★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オレオ君、耳ダニ飼育中です。

尾道から、3日に1度耳に落としてもみ込む薬を貰ったけど、耳ダニと言う物がよく分かりません。
ネットで調べてもこれ位しか載ってない。

どなたか、耳ダニ経験者か詳しい方、情報教えてもらえませんか?
基本的に、皮膚病のかいせんと同じと考えていいのでしょうか?

他の犬に簡単にうつるものなら、次の預かりさん予定の方は室内飼いで隔離が難しいので、家で治療しなきゃと思います。

今、モカのケージの上にダンボール2枚と保温レジャーシートみたいなのを敷いてサークルをプチプチビニールシートで囲って温室みたいにしています。
オレオがワクチン打ってないのもあって、もちろん接触させてないし、どちらかを触ったら、石鹸で手を洗ってから次の犬を触ってます。

手を洗う云々以前に、モカは、ケージには寝に帰るだけだから特にオレオとモカを交互に触るとか言う事もありません。
オレオがまだ人なれしてないからほとんどさわってないし。

犬同士の接触でうつるって書いてあるけど、一緒の部屋もよくないんですか?

フロントラインは落としてありますが、耳ダニが体に降りてくるとかってある?
硫黄系のシャンプーとかしたほうがいいんでしょうか?

オレオの耳の中は、綺麗になってたから、1回は成ダニ駆除されたのかな?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。