw
あれが、逆性石鹸だったんだね!



●どっぐぱーくで、状態のいい子だけ、譲渡会をします。
10月21日(土)・22日(日)
午前10時~午後5時まで。

終始愛情と責任を持った飼育は当たり前ですが、去勢・避妊手術も絶対条件です。
希望者さんは、アークエンジェルズさんから、飼い主に適しているか、面談があると思います。

私の譲渡条件にも、「こんなの当たり前じゃないの?」って条件がいっぱいあります。
でも、それを守れない人が結構ってか、いっぱいいるんです><
色んな質問されると思うけど、不愉快に思わないでください。
みんな、犬のためを思って、今後は幸せにしかしたくないと思って、一生懸命なんです。

「純血種がただでもらえる」と言う感覚では行かないほうが良いです。

そして、ぱーくの犬を利用して繁殖を考えてる人、犬は安産の象徴なんて言うけど、嘘です。
お産に向かない体の子は、お産自体が命に関わります。
絶対に、不妊手術してください。

ぱーくの子は、しつけも1から入れないといけません。
その点では、子犬を貰うのと一緒かもしれません。
純血種は、犬種ごとに、適した躾け方なんて言うのもあります。
性格別でも、しつけ方法に向き不向きあります。
訓練にがんがんついていける犬種、小さいけれどものすごい運動量が必要な犬種、ほんとに色んな向き不向きがあります。
今は、本やネットでしつけ、その他の知識いくらでも入る時代です。
きちんと勉強して、人間も愛犬も快適に暮らせるようになるといいなぁ。

そして、しつけがうまくいかないでも怒らないであげてください。
躾を入れるのに、個人差はあると思うけど、子犬より、ちょっとだけ時間がかかるかもしれません。
でも、彼らは、飼い主さんのいう事理解したいと頑張るし、飼い主さんの笑顔が何よりうれしいはずです。

私も、ついつい怒ることだけ忘れずに、褒めるのを忘れがちになる事があります。
怒るのは、すばやくちょびっと、褒めるのはい~っぱい褒めてあげてください。
徹底するところは徹底して、甘やかすところは甘やかす、メリハリをつけてください。
けど、来て早々、躾を入れ始めるんじゃなくて。最初は家族になじむまで暖かく見守ってあげて下さい。

しつけって行っても、トイレとか、ご飯の前は待つとか、人を噛んだらいけないとか、基本だけで良いんじゃないかと思うけど、そこは個人個人の考えもあるし、アジリティーとか楽しむ犬も居るかもしれないし、よく分かりません。
犬の様子を見てお願いします。
プロに相談するのが良いかも。

ぱーくの子達の中には、おびえてる子もいっぱい居ます。
沢山の人に囲まれる事を、わしゃわしゃと撫で回されることを、ストレスに感じる子も居るかもしれません。
譲渡会に行ってもあまり騒がず、「もう大丈夫だからね。これから楽しい事がいっぱいあるんだからね。」って優しく声を掛けてあげてくださるようお願いします。


私の所へ、里親希望を下さっても、私個人で譲渡を判断する事はできません。
アークエンジェルズさんに連絡するか、21・22日に直接行って相談してくださるようお願いします。

あ。キャラメルの飼い主さん募集は、私の所ですよ。




●ぱーくへお手伝いに行かれる方の服装について。

かっぱのズボンはいてる人いっぱい見かけました。
あれはいい考えだとおもいまくりました。
上下あわせたかっぱで完全防備したら、体中に消毒液吹きまくっても、安心だ。

そして、食器洗うときとかに使うゴム手袋
これの上から、小さいゴム手袋をはめ、上の手袋はこまめに使い捨て、そしてさらに、上からカッパを着たら、手にも水が入らなくて、消毒液の中に手をざぶっとつけても手あれの心配ないし、良いんじゃなかろうかと、思いました。

