★いちごいちえ★

いちごともっか。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。
詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






最近ブログの管理画面に入ろうとしたら、重くてなかなか入れません><
最近の犬な出来事は、 火曜日、うに君とハルト君と、akaricafeに行きました。

うに君。

CAOTZ0H4.jpg


はると君。
CAWTTQN6.jpg


カフェの様子。

CAQVG9AH.jpg


そして今日は、仲間が保護した子犬のお届けに行ってきました。
この子は「近所の人が捕まえて明日保健所に連れて行くと言っている」と、相談が来て、引き受けたそうです。
相談がこなかったら、今は居ないだろう生後1ヶ月の命。

 CA8UF9XO.jpg

今の時期、こんな子が多すぎます。
こないだの4兄弟も生後1ヶ月程度で捨てられてたよね。
まだこんな小さくて、生き抜けるわけがない。
無関心と言う殺意。



特に猫。
里親募集掲示板は仔猫でいっぱい。
ペットショップも、持ち込まれた仔猫がいっぱい居ました。
飼えないなら産ませないでください。
不妊手術をしてください。
オスだって同じです。
むしろ、オスこそメスの数だけ妊娠させることが出来るんだから「自分の家で生まれないから」と思わずに、去勢してください。


自分で決めてやってるんだから、愚痴とかあんまり書きたくないけど、時々誤解してる人に出会うので書いておきます。

愚痴だらけだから、読みたくない人は「続きを読む」をクリックしないでください。

続きを読む

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中





最近、ず~っと欲しかったミシンをついに買ったって前迷子札用首輪の記事の所に書いたと思うけど、今は犬服作りにはまっています。

が、ずっとまえから実はA型と言うのは間違いな気がしまくりな私は、型紙とかめんどくさいので作りませんw
子供用120のTシャツを布の上において、適当にフリーハンドで切って縫うw

裾とかも、事前にアイロンで形つけるとか、まち針で留めるとか面倒なので、縫いながら丸めていくw

で、そんな適当服も、結構沢山できてきました。
ほんとに適当だから、いちごに作ったのが小さくてもか用になったりしてますw
だから、多少小さくても入るニット生地で作ったりしてます。

夏なのに、いつ着させるのかって?
今皆様抜け毛のシーズンなので、車に乗るときや、ドッグカフェに行くとき、あんまり毛が抜けて飛ぶときはお散歩でも着たりしてました。

家の犬達なら、1mの記事で2~3着作れるので、買うこと考えたらめっちゃ安く出来て、楽しいです。

うまくなったら、フリマとかで売って活動資金にしたいが、それには最低でも型紙とアイロンをつかってきちんと使わないといけないですねw

きゃらめる用に作ったら小さかったので、途中からもか用になったボーダー。
まだ布があるから大丈夫w
CA1GP0DR.jpg

どうしても「お手」がしたい。
これは、新技「ハイタッチ」なんだけど、時々しか出来ないw
言ってないときはできるw
CA4P5UR2.jpg

きゃらめるは、綺麗な青が似合う。
と、思う。
CAEPM9G1.jpg

これは、やや柄が悪いとみんなの笑いをさそった1着w
ここでも、お手がしたいきゃらめる君w
CAA74XYB.jpg

もかちゃんに似合うかと思ってつくったら大きかったので、いちご用になったイカリ模様の服。
これも、布1m中の3分の1位しかつかってないから、きっと3頭分できるはず。
CARVDCE1.jpg

いちご用に作ったら微妙にきつくて、もか用になったけど、長さが短くボレロ状態のピンクアロハ。
CASZYFQC.jpg


おまけ。

きゃらめる「ねぃちゃんあそんでー」
いちご「その手をおろせ」
070320_134555.jpg


おまけのおまけ。

3・4年前のいちご。
友達のめがねをかりて。
040911_2023~01.jpg





私のブログを見てくださっているumehahaさんからメールを頂きました。

お友達の犬が2月中旬に行方不明になり、未だ帰らないそうです。
テテちゃん、2歳、広島県北広島町豊平「どんぐり村」近くの山で行方不明になったそうです。
tete.jpg

心当たりのある方は、些細な情報でもいいのでご協力お願いします。


20070524180245
いちごたろたん、いちごたろたん、ほっぺに何を入れてるの?

