★いちごいちえ★

いちごともっか。


お友達のるういさんが、団地に遺棄された子達のHPを作ってくださいました!
広島動物ネットワーク・レスキューの巻です。
まだ直すところがあり、作っている途中ですが、一足お先に紹介。
犬の紹介も、作り途中です。

お礼のページも、HPのほうにうつしました。


マハロに頂いたベッドで寝てる所を隠し撮り。
070827_154833.jpg

なぜダンボールに入ってるかって?
齧り防止ですw
けどすでにクッションのチャックが壊れましたw

チャックを直そうとしていたら、こげ茶犬が割り込んできて「遊んで~なでて~」w
070826_162817.jpg

チャックは直らない事が判明したので結局遊ぶw
070826_163207.jpg



マハロ君は便秘気味。
最初、レボリューションをした時は駆虫効果があるからうんこがやわらかくなるとは言われてて一応ちゃんと出てたんだけど、その後何日も出ない事がありました。

出ない事が続いて、やっとちょびっと出たと思ったらまた出ない日々。
多嬉ちゃんが便秘した時に、薬使うよりも牛乳をちょっと飲ませてみたらと獣医さんに言われたそうで、水で薄めた牛乳を少しごはんに混ぜたり、ご飯は常に水を入れて水分沢山取るようにしてみたりしてました。

けど、2日に1回出れば順調と言う、老犬のような状態が続いてて「前の食生活が不規則だったり、悪いもの食べてて、腸が順調に働かないのかな?」と思ってました。


で、先月か先々月だったかな?にいつも読んでるブログで紹介されてたプレミックスフードを家の犬達のご飯のトッピングに使おうと思って買ってたのを、マハロ君にも使ってみました。
そしたら、今の所毎日出てる。
一応快便?快腸?になってきてるのかな?

070826_162906.jpg


いちごはご飯に飽きると3日位断食する事があって困ってて、数年前ケーナインのプレミックスフードを見つけて興味津々だったんだけど、お鍋が必要なので毎日はめんどくさいと思っていたら、水を入れるだけでいい便利なのが出来てて、飛びつきましたw

が、家の犬達のご飯を生食に切り替えようとか言う思いではなく、犬達がご飯が楽しみになればいいな程度のトッピングとして使おうと思っているので、ご飯の量をちょっと減らしてちょっとこれを入れるだけです。
1匹スプーン1杯くらいを水で溶いて4匹で分ける、しかも夜ご飯だけ。
なので、オネストキッチン高かったけど、1日スプーン4杯しか使わないからあんまり痛くないw
しかも、水を入れるからちょびっと増えるw
家の犬達が食べてるのは、フォースと言うタイプです。

エンバーグと言うのもあるよ。
中に使われてる材料が違います。


楽天のルシアン・エ・サヨ
と言うお店で買いました。

070826_163017.jpg



それと、前に

を紹介した、

 


とり農園へ

ペットのモニター募集
ペットのモニター募集


とり農園では、ただいまペットのモニター募集中!簡単応募でささみジャーキーなどの商品がもらえます。

オススメ度





商品を見る
毎週100名様にペット用ささみジャーキーのプレゼント中!

の犬用お肉もトッピングしています。

お肉の種類は、素材ミンチと骨ごとミンチがあります。

素材ミンチは









があって、これは生でもいいし、火にかけて調理する事もできます。

骨ごとミンチは









があって、こっちは骨とかを加熱すると硬くなって腸とかが傷つく可能性があるので、生でしかあげてはいけません。

今家では、砂肝ミンチを生であげています。
3センチ角ほどの1カケを4等分なのでちょびっとだけど、犬達は夜ご飯を楽しみにしているようです。
(この頂いたお肉、家の犬達にも使っていいと言っていただいています)

私、犬の餌やトッピングを試すのが好きなので、前は結構色んなものかってて、トッピングって量が少なくて高いので経済的じゃないので最近はなるべく1種類の餌だけをあげ続けようと思って実行してたんだけど、久しぶりにお気に入りトッピングが出現したのでアフィリエイトも使ってカラフルに紹介してみました。
何よりプレミックスフードに水を入れて、お肉を1カケ入れてお肉の解凍を待つだけと言う簡単さが気に入りました。
070826_163001.jpg




もう1匹のこげ茶犬もかちゃんは「まて」と言うとだんだん顔が上がってきて、上の板につっかえますw
ごはんを待つ時間、彼女はとても真剣なので、アイコンタクトに集中しすぎてだんだん顔が上がってくるみたいw
070827_164245.jpg


