★いちごいちえ★

いちごともっか。


呉の花火大会の帰りに、柴犬のメスを見つけ、警察に届けたそうです。
写真はありませんが、心当たりの方はメールかコメください。

種別/純柴
 性別/メス
 体重/7~9㎏くらい
 特徴/紺色の首輪
    お座りができます。
    おいでというと戻ってきて、ごろんと横になる様な良い子です。
    車へすぐ乗り込み膝に乗り外を眺める、車に乗り慣れた子です。


今日、迷子の柴ちゃん飼い主さんの所にもどれたそうです。
よかった!
脱走癖がある子みたい。
先週末、西区観音の飛行場横でシェルティが事故にあいました。
病院に運ばれましたが、亡くなり、火葬されました。

今もその子を探している人が居るのではないかという事で、飼い主さんを探しています。

オス・3~5歳くらい。
赤い首輪に噛んだ跡があったそうです。

噛んだ跡があったそうなので、付いてたのかも知れないけど、首輪に迷子札が付いてたら帰れた子です。
「家の子は大丈夫」と思わずに、迷子札つけてあげてください。

質問いただいたので、たまごちゃんの正体をw

きゃらめるが齧ってるやつです。
「ぷぅぷぅ」なるし、よく跳ねます。
家のはこれに手足がついてる。


この後、たまごちゃんを取り合って、いちごときゃらめる喧嘩しました。
「こら!」と言ったらきゃらめるは逃げたのでいちごだけ怒ったら、その理不尽さにいじけて小屋に引きこもりました。
たまごちゃん投げても出てこないよ。
失敗した。。。
CAOTPTPE.jpg





皆様、暖かいコメントありがとうございます。
確実に、私の言葉が届いてる人たちがいた事、同じように活動してみんな同じように大変な目にもあってる事が分かって、元気が出たし、また頑張らなきゃと思えました。

こないだのブログには書かなかったけど、一回目のお見合いで「○○さんさえよければ、この子を迎えたい、譲渡方法はどんなですか?」と言う話にまで発展していたので、突然あんな事されて本当に凹んでしまっていました。

のんびり充電したら、必ずまた色々書いていきたいと思いますし、日記を書いていなくても活動は続けます。


前に紹介したやまと君。
やまと君のネットショップができました。
是非のぞいて見てください。




迷子札用首輪の構造について、質問を貰ったので詳しく書いてみます。

ちょっと伸縮のあるカバン用ベルトで作っています。
頭のサイズに指が入るくらいの余裕を持たせて、頭にはめる構造です。
それに、好きな布を縫い付けてるだけです。

いちごは水玉。
CA4XUF4L.jpg

あんまり頭にぴったり作ると、抜くときに耳が引っかかって痛いです。
ベルトを切る時、折り返し部分を余分にきっとかないと、出来上がりがきつきつになりますw

モカはレース。
CAXK98RU.jpg

友達は、首輪用の留め具をかって、ぱっちんで取り外しできるようなのを作ってます。
と、言う、簡単設計。

きゃらめるは、和柄。
CACDRCT8.jpg

最近は、連絡先をプリントしたリボンをこの首輪に縫い付けて使ってます。
多頭なので個々の名前じゃなく「●●犬」と、●に名字を入れてますw
それと、携帯と自宅番号。
これだと、保護犬にも使える。
CAV3T8MD.jpg

このリボン、3mからなので大量にあって、透明なデスクマットを切ってリボンをはさみ、好きな糸で周りを縫って端にカシメで穴をあけてわっかを通した、自家製迷子札も持っています。

何か質問があったらメールか、コメで言って下さい^^


たまごちゃんにはまる犬達。
CAOLINWH.jpg

たまごちゃんの番犬ケルベロス。
CA7X1RH3.jpg


らんりささんの所で迷子犬が保護されています。
広島県安芸高田市の向原町と吉田町の境のあたりで保護されたそうです。
IMG_0208.jpg


発見時、青い首輪をしてたそうです。

迷子犬が多いですね。
飼い主さん、早く現れてほしいです。
16日から広島城付近で発見され
18日に短期の約束で保護場所に移されました。
20910649_16s.jpg


○柴
○黒地に赤いハート模様の首輪をしています。
○左耳にピンク色の目立つイボがあります。
○推定10歳以上
20910649_17s.jpg


牛田のアストラム下付近からバスセンターの前まで目撃情報があります。


この子のほかに、中央署では、16日に舟入からメスの柴が、 19日にはシーズが届けられているそうです。
こちらも、心当たりの方があったら飼い主さんに教えてあげてください。

追記。
飼い主さんみつかりました!
ありがとうございました。


タイソン君、無事に帰ってきたそうです!

リンクやポスター貼りの呼びかけに答えてくださった皆様、ありがとうございました!

