★いちごいちえ★

いちごともっか。


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





2006年は、こじろうの飼い主探しが年を越したところから始まり、キャラメルともかの飼い主探しが年を越す事で終わります。
他にも、家族にも、保護活動の中でも色んな事がありました。

保護活動の仲間には、支えられ助けてもらいっぱなしだし、ネットでも沢山の方と知り合い助けていただきました。


2007年も宜しくお願いします。



Mさんから、グリニーズを頂きました。
他にも頂いて、犬達美味しく食べました。
来年その様子をアップしますね。

ごーちゃんは、グリニーズがすき。
061231_161036.jpg

いちごもおいしく食べました。
いちごも、グリニーズ大好きなので、待てって言ってるのにちょっと齧り始めていましたw
061231_161326.jpg

カメラがあんまり好きじゃないきゃらめるさん。
061231_132026.jpg

モカちゃんはいつでもアイコンタクトがばっちり。
061231_131716.jpg



私は、年中ぐうたら病ですが、年末に最大級のめんどくさ病にかかり、寝正月を先取りしました。
年賀状も今から出します。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





ごーちゃんの寝姿はかわいい。
061228_165639.jpg


寒くなったので、犬服を買いました。

ごーちゃん5号。
ごーは、2年前まで、いちごと一緒くらいの体系だったんだよ。
だけど、歳を取るにつれてどんどん小さくなってきました。
前は16キロあったけど、モカと同じくらいの体系だし、多分今13キロくらいだと思う。
061227_212941.jpg

いちごだけ6号。
いちごは、太り気味です。
後姿が鏡餅。
061227_225518.jpg

きゃらめる5号だけど、ちょっとぱつぱつなので6号でもよかったかも?
061227_223726.jpg

もかちゃんは5号が丁度いい。
が、自分で自分の服かじる。
寒さが心臓に悪いから着せてるのに。
061227_214806.jpg


で、2日ほど前の事になるけど、モカの抜糸にいってきました。
乗車拒否が激しいけど、乗ったら別に平気な2匹。
061228_184042.jpg

モカはほんとに車によわなくなった!
061228_184027.jpg

きゃらめるは、後ろが気になる様子でした。
061228_184803.jpg


傷口は、もうすっかり綺麗にふさがってました。
借りてたエリザベスが汚れてたので、拭いて返そうとしたら、玄関に忘れてきましたw
来年返しに行く。

ここの病院はいつも混んでるから待ち時間が結構あるんだけど、2匹ともいつもねそべってすごいくつろいでますw
そして、帰りたくないと待合室で踏ん張るので、院長先生がモカを抱っこして車に乗せてくれるのがパターンになりつつあります。

けど、手術も済んだし、もう当分行く事はないはず。
いっつも最後になるので申し訳ないです。

帰りの様子。
きゃらめるは、車内で大人しくできます。
モカは、うろうろうろうろします。
061228_200844.jpg

じっとしすぎw
061228_202122.jpg

ドッグパークの件で寄付された方、アークエンジェルズさんが1月9日から組み戻しに応じるそうです。
詳しくはアークエンジェルズHPまで。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。






いのししの飴をもらった。
061222_132938.jpg


何日か前の朝、モカに朝ごはんあげてたら、お母さんが「えっ?」って言ったので振り向いたら、鳥が飛んでました。
なんていう名前か知らないけど、よく庭にいる鳥。
黒と白のやつ。

061222_120203.jpg


で、窓あけて外に出そうと思ったら、廊下をどんどん飛んでいって、着いて行くともう1羽いました。
窓開けたけど、2羽とも開いてない窓にぶつかってなかなかでない~。

私も、鳥と言うか、こっちが下手に動くと死んでしまいそうな生き物ほんと苦手で、ぎゃあぎゃあ言いながら窓に誘導したら、1羽は無事出たんだけど、もう1羽がなかなか出れない。

そうこうしてる間に、鳥は廊下をぶつかりながら飛んでいって、モカの目の前に鳥が落ちました。

『ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!もかちゃんがたべるぅぅううう!!!!』

って叫びながら走っていったら、鳥はびっくりして無事窓から出て行きました。

あ~びっくりした。
モカには悪いけど、ほんとにかじるんじゃないかとびっくりして必死でしたw

モカちゃんは、鳥が飛んでる時も目の前に落ちてきたときも、きょとんとしてたけど、窓から出て行ったとたん急に興奮してぴょんぴょんしてましたw

061222_120148.jpg



結構前の話になるけど、モカに服を買いました。
寒さは心臓に良くないらしいので、あったかくなるように。
061219_145535.jpg

きゃらめるにはありません。
なぜなら、モカの胸囲は55センチで、お店にそれ以上のサイズがなかった。
けど、キャラメルにも着せてみたら入りました。
そして、ピンクが似合う。
061218_173158.jpg

モカちゃんは、丁度いいサイズなので、上から見てもちょうどいい。
061218_173821.jpg

きゃらめるは、入りはしたけど、上から見たらぱつんぱつんw
061218_173130.jpg


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。


ひろしまドッグぱーくから、アークエンジェルズが撤退したと言う事で、ぱーくの件でのお知らせやリンクを頭に貼るのはやめます。

犬達のために、色々な形で支援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

けど、「これをきっかけにみんながペットブームについて考えてくれたらうれしい」と言う最初の思いからは随分はずれ、世間の注目が別の方に向いてしまった事を残念に思います。