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






9仔猫と4子犬+グレイの子犬、全員飼い主さんがみつかりました!
皆様、ありがとうございました★

070519_170655.jpg

070519_171207.jpg


けど、この子達みたいに助かるのは、ほんの一握りです。
身勝手な人間に見捨てられた場合、ほとんどの子は生き残ることは出来ません。

今回の子犬も、発見が早かったから助かっただけで、ほんとに幸運でした。
あの場所に捨てられた子は、見つけたときには手遅れが多いそうです。

この子達が助かったからと言って、捨てた人間の罪は一生消えない。
私も昔はひどい犬の飼い方をしていました。
昔ながらの飼い方といえばそれまでですが、無責任すぎる飼い方でした。
それは、これから先何匹の子を助けても消えない罪だと思います。


捨てないでください。
飼えないなら増やさないでください。
増やしてしまったなら責任を取ってください。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚



毎週火曜日は、犬祭りの日。

昨日は、家の犬+マッシュ君とレイちゃんと遊びました。
最近暑いから夕方から遊びました。

写真撮り忘れたので、みんなが帰った後3匹だけで撮影。
CAOX8BWB.jpg


最初の頃は、家ごとに別々に遊んでた犬達だけど、最近は一緒に走る姿も見れてうれしいです。
が、参加できる人は、多少の小競り合いでの流血ならOKな飼い主だけですw


夕方から遊ぶと、涼しいので犬は快適らしく、走りまくってました。

いちごは、もかときゃらめるを「がぁぁぁぁ」と言いながら追い掛け回していました。
目の前を走られると、紀州の血がさわいじゃういちごさんw
あ、でも、噛んで捕まえたりはしませんよ!
追いかけるだけです。
その声が恐すぎるだけですw

昨日は、庭に蛇がいました。
私が行ったら、排水溝に逃げ込もうとして途中で止まってました。
頭かくして尻隠さずな様子。(クリックしたら大きくなります)
TS380014.jpg


あと、もかちゃんときゃらめりぜのかわいい写真が撮れました。
お母さんの携帯で撮ったらでか写真になった。
おでこの点々が勾玉みたい。
TS380018.jpg

私はかわいいと思ったけど、お母さんが「豚」といった写真w
TS3800211.jpg




広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






今日は、ハルト君とエレンちゃんといつもの人間メンバーでakariカフェと言う所に行きました。

ここに行くのは2回目。
1回目は桃湖ちゃんとレイちゃんアリシアちゃん、いちごと来ました。

レイちゃんの新作服を試着させてもらったロリいちご。
いちごは、お出かけの時は服着せないと、ものすごい毛が舞います。
070512_171327.jpg

同じく、試着した桃湖ちゃん。
070512_170856.jpg

じゃがいもの煮物(犬メニュー)といちご。
070512_160756.jpg



人間ごはんも美味しいです。

カレーが食べたいんだけど、ちょっと辛口みたいなので、普段甘口と中辛を混ぜて食べる私は辞退しました。

貴公子の笑みのハルト君(右)とエレンちゃん(左)
070515_170347.jpg


しろんさんが車に戻ってくるのをまつハルト君。
体高があるので、立ってると耳がw
070515_172217.jpg



今日最後にみんなで寄った所で、小猫が9匹保護されていました。
そのうちの2匹。
070515_184548.jpg

生後約1ヶ月の9子猫、飼い主さん募集中です。
070515_184622.jpg


そして、ある場所でも、生後1ヶ月程度の子犬が餌と一緒に捨てられていました。
kuro3siro1.jpg

この、小猫・子犬への問い合わせは、私にメールください。
飼育環境やその他色々質問させて頂き、保護されている方に取り次ぎます。





私は、餌を置いていくのはその子への愛情でもなんでもなく、ただ自分の罪の意識をちょっとでも軽くしようとしてるだけだと思う。


避妊・去勢をしない事に特にこだわりも理由もなく、そして繁殖予防対策も特にしてないけど、生まれた子は飼えない皆様は、避妊・去勢についてよく考えてみてください。

そして、生き物を捨てちゃった事のあるこんちくしょぃな皆様は、次は自分が捨てられる番だと思ったほうがいいです。
こう言う事は、めぐりめぐって自分に帰ってくるはずです。