楽天で、「カッパ」とか「ゴム手袋」で検索したら出てきます。
サイズ、気をつけて買って下さい。

最終的には、全部捨てて帰る。
でも、公衆ゴミ箱には捨てないでください。



●コリー・シェルティ・オーストラリアンシェパード(オーシーってオーストラリアンシェパの事よね?)を飼ってる飼い主さん・お友達の犬に居る方、消毒を徹底してください。
この犬種は、皮膚病の治療法によっては、命に関わるそうです。
イベルメクチンと言う、治療薬は、この犬種には使わないほうがいいそうです。
その道のプロの方にアドバイスいただき、その中で、鼻にできた小さなアカラスのハゲの治療薬で急死した元気いっぱいの1歳のコリーの話を聞きました。

実は、私も、「別に皮膚病くらいなら家の子に移ってもいいんじゃない?」って一瞬思った時期がありました。
消毒の件でもめてから、もう消毒への呼びかけはやめようと思った時もありました。
けど、皮膚病なめんな!なのです。

雑種は、こっそりコリー系はいってるかも?って思ったら怖いです。

みんなの徹底で、防げる事です。
だって、じゃないと獣医さんは全員感染症にかかってなきゃおかしいw
だから、みんなで協力し合って、2次感染は防いで行きたい。

ぱーくにも、コリー・オーストラリアンシェパとハスキーのミックスの3兄弟がいるよね?
シェルティは、私はみてないけど、いるのかな?

自分の犬だけじゃなく、お友達の犬、ぱーく近隣の犬、ぱーくの犬、みんなを守ってあげてください。





ただ、亡くなった犬達が埋められている場所。
亡くなった子達の中には、もしかしたら病気だった子も居るかもしれません。
病気の子が埋められている場合、土壌が汚染されている可能性があるとのメールを頂きました。
あの子達は、餓死して埋められたんだと思います。
けど、その前にも埋めてたとしたら、病気の子も埋められてた可能性があるかもしれない。
あの場所には、犬は連れて行かないようにしたほうがいいかもしれません。

私も、あの場所で手を合わせてきました。
手を合わせると、涙が流れてきて「ごめんね。。。ごめんね。。。生き残った子達を守ってあげてね」って心の中で思いました。

その後、靴の裏までしっかりビルコンを吹きました。
なんか、こんな時まで消毒を忘れない自分は、非情な人間に感じた。
けど、生き残った子達を守らなきゃいけない。


病気の潜伏期間を教えていただきました!
これを目安にすれば、ちょっと安心できる。
潜伏期間 
 狂犬病 ・・・3週間~3ヶ月
 犬ジステンバー・・・4日~2週間
 犬伝染性肝炎・・・1週間~2週間
 犬パルボウィルス・・・4日~2週間
 犬パラインフルエンザ・・・1週間
 犬レプトスピラ感染症・・・4日~2週間
 コロナウイルス・・・2日間





こんな悲劇が、全国でひっそりと繰り返されているなんて。。。。
ぱーくの子達は、アークエンジェルズさんが助けてくれたおかげで、まだ、幸せな犬に分類されるんです。

あの状態で?あの状態でまだ幸せな犬に分類されるの?
でも、これが現実なんですね。。。
ぱーくの子が全員譲渡されても、絶対忘れちゃいけない。
まんまとペット産業にのっかってはいけない。
悪質なブリーダーから犬を飼ったら悲劇は繰り返される。
どうか、こだわってください。
意識の高いブリーダーを選んで欲しい。

みんなの力で「ペットブーム」をいい方向に変えて欲しい。


★ビルコンは、私が用意したんじゃなくて、前にブログで消毒についての情報を呼び方時に、家に送ってくださった方のを、ぱーくにもって行ったのです><

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。

メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。



●消毒について。
パークで着た服は、外で洗っても、自宅で普通に洗っても、皮膚病系の病気にはあまり効果がないそうです。
ぱーくで服を脱いだ後、袋に密封して持ち帰り、60度以上の熱湯に10分以上つけてください。
そのまま、お湯で洗濯される事をお勧めします。
ぱーく帰りに外で洗って帰られる方、自宅での、熱湯消毒に切り替えていただくようお願いします。

私も、伝染病や感染症について詳しくありません。
新しい情報が入ったら、みんなに広めて行き、安心してぱーくに行ける人が増えれば、と思います。
動物病院とかに勤めてらっしゃる方、感染症予防に詳しい方、コメントかメールで予防法を教えていただければ、どんどん紹介していきたいと思います。