そして、私のブログをきっかけにぱーくに関わり、後味の悪い思いをされた皆様に申し訳なく思います。

大阪に行った犬達、大阪のボラさんや広島のボラ経験者さん達が頑張ってくださってるんですね。
本当にありがとうございます。

そして、全国から集まってくださった皆さんを改めてすごいと思いました。
私は、逆に大阪に手伝いに通うことは出来ない。

犬舎に入れるようにしてくれた事は、今でもAAに感謝しています。
その後、犬達に笑顔を取り戻させてくれたことは、ボラの皆様に感謝しています。

そして、犬(子犬)の数がほんとに合わないのか、犬が今後どうなるのか、そこらへんがほんとに知りたい。





今日は、譲渡会の日でした。
が、参加犬・猫は、保護主さんが来れなかったりして、犬はきゃらめるとモカだけでした。

猫は3匹くらいきてたかな?

で、お客さんより、仲間と見学の方のほうが多かったです。
けど、見学の方が多いって、保護活動に興味をもたれた方がぱーくの影響で増えたのかと思って、いいことだと思いました。

今日、ぱーくの事で知り合った方から、猫トイレ2つと犬トイレ1つとペットシーツ4袋頂きました!
HNで、SさんRさんありがとうございます!


キャラメルとモカは、今回は希望者さん現れませんでした。
残念!

けど、みなさんに可愛がってもらいました。
「かわいい」とか「写真よりかわいい」とか「おとなしい」(家ではすごいw)とか褒め言葉はしっかり覚えて帰りましたw
2年前に貰われてった、バクちゃんとブランちゃんも遊びに来てくれました!
家の子犬達は、最初バクちゃん達に唸ったり吼えたりしたけど、しばらくしたら仲良くなって、じゃれたりしてたので安心しました!

水飲んでるとき、めっちゃ沢山の人に囲まれて見守られておりましたw
061223_142530.jpg



今日びっくりしたのは、モカが行きも帰りも吐かなかったしよだれもたらさなかったこと。
いっつも「なんか悪い病気なんじゃ。。。」ってくらいよだれだらだらで数回吐くのに、今回はよだれすら出なかった。

すごくない?
奇跡です。

帰りの車の中では、なぜか2匹とも私のほうに集まってきて、後部座席の片側は空いてたりしてました。
きゃらめるの上にモカが乗ってたり、きゃらめるが私の方に前足をかけて私の頭の上にあごを乗せて休憩していたり、変な格好ばっかりしながら帰りましたw
なのに、酔わなかったのがまた奇跡!

でかくなった2匹にびっくりしつつ、昔を振り返る。
キャラメルが、青い目だった頃。
kyaeameru.jpg

モカは、今のほうが可愛いと思うw
moka0.jpg


12月23日・11時~14時
安佐北区で、犬・猫の譲渡会をします。
パネル展やフリマもやります。

犬は、きゃらめるとモカしか参加しないかも?
けど、写真での里親募集とかやると思います。
詳細は、メールください。





長い間ブログをさぼってすみません。
色々考える事があって、頭が悪いので未だに考えがまとまりません。
まとまらないというか、混乱中です。


もかちゃんは、エリザベスモカちゃんになりました。
DVC00019.jpg

きゃらめるは、昨日自分で抜糸しちゃって、獣医さんで薬を塗ってもらいました。
傷を気にする様子は無かったのに、こんな野性味あふれる事をしてくれて、びっくりです。
もう、抜糸しにいかなくていい事になりました。
獣医さんに「男の子でこんなことするのは珍しい、猫のオスはエリザベスしないとやるんだけど」って言われましたにゃぁ。
DVC00004.jpg

ごーちゃんは、16歳になり、ますます自由に磨きがかかっています。
DVC00003.jpg

いちごは、いつもいいこなの。
この顔かわいいw
DVC00001.jpg

明日(20日水)友達がぱーくに行くそうですが、私が一緒に行けるかわかりません><
一人じゃ心細いそうなので、一緒にいってくださる方がいたらうれしいです。
続きを読む

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。










モカの避妊手術に行ってきました。

避妊手術と一言で言っても、「病院ごとにいろいろやりかたがあるんだな~」と思いました。

いちごの病院は、予約したら「朝ごはん抜いてその日の朝来てください」と言われて、行ったら、首輪をきつきつにはめられて、そのまま預けて夕方お迎え。

きゃらめるは、予約して、朝ごはん抜きでと言われて、体重測定、麻酔まで付き添わせてもらえて、その後は、午後の診療時間中ならいつでも迎えに行っていい。

モカは、予約して、前の晩から絶食で、手術も立ち会えて、次の日にも検診がある。
その病院は、家族全員で手術に立ち会うために子供の休みとお父さんの有休をつかって来る人とかも居るんだって。