よ~くかんがえよ~。



ミクシーのお友達から、聞きました。

チワワのアニーちゃんの飼い主さんが、平成19年4月24日(火)20時頃 ひったくりにあい、アニーの入ったバッグごと連れ去られてしまったそうです。
被害にあった場所は、大阪市 生野区 勝山南 1丁目辺りです。

チワワのアニーちゃんについて。

どなたか心当たり、アドバイス等あるかたは、ご協力お願いします。
1-1.jpg





広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中





いちごたろつんをもっと登場させて欲しいとコメントを頂いたので、いちご特集をやりますw



070508_170612.jpg


その前に、いちごの向かって左の耳の外側根元に切れ込みが入ってるの分かりますか?
070507_140400.jpg


これは、グリーンピアイベント前の夜の話です。
いちごときゃらめるに犬ガムをやったら、きゃらめるは自分のがあるのにいちごのを取ろうとして大喧嘩に。
いちごも自分がこの家のボスだと言う気があるので引かずにがんがん責めます。
そんな中で、いちごの耳の根元が千切れてしまったのです。

2匹の背中の皮をわしずかみにして引き離し、きゃらめるをすっごい怒りました。
人間にはすぐお腹を出すきゃらめる。

でも、いちごは耳を全く嫌がる様子もなく、外も暗いので、その時は耳に泥がついてるんだと思ってました。
朝見てびっくり!
すぐるういさんの所に連れてって消毒してもらいました。

ちぎれた耳は治らんよね~。と思いつつ、病院で化膿止め注射と薬もらったけど、やっぱちぎれたところはくっつかないそうです。

ぅぅぅ。。。

きゃらめるめ。

↓きゃらめる君は、いちごの耳がどうとか全く気にする様子もなく、3匹仲良く遊んでいます。
けど、いちごはもかと一緒に暮らしています。

今、家の犬達、毛がすごい飛ぶので、出かけるときは服着せてます。
きゃらめるの新作、背負い投げTシャツ。
子供服を改造。
070508_190203.jpg

お散歩楽しそうね。
070508_185722.jpg



まだ耳が無事だった頃、ひなたぼっこが日課のいちごさん。
070429_123141.jpg


話は変わり、いちごはこないだトリミングデビューをしました。
070506_162218.jpg

微妙に浴槽から脱走しようとしたそうだけど、いい子に出来たそうです。
070506_164914.jpg


ふわふわになった帰り道。
070506_200340.jpg

疲れて寝る。
070506_192702.jpg


そして帰ってから、わんこアイスを美味しく頂きました。
070506_202837.jpg


これは昨日の写真。
おやつが早く食べたいいちごたろさん。
070508_171101.jpg

「おやつ欲しい人は~い」と言う芸をやれと言われて頑張っています。
070508_171157.jpg

オレが笑ってるうちに早くよこせ。
070508_171212.jpg


ラブラドールごっこをするいちごさん。
070508_171555.jpg


いちごの新作、タイトル「和犬には似合わない服」
070508_165358.jpg


きゃらめるに作ったら小さくって、もかちゃんにもぴちぴちだったけど、家の犬達はこういう男前なのが似合う事が判明しました。
もかちゃん、すぐに屋台で焼きそばが作れるね!
070504_150820.jpg

作り直してきゃらめるにぴったりになったハッピ。
070509_131955.jpg


同じ場所に居るのに、顔のでかさが違いすぎる和洋コラボ犬達。
070509_121909_ed.jpg

日記をちょこちょこサボりすぎて載せてなかったけど、レオン君も遊びに来たよ!
070501_135343.jpg



呉の迷子犬、今日お昼に警察に連絡があって、飼い主さんがみつかりました!