そして、今まで重要なアドバイスくださった方、ありがとうございました!!!
私自身、初めて聞く対処法が多く、毎回実践させてもらっています。

今日は、帰ってから、服を熱湯につけて(←これ今までやってなかった)、その後、ビルコン液(ハイターでもいい)を作ってどばどば入れて洗濯機を回し、その後洗剤を入れてもう一度洗濯しました。

ぱーくに行く服は、ハイター使っても良いような服を着て来てください。
色落ちが心配な服は着て行かないようお願いします。

熱湯は皮膚病系に、ハイターやビルコンはウィルス系に効くそうです。
消毒液を吹きかける時は、手の汚れをしっかり落とし、乾かした後で吹いてください。

石鹸は、逆性石鹸がいいそうです。
逆性石鹸で、20秒位洗うそうです。
腕まで洗い、指の間や爪の中も忘れずに!
ところで、逆性石鹸って何か知ってる方居たら、教えてください><

↑この方法が、間違えていたり、不十分だと思われた方は、アドバイスください!






そして、お風呂で頭からビルコンをかぶり、その後シャワーで流しました。
メガネと髪を結んでたゴムも、熱湯にしばらくつけて、ビルコンを吹きました。
ビルコンを頭からかけるとか、まねしないで下さい。
本来は、こんな使い方したらいけないんです。
お肌が、荒れたりするんです。
しかも濡れた体にかけても意味無いんじゃ。。。。

私、心配性と言う病に侵されているのです。
親譲りの病ですw
子犬の里親探しも、心配性病のせいでなかなか進みません。
自分でも、異常だと感じる今日この頃。
手がかさかさですw
夜更かししすぎでお肌もかさかさですw





今日は、休日な事もあって、すごい人でした!
車も、坂道まで駐車してありました。

そして、物資倉庫から荷物を上げる車が、ワゴンみたいなやつに変わってました。

私は、行ってまず、消毒に関する注意書きを書かせてくださいとお願いして、友達は物資倉庫、私は受付で注意書きを作ってました。
携帯から自分のブログを開いて、みなさんから貰った知識を書き込みました。

ぱーくに行ったら、入り口のすぐ左に、消毒コーナーが出来ていました。
私の張り紙は、そこにはらせて貰いました。
くそ汚い字で、恥ずかしくなりましたw
間違えた字とか無いか心配だ。
家で、パソコンで作ってくればよかった。。。。。
だれか、パソコンで打ち直して張ってくださらないかな。

みなさん、入る時も出る時も、そこで靴の裏まで消毒していただくようお願いします!!!
お昼ごはんで出る時も、消毒宜しくお願いします。

そして、各部屋の入り口には、消毒液の入ったトレーが置かれていました。
そこで、靴をつけて、室内に入ってください。

そして、消毒コーナーの消毒液の補充をしたり、靴の裏まで消毒してもらうよう呼びかけたり、下から上がってきた物資を運ぶのを手伝ったり、バリケンを組み立てたり、移動して欲しい車の持ち主さんを探したり、ぱーく内のごみをほうきとちりとりで拾ったりしてました。

ごみ拾いの時に、私のブログを読んでぱーくに来ようと思ったと言う方に声を掛けていただき、かなりうれしかった!
前に行った時は、物資室でも、私のブログを読んでくださってる方と遭遇して、読んでるよ~!って言ってもらってうれしかった!

受付周りの仕事でちょろちょろしてて思った事、まだまだ見学したいって人がいっぱい来てて、けっこう自由な人たちも居て、受付のにぃちゃんは精神的にかなり大変だと思った。
交代するからお昼ご飯食べてきてって言おうかと思ったけど、自由な人たちがいっぱい来るから、怖くて交代できんかったとですよw


今日は、人が沢山来てくださったので、どこも人が足りてたみたいでした。
みなさん、ありがとうございました!
お疲れ様です!