で、モカの手術に立ち会いました。

「おなかの中身を見て、倒れたらどうしよう」とか思ったけど、全然そんな事ありませんでしたというか、そんなにまじまじと見てないw

手術の立会いより、モカの心臓の病気が発覚したときの診断結果聞くほうが何倍も怖くて血の気が引いた。

病院に向かうもかちゃん。
酔うのは分かってるのに、どうしてもお外が見たい。
座れといっても踏ん張って聞かない。
よだれたらたら、そして吐いた。
けど、お外が見たいw
061215_134717.jpg

モカが手術した病院は、手術は午後からで、病院に行ったら、まず体重測定、それから、血液検査がありました。
「健康そうに見えても、どんな疾患抱えてるか分からないから」だそう。

で、血液検査の結果、大丈夫そうだったので、まず、心臓を安定させる注射を打って、次に鎮静剤を打ちました。
きゃらめるの時同様、この注射は痛いらしく、ちょっともじもじしたけど、とってもいい子に出来ました。

しばらく雑談してたら、注射が効いてきて、立ってられなくなって、助手の人が抱っこして横にさせて、またしばらく色んな話して待ちました。

もうほとんど寝てるみたいになった頃、手術室に運んで、三角に凹んだ台に仰向けに寝かせて、マスクから麻酔を吸い込ませて、ほんとに寝かして行きました。
その時に、おなかをバリカンで剃って、手足を紐で固定するんだけど、モカちゃんが「ぴーぴー」って言って可愛そうでした。

このとき、「こんなかわいそうなことするんなら、いちごやきゃらめるの時も付き添えるところですればよかった!」ってかなり思いました。


完全に麻酔が聞いた頃、モカの手術が始まりました。
そこらへんはあんまり見てないw
煙が出てたから電気のメスなのと、切ったところにはさみをつけておなかを開いてるのは見えました。

で、先生が何か耳かきみたいなので何かを出してはおさめてるんだけど、しばらくしてモカの子宮が見つからないんだと発覚。
なんか、腸に脂肪がいっぱいついてて、出しても出しても腸が出てきて困ってました。

モカの腸は、脂肪がついて真っ白でした。
心臓の事があって小さいときから運動させてないからだ。
「この子は太りやすいから気をつけて」と言われました。
餌も、もうパピーじゃなくていいそうです。

手術はちょっと長引いたので、すごいドキドキしました。

手術が終わりかけたら、吸入してた麻酔を酸素に切り替えたので、モカはもう意識が戻りかけてるのか、また「ぴーぴー」言い出して、手足の紐をはずしたら、大人しくなりました。
おなかが痛くなって鳴いてるのかと思ったら、仰向けがいやだったみたい。
よく考えたら、そんなにすぐお腹痛くなるわけ無いよねw
お母さんの時も、たまみの親知らずの時も、痛くなるのは麻酔が切れてからだったもん。

で、助手みたいな人が診察台の上にタオルをしいてモカをおろしてくれたので、そこで麻酔が覚めるまで話しかけたりしてました。

モカがものすっごい「がたがた」震えて止まらないので、心配してたら、麻酔からさめるときはみんな震えて、夢をみたりしてるんだって。

もうこれで病院も車も大嫌いになるかと思ったけど、モカは、先生や助手?の人(いつも着てるユニフォームの色から、青い人と水色の人と、こっそり呼んでいるw)が見に来るたびに尻尾振ってました。

ここの病院の先生達は、犬の話をいっぱいしてくれるから好きです。
色んなアドバイスを聞いて、色んな知識を吸収したい。
けど、家から遠いんだよ~。
いっつも、行くのが夕方になって、お母さんが迎えに来てくれるの待ってたら、最後になったりして、迷惑をかけています。
だから、この子達が貰われてったらまた、近くの病院に戻るはず。

で、モカが自分でもぞもぞし始めた頃、お母さんが迎えにきてくれて、先生がモカを車まで抱っこしてくれました。
モカは、車の中ではすでに立ってた。
けど、お外は見なかったので、帰りは酔いませんでした。

帰ってきたモカちゃん。
まだ、顔がぼけっとしてます。
瞬膜がでっぱなしになってる。
061215_172708.jpg

意識が戻って間もない子を連れて帰るのは初めてだったので、心配で夕方頃までついてみてました。
061215_173006.jpg

けど、寝息を立てて寝始めたので、寝かしてみた。
061215_171218.jpg


夜、様子を見に行ってみたら、すでに元気になってて、飛びついてきました。
061215_225243.jpg

水をあげたら飲まなかったので、指につけたら舐めました。
ご飯は用心してあげませんでした。
061215_225346.jpg

夜の段階で、すでにかなり余裕w
麻酔が切れてこの頃から痛がると思ったのに、全然痛がる様子が無いよ。
いちごの時は、痛がって「ん~ん~」って言ってたのに、モカは全然余裕な顔してるから、「ここの先生はすごいんだなぁ~」って思いました。
061215_225425.jpg

ほんとに余裕で、手足投げ出して寝るw
このお布団とひざ掛けみたいなの、この間いただいたのです。
Sさんとお友達、ありがとうございます★
061215_225946.jpg


付き添いを終えて、感想。
付き添える病院では、是非付き添ってあげてください!

