★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前に、ここでも紹介した猫のもみじちゃん

無事みつかったそうです!!!
よかったぁ~!

ラルスちゃんやチワワ達は、どこでどうしてるんだろう。。。
スポンサーサイト

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも








一昨日、関西の「ムーブ」で、昨日、Jステーションで今日、アークエンジェルズについての放送がありました。

ムーブのはネットで、JステはTVでみました。

一昨日の内にいろいろ書きたい事があったんだけど、一昨日から胃が痛くて、吐いたりして昨日もずっと寝てたんです。
PCは枕元にあるから、見たりはしてたんだけど、長文書く元気は無かったw

放送を見て、まず最初に、世間の関心が「犬」から「アークエンジェルズ」に移った事がすごく残念だった。

「被害者」を前面に押し出してるかのような元経営者も嫌だったし、「余ったお金はシェルターに使う・物資はボラが。。。」みたいな発言をした代表も嫌だった。

元経営社に関しては、今逃げ出さずに(逃げ出せない環境ではあるけど)支援を続けてるのはえらいと思う。
こういう場合、ここまで責任持って支援する経営者っているだろうか?
ほとんどが「引き受けてくれないなら処分します」で終わりじゃない?
だから、犬と触れ合いたくても出来ない人がいっぱい居るからって気持ちで始めた、お金儲けだけじゃない気持ちも信じたいとは思う。
けど、ドッグぱーく、自分がやりだしたんだよね。
それも、忘れてはいけない。
そして、今回かかったお金、出せるんであればもっと早く犬の餌代やお世話をするバイトを雇うとかとして出してあげて欲しかった。
そして、もっと早く助けを求めて欲しかったよ。
今回の放送は、それを棚に上げてる感じがした。

けど、責任を取ってあの土地を寄付しなきゃいけないかと言うと、それはまた別の話だと思う。

そして、支援金の事。
私は、シェルターについては賛成なんです。
「日本にもいろんな場所に出来たらいいなぁ~」ってずっと思ってた。
シェルターがあったら、自宅で保護できないけど、お世話にならいけるって人も居ると思う。

けど、今回のお金は、「医療費」として募ったんだよね。
それなのに、色んなボラさんのブログで、あんまり犬のために使われてないような事がかかれてたのは変におもった。
「余ったら」と言う前に、広島の犬の治療に全力で取り組んで欲しいと思った。

そして、お金が5000万集まって、「余るかもしれない」と思ったなら、HPとかで、お金が余ったらシェルターのお金に回したいと言うような事を告知したり、寄付してくださった方の中にはシェルターに賛成な人も反対の人も居るんだから、それに関しての意見を募ったりするべきだったと思うよ。

シェルターも、皆さんの支援がないと今後運営してはいけない事だから、今回、みんなに不信感を植え付けてしまった結果、シェルター作っても犬の面倒診るお金が捻出できないなんて事になるかもしれないってのも心配。


けど、みんな「広島の犬・広島の犬」って、助けを求めてる犬は全国に居るよ。。。。とも思う。
ぱーくの話が全国に広まって、ペットブームの裏側に注目が集まるんじゃなくて、広島のパークの犬だけに注目が集まったのは、残念に感じてました。

去年、広島の県のセンターで処分された犬は、2886頭・猫は4634頭です。
その内持ち込みは、犬、1314頭・猫・1620頭。

犬がかわいそうだから助けたい、引き取りたいって人が、580頭分いても、県のセンターだけで、その何倍もの犬・猫が飼い主に「もういらない」と言われ処分されてるんだから、みんなでもっとずっと考えて行かなきゃいけない問題だと思います。

だから、ぱーくの犬やAAがどうとかとは別に、ペットショップに並んでる犬達の親はほとんどがパークの犬達みたいな末路をたどる事や、愛護センターに飼い主の勝手で持ち込まれて処分されていく犬の多さについても考えて欲しい。

AAが指示できなくなったって人も居ると思います。
けど、動物を助けたい気持ちは忘れないで欲しい。
個人で出来ること探して欲しい。


私、個人の考えで言うと、犬が助かれば、対応とか、わりと気にならない人間です。
けど、保護活動してる人間としての視点から言うと、こんなにも有名になったAAに批判が集まると言う事は、他の団体も同じような目で見られてしまう危険性があると言う事だから、直すべきところはほんとに直して欲しい。
今からでも遅いとは思わない。


だけど、私がブログでぱーくの事を発信した事によって、寄付してくれた方・物資を送ってくれた方・ボラに入ってくれた方の中に、今回のAAの対応によって、傷ついた人が居たことを申し訳なく思います。

私も、ある対応に実際に関わって、すごくショックを受けた。

けど、ここでぱーくの事を発信したこと、自分も支援したこと、後悔はしていません。
今後も、パークに行ける時は行きます。


私が最初にぱーくの事を知ったとき、元犬の管理者に「協力してくれる人を募って、犬舎に入って犬の餌やりやシャンプーがしたい。」とお願いしても「中がどんな状態になっていても絶対批判はしませんから」とまで言ったけど、犬舎に入れてもらえない状態だった。

その犬舎に入れるようにしてくれたのは、AAで、TVの力で沢山の協力者が現れ、犬達は、バリケンをかじらなくてもよくなったし、お散歩の楽しさを知ったし、ご飯を飲み込むように食べる必要もなくなった。

真実は一つといわれても、なかなか真実が見えてこない状態だけど、犬達が助かったことは事実で、それに関してはAAにも、色んな形で協力してくださった皆さんにもすごく感謝してて、みんなの力でパークの犬達が助かったんだと思う。

「批判」ばっかりして、AAが犬が助かったきっかけを作ってくれた団体である事を忘れてはいけないと思うし、「感謝」ばっかりして、盲目になってもいけないと思う。


思ってること、うまくかけなかったけど、何回見直してもさらにうまくかけそうに無いので、このままアップします。



●AAにメールしても返ってこないので、どなたかご存知の方教えてください。

ぱーくから譲渡された犬の畜犬登録所、大阪事務所に送るようにと言われてますが、大阪事務所にFAXしても受け付けられない常態だそうです。
同じ経験された方いらっしゃるのではないかと思いますが、そう言う方は、広島にFAXされましたか?
それとも、コピーを郵送されましたか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。