マハロ君、今日シャンプーしました。
昨日病院でもらったノルバサンシャンプーです。
お友達のるういさんと、もかきゃらのお姉さん桃湖ちゃんの飼い主さんで、マハロと同じ所で保護したシーズーの預かりさんの潤さんがお手伝いに来てくださいました。

潤さんの所のシーズーは、「これからの犬生、嬉しくって尻尾ふっちゃう事が多くありますように」と言う思いをこめて、多嬉(たき)ちゃんと名づけられました。
多嬉ちゃんは、リードつけて地面に下ろしたら固まっておさんぽが出来ないから、土の地面にお散歩しにきたのです。
ちょびっとちょこちょこ歩いてたよ~。

多嬉ちゃんは、真菌の皮膚病と、角膜炎があります。
角膜炎は目薬で治療中ですが、炎症を長くほっとかれすぎて片目の角膜が色素沈着していて、黒いカラーコンタクトをしたみたいな状態になっています。
写真に写ってるほうの目は、炎症が治っても見えないかもしれないそうです。
070823_182602.jpg




ノルバサンは2,3倍に薄めて体に刷り込んで、5分くらい待って洗い流すと教えてもらったんだけど、1回目は汚れすぎててあわ立たず、一回ゆすぎました。
ノルバサンってそう言うシャンプーかと思っていたら、2回目はとてもよくあわ立ったw
けど、毛が短いのであんまりシャカシャカすると泡が跳ね返ってきて危険ですw
マハロ君は、手触りとぅるるーんになりました。
070823_183037.jpg


ノルバサンシャンプーって調べたら、60種類くらいの細菌を殺してくれるんだね。
マハロは細菌性の皮膚病だそうなので、ぴったりのシャンプーです。
多嬉ちゃんも、同じシャンプー使ってるんだけど、昨日シャンプーしたそうで、今日は疲れたらいけないので止めておきました。


マハロは細菌、多嬉は真菌、それぞれ別の皮膚病なので、そう簡単にうつるものじゃないと言われても、なんだかマハロ以外の犬はあまり触れず、マハロが服に触ったから手をしっかり洗ってても他の犬を触るのには「もしなんかうつしたら。。。」と抵抗があり、今日の参加犬は4匹でしたが、マハロ以外はあんまり触ってないw
皮膚病とかに詳しい人だったら、心配するほどじゃないとか、もっと新調にとか、適切な対処法があるんだろうけど、私は詳しくないのと真菌以外の皮膚病は初体験なので「もしも」が増大してなんかすごい慎重になっています。

病院の先生に、マハロはまだ隔離しといてと言われているので、マハロ君には100均でおもちゃを買ってきたけど「ぷぅ」と言うのが恐かったらしく、放置されていますw

じゃあマハロ君は何で遊んでいるかと言うと。。。。
ま:「ぼく、大事に使ってます。」
070823_183138.jpg

ペットシーツを掘って破って遊び、おしっこうんこは別の場所へ。
そして、夜は大事そうにしーつを集めてそこに寝ています。
寝床にと思って入れたダンボールは、ただ邪魔になっている様子ですw
お布団買ってくるからもうちょっとまってね。
トイレ室も、2つ作ってみようと思います。


●物資のお礼更新です。


マハロ、1週間後に、と言われていたのに、今頃やっと2度目の病院に行ってきました。
皮膚は、アカラスではなく、細菌性のものだそうで、薬とノルバサンシャンプーを貰ってきました。
シャンプーを週2でやって2週間様子をみるそうです。

マハロは、待合室で他の犬達に興奮して、箱から飛び降りそうになり、下に下ろしたらハーネスぐりんぐりんになるほど動き回って困らせましたが、診察の順番が最後だったので、結局床で寝てましたw


今日、頂いた餌やビルコンやペットシーツ第2陣をみんなに分けるように小分けにしました。
これを、預かりさんが多い場所の人がこっちの病院に来るときに持って行ってもらって、そこから預かりさんに取りに来ていただくのです。
070822_173434.jpg


下の物資のお礼で書いた、ウォルサムダイエット用。
私の間違いでした。
よく見たら、ヒルズのd/dダック&ポテトでした。
間違えてすみません><

それと、動物病院経由で頂いた餌も消化吸収がいいやつだそうなので、みんな用に小分けにしました。

動物病院経由で頂いた餌の持ち主さん、実は知ってる人でしたw
ごーといちごとからあげ君でお散歩してる時に会って、もかきゃらの親犬(家の山に住み着いてる野良夫婦、お父さん犬は亡くなりました)についてお話した事があります。
朝は、家の前をお散歩されてるの見た事あるし、超ご近所さんだったw
うめくまの飼い主さん、ありがとうございます!