キャラメルは、一人だったから迎えにいったらすごく震えてて、今日もかの検診で連れてった時も、病院入ったら震えだしたんです。
モカは、昨日おなかを開かれた病院なのに、全然平気。

麻酔が覚めるときとかに、一人って言うのが、ちょっとしたトラウマになるんだと思いました。
けど、きゃらめる、今日は自分の出番はないと判断したら、入り口のマットに寝そべってくつろいでましたw
きゃらめるは、病院の先生には人気です。

「モカとキャラメルどっちがいい?」って聞かれたら、キャラメル取るって先生達言ってました。
「是非!」って言ったら、先生の家にも扶養犬がいるからだめなんだって~。

2匹に、いい人がみつかるといいなぁ~。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。










きゃらめる、昨日去勢手術をしました。
061212_082629.jpg

手術前に、体重はかったら、19キロもありました。
げふっ。


なんか、最近抱っこしたらものすごい重い気がしてたんだよ。
けど、いちごより重くなっていようとは!

061212_084207.jpg

家の犬を不憫に思った、保護活動の仲間の方から頂いたお布団でくつろぐ、出発前。

きゃらめるは、太り気味です。
自分のご飯食べた後、ごーといちごのご飯にも手を出すからです。
最近、いけないことだと分かってきたらしく「しないよ!」って言ったらやめるんだけど、私の様子をうかがって、隙あらば食べようとしてるので、もう別々にご飯食べさす。

もう、パピーフードあげないでいいそうです。
きゃらめるの大好きな、大人用の餌になります。

いちごも、私の隙をうかがって、ごーのごはんを取ろうとします。
なので、太っています。

けど、きゃらめるはいちごよりは痩せてる気がするのに、19キロってどう言う事?
お肉がよっぽどぎっしり詰まっているのかもしれない。


病院で、麻酔まで立ち会ったんだけど、この注射は痛いらしく「ぎゃいんぎゃいん」言う子もいるそうだけど、きゃらめるはいい子にできました。

そして、夕方迎えに行きました。

きゃらめるを待ってる間、ダルメシアンの子犬がいて、めっちゃ可愛かった。

「ミニダル」ですって貰ったそうで、3ヶ月のダルなのに、6キロしかなかった。
てか、ダルメシアンに「ミニ」って種類いるの?
初めて聞いたんだけど。
先生も、初めて聞いたって言われてました。


きゃらめるが出てきて「いい子にしてましたか?」って聞いたら「いいこでしたよ~!うんともすんとも言わなかった。」って言われてました。

そうです。

きゃらめるいい子なんです!

けど、初めて一人で病院行ったし、寝てる間にたま取られたし、怖かったらしく、震えてました。
061212_191928.jpg

はじめて、自ら車に乗り込んだ。
061212_192032.jpg

帰ったら、いちごの時もそうだったけど、家族は術後は犬に優しくて、お風呂で寝かせることに許可が下りました。
061212_192827.jpg

甘えんぼさん。
昨日は傷口気にして舐めてたけど、今日はもう気にしてないみたい。
061212_193020.jpg

今朝からは「座ると傷の所が地面に付くから」って言って、玄関にいれてます。
061213_124146.jpg

本人はとっても元気です。
この写真、すごい不細工だw
061213_124155.jpg



昨日、きゃらめるの手術の間、モカの柵を日当たりのいいほうに移動しました。
柵を日当たりが悪い場所に置いたから、前は日光浴するには繋いでた。
061212_151625.jpg



弟が帰ってきてから手伝ってもらおうかと思ったけど、なかなか帰りそうに無い予感がするから、ひとりでやったら、肩肉がつりましたw
061212_165142.jpg

縁の下も柵で仕切って、雨の強い日とかは避難出来る様にしました。
けど、モカのお気に入りの場所は、ケージの上だそうです。
狼みたいw
061213_132632.jpg

柵つなげてる間、一角を囲って入れてたら、入り口閉め忘れるというサザエさんみたいな事をしてしまって、モカが脱走してあせりました。
追いかけると逃げるから、ひたすら待つ作戦中の写真。
061212_151346.jpg


モカの避妊手術はあさって15日になりました。
モカは、今まで心臓の検査とかしてもらってた、ちょっと遠くの病院での手術です。
なんか、手術に立ち会えるそうだから、立ち合わせてもらう事にした。
が、すでに「立ち会う」と言った事を後悔しつつある(o*。_。)o

先月、広島県愛護センターに見学に行きました。
レポートを書いたのを、所長さんに掲載許可を頂いたので、載せます。


愛護センターに行ってきました。

別件で行ったんだけど、中も見学させてもらいました。

「ショックを受けますよ」と言われました。
私は、「ショックを受けなきゃいけないと思うんです」と言いました。

ショックは、受けませんでした。
26日に見た、パークの光景のほうが何倍もショックだった。
ぱーくの犬達には、これから希望が待ってる。
センターの子には希望は針の穴ほど。
分かってるけど、ぱーくの方がひどいと思った。


けど、静かに、じわじわと、ゆっくり、私の中に入ってきて、そして時間が経つほど鮮明に浮かぶ、あの目。

200611061733000.jpg

彼らは生きている。
生きているけれど。。。。
諦めているの?

