★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マハロ君、今日シャンプーしました。
昨日病院でもらったノルバサンシャンプーです。
お友達のるういさんと、もかきゃらのお姉さん桃湖ちゃんの飼い主さんで、マハロと同じ所で保護したシーズーの預かりさんの潤さんがお手伝いに来てくださいました。

潤さんの所のシーズーは、「これからの犬生、嬉しくって尻尾ふっちゃう事が多くありますように」と言う思いをこめて、多嬉(たき)ちゃんと名づけられました。
多嬉ちゃんは、リードつけて地面に下ろしたら固まっておさんぽが出来ないから、土の地面にお散歩しにきたのです。
ちょびっとちょこちょこ歩いてたよ~。

多嬉ちゃんは、真菌の皮膚病と、角膜炎があります。
角膜炎は目薬で治療中ですが、炎症を長くほっとかれすぎて片目の角膜が色素沈着していて、黒いカラーコンタクトをしたみたいな状態になっています。
写真に写ってるほうの目は、炎症が治っても見えないかもしれないそうです。
070823_182602.jpg




ノルバサンは2,3倍に薄めて体に刷り込んで、5分くらい待って洗い流すと教えてもらったんだけど、1回目は汚れすぎててあわ立たず、一回ゆすぎました。
ノルバサンってそう言うシャンプーかと思っていたら、2回目はとてもよくあわ立ったw
けど、毛が短いのであんまりシャカシャカすると泡が跳ね返ってきて危険ですw
マハロ君は、手触りとぅるるーんになりました。
070823_183037.jpg


ノルバサンシャンプーって調べたら、60種類くらいの細菌を殺してくれるんだね。
マハロは細菌性の皮膚病だそうなので、ぴったりのシャンプーです。
多嬉ちゃんも、同じシャンプー使ってるんだけど、昨日シャンプーしたそうで、今日は疲れたらいけないので止めておきました。


マハロは細菌、多嬉は真菌、それぞれ別の皮膚病なので、そう簡単にうつるものじゃないと言われても、なんだかマハロ以外の犬はあまり触れず、マハロが服に触ったから手をしっかり洗ってても他の犬を触るのには「もしなんかうつしたら。。。」と抵抗があり、今日の参加犬は4匹でしたが、マハロ以外はあんまり触ってないw
皮膚病とかに詳しい人だったら、心配するほどじゃないとか、もっと新調にとか、適切な対処法があるんだろうけど、私は詳しくないのと真菌以外の皮膚病は初体験なので「もしも」が増大してなんかすごい慎重になっています。

病院の先生に、マハロはまだ隔離しといてと言われているので、マハロ君には100均でおもちゃを買ってきたけど「ぷぅ」と言うのが恐かったらしく、放置されていますw

じゃあマハロ君は何で遊んでいるかと言うと。。。。
ま:「ぼく、大事に使ってます。」
070823_183138.jpg

ペットシーツを掘って破って遊び、おしっこうんこは別の場所へ。
そして、夜は大事そうにしーつを集めてそこに寝ています。
寝床にと思って入れたダンボールは、ただ邪魔になっている様子ですw
お布団買ってくるからもうちょっとまってね。
トイレ室も、2つ作ってみようと思います。


●物資のお礼更新です。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。