おととい、いちごとモカが脱走しました。
その前日、モカが繋いでたワイヤーを切ったので、いちごのワイヤーにモカのリードをくぐらせて一緒に繋いでたんです。
そしたらその夜、いちごが首輪抜けしました。

外から、犬がアスファルトを走る音がしたので、急いで見に行くと2匹が居ない。
急いで追いかけたけど、すでに姿なし。

弟に車出してもらおうと思って、一旦家に帰ってお母さんに弟を派遣してくれるよう頼んでから、いつものお散歩コースの山へ行きました。
ここらへんで見つかると思っていたので、かなりあせる。
きゃらめるの庭やマハロの庭にもいなくて、いちごだけならここまであせらないのだけど、モカちゃんはちょっと訳分からんことをやらかす。
前日もお散歩中に車をよけようと止まってたら、ふらっと車の前に出ようとした。

「もかちゃんバカじゃけん、かえってこれずに車にひかれるかもしれん!」と大変失礼な事を口走りながら、弟と合流して、地元のあらゆる道を探しました。
近くのでかい公園の恐い人が集まる所も探したし、もう一個の安全な講演も探したし、でかい道路にも犬はひかれてなくて、名前呼んでも反応なくて、警察にも届けられてなくて、小さい道は歩いて探したりしました。

私ほんとにネガティブなので、車に轢かれた・誘拐された・川でおぼれてる・迷子・もかはリードが着いてたので、車に引っ掛けられてそのまま引きずられていった、と、最悪の事態を色々考えながら探しました。

3時まで、家に帰って小屋を見たりしながら探してたんだけど、どこの道路にも轢かれてないので家の山に潜んでる可能性が強いのと、あんまり騒いでると近所迷惑なので朝になるまで待つことにしました。

朝6時頃、外で「きゅー」って声が聞こえた気がして、いちごとモカの庭に行って見ました。
けど、居ない。

他の犬の様子を見て、また探しに行こうと思ってキャラメルを見ると、こげ茶がおる。。。
「わたち、怒られるんじゃないかしら。。。」みたいな上目使いで私を見ているモカが居ました。
 
急いでつかまえて、ゲージに入れて、いちごをさがしたけど居ない。
マハロを見に行って、そこから山に向かって「いちごーいちごーおいで!」って呼んでも出てこない。
また最悪の事態が頭をよぎり、横を向いたら、横に白いのが座っていました。

別に怒ってないのに「お腹を出す準備は出来ております」のポーズ。
070820_065104.jpg

ゲージに入れたら、誰も私と目を合わせませんw
悪いことをした意識はあるみたい。
070820_141249.jpg


そして、娘に朝帰りされた私は、とりあえずぐっすり寝ました。

おきてから、起こりはしないけど、嫌がらせに耳掃除をしました。
家の犬達、地面にコの字で寝てるから、耳の中じゃなくて外にすぐ土がついて汚れるので、それを拭いただけだけど。

いちごはとっても嫌そうな顔。
070820_145304.jpg

い:「かんべんしてください。。。」
070820_145512.jpg

モカ子は完全に死んだふり。
070820_145453.jpg

いちごはもう自分の順番終わってるのに、フードストッカーの陰に隠れていました。
「はぁはぁ」言ってるのでばれています。
070820_150218.jpg




そして、今日の2匹。
ここの土が涼しいのでお気に入りらしい。
いちごが脱走しなければモカは一人じゃ脱走しないので、いちごをつなぎ、柵をつっぱり棒で封鎖して、モカは自由にさせています。
きゃらめるは、柵を飛び越えるので、モカだけしか自由にできない。
070821_131307.jpg

きゃらめるは、夕立から避難しているけど、はしごの下は雨よけにはならないよ。
きゃらめるは、ほんと甘えんぼさんで、日に日に繋いでる柵をひっぱり、家に近づいてきています。
昔は、ここにも届かなかったのに。
070821_130753.jpg


マハロ君は、サークルから出るときやご飯の前、おすわりで待てるようになりました。
時々伏せの時もあります。
とにかく、何らかの形で待てるようになりました。
070821_125938.jpg