200611061734000.jpg


1匹が、私をじっと見た。

目に光が無い。
顔に表情が無い。

こんな例えしか思い浮かばなかったんだけど、化粧で例えると、「目にマット感がある」そんな感じ。
水彩絵の具で黒を塗っただけみたいな目。
なにか、目と私の間に、すりガラスがあるような。。。

動物は、テレパシーで話すと言う。
だとしたら、さっきまで隣の犬舎に居た仲間が、今どうなってるか、どんなに苦しんでるか、分かってるんじゃないかと思った。
見えなくても、感じてるんじゃないかと思った。

だって、おかしいじゃん。
普通あれだけ犬が集まって、広い柵に入ったら、犬同士遊んだりするんじゃないの?
はしゃいでる犬は、1匹も居なかった。
絶対分かってるんだ。
彼らは、何も分からず死んで行くんじゃないよ。
自分に迫ってる現実と向き合いながら、心のどこかで飼い主を待ちわびながら過ごしてるはずだよ。

小刻みに震えている子も居た。
「いい子だね~」って何度か言ったら、何匹か振り向いた。
けど、自分が発した言葉が、すごく薄っぺらく感じた。

200611061736000.jpg

↑この子は、誰かを噛んだ子。

見学してる最中、「感情」って物がなにも浮かばなかった。
見学しながら自分が何を考えてるのか、よく分からなかった。
書いてることは、センターを出てから頭の中でまとめたこと。
見学中、自分はずっと震えてた気がする。
この写真が、彼らの最後の写真撮影になるんだ、とは思った。

彼らは、同情も哀れみも求めてはいない。
私が見学しながらうろたえたって、もし泣いたとしたって、人間代表で謝ったとしたって、そんなのは必要ない。
「ずっと大事にするよ、一緒に帰ろう」って言葉と愛だけ求めてるんじゃないかと思う。




所長さんについていって、立ち止まった所。
私のすぐ右に、処分される箱があった。
天井に、ガスが出る装置があった。

自分が今たっている場所は、犬や猫が最期に通る道。

写真を撮ろうかと思ったけど、勇気が出なかった。
ただ、怖かった。

「この中で、15分後生き残った子が居たらどうするんですか?」って聞いたら、「小さい子は生き残りやすいから、別に分けるんです」と言われていて、小さい子用の箱を見せてくださった。

中をあけたら「にゃぁ」って声がした気がして、のぞいたら、手のひらに十分乗るサイズの子猫。
白くて、背中に水玉模様がある子猫が入っていました。

成猫も沢山いました。
捨てないで欲しい。
増やさないで欲しいよ。

ケージに子犬も入ってました。
ほとんどが白い子犬で、これもまた手のひらに乗るくらいの子犬が居た。
小さく垂れた耳や、ちょっと困ったような戸惑った瞳がいちごの子犬時代に似ていて、一瞬で情がわいた。
200611061738000.jpg

↑小さすぎて譲渡対象にならない子達。

その子達は、小さすぎて譲渡対象にならないんだよ。
まだ、乳飲み子で、飼い主に見放されたら生きていけない月齢。
200611061735000.jpg


↑ここは、譲渡対象になるこの部屋。
生後2ヶ月位からの子が、譲渡対象になるそうです。

犬を譲渡してもらうには、1時間ほどの譲渡講習に参加してもらいます。
毎週水曜日・第三日曜日、午前10時から受けつけ、10:30から開始です。
時間厳守です。
第三日曜日は、9月は教室お休みです。


何度も何度も飲み込んだ言葉「連れて帰ります」

私は、保護活動してるなら「一度は見なきゃいけない場所だ」と思ったけど、一度じゃだめな気がした。
ショックは受けてないと言ったけど、ぱーくで受けたショックとは違う形で、潮が満ちるようにじわじわと何かが私を苦しくする。
柵と目だけを何度も思い出す。

帰ってから、「職員さんは毎日こんな思いしてるんだ。」って思った。
どんなに情がわいても、愛おしいと思っても、その日が来たら「処分」しないといけないんだ。
センターに連れ込んだ人間の代わりに、あのボタンを押さないといけないんだ。
あのボタンを押す仕事、どんなに辛い仕事だろう。
心を殺さなきゃ出来ない仕事。

センターの職員さんは、よく「犬殺し」といわれるそうです。
彼らを「犬殺し」と呼んだ人たちは、何を見てるの?
ほんとは誰が殺してるの?
持ち込んだ人じゃないの?
「犬殺し」と呼ばれるべきはほんとは誰?


所長さんに、センターにペットを持ち込む飼い主の理由を聞いて、びっくりした。

・沢山餌を食べるから。
・子供を生んで初めてメスだと知ったから。
・5歳くらいの犬を連れてきて、「もう歳を取ったから」 帰りに子犬の犬舎を見て「次はこの子を飼おうか」と言う。
みんな、普通の顔して連れてくるって。

所長さんは、笑顔の下で、すごく怒っているように見えた。
飼い主に向いてない人には子犬を譲渡しないそう。
譲渡を断って、むなぐらつかまれたこともあるそう。
けど、持ち込む人には、自分達には少し嫌味を言う程度しか出来ないって言ってた。
引取りを断れない、それが仕事だからって言ってた。

悪い業者や飼い主側に、有利すぎる。
命に関わる法律。

ちょっと前に「もったいない」って言葉の重要性を見直すってTVをみた。
最近になって、犬・猫にも当てはまると思った。
命が無駄使いされてるよ。
ペットを使い捨てにしないでほしい。
せっかく生まれてきたのに、その人には必要ない命だった。
だったら、最初から産ませないでほしい。
自分に、何かを責任持って最後まで養う能力が無いなら、飼わないでほしい。
これって、そんなに難しい事ですか?