ドタキャンされました。。。。。

くっそむかついとりますw
キャンセルされた事に関してではありません。
ドタキャンされた事に対してです。


日曜の10時の約束だったので、私にしては珍しく(そんだけ楽しみにしてた)10時前からもかちゃんと玄関で待ってました。

10時30分になっても現れず「11時の約束だったかも?」と思い、待ちました。

現れない。

強風だし、安全運転で来てるのかも?


11時30分過ぎました。
事故の可能性を心配し始める。
とりあえず、電話。
でない。
と言うか、途中で留守電になる。
このタイミングでの留守電って故意にやらないと切り替わらなくないか?

家にも電話してみる。
長い間鳴らすと、留守電になった。

これを繰り返す。
メールも送ったけど、返事なし。


12時頃、やっとメールが一通きました。

全文を載せることはできませんが、モカを今の環境より幸せにする自信がなくて、ずっと連絡しようと思ってんだけど私といろんな話をしたので電話がしづらくて、失礼な事をしてすみません。
モカちゃんの事は申し訳ありません。

と言う内容でした。
私は。

わかりました。
キャンセルされるのは全く問題ありません。
そのためのお見合いですし、お試し期間です。
ですが、せめて事前に電話するか、何度もかけている電話に出てほしかったです。
10時前からずっと玄関で待ちながら、風が強いし道中事故にあわれたのではないかと心配していました。

他の犬といい出会いがあるといいですね。
他の保護主さんには、断ろうと思った時点で早めに連絡し、こういう事はしないであげてください。


と、自分の中ではかなり優しいつもりの返事をおくりました。

この人たち、私がしつこく電話しなかったらそのまま自然消滅しようとしてたよね?
しかも、「ずっと連絡しないとと思ってた」って、じゃあ、早い段階で断ろうと思ってたんじゃん。


もかきゃらは、前もお見合いで決めておいて「よく考えたら」って断られた。
前のは、大人になった時のサイズが大きすぎるって理由2件と、トリミングの練習のできる長毛の犬にする事にしたって理由。
前の犬を亡くしたばかりで、犬にあえたのがうれしくて、とっさに決めると言ってしまってすみませんと謝られた事もある。
家族が気に入らなかったって人も何件かあったけど、それは仕方ないし、事前に連絡くれたので全く問題ない。

今回も、先住犬は小さいそうだから、そうだったのかも知れんし、他の理由かもしれん。
「条件」と言うものにめんどくささを感じる人もいる。

お見合いにいくら待っても来ず、電話したら他の犬を飼う事にしたとか、やっぱやめるって言った人も数人いたし、その日の朝断りの電話をもらい、他の犬も居るといったら「見に行くかどうかは子供の判断に任せています」って言うから他の子見に来るかもしれないと待ってた事もあった。

みんな「よく考えたら」って言うけど、もう聞き飽きた。
よく考えるのはいいことだよ。
けど、だったら安易に「決めた」と言うな。
決めた後でよく考えるんじゃなくて、よく考えた後で決めて。

キャンセルされる事はまったく問題ない。
住宅事情もあるし、好みもある。
だけど、こっちから連絡するまで放置する人が多すぎます。





ドッグパークでの譲渡会が開かれている頃、私のブログは1万アクセスくらいあった。

けど、ブログからモカとキャラメルへの問い合わせはなかった。
パークの犬の里親希望やホストファミリー希望の問い合わせは結構あった。
けど、私の活動で預かりさんを募っても、問い合わせは1件でした。

譲渡会での行列を見た日から、私の中でなにかがっかりしてしまって。

家の子達は雑種だから、話題性と純血種に負けたんだ。
あの頃、パークの記事にはコメント沢山着いたけど、もかときゃらめるの事書いてもコメントはなかった。
家族に迎える選択肢の中に、家の子達は入ってすらなかったんだ。
大きさが問題なんじゃない、特に可哀想でもなく、話題性も何もない雑種だからだ、と言う勝手な思い込みが消えません。
誰が悪いんでもない、相手の居ない逆恨みです。

誰かが悪いとしたら私です。
パークの子は、沢山の手が差し伸べられて私が抜けても何の問題もなかった。(実際はおばあちゃんの事で手一杯だったんだけど)
自分の犬を優先してあげるべきだったんです。


飼い主さんがただみつからないだけではなく、自分の中がどんどん汚くなって行き、ちょっと疲れてしまいました。

メインブログの日記としての活動はしばらく休もうと思います。

迷子犬の情報は進展あったら乗せるし、里親募集の掲載依頼は頂いているので、それは引き続き載せて行きます。

よく見に行くブログ、maricoさん家のタイソン君が迷子になっています。
imgc159c350zik8zj.jpg

7月12日本日お昼ころ、千葉市美浜区高洲1丁目「美浜動物病院」前で迷子になりました。

首輪を抜け、車にぶつかり、パニックになり海側に向かって逃走しました。

ですので、首輪はついていません。

体重20キロくらい(ラブラドールくらいの大きさ)
オス(去勢済み)こげ茶の毛で少し長毛です。
マイクロチップ入っています。

見かけた方は
marico728@yahoo.co.jp
まで。

宜しくお願いします!