ペットシーツをぐちゃぐちゃにしてお布団にして寝ているので、暑いかと思うけどベッドを用意してみようかと思います。
070821_130357.jpg




寄付や物資、頂く形で準備しています。
今日、免許忘れて通帳作り損ねました><
さざえさん級のうっかりです。

リンクしたほうがいいと言うお話を頂いているので、準備が出来たらリンクできるページを作ります。

里親募集に関しては、リンクのご協力宜しくお願いします。


広島県の管理センターで、オスのシーズーが飼い主さんを探しています。

・年齢:推定1歳
・性別:オス
・病気など:不明(獣医さんからは特にいわれませんでした)
・体重:約8キロ
・その他:広島市在住で、センターが開いているこ”講習会”(2時間位)に参加出来る方(平日にあります)
    
センターでの保護期間が終わったら、私にメールくださった方が預かり、引き続き里親さんを探すそうです。

詳しくは、私にメールくださればその方に取り次ぎます。


結構前になるけど、ここでボランティアでやってくれるトリマーさんを募集しました。
その時、申し出はなかったのですが、お友達のぽこたんさんがトリマーさんではないけれど、DPでトリミングをならったのとダックス飼いなので、手をあげてくださり、そのトリミングが今日実現しました。

トリミングと言っても、先に預かりさんの元へ行った子はすでに去勢していて抜糸はまだなので、シャンプーはせずに、毛玉と足の裏の散髪です。

その様子。
クッキーいい子に出来てます。
足の裏の毛を切ってたら、ねむねむが来ましたw
CAE7KJMB.jpg

タッキーは、激いい子に出来ました。
耳の後ろに根元から絡まってるフェルトみたいな毛玉がいくつかできていて、それを取るのにすごく時間がかかったんだけど、嫌がりもせずにいい子に出来ました。
CATKX4XR.jpg

両耳後ろに毛玉びっしりで、全部散髪。
毛玉の事、おざぶとんって言うらしい。
CAX5ZJY8.jpg


他の預かりさん宅から来ていた、黒ぷっぷーも、足の裏の毛を切ってもらいました。
この子は、歯が綺麗だしやんちゃなので、若そうです。
きゃらめるみたいに、おなか出してじゃれてきてとっても可愛いです。
この子は、毛がところどころ剥げてたけど、毛が絡まって剥げたのだろうという事で、皮膚病とかはありませんでした。
足が長くて、スタンプーを縮めたみたいw
CASL2J0T.jpg



そして、この子達みんな飼い主さんを探しています。
新聞では30件近く問い合わせあったんだけど、新聞で決まったのは結局2匹だったかな?
他の方は、条件を伝えると「めんどくさいならいいです」とか、あとは皮膚病で躊躇されたようです。

この3頭は、皮膚病なかったりすでに治りかけだったりの子達です。

若いけどおっとりさんタッキー。
CAA3WTEZ.jpg

7歳くらい?
ご飯大好きクッキー。
なでなでされるの大好き!
CAYZC5MJ.jpg

おれ、マズルがちょびっとダップルなんだぜ。
CAAT1HOU.jpg

若くてむじゃきな黒ぷっぷー。(名前まだきまってません)
CANAJYNB.jpg


そして、ここの預かりさんの元にも。
前足欠損のぽめ、そわかちゃんはヨモちゃん日記♪時々 ヨモちゃん家族日記♪のつぶあんこさんの所へ。

状態の悪さが1・2を争う感じだったプードルオスメスは獣と暮らすのAtchanさんの所へ。

マハロ君と同じ、肥満気味のダックスさらちゃんはようこさんの所へ。

この子達への里親希望さんの問い合わせは、私にメールくだされば保護主さんへ取り次ぎます。

あの日みんなと一緒に居たポメ男さんは、一足お先に、JUN母さんの所へお婿に行きました。





昨日は夕方から胃が痛くて寝てたんだけど、そこから見える廊下の向こうに、可愛い笑顔がのぞいておりましたw
私の気配がすると「ぴーぴー」小鳥みたいな声を出すw
CAU5CZ8Z.jpg


物資のお礼更新です。

マハロ君の背中とか後ろ足とかが剥げてきました。

CAKHEZKT.jpg

家に来た次の日から、草を見つけるとこうやって背中をごしごしこすり付けてて、新しいマーキングの方法かとおもってたんだけど。
背中がかゆかったのかもしれない。
地面にこすり付けすぎて、ちょっと血が出てたりするんです。
CAILE7ML.jpg

ま:「えへぇ~。ぼく、はげちゃったw」
CAIJK1UB.jpg

とか、笑い事ですむレベルではなく、預かってきてその足で行った病院では、アカラスかもしれないといわれているのです。
耳は、マラセチアかもしれないの。
だから、隔離生活なのです。