けどこれは難しいかどうかの問題じゃない。
この事に無関心な人があまりに多いのが問題なんだと思う。
沢山の人に考えて欲しいよ。
どうにかしたいと思って欲しいよ。

今は、人間すらしょうもない理由で殺されてしまう時代。
犬を。。。猫を。。。って必死で言っても笑う人も居るかもしれない。
けど、親が子供を、子供が親をって事件が珍しくなくなってしまったのは、ペットの命を平気で使い捨てする、そんな事が許されている事にも原因があるのかもしれない。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。











JUN母さんと、ぱーくに行ってきました。
ずっと会いたい会いたいと思いながら3ヶ月、や~っと会えましたw
ながかったw

今日は、私にとっては犬達がサイズ別に塔が分かれて始めての犬のお世話でした。
A-1担当でした。

行ったら、最初の頃ジャックラッセルが入ってた斜め左の柵の中に、小型犬が数匹いて、その犬達と遊びつつ喧嘩してないか見つつ、お散歩行ける人は行くって係りでした。

その柵の中には、ここみたら分かりやすいけど、ビーグルのべべ・ココアとジャックラッセルぱっつんとアメリカンコッカー王子とダックスのゴロウが居ました。

入ったらすぐ、べべが寄りかかってきて甘えてきてくれて、人生初めての小型犬に大量に囲まれた緊張はやわらぎましたw

べべはすっごい甘えんぼさんで、すぐ寄りかかってきたりしてました。
多分、抱っこして欲しかったんだと思う。
けど、入り口すぐのサークルの犬達担当の方が、「あんまり抱き癖つけると貰われた先の人があんまり抱っこしない人だと犬がかわいそうだから」って言われてたので、あんまり抱っこしないようにしました。

べべは、声帯がとられてるから「ワン」って言えないけど、なんか「わぅわぅわぅ~」っておしゃべりしていました。

ココアは、元気丸!
チェリーアイって書いてあるけど、目は綺麗になってました。
真ん中の大きいサークルで遊んでたとき、ボールを投げたら走りまくって、ボール咥えてました。
けど、やわらかいボールと硬いボールがあって、ココアはやわらかいボールが好きだから、硬いの投げてもとりに行かなかったw
後半、ラティスに細い隙間が出来てて、脱走しました。
ココアは、木や石を拾って食べる癖があって、何度か出させたけど、油断できないと思いました。

ぱっつんも、元気もりもり、ココアと一緒にボール追いかけていました。
みんなに人気があって、みんなが「ぱっつんぱっつん」って触りに来てました。

ぱっつんと王子は、なんかむち打ちの人がするみたいなやつを首にはめてて、ずっと何かと思ってたら、エリザベスカラーの改良されたやつで、高級品なんだって。
けど、つけてて邪魔にならないし、自分でカイカイできないので、大きい子もこれがあったらいいのにって思いました。

王子は、その名の通りと言うか、ほんとに王子だったw
「なでて」って来て、撫でてたら「もういい」って遊びに行ったりしてましたw

ゴロウは、私がお散歩しました。
けど、柵を出てもあるかない。。。。
なんか弱ってるのかと不安になってたら、近くにおやつを貰ってる子達が居て、それを見たとたんダッシュw
元気でしたw

で、ゴロウもおやつを貰いました。
お座りしたらもらえるのです。
そして、散歩してたらお昼ご飯の時間が来て、ゴロウはぴょンぴょンはねまくって、「はやくっ!はやくっ!」って引っ張るので、バリケンに入れたら、すぐ食べ始めてました。

ボラの皆さん、ちょっとでも貰われやすいようにか、躾もされたりしてました。

私達が朝居た柵の隣の作には、ゴールデンのこんぶが居ました。
すっごい大人しくていい子でした!
あと、途中イタグレのジョシュも抱っこされてきてました。
ジョシュ、小さすぎてびびった。

心臓が悪いシバも、抱っこされてお散歩してました。

今日はお天気だったから、すごく過ごしやすかったです。
ってか、みんな写真の何倍も可愛いです!