犬は17歳の女の子で、庭で自由に暮らしてたんだけど、芝刈り中に出て行ってしまったようです。
再会できて、犬は大喜び、飼い主の旦那さんも泣いて喜ばれたそうです。

おまわりさんと、保護した人から、迷子札をつけるようしっかり言って貰いました。

いろんな人に連絡して、保護された方が受け入れ先を見つけ、中間地点として今日からしばらく家に来る予定だったので、老犬に長距離移動させる前に飼い主が見つかってよかったと思います。

首輪がぼろいから捨てられたと思い込んでました。
ピンクの首輪が小豆色になってたそうです。
みんな、首輪は綺麗なのつけてあげよう!
じゃないと迷子になった時捨て犬だと思われます。


そして、迷子札つけよう!


呉の迷子犬。心当たりありませんか?
警察での期限が7日午前中までです。
飼い主が現れなかった場合の預かりさん、里親さん募集します。
10キロ程度の子です。
photo7.jpg





お友達のまろさんが、子犬を保護されました。
近くに母犬らしい犬が居て、母犬は10キロ前後との事です。

病院に連れて行くと、子犬は生後2週間でした。
その後、預かりさんの所でミルクを与えられすくすく育ち、今、生後3週間です。
photo8.jpg


兄弟が居ないので、社会化が難しく、子犬を育てられる環境にある方なら、里子に出してもいいだろうと言う事になったので里親募集します。


呉市本通のバス停で、迷子犬が保護されました。
昨日も放浪してるのを目撃されてるようです。
ちょっと歳を取っているようです。
毛が長いので分かりにくいのですが、メスじゃないかと言う事です。
首輪はあずき色、サイズは24センチのようです。

photo.jpg

連休に入ったので、愛護センターへの問い合わせが出来ず、 今警察で保護されることが決まりました。
けど、警察には期限があります。
期限過ぎたら愛護センター行きです。
photo5.jpg

飼い主さんや、飼い主さんに心当たりがある方はお知らせください。
又、一時預かりできる方も募集します。
犬は、見た目10キロ程度だそうです。

●追記。

警察での保護期限7日の午前中までです。
飼い主さんが現れなかった場合、飼い主が見つかるまでの預かりさんか、この子を飼ってくださる方を募集します。
photo7.jpg






広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






今日は、るういさん・れおなるどさん・どろろさんと一緒に、グリーンピアせとうちでのイベントに参加してきました。 
070430_1125190.jpg


写真の左に居る、もかときゃらめるの服は、るういさんの手作りなんですよ~。
イベント前夜、二人で半夜なべして、スナップや、微調整をしました。
寝る前に時計を見たら、3時59分でした。
「3時59分って4時の事かなぁ?」と思ったけど、それに気付くとショックなので、その件はそっとして置きつつ寝ました。
朝は、6時になんとか起きれてよかったです。

そして、イベント。
あんまり人来てないだろうと思ってたらすごい人!
しかもみんなキャンプセットみたいなの持参。
あれだよ、きっとイベントになれてる人たちだよ。
色んな犬の交流会に参加しまくりうらやましい!

そして、純血種が大量に居ました。
私の好きだが、いい子に育てる自信がなく見てるだけのボーダーコリーもいっぱい来てましたw
あと、ラブとゴルがいっぱい居ました。
私は、スタンダードプードル3頭の髪型にくぎづけでしたw

優等生わんわんの模範演技。
070430_104302.jpg


雑種は数匹で、わずかな仲間だと和みましたw
けど、柴犬は純血だけどなぜか仲間な感じがするw
あの男前な顔を見てると、江戸っ子風言葉でアフレコしたくなりますw

柴犬君は、パネルコーナーの足にマーキングしました。
私の中で、すごいうけてしまったw
おもしろいので許す!