きゃらめるは、仔犬の頃から「宝物置き場」と言うものを作る。
それは、私にとってはガラクタなんだけど、きゃらめる君には宝物なのです。
僕の「だいじ」なのです。
その「だいじ」は今、きゃらめるの左後ろ、松の根もとに。

って、あーッ!あーッ!
すりっぱ。。。。。いつのまに。。。
リードまで。。。。
CADDRJJN.jpg

こないだつっかけ齧って現行犯逮捕されておなか出して「ぴーぴー」ないとったけど、懲りてないのねw
ほんとに、いつの間に。。。
廊下にあるはずのものが。

物資を送ってくださった方、手渡しで下さった方、ありがとうございました!
今日丁度仲間に会ったので、みんなに分けて預けました。

物資の事、リンクの申し出を数件頂いてます。
もうちょっと考えさせてください><
まよい中。
ビンゴで1等になったら1万円で好きな犬が買えるイベント。
お客様からのご意見があって、今月から中止になったそうです!

ほっとしました。

犬を買いたいなら、こつこつお金をためよう。
目当ての犬があまりに安いなら「ラッキー」と思わないでください。
大量生産で、その子を含め、親兄弟も悲惨な運命をたどっているかもしれません。





*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚ *:;;;:*゚。+☆+。゚*:;;;:*゚。+




ビンゴゲームは毎月第三日曜に開いて、1等の景品として犬を1万円で売っているようです。

実際に行った人の話では、倉庫のような場所なので、定休日も空調をオンにしてないと中の気温は上がるだろうと。
スタッフは、アレルギーでマスクしてるそうですが、ほとんどがマスクしているそうで、店内は匂うそうです。

ブログを見た方が、問い合わせをしてくれたのですが、ビンゴゲームの趣旨は「ゲームの景品といった感覚はなく、高価なキャバリアやダックスを買えない人のために1万円で提供させて頂いている。」みたいな意味らしく「参加者には事前に意志を確認し、興味本位での参加は断っている。 今回4回目で止める予定はない。」そうです。

事前の意思確認って何を確認しているのか、そこらへんが気になります。
電話して、その意思確認と言うものを聞いてみて、内容次第では中止をお願いしようと思います。
止めてくれないかもしれないけど。


・中止になったので、店名を連想させるような表現は消させてもらいます。


前にも、他県で犬が福袋にされていたよね。
犬を買えない人にもって、その人たちは犬が病気になったら治療費とかどうするのかな?


家では、私が生まれる前はチン・柴・スピッツ・シェパ、私が生まれてからは、秋田・紀州・紀州とそれこそ血統書つきとか言う純血種を買っったりもらったりで飼ってきたけど、私の代からと言うか、ごーちゃんから、雑種です。

純血・雑種、両方飼ってみたけど、何にも変わらないよー。
犬です。犬。
冬は寒いけど元気で夏は暑くて「はぁはぁ」いっとりますw
ご飯が気に入らないと食べませんw

家に来れば「○○○犬」であなたの家の犬は「あなた犬」ですw
それでいいじゃん。と思うのだが。


後は、好みの問題で、その犬種の外見が好きだとか性格が好きだとか、それはこだわればいいし、こだわるならブリーダーにもこだわるべきだ。
住居スペースや生活スタイル別で犬種を選ぶのも当然だと思います。


「どうせ飼うなら純血種がいい」と言われるのが、一番嫌です。


私が好きな犬は、断尾・断耳してない茶色のドーベルマンとか、狼犬。
が、躾に失敗したとき戦って勝てるサイズの犬しか飼えませんw
けど、姿が変わっても中身はずっといちごじゃないと嫌w
14頭、無事に引き出すことが出来ました。
これから、犬達のケア、里親探しと大変ですが、困った事があったら助け合って行きたいと思います。


物資の支援を沢山頂きました!
先に手渡しで頂いた物資のお礼を。
お盆開けに、郵送の物資が何件かから届くそうです。




●N動物病院様。
・フロントライン、10キロ用3箱。
・ロイヤルカナン、ビューティ・センシティブサンプル各1袋。
・餌皿10個
・蚊取り線香
・べープ
・小型クレート

●E様。
・ナチュラルチョイス、ラージブリード、ライト・パピー・シニア・ラムアンドライスサンプル各1袋。

●S様。
・ペットシーツ1袋
・ワンフードッグ

●K様。
・ペットシーツ2袋

●Y様。
・3000円。
・サークル。

●M様。
・フードサンプル。

●S様。
・フロントラインスプレー。
・うんこ袋2箱。



8月17日追記。

●K様。
・ペットシーツ。
・蚊取り線香3箱。
・おやつ4袋。
・レトルト6個。
・ウエットティッシュ4袋。
18日追記。
・ウォルサム セレクトスキン8キロ。
・ヒルズd/dダック&ポテト3キロ。