maricoさんからポスター貼りご協力ののお願いです。
千葉市花見川区、稲毛区、美浜区などでご近所にポスター貼りをしてくださる方が
いましたら、ぜひ私までご連絡ください。
ポスターの雛形送ります。
よろしくお願いします。


関東に、やまと君と言う犬が居ます。
5歳の男の子です。
今までは、お散歩はたまに、ご飯は家族の残り物、水の器は苔が生えてる、犬小屋は壊れたまま雨が降ったら濡れるしかない。
そんな5年間でした。

そんな中で、緑内障にかかってしまい、治療もされず放置された結果、視力を失いました。

保護の前に家族がやまと君にむけた言葉は「お姉ちゃん、やまと貰ってくれるの?やまとがいなくなったらチワワを飼いたいんだ!」「今までやまとにあげてたエサのお金がもったいないね」でした。


今は預かりさんの所で暮らしています。
やまと君の日記。

450970398_104.jpg



やまと君は、目の裏にたんぱく質や水分がよくたまり、そのせいで目が押し出されてきてしまう症状にかかっているそうです。

今は薬を飲んでるそうですが、その他の治療法は、眼圧を下げるために全身麻酔をかけて水分を抜くか、義眼の手術。

それと、眼振(がんしん)と言う、めまいのような症状もある為、義眼にする手術をうける事になりました。

ですが、手術費は20万くらいかかります。
そこで、その費用を捻出するため、やまと君グッヅを作り、売ることにしたそうです。

よかったら、ご協力お願いします。


エコバッグ。
e0118572_1175934.jpg

ワンポイント付き。
e0118572_1184335.jpg

色が選べます!
e0118572_11103123.jpg


大・・・1000円
中・・・800円
小・・・600円
プラス200円で文字を指定した場所に 入れられます!

色を指定してください。
色指定は無料です。

大はねぎが入りそうな大きさなので、お買い物にぴったり!
中はA4サイズのノートがすっぽり入る大きさ。
小はお散歩バックに!!!


  ①ご注文商品(サイズ)
  ②ご注文商品(色)
  ③名前入りの時は記入お願い致します(200円増し)
(名前)
  ☆エコバッグ複数ご購入の場合、①、②、③を繰り返しご記入お願い致します。(③はご希望の場合のみ)
 -------------------------------------------------
  ●氏名
  ●住所
  ●振込み先(ぱるるor銀行)
  
 -------------------------------------------------
◎連絡先◎頑張れヤマト!応援隊 yamato_from_karuizawa@yahoo.co.jp 


募金も引き続き募集しております。

☆振込先☆

ぱるる
10350-54770771
トオトウミユウコ

みずほ銀行・浅草橋支店
1598855
トオトウミユウコ


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中





今日は雨です。
犬さん達のテンションがなんとなく低いですが、いちごさんはテンション激落ちです。
小屋からでてきません。
おやつでつっても出てこないので、棒タラをお届けに行きました。

「まて」中。
いちごさん。。。。
もかちゃんは、いい子に目を見て待てができます。
が、写真見たらおやつしか見てないねw
CA2HILKP.jpg

が、近づけたら「ちょっと味見させて?」
CAYZGD65.jpg

食べだしたら、ちょっと元気がでたらしいいちご。
CACXYJWT.jpg

もかちゃんは、お魚と真剣に向き合っております。
もかは立って食べるので、一回取って伏せさせてからまた写真取り直したw
CA090V9T.jpg

つぎは、きゃらめるにお届け。
真剣な顔w
CAE067AD.jpg

きゃらめるは「ほしい人は~い」の練習中。
CAELU7U5.jpg

何回も練習させられて、やっともらえた!w
夢中になってる犬を呼ぶと、こんな顔になるのかw
困った顔にしか見えないけど、本人は喜んでいますw
CASDWR6V.jpg





話は変わるけど、もかちゃん昨日お見合いしました。
モカを「かわいい」と言ってくださって、とっても犬が好きそうないい方でした!
モカを迎える事を前向きに考えてくださり、私も「この人たちなら!」と思いました。
先住犬との相性を見るため、来週末もう一度お見合いします。
いい話になるといいなぁ~!
CAA14BGB.jpg




それと、これ!
シェッドバスター

犬毛がすごい取れる!なのに安い!と、言う感動のお知らせw

これが今検索で一番安いかな?
どうだろ?