それと、参加犬には、ピレ・バニ・セントバーナードも居たよ~。
ほわほわで、保温性抜群な感じでした。

セントバーナードのたまちゃんは、10ヶ月。
なかなか自由な犬でしたw
多分、自由なのは名前が原因だと思いますw
だって私、自分でも痛感するほど心が自由だもん。
仲間だw

ピレの飼い主さんは、私が「ジョリーってよんでしまいそう」ってつぶやいたら「家の子見て、みんながジョリーって言うんですけど、ジョリーってなんですか?」って不思議がっていたので、「名犬ピレが登場するアニメです」と教えました。

「いつもブログみてます」と声を掛けてくださった方もいらっしゃいました。
ブリタニー?って犬を飼われてました。
始めてみた~!

サクラが咲いたのサクラちゃんも着てて、ブースに遊びに来てくださいました!
だけど、本日唯一の面談者さんと時間がかぶってしまい、面談してたらもういなかった><
うっうっ。
サクラちゃん、小さくて激かわゆだったょ~!
毛の手触りがほわんほわんだったよ~!

唯一の面談相手は、はなちゃんの希望者さん。
私の保護犬ではないので、面談だけ担当させて頂き、最終判断は保護主さんに任せますが、いい感じの話になりそうな予感です。
070430_130303.jpg



かけっこの順番待ちで、ゴンタとフクのニコニコ日記のゴンタ君とフクちゃんにも会えました~!
ダルメシアンゴンタ君は綺麗なオッドアイ。
070430_121530.jpg


今日は、里親募集は全然ダメだったので(パネルは結構見てる人いたよ~)思考を切り替え、イベントに参加しました。

犬のかけっこがあって、5~10m走くらいだったかなぁ?
きゃらめると一緒に参加しました。

2匹ずつ走って勝った方が次に進んでいくんだけど、みんなゴールでまって呼び戻しで走らせてたけど、きゃらめるはできなさそうなので一緒に走ったら、私の足が遅くてまけましたw

ゴールでるういさんが待ってくれてたので、リードはなせばよかった。
リードはなしてたら勝てそうだったんだよ~!

かけっこごときで負ける事がこんなにも悔しいとはっ!
勝てそうなのにまけた事が未だに、歯軋りしちゃいそうなほどくやしいんですw

もかちゃんは「きゃらめるだけずるい!」と吼えまくっていたそうで、短距離だしと言う事で、どろろさんに一緒に走ってもらいました。
私はゴールで待機して、「もか!おいで!」って呼びまくったら「えへっ。えへへへっ。」っと、ちょっときょろきょろしながらうれしそうに走ってきましたw
えへえへ走ってる子はやはり負けましたが、もかちゃんは楽しそうでした。
楽しそうに走る姿を見ると、もっといっぱいはしらせてあげたいと、心が痛みます。

午後からは、アジリティ体験に参加しました。
070430_115752.jpg


もかちゃんは、アジはできないと、お医者さんに止められているのでブースでお留守番。
もかちゃんが寂しくないように、どろろさんがお散歩に連れてってくださってたすかりました!
どろろさんありがとございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
きゃらめるは、里親募集に有利になるようにちょっとでもスキルアップさせたいと参加させて見ました。

細い台の上や三角の台・棒の間をくねくね通ったり、トンネルくぐったり、ジャンプしたり。
最初は怖がって台にもあがらなかったんだけど、1回上がって安全だと分かれば後は勝手に上がって走ってました。
おやつで誘導がコツw
最初から出来たのはジャンプだけでしたw
しかし、私も一緒に飛ばなきゃとばない。
微妙な高さをジャンプしたら腰が痛くなります。

最後に1匹ずつ練習の成果をお披露目したんだけど、司会者さんに相談したら快諾していただけ「里親募集中です」とマイクで宣伝させて頂きました。
ただ、以外と緊張して声がちいさくなっちゃったw

そんな感じで、ふくらはぎが筋肉痛なんですよ!

アジリティは楽しすぎてはまりそうでしたw
あれはたのしいよ~。
出来たときが感動だよ。
習いたいなぁ。

帰りは疲れて、もかちゃんが車に乗ったら絶対やるお外の見学もせずに寝てました。
070430_163035.jpg

横に広いスペースがあるのに、よりそって寝ています。
070430_163601.jpg

かわいいね~。
モカがつぶれとる。
070430_163917.jpg

今日、募金箱には1721円集まりました。
皆様ありがとうございました!