今日びっくりしたのは、笑顔になってる犬が増えてる!!!!!
みなさんが、ぱーくの子達に愛を注いでくださった結果だと思って、じ~んってしました。
お散歩の時間、犬に話しかけながら優しくなでなでしている方達を見て、暖かい気持ちになりました。

左の犬舎にいる、白柴っぽい子は、今まで私が見たときは普通だったんだけど、今日は笑顔で犬舎を走り回ってました。

ごみ拾いの時、ちょっと写真を撮ってきました。

真ん中のサークルの中では、大きい犬達がくつろいでました。
服をきてたよ~。
200610091409000.jpg

この子はなんて言うわんこさんだろうか?
バセットハウンドの足が伸びたみたいなわんこさん。
まだまだガリガリです。
そして、この子はあんまり笑顔じゃなかった。
200610091403000.jpg

この子は、コリーよね?
200610091405001.jpg

お水も、綺麗なのがいつでも飲めるようになったんだよ~!
200610091405000.jpg


今日、ぱーくの犬の病気は何があるのか、確認を取ってきました。


かいせんジアルジアアカラスだそうです。

かいせんとアカラスは特別なダニから移る、皮膚病です。
ジアルジアは、寄生虫って言えばいいのか、おなかの虫っていえばいいのか?です。

先に大阪へ救助されている、状態の悪かった子達の血液検査の結果、パルボやジステンバーはでなかったそうです。
でも、ぱーくの他の子は血液検査していないので、ないとは言い切れません。
消毒の徹底お願いします。
各自、近所の獣医さんにアドバイス貰うのもいいとおもいます。

ボラさんの日記で、犬を飼いながら皮膚病の子を保護して、行動の徹底で事故なくその子を送り出した方をみました。
消毒やその後の行動の徹底で、防げることなので、皆様宜しくお願いします。



今家が忙しいのと、おばあちゃんが入院するかもしれないので、しばらくぱーくに行けません。
今朝も、お父さんと喧嘩しながら出てきたw

ぱーくに行かれた方、ここで紹介してもいいよと言ってくだされば、ブログ紹介させていただきたいと思います。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。

メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。




しなこさんのブログから、大事なお知らせがあります。


以下コピー。

「現場から直に情報が入った際でも、『支援物資』 としてコメント掲載する事はご遠慮願いたいと思います。
あくまでも支援を募っているのは、ARK-ANGELSです。
私が個人で募っているのではありません。
確かに、現場に居れば不足している物資が見えて来ます。
ですが、それを 『支援物資』 として公募するか否かの判断は、ARK-ANGELSにあります。
物資を戴ける事が、普通になってしまっているのでしょうか?
支援物資って何でしょうか?
皆様からの温かいご支援です。
コメント欄に記載された物資が、現場に到着する事・・・
正直、私は受け取りに戸惑います。
ですから、↓のスレッドで掲載されております、

ホワイトボード
マジック(黒、赤、蛍光のもの等)
ノート
皮膚病用のフード
高カロリーフード(パピー用)
雨カッパ(上下で100均に売っているようなお安いもの)
ペットボトル等の飲み物、カップラーメン類
エリザベスカラー

につきましては、支援物資のお願いに含む事は、現在の所できません。
どうか皆様、お送りになりませんよう、お願い致します。

エリザベスカラーにつきましては、私が安易に答えてしまったが為に掲載いただいた品目です。
ここで訂正致します。

エリザベスカラーも、現在本部から支援要請がございません。
よって、支援物資として募る事もできません。
訂正し、お詫び申し上げます。
どうか皆様、お送りになりませんよう、宜しくお願い致します。

不足している物資でも、翌日の買出しでまかなえるものも多々ございます。
広島支部で把握した不足物資でも、お願いをする場合は本部がお願いをUPします。
私が勝手に募る事もできませんし、致しません。
窓口は1つです。
それ以外の物資は、どうかお手元にお持ち戴ければと思います。

本当に皆様の善意、心から感謝致します。
大切に使わせて戴きます。 」

なので、明日ぱーくで足りない物に気づいたとしても、ここでお知らせする事はできません><
今まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

ぱーくでの様子は、お伝えしたいと思いますが、用事がない犬舎に写真を撮りに行くのは自粛しようと思います。
私が通った所で見た様子だけになると思います。
すみません><


他にも、お知らせが書いてあったので、しなこさんのブログに実際行ってみてきてください。

