★いちごいちえ★

いちごともっか。


遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。



9月30日(日) 10:30~14:00まで。
広島市内で犬猫の里親募集の会を開きます。
フリマもやります。
posuta-.jpg


遺棄小型犬
や、モカキャラ、猫達も参加予定です。
犬猫を家族に迎えようとお考えの方、是非来てください。
イベントに興味がある方や、モカキャラマハロを見てみたい方も遊びに来てくださいね~。
そして「モカキャラマハロはいい子です」と宣伝してくださいw

場所の詳細は、私にメールくだい。







血圧を測ったら、上が最初80位で「おかしい」と言われて測りなおしても90くらい、下が70位でこれも測りなおしたら60位、1分間の脈拍が70位でした。

これってやばいん?
昔からよく立ちくらみがするんだけど。

親に、犬から病気貰ったんじゃないかとか言われましたw
ただの貧血だと思うし、昔はかった時も上が90くらいだったよ。
朝が激苦手ですw

脈拍が速い動物は、寿命が短いんだよね?
私のは多分運動不足。




最近色々考える事があって、あたまが痛くなったりします。
そんな時は、犬の側で「ぼけー」っとします。

もかちゃんは、こんな風にするのが好きw
070928_134710.jpg


「ぼけー」っと犬達がプロレスしてるのを見ています。
070928_171508.jpg

モカは、人や犬にすがります。
すがられたほうの事は考えてない様子なので、いちごの首がおかしな角度に曲がっていても気にせずすがっています。
070928_174300.jpg

いちごも優しいのでだまって耐えています。
070928_174401.jpg

仲の悪い兄弟w
070928_173822.jpg

この2匹は普段別居だし散歩も別々です。
久しぶりに遊ばせると、お互い嬉しそうにしっぽふりふりなのですが、30分くらい遊ぶと、だんだん冗談が本気になり、喧嘩をします。
大抵モカから喧嘩を売って、自分が「はぅぁぅぁ~」と泣かされますw
070928_173630.jpg



犬達を見てたら、集合写真が撮りたくなっておそろいで作った服をきせました。
いちご「おでかけですね!」と勘違いしてテンションが上がるw
ごめん。。。


モカのほうが体重2キロも軽いのに、細長い。
070928_175428.jpg

きゃらめるは、普通にでかいw
070928_180338.jpg

仲の悪い二人は「隣同士で座れ」って言ってるのに「コイツの隣とか嫌!」と、また小競り合いがw
この写真を取るのには大変苦労しましたw
070928_180452.jpg

お互い「こいつの隣とかありえない!」と言うので、間にねぇさんが入りましたよ~。
070928_175544.jpg

それぞれが、いちごとは仲良しなの。
いちご、小さいw
何時の間にかモカキャラに背を越されてしまいました。
070928_175852.jpg

ごーちゃんと二人だった時は、いちごはでかいほうの犬だったのに。
200609221633000.jpg


そして、もかきゃらは、ちょっと前までこんなだったのにw
200610181311000.jpg

きゃらめる座り方w
まだ赤ちゃんすわりw
200610141029000.jpg

この頃は、二人でねんねしとった。
200609151721000.jpg

ミニもかきゃら。
mokakyarameruitigo.jpg

もかちゃんの顔がw
200609081105000.jpg

もかが仔犬の頃、私はずっと「この子鳥みたいな顔しとるなw」って思ってましたw


遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。



9月30日(日) 10:30~14:00まで。
広島市内で犬猫の里親募集の会を開きます。
フリマもやります。
posuta-.jpg


遺棄小型犬
や、モカキャラ、猫達も参加予定です。
犬猫を家族に迎えようとお考えの方、是非来てください!