●K様。
・ビルコン。
・オスバン。


8月21日追記。

●T様。
・ペットシーツ4袋。

●動物病院経由で餌を下さった方。
・ユカヌバ、腸管アシスト。
・スーパーゴールド。

8月23日追記。

●S様。
・5000円。

●F様。
・フロントライン1箱。
・おやつ色んなの6袋。


8月25日追記。

●K様。
・10000円。

●O様。
・ナチュラルチョイス7,5キロ 2袋。
・ナチュラルバランス。
・ナチュラルライフ 2,2 2袋。
・おやつ 5袋。
・ペットシーツ 2袋。
・手作り食用お肉 8袋。
・うんこ袋 1箱。
・犬用ベッド。

8月30日追記。

●W様。
・10000円。

●A様。
・5000円。

●O様。
・1000円。

●T様。
・1000円。

また頂いたらこのページで更新していきます。
皆様、ありがとうございました!

物資は、マハロ君と一緒に写真にとってお礼をと思っていたのですが、マハロ君皮膚病なので他の人に渡す物資に触れさせることが出来ません><
なので、文字だけのお礼でごめんなさい。
いろんな方面から預かりさんが見つかり、今日4頭出ました。
うち1頭は、里子として。

マハロと同じ日に引き取られた子も、里子として新しい生活を始めています。
風太君と言う名前を貰い、JUN君と言う、年下のにぃちゃんが出来ました!
070813_125403_M.jpg


残り2頭です。
仲間や友達が、預かりを申し出てくれているので、全頭何とか助かりそうです!
明日一緒に行ってきます。

皆様、ありがとうございました!



けど、預かりさんが見つかったのはゴールではなくスタートです。
助けが必要な犬はまだまだ沢山いる事、忘れないでください。
「解決」ではありません。

マハロ君は夜はゲージへ。
餌を食べずに器にペットシーツ詰め込んでいる子がいたよ。
なんのオブジェでしょうか?
CAS1YQVN.jpg




あるペットショップで、ビンゴで1等になると好きな犬を1万円でもらえると小耳に挟んだのだけど、どなたか詳しくご存知ですか?

・イベント中止になったので、店名を連想させるような表現は消させてもらいます。



これって、私の中ではありえないです。

ペットショップを敵視しては居ません。
が、選ぶべきです。
動物の仕入先を、お客さんを。
ポリシーと言うものを持つべきです。

「うちの動物は、ブリーダーを厳選してるから心も体もみんな健康ですよ~!その代わり、お客様のご希望の犬が生活スタイルに合っているか、一生面倒見れる環境か、審査させて頂きます。」

くらい言えるお店なら、生体販売もありかもしれないとは思う。



二十数件の里親募集問い合わせを頂きましたが、皮膚病だという事で、犬はまだまるまる6頭残っているそうです。
家が忙しく、マハロも明日まで他の方に預かってもらっている状態で、なかなか情報が出せずすみません。
数人の方から、寄付と物資の申し出を頂きました。
ありがとうございます!

仲間と相談した結果、物資はありがたく頂くことにしました。
ただ、状態の悪い子達なので、餌はウォルサム・ナチュラルバランス・ナチュラルハーベスト・ヤラー・カルマ・ピナクル・アズミラ(弱っている子や皮膚にいい餌とかがよく分からないのでアドバイスください)など、ちょっといいやつのお願いになります。
開封済みや賞味期限切れや銘柄が分からない袋に入っている場合はすみませんがお断りしています。


マハロはお腹よわよわゲリピーまんきゃらめると一緒の、ウォルサムの全犬種対応のやつを食べています。(セレクトスキンとか言うやつ)
いちごとモカは、今はロイヤルカナンで時々ユカヌバ・ヤラー・ニュートロを食べとります。

ドッグパークの時、高価な餌が送ってくるとは思えずに、「あの子達にとにかく早く食べるものを!」と言う思いから、なんでもいいと書いてしまったばかりに、後半は餌を捨てたりする事になり、とても申し訳ない事をしました。
今回は、貰ったものは確実に使いたいと思うので、ある程度生意気な事を書かせてもらって、気分を害された方がいらっしゃったらすみません。

そして、今回の募集が、成犬用フードになるので、成犬が保護されていればその子に使わせてもらいますが、賞味期限がせまってきた場合は、各家庭の飼い犬に使わせていただく場合もあります。
↑私たちが保護するのが、野良犬の仔犬が多いので、普段成犬用は自分の犬にしか使わないんです。