人間達の昼休憩は、たっぷり1時間ちょいあって、みんなで自分の家の犬の話とかしてましたw


休憩が終わったら、犬を元の柵に戻しました。
けど、カメラや人がいっぱい来て、犬がストレスになるからバリケンに戻すことになりました。

いつも来られてるボラさんは「久しぶりのお天気なのに」って残念がってました。
で、記者会見が行われてる面談室のほうには、ボラは行ったらいけないことになったので、ぱーくに入って右側の大きい柵の中でみんなで遊びました。

柵の外では、シェパードのリーナが、訓練してました。
ひっぱり癖をなおしてるみたいでした。
リーナはとっても美人さんで、みとれてしまったw

遊び終わって、みんなをバリケンに入れるとき、べべがすごく嫌がって踏ん張って、けど戻さないといけなくてちょっとせつなくなりました。

みんなをバリケンに入れたら、中の新聞やタオルをぐちゃぐちゃにしてる子やおしっこしてる子のバリケンをきれいにしたんだけど、コーギーMIX子犬のジョージがすっごいじゃれてきて可愛すぎました。
飛びつきまくり、おなかだしまくりでした。

帰り際には、ダルメシアンのぽちがお散歩してたんだけど、お散歩そっちのけで、ず~っと「ぷぅぷぅ」鳴るおもちゃに夢中でした。

みんな、ボラさんの愛情を受けて、とってもいい子でした。
今日は、暖かかったけど、帰る頃には寒くなってきてたので、早くいい家族にめぐり合えるといいなぁ。

なんか、今日の日記、小学生の作文みたいw
文章力なくてすみませんw

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。








山梨の多頭飼育現場をご存知ですか?

ちょっと前に、この件はどこかで見かけた事がありました。
けど、立派なHPがあるからうまく回ってるんだとすごい勘違いしてみすごしてました。
Botiboti Lifeさんのブログを読んでみてください。

私は、超ダメ人間なので、犬は2匹で手一杯です。
頑張って3匹。
だから、今4匹いるのはかなりしんどい。
自分のしつけ能力が行き届かないんだろうけど、子犬が自由すぎるのがさらにしんどいw
私は、あんまり心が広くないから、機嫌が悪いときは「ぎゃぁぁ!!!」ってなる。
犬にあたりはしないけど、一人で切れてますw

今朝、きゃらめるに飛びつかれてメガネのレンズに傷はいったし。
いらいらしたりする。

けど、可愛いし、自分しか世話する人居ないし、何か教えて出来たらすごいうれしいし、甘えてきたらかなり愛おしいし、だから続く。

だから、こんなに沢山の犬を少人数でお世話されてるのほんとにすごいと思います。

そして、最初は人が集まってたのに、段々お世話する人がへって手、忘れられてきてる可能性があるのが残念。

ぱーくも、こんなにならないか怖い。

一番の問題は、こんな環境を作ってしまった人だけど。
命を粗末に扱ってしまった人は、将来自分の子供にも粗末に扱われるんじゃないかと思う。
犬飼うの、免許制になればいいのに。
1番に私が落とされそうだけどw
明日久しぶりにパーク行きます。
ちょっと、ドキドキするw。

それから、きゃらめるは火曜日に去勢します。
自分の家から犬を手術に出すの、6年ぶりとかなので、すっごいドキドキする。
朝ごはんも水も飲んだらいけないんだよね。
朝ごはん抜きとか、ちっちゃな頃からがっつきなきゃらめるには辛かろう。
あ~。ドキドキする。
モカちゃんも、近いうちにします。

きゃらめるの、ちょびっと残ってた子供の歯、きれいに取れました!

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。









ぴぃちゃんの所で知りました。

今日12月10日
23:45~24:15

『素敵な宇宙船 地球号』
“シリーズ ペットブームの光と影 Vol.2 
緊急出動!アニマルポリス ~虐待される生命を守れ~”


<素敵な宇宙船地球号 HP>
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。









サクラの飼い主さんが、ぱーくの犬の里親募集用ブログを作ってくださいました。
現在AAのぺーじは、更新が遅れているそうです。
広島で新しい家族を待ってます

リンクフリーだそうです。
又、現在里親募集されている子の、撮影禁止前に撮った写真をお持ちの方は提供してほしいそうです。

↑現在、里親募集休止中だそうです。
理由は、あちらのブログに書いてあります。


12月23日 11時~14時
譲渡会をやります。

成猫・子猫
成犬・子犬
来るそうです。

全頭雑種です。

きゃらめるとモカも行きます。

保護した子の為のフリマ・パネル展もやります。
日本の犬猫の現状・正しい飼い方についても紹介します。


場所などの詳細は、メールでお知らせします。
来てもらってから、条件が合わないとかで帰ってもらうのは悪いので、事前にある程度条件の確認等させて頂きます。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。












私のブログにリンクしている、星空茶会のしろんさんと、私のブログを読んでメールを下さったSさんとお友達に、おやつと餌とタオルと毛布とシャンプーとおもちゃを頂きました!

しろんさん、SさんとSさんのお友達の方、ありがとうございます!


しろんさんには、餌やおやつ・Sさんにはタオル毛布シャンプーコングを頂きました。

モカちゃんが、どうしても最前列でお礼がいいたいそうです。
061209_144236.jpg

キャラメルは、お座りで待たせてたら「じゃぁ、伏せすればいいのか?」と、勝手に伏せを始めますw
きゃらめるは、同世代の子犬に比べて、人間に対しての態度が落ち着きすぎだとおもいますw
モカちゃんは、「お座り」と言ったら、お尻が暖かい場所を探してから座りますw
モカが座ってる場所、バスマットがあるんですw
061209_144221.jpg

最近気づいたんだけど、2匹は、足をいい子に拭かせてくれる。


活動してる仲間と分けさせてもらいます!
ありがとうございます☆


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。









プードルについて、いとこから返信がきました。

プードルは、保護主さんが飼い主さんが見つかるまで飼い続けるそうです。

心当たりの方は、県・市センターか中央署に問い合わせてみてください。


今日、広島テレビで「NEWS ZERO ▽犬1000匹毎日処分の現実…衝撃のガス室をカメラ目撃知花くららが涙 」をやるそうです。

22:54分からです。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも








モカの心臓の検査に、鳥取の倉吉に行ってきました。
親が忙しいので、ボラの先輩に連れて行ってもらいました。
もう今年中にいくの無理かと思ってたからすごくありがたかった!