場所の詳細は、私にメールくだい。


注 メールについてですが、件名もどの犬希望かもなしに「犬大事にします!返信宜しくお願いします!」
と言われても、対応しかねます。
お名前(名字)と、希望の犬・猫、先住動物の有無や飼育環境等、簡単な自己紹介をつけてメールくださるか、小型犬のHPのアンケートに答えてメールしてくださるようお願いします。







マハロの術後検診に行ってきました。
傷は舐めたけど問題なし。
新 エリザベスマハロとしてよみがえりました。
なので、服は脱がせました。
傷口にはきっと通気性がいいほうがいいよね。
070927_194616.jpg

あ。化膿止めの注射を嫌がって暴れましたw
終わったら、別に先生が嫌いになるわけでもなく、根に持たない性格。
一回つけたエリザベスが診察室出るときに取れちゃって、再度先生がつけてくれる時にひざに乗って動かずw
マハロ、ほんとに人間大好きです。
070927_195341.jpg


マハロ、今までの暮らしが謎だったのと、初めての小型犬と言う事で、手術はとても不安でした。
そして、彼の性格から、傷を弄り回さないかもしんぱいでした。
が、手術成功したし、術後もなんとか順調なようで、よかった!



続きを読む

遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。



9月30日(日) 10:30~14:00まで。
広島市内で犬猫の里親募集の会を開きます。
フリマもやります。
posuta-.jpg


遺棄小型犬
や、モカキャラ、猫達も参加予定です。
犬猫を家族に迎えようとお考えの方、是非来てください!

場所の詳細は、私にメールくだい。





マハロは、いちごとモカにマウンティングしなくなり、程よく仲良くできるようになりました。
573528163_211.jpg

いちごは昨日、フィラリアの薬を貰いに病院に行ってきました。
いつもは入り口で嫌がるのに、昨日はのりのりで自ら診察室まで入っていきました。
ここの先生も優しい方なので、いちごは他の病院ほど恐がりません。
070925_192612.jpg

いちごは、首の皮が余りすぎだと思います。
ちょっと、ハムスターみたいです。

そして今日。

マハロ去勢しました。
行きの車では、元気もりもり!
070926_140619.jpg


ここの病院は、上でいちごが行ったのとは別の病院で、手術の立会いが出来ます。
術前に血液検査をして、健康だと診断されたので「ぼー」っとなる?薬を注射して、麻酔自体はガスで吸入します。
そのほうが、体に負担が少ないんだそうです。

マハロは、なかなかぼーっとならずにちょっと時間がかかりました。
手術台に寝かされても目が開いてた。
けど、今日も半目あけて寝てたし、昨日いちごも目開けて寝てたから、麻酔は効いてるけど目が開いてただけかもしれん。

手術中、黙っているとマハロの様子が気になって「ちゃんと目がさめるかな?」とか不安になってきて、そう言うのって犬に伝わりそうだから「マハロ大丈夫だよ~。」って心の中で何度も言いながら「てか、自分りらーっくす!!!」ってそればっかり思ったりしてましたw

麻酔からさめる前に、歯石除去と爪きりをしてもらいました。
普段、これは犬と2人で待ってる時間だから、終わって目が覚めるの早かったw
「なんか、オレの後ろがへんになっとる?なんかうしろがおかしくない?」と目が覚めたマハロは自分のお尻のほうばっかり気にしていました。


そして帰り、すでにオレ元気w
目はちょっと細いですが、帰りも私のひざの上に立ち、道行く人を見ながら尻尾ふりふりでしたw
↑ミニピンらしからぬ社交性w
070926_161531.jpg

モカの時は、夜になるまで瞬膜が出てて、覚醒してないような感じだったよ。


マハロの性格上、ぜったい傷をいじるなと思った私は、エリザベス貸してもらってきました。
070926_170138.jpg

エリザベスマハロはしばらく「がこっがこっ」っと何かにぶつかりながら走り回っていましたが(帰宅後すでに走る元気さ)がッ!「これ、いやだ。」と手であっさり取ってしまいました。。。。
070926_170307.jpg

エリザベスマハロは、オムツマハロに進化をとげた。
だが、おむつがゆるい。
緊急事態だ!
070926_171045.jpg


で、しばらく困った結果、ない知恵絞って「術後いらんことできん服」を作りました。
いらんことする前に急いで作ったので、縫い目がぐちゃぐちゃですが、「いらんこと」しなければそれでいいんです。
070926_213634.jpg

「いらんこと」とは、いちごのように傷口が化膿するまで舐め続けたり、キャラメルの用に自分で抜糸するような事です。
おそろしや。

尻尾の所の裁断失敗したらしく、変!w
070926_214535.jpg

傷の上を服で覆って、傷口を舐めないようにしています。
おしっことうんこ用の穴は開いてますw
すでに帰ってから大分舐めてしまったけど、明日の朝服を齧って脱いで自力で抜糸していませんように。
070926_215513.jpg