他には、ペットシーツ・フロントライン・香取線香が助かるそうです。


お金の寄付は、お断りしようと思っていたのですが、お金を分け合えたら預かりさんになれる方も居るのではないかと、考え中です。

けど、里親が決まらなかった場合は各自で保護し続けることになるので、金銭面の出費はある程度覚悟して引き受けないといけません。


ただ、援助をしてくださる方に先に言っておかないといけないのは、14頭の犬を全頭助けられ無いかもしれないという事です。
あと6頭預かりさんが決まっていなくて、他の方面からも里親募集するので、里親さんが見つかるかもしれないですが、見つからない場合は処分対象になります。

それと、物資やお金(お金はまだ受けるか未定ですが)は余った場合は、他の子にも使わせていただきます。
使い道は、犬・猫以外にも、新聞に里親募集を出す時の費用だったり、イベントを開くときの場所代・広告代だったりする場合もあります。

物資も、残ったら、今回の14頭以外にも使わせてもらいます。

犬達は、思ってるより早く里親さんが決まるかもしれないし、長引くかもしれません。
もかきゃらだって、私は仔犬のうちに飼い主見つかると思ってたのに、残ってるし、病気とか健康とか関係なく、里子に出るタイミングと言うのは分からないんです。

そして、皆様にお願いなのが、決して無理をしてまで援助しようと思わないでください。
餌以外は、家に余っているペットシーツ(開封済みでも問題ありません)があるとか、蚊取り線香があるとかの場合だけでいいんです。

餌も、家みたいにでかいの3匹いると大きい袋が買えて割とお得価格だけど、小袋になったら1キロ1000円超えたりしてびっくり価格なので、決して無理はしないでください。

これを、理解してくださる方のみから、物資の援助をありがたく受けたいと思います。

わがままな事書いて、本当にすみません!

無理に援助を募りたくないので、このページは、リンクは不可でお願いします。

餌とかも、皮膚や弱っている子用にアドバイスを頂いたので、修正していきます。

預かり希望犬と里親募集犬のリストです。

預かり募集期限は16日までです。
里親募集犬は、治療が必要な犬、避妊・去勢する犬、さまざまなので、今希望を頂いてもすぐに譲渡できるわけではありません。

預かりさん、里親さん、共に募集範囲は広島県内です。

リンクはこのページのみで、詳細はメールでのみお答えします。
なので、コメントで質問される方は、必ずメールアドレスを書いて置いてください。
ご協力宜しくお願いします。
最新の情報が入ったら、更新していくので、トップページもチェックしてください。


預かり・里親を探している犬。
1、プードル・オス・シルバーブラック
右後ろ足左耳脱毛・白内障・前歯左欠損
20070810225054.jpg

3、プードル・メス・シルバー
臍ヘルニア・わき腹に怪我
20070810225106.jpg

4・5、シーズーメス・毛玉
20070810225119.jpg

525055463_158s.jpg

9・13、キャバリエ・メス
トライカラー・乳房垂(産後間もない?)軽度白内障
白茶・尾に毛玉・皮膚病・軽度白内障
20070810225140.jpg

11、コーギー・メス
20070810225148.jpg

14、ヨーキー・オス、軽い皮膚病・栄養失調かも?
20070810225157.jpg

里親を探している犬。
2、プードル・オス・ブラック
右わき腹脱毛
20070810225825.jpg

7、ポメラニアン・メス
右前足欠損・白内障
pomeko.jpg

8、ミニピン・オス
耳と後ろ足付近皮膚病
CAM3K96J.jpg

10、ダックス・メス・ブラックタン
肥満・臍ヘルニア
20070810225901.jpg

12、ダックス・オス・ブラックタンロング
マズルに傷


写真が無い子・移りが悪い子は、他の写真貰ったら更新しておきます。





続きを読む
20070810130834
リンクしてもいいページを作るので、もうちょっと待ってくださいね(>_<)
14頭の犬達への預かり希望や問い合わせや協力の申し出ありがとうございました!

