★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

白いオスの迷子犬保護されてます。






こないだの犬のオフ会に来てくださったお友達のお友達が、迷子ダックスを保護されました。

保護した場所は岡山市田中です。
笹が瀬川の土手下だそうです。

ブラック&タンのミニチュアダックスの男の子です。
070213_190641_M.jpg



道路の真ん中にうずくまっていたので、事故にあったかと思ったのですが、病院での診察結果、長い放浪での衰弱で動けなくなっていたようです。
推定年齢、4・5歳以上、少し歯石があるそうです。
体重は4.25キロ、痩せています。
病院に連れて行ったときは、目だけは動かしてるけど、体は動けないほど弱っていたそうです。

白血球の数値が高く肝臓がよくないそうです。
飢餓状態だったようで石をたくさん食べていてレントゲンに写っていました。
今日から、肝臓サポートにパピーフードを混ぜてあげる事になりました。
フードと肝臓の薬で様子をみるそうです。

昨日は、自力で立てず、寝たまま食べたそうです。
三日間静脈点滴に通う予定だったけど、今日の様子を見て、静脈点滴は今日まででよくなったそうです。

今朝は、ケージの戸を閉めずに居たら、立てないから這って出てきて、保護主さんの布団の上で寝ていたそうです。
070213_190431_M.jpg



このダックス君、保護主さんは犬の散歩中に見つけ、犬が居ては保護が難しいので、一旦帰って戻ってみると、最初にダックスを見つけた通学途中の女子高生が警察を呼び、ダックスは警察に連れて行かれた後だったそうです。

警察に電話して、「(この時は事故だと思ってたので)自分が治療費出すので病院に連れて行きたい、飼い主が見つかるまで責任持って保護する」と申し出ましたが「落し物だから勝手な事は出来ない」と断られたそうです。

そこで、友達が管轄の保健所に電話すると「警察に一任しているから、警察の指示通りにする」と断られ、私に相談が来ました。
県の愛護センターにも相談しましたが、自分の所ではそう言う子は治療しているが、市の保健所は独立しているので手が出せないと言う事でした。

人づてに、岡山で保護活動されてる方の電話番号を聞いて相談したりして、警察に行って見ると、別の人が出て、手続きをして、犬を渡してもらえたそうです。
電話の対応した以外の警察の人達は良い人で、電話での対応を謝り、友達がダックスを迎えに行くのを待ってたみたいだったそうです。
電話で諦めてたら、ダックスは処分されるところでした。

岡山の活動家さんに迷惑がかかるといけないので、行政の対応を書くのは迷いましたが、迷い犬を見つけて警察に届ければ飼い主の元に帰れると思ってる人や、迷子札をつけてない人や、マイクロチップを入れるのを迷ってる人に読んでほしくて、書くことにしました。
警察や保健所を刺激して、さらに引き出しが難しくなるといけないので、苦情の電話はやめてください。


ダックスは、首輪もないし、岡山ではマイクロチップを入れる人も少ないそうで、望みは薄いけど、今日マイクロチップのリーダーを当ててみるそうです。

今日からポスターを作って、飼い主さんを探すそうです。

この件で、家の犬達にマイクロチップを入れる決意が固まりました。
ダックスだって、もしかしたら最初は首輪してたかもしれない。


今日のダックスの写真を貰いました!
dakkusu1.jpg

立ってるよ~!
すごい回復力★
どんどん元気になってね!
dakkusu2.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。