★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも







モカやキャラメルのお父さん犬が亡くなりました。

子犬達の親犬は、家の周辺に住み着いてるんだけど、昨日山を整備してくださる人が、山で犬が死んでるって教えてくれて、見に行ったら、お父さん犬でした。

お父さん犬がいつからこの辺に住み着いたか確かな事は分からないけど、多分6・7歳だと思う。

獣医さんが、野良犬の寿命は6・7年だって言ってました。
短いよね。
それだけ生活が過酷だって事なんだと思います。

人間には全然なれてなかった。
いつも私の姿みたら唸りながら逃げてったけど、なぜか庭で日向ぼっこしたりしてた。
後ろ足を怪我したみたいで、いつも引きずってました。
お母さん犬と一緒に子犬の面倒も見てて、優しいお父さんでした。
夫婦から見たら私は、子犬を毎年誘拐する恐ろしい人間なのに、噛まれたことないし(いっつも吼えられ唸られるけど)、性格いい夫婦だって桃湖ちゃんの獣医さんも言ってたって。

お母さん犬は、私が山に入ったら、お父さん犬のそばに居たみたいで、逃げながらずっと吼えていました。

野良犬のまま死なせてしまってごめんねと思った。
けど、お父さん犬は、穏やかな顔してました。
ただ、寝てるだけみたいでした。
そんな顔見てたら、野良のままが良かったのか、私に捕まって緊張しながら暮らすのが良かったのかわからんくなる。(結局捕まえられんかったけど)
ほんとは餌を毎日あげたかったけど、捕まえられない以上、野良に餌を上げることは出来ないと思った。


数年前に、誰かが通報して仲間は一斉に捕獲されたみたいだから、人懐っこかったら生きていけなかったって言うのもあると思う。
それ以降、子育てを家でするようになったんだよ。

けど、人間に飼われてたらもっと長生きできたはずです。
モカだって、苛酷な環境で生きてる野良の子じゃなかったら、心臓に疾患もなくて、自由に走れたかもしれない。
野良犬とか作り出したらだめだと強く思った。

本当に、飼えない犬は増やさないでください。

血統や繁殖の勉強してないのに、増やすのもやめて欲しい。
どんな形で子犬に疾患出るかわからなくて、責任持って飼ったとしても苦しむのは結局犬。

子犬に全員里親見つけたとしても、無責任な譲渡したらその子孫がどんな不幸な運命たどるかも分からない。

みんなが、こういう事、考えてくれたらうれしいです。




話は変わるけど、AAのHPで保護活動してる人に餌を分けてくれるって告知されてたけど、こないだ、子犬用餌のサンプルと、おやつを分けてもらいました。

サンプルは、期限切れって袋に書いてあったけど、私人間の食べ物も賞味期限あんまり気にしないタイプw
サイエンスとかのサンプルだったから、ありがたく子犬に使わせてもらいます。
おやつは、バザーに出してたのの残りみたいで、ガムテープで値札が貼ってありました。
私が仕分けした懐かしいおやつも入ってました。

子犬にもある程度いい餌食べさせたいから、4匹分の餌となると結構ひぃひぃ言ってましたw
AAさん、寄付してくださった方、ありがとうございます!



横のリンクにも貼ってある、星空茶会のしろんさんからも、フードサンプルとおやつをいっぱい貰いました!
しろんさんは、いつもおやつとか首輪とか寄付してくださいます!
どれだけ助かっている事か*。゜つД`)゜*。
ありがとうございます!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。