話し合いの結果、この子達は遺棄の証拠になっているので、広島県内からだせない事になりました。

預かりさんの募集は15日まで、里親募集は引き続きやっていきます。

色々事情がありあまり話を広げられないので、リンクは切ってもらうか、今出ている新聞の記事とはつなげずに詳細を載せず、里親募集の犬として載せてくださるようお願いします。

色々言ってすみません><

ミニピンの名前は「マハロ」君にしました。
ハワイ語で「ありがとう」って意味らしいです。

下の記事に書いた犬の中から、ミニピンを預かってきました。
最初、ボロボロすぎて分からなかったんだけど、洗ってもらったら下に書いた犬以外にもミニピンとヨーキーとコーギーが居ました。
ヨーキーのオスは、栄養失調気味でがりがりでした。
ダックスは、肥満でした。
キャバリエは、産後すぐに子供と話されたのか、まだおっぱいが垂れていました。


私が預かって帰った子。
CAI74VL2.jpg

ミニピンですが、デブピンです。
えーと。
ミニピンの標準体重は3キロくらいらしいけど、この人7キロありますから。
CAM4S1UW.jpg

ひざに乗ろうとしてるのかと思ったら、腰をふろうとたくらんでいるときの笑顔w
腰ふりキングとマーキング大魔王、二冠達成。
CAKRJJAG.jpg

これは、けーじをくっつけて広くしてたら隙間からだっそうして走り回って、つかれてすわり寝。
CAVQJEZB.jpg


落ち着いたら、里親募集を始める予定です。
お盆開けたら去勢を考えています。

けど、皮膚と耳に、皮膚病的な何かが渦巻いているのです。
来週再検査です。
そして、分離不安フレーバーがする。
私が居ないとほえる。

10日に予定していた、もかきゃらのお見合い、先方が家庭の事情で犬が飼えない環境になるそうで「たのしみにしてたのですが」と残念ながらお断りの電話を貰いました。

早めに言ってもらえたから、こちらの傷も浅いです。




話は本題に入るのですが、先月末にある空き地で小型犬が18頭捨てられていたと下の日記に書きましたが、仲間が4頭引き取り、残り14頭います。

犬種はダックス・プードル・シーズー・キャバリア。

この子達の飼い主さんか、飼い主が見つかるまでの長期預かりできる方を探しています。

飼い主になる場合も、預かりになる場合も、病院の治療費等その子にかかるお金は全額自己負担、預かり期限は未定で、できる方のみのお願いになります。

シャンプーと、5種ワクチンは全頭打ってますが、皮膚病の子も多いそうです。
足が1本無い子もいるそうで、ドッグパークみたいな感じだと思ってください。

残った子は、処分対象になるそうです。

引き出す日にちが決まっているので、日にちや他の事について詳細を知りたい方は自分のアドレスを載せた鍵コメか、メールをください。

先日、ある場所でブリーダーが遺棄したと思われる小型犬が十数頭空き地で見つかりました。
一緒に活動している仲間が数匹引き取りました。

その中に毛が長いダックスが居るのですが、今後他の子も皮膚病の治療などしないといけない子もいるので、トリミングに行くお金をなるべくおさえたいと思っています。
515168165_252s.jpg


どなたか、ボランティアでトリミングをしてくださる方いらっしゃいませんか?
無料は無理だけど安くトリミングしてくださる方、トリミングの練習ならと言う方とかでもお願いしたいです。
できれば、東広島か安佐南区が希望だそうです。




ブログを休んでる間に、ちょこちょこお出かけしました。

わん茶坊ズ。
おむらいすが激おいしい。
CAMZODY7.jpg

いちご他の子とあまり遊ばず。
CACXA7CT.jpg

ドッグランクラブ広島。
CAWXMNKL.jpg

年中もさもさブラッシング。
毛玉の真ん中にある茶色いのはモカ子の。
いちごの抜け毛はすごい!しかも年中!
「いちごちょっと眠いの。」
CAZ9NBIG.jpg

ハチちゃんが遊びに来てくれました。
CAT5TRYE.jpg

きゃらめると、とても仲良く遊んでくれました。
モカは、悪くて喧嘩売りすぎなので、カメラの手前でお縄に。
CAYDCBY1.jpg


きゃらめるの新しい服。
ぼく、「お手」が得意なの。
CAJLTBEY.jpg

もかの新しい服。
ねぇちゃんと遊びたいのに「まて」させられて、きにいらねぇ顔のもかつ。
CA2L0F8V.jpg

フィラリアの薬貰いに病院へ。
今まで、看護師のお兄さんになつかなかったんだけど、前回おやつを貰って以来その人の事を愛しているきゃらめる。
くねくねくねくね、腰ごと尻尾振りながらおやつをねだるw
モカ子は、梅雨に外耳炎になって診察台で耳掃除をされたので、診察室の入り口を警戒するように。
病院の入り口を入った時点で逃げられない事にはまだ気付いていない。
CABIM137.jpg


もかきゃら、10日にお見合いする事になりました。
どうなるかは、未だ謎。