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中






仲良くあそんでいます。
CA6VQ9UX.jpg


呼んだらこっち向く。
CAYTWN2H.jpg

そして来る。
CAAVG92F.jpg

いちごは、脇の間から「ずぼっ」っと顔を出してますw
CAOVY5Y9.jpg

そこからもかきゃらの様子を観察。
CAC5IRUH.jpg

いちごは、暑いのか最近あんまり遊びません。
混ざってもすぐ私の後ろに帰ってくる。
あ。
けど、今日脱走しました。
庭を一人で走るのは楽しいみたいです。

私の後ろで休憩していたいちごさんを遊びに誘いに来るハイパー2。
いちごは、囲まれ追い込まれ「ぼぉぉぉ」っと変な声を出しています。
てか、モカは私を踏むな!
CAGHX2B6.jpg


落ち着いてから、みんなで犬ガムを食べました。
きゃらめるは、物干し竿の根元にいますよ~。
CA4QVODR.jpg

今日は、ワンコアイスも食べました。
2カップしか出さなかったら、1つをモカが占領したので、いちごときゃらめるに順番に「まて」させて仲良く食べました。
もかは「まて」しなかったので1個丸々食べ、いちごたちの分まで取ろうとしました。
女の子はアイス大好き!

いちごときゃらめるは、いい子に順番こ出来ました。

さっき、勝手口が空いてて、モカが中で寝てました。
ダンボールの中からタオルを引っ張り出して、お布団にして寝てました。
きゃっ!
かわいい!
けど、私のびっくりした声でびっくしりたモカ子は、怒られるんじゃないかと勝手口から出て、隙間からこちらをのぞいていましたw
可愛いので、なで回しましたw


タンゴ君の預かりさん宅から最新の写真を頂きました~!
だんだん白みがつよくなってきてます。
大人になったらどんなになるんだろう?
って言うか、何猫と言えばいいのかわからないw
色は、水墨画で使う淡墨の色。
tanngo2.jpg

↓こっちは預かってもらって2日後くらい。
家にいたころから、どんどん白が強くなってきてたけど、ますます白くなってきてます。
tanngo1.jpg

先住猫さんも、仲良く遊んでくれているそうです。
1匹じゃ、仔猫は噛み癖でたりするから、こういう社会勉強できるお家で預かっていただけるのは、本当に助かります。
素敵な飼い主さんが見つかるといいな~!


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

モカときゃらめる、飼い主さん募集中。

しろちゃん里親募集中





今日はぴぃちゃんがこねこのお見合いの途中で家に寄ってくれました。

ぴぃちゃん家のめいちゃん。
めめたんの服は、家の犬達の服を作ったとき一緒に作った、BOW-ONE!Tシャツ犬バージョンプリント入り。
CA6TO1OH.jpg


ぴぃちゃんがデザインして、私がパソコンで絵をかいたTシャツを、協力者と言う事でくださったのです。

Tシャツについては、ぴぃちゃんの所へ。

そして、そのTシャツ、人間用ですが、一足お先にきゃらめる君が試着。
「えへへ。僕なんでも似合うでしょ。」
CAA10FYL.jpg

きゃらめるはもう1着あります。
こないだも抜け毛がすごかったので、なるべく体を包み込むように作ったTシャツ。
これで、車内も安全なはず?
CA72PSLF.jpg

もか子も。
もかちゃんの服は、なぜか私の脳が誤作動を起して、前身ごろが真ん中で裁断されておりますw
CAUFW1A3.jpg


てか、2匹とも、早く毛の抜け変わり完了するといいね。

普段は裸体で遊んでいます。
CAINSXAJ.jpg

べろがながいw
CAQF0181.jpg

きゃらめるは、顔が恐いと日常茶飯事のように言われますが、こんな可愛い顔もするのですよ。
CA6VQ9UX.jpg


CA6VQ9UX.jpg

暑さで顔が緩んでます。
CARL7JUC.jpg

もか:「ぅっ。べろ噛んだ。」
きゃら:「えっ!大丈夫?」
と、言う写真ではありません。
CA26O9MQ.jpg


いちごたろちゃんは、最初は一緒に草むらとかに入って遊ぶんだけど、すぐ私の後ろに避難してきます。

いちご:「若い子達は元気ね~。」
CA9KL493.jpg

いちごさん、草むらに入ったので、水滴と泥できたなくなってますw

後半は、もかきゃらに遊びに誘われると迷惑そうに「ぼぉおお」っと船の汽笛みたいな声出しながら逃げてます。
が、最終的には結局遊ぶw
CAD7VU2X.jpg


最後に、こないだのお誕生日会のケーキともかきゃら一緒の写真をしろんさんに撮って貰いました~。
CAD0ZQF1.jpg

こないだのお誕生日会の時偶然一緒になったプードル達、お友達の五郎さんのお友達だそうで、びっくりしました。