昨日は、鳥取雪かもしれなくて、中止になりそうだったけど、予報では一応雪じゃなかった(雨や雪が降りやすいにはなってたが)ので、行きました。

8~9時までお習字に行って、10時に出発。

途中のSAで休憩。
200612031059000.jpg

色んなところに興味がありすぎて、おしっこでず。
口から朝ごはんは出た。
200612031059001.jpg


どうやって行くのか、弟に電話で聞いたら、かなり早い段階で携帯の充電が切れた。
朝満杯にしたのに、ちょっとメールして電話しただけできれたんだよ。
もう、携帯変えないとだめだな。
必要なときに使えない。
で、途中で充電器買ったけど、またきれたら困るから写真以外は使わなかった。

鳥取か岡山かよくわからんけど、途中雪が積もってました。
200612031339000.jpg


モカちゃんは、車の中で寝てれば酔わないのに、どぉ~うしても外が見たいと頑固によだれをたらしながら外を見ていました。
200612031343000.jpg


病院に着くと、心臓の検査は1時間くらいかかるから、モカを預けて、鳥取観光に行きました。
ここ、打吹公園だったかな?の近くの、赤瓦っていう所。
200612031625000.jpg

ずっと白壁の建物があって、小川が流れてて、ちょびっと京都みたいだった。
京都の、平安神宮行く途中の川が流れてるところみたいな。
途中のお店で、お団子を買った。
200612031615000.jpg


で、1時間後。
モカは、データ取ってるときじっとしてないといけないのに、ちょっと暴れたらしいw
結果聞いてる間は、もう床にうつぶせて手足投げ出して寝てましたw

結果は。
逆流は直ってなかったんだけど、特に治療法もなく、普通の生活が出来るそうです!!!
僧房弁がゆるくて、血液が逆流するんだけど、写真で見たら逆流の時に僧房弁がゆがんでる感じでもなくて、症状はかるいんだって!
お散歩も出来るって!
つか、適度な運動はしないと逆に体に悪いって。

ドッグランにいったりフリスビーやアジしたりとか言う事は出来ないけど、普通に暮らせるってことでよかった。。。。
あ~。よかった!

胆のうの数値も、前よりはましになってて、成長期だから。って事になりました。
3ヶ月前に撮ったレントゲンと比べても、心臓の肥大も成長に伴ってって感じで、特に異常はないみたい。
レントゲンみて、モカがめっちゃでかくなっててびっくりしたw

お金払うとき、先輩方が診察料の約半分、援助してくださいました。
診察料も高速代も持ってきたのに、私は高速代もガソリン代も払わずに帰ってきました。

近々、キャラメルとモカは去勢・避妊するので、すごくありがたかった。

そして、私が、犬をお風呂に入れたらタオル代わりに昔の体操服とかしか出してもらえないと言ったら、毛布まで貰いました。

先輩方!本当にありがとうございます!
鶴の恩返しのような恩返しは出来んけど、いつか、恩返しをします!といつも思いながらなにも返せていない今日この頃w


モカは、帰りはほとんど寝てたので、途中水飲んだりおやつ食べたりしたけど、吐きませんでした。
帰ってからぐったりかとおもったら、ハイパーにキャラメルとあそんでいましたw

と、言うわけでモカの里親募集をします。
この条件に加え、室内飼いと季節が変わるごとの健康診断も条件です。
↑健康診断は、広島で今モカが行ってる病院の先生は季節が代わるごとって言われたけど、他の病院にかかる場合、その先生の判断に任せます。



そういえば、キャラメルとモカは、全部大人の歯になりました!

ほら。
200612011416000.jpg

キャラメルは、犬歯の後ろの歯が、ちょっと子供の歯のかけらが残ってて、歯が生えたら取れるかと数日様子見てるけど取れない。
先生に相談して、去勢の時一緒に取れるなら取ってもらおう。
↓写真で、歯が残ってるのわかりますか?
200612011423000.jpg

きゃらめるは、お手が得意。
200612011421000.jpg

モカは、アイコンタクトが得意。
200612011420000.jpg

いちごは、破壊が得意。
今日、ロングリードの止め具の所破壊した。
怪力。

ごーちゃんは、夜鳴きが得意。。。。
けど、モカと一緒に寝かしたら今の所静かにしてます。
静かにしてない日は、お風呂場にマットを敷いて寝てもらいます。
周りが壁に囲まれてると静かにしてくれる。
昨日いとこが、迷い犬を警察に届けたそうです。

白いプードルで、毛糸の服を着てたそうです。

市内と本郷のセンターに届けを出すよう言ったけど、どなたか心当たりの方ありませんか?