30日。

家庭の事情で手放すことになった8歳と4歳のチワワと8歳のマルチーズも連れて行きます。

070925_162355.jpg


070925_162324.jpg


070925_162449.jpg







手術について、気になる記事を見つけました。
体内に残る縫合糸によるアレルギーについてです。
とととえれなさんの日記を過去をたどって読んでみてください。

将来の病気予防にと思ってうけた手術が原因で命を落とすなんて、恐いことです。

今後、里親さんになられるかたには、去勢避妊の話の時に糸の話もしようとおもいます。


ミクシーに、メッセージを頂きました。
また、ボロボロの犬が収容されています。
広島市管理センター。

普通に飼っていれば、こんな状態にするのは難しいと思うのですが。
どうやったらこんなになるんでしょうか?
しかも高齢。

捨てられたのでしょうか?
ブリーダーの放棄犬でしょうか?
迷子でしょうか?
迷子なら、迷子札をつけていれば家に帰れました。

プードルは、明日が期限です。

人間は本当に勝手だと思います。
10年近く飼ってきたのに老犬だからとてばなしたんだとしたら、その神経が理解できません。
子供に「命でも面倒になったら平気で捨てる」という悪い手本を見せてしまった人は多分、将来自分が介護が必要になった時、子供に捨てられるんじゃないかと思います。


この子達を助けたいけど、遺棄小型犬の事で預かりさん達うまっています。
しかも飛び入りで家庭の事情で飼えなくなったチワワ2匹とマルチーズが参加します。

そして、最初に小型犬を新聞に載せた時は最終的に30件近く問い合わせがあったそうですが、皮膚病だと言うと、治るといっても結局新聞で里親が決まった子はわずか。
今回も皮膚病の犬だと思われているのか、問い合わせは余りありませんでした。


先日ここで紹介した、管理センターのシーズー。
私にメールくださった方達がポスターを貼って飼い主さんを探されました。
センターの犬は、センターで講習会を受けないといけません。

講習会の日までに1人候補者さんが見つかったそうです。
私のほうでも仲間から1人紹介してもらったので、問い合わせると「すでに一人講習受けに来るなら、その人に決まるだろう」と辞退されました。

けど、結局ポスターを見て問い合わせてきた候補者さんは講習会に来ず、連絡が取れなくなったそうです。
その連絡を貰って、私のほうの候補者さんに問い合わせると、すでに他からシーズーを迎えていました。

結局、管理センターのシーズーはまた行き場を失いました。
その子は保護主さんの元で引き続き飼い主さんを募集されますが、本当に人間の勝手さに腹が立ちます。


犬猫関係なく、人としてするべき事が出来ていなしように感じます。








今日、30日に向けてモカキャラマハロをお風呂に入れました。
天気が曇りなので、毛がフェルトで出来てるいちごさんは乾かないのでまたお天気の日に。
いちごは「いちごお天気の日でもシャンプーしなくても平気だよ」と言っていましたw


モカをお風呂に入れて、マハロを入れて、キャラメルを入れました。
(楽な順w)

モカちゃんは、最初お風呂大嫌いだったけど、最近良い子に出来ます。(当社比)
キャラメルは、お風呂の気配を察知するとお腹出して「い~やぁ~だぁ~い~やぁ~だぁ~」と駄々をこねます。
大きいのに抱っこされてお風呂に入りますw
入ってからも、顔は洗いたくないとか、耳掃除液を入れるのはいやだとか、結構静かな抵抗が続きます。
何が一番嫌かって言われると、多分シャワー。
みんな嫌がる。

しかも、マハロをお風呂に入れた後ゲージに入れて、キャラメルを洗い終わってマハロを見たら、ゲージの中でうんこして足踏みしまくって、うんこまはろになっていました。

げっそり。
やせる思い。
ついでに痩せればうれしかった。。。
ジーパンでしゃがむと血が止まりそう。


マハロ君は、もう一回お風呂に入りました。。。
てか、最近便秘気味だったマハロ君、お風呂でお腹に力が入ったのか、今日朝とお風呂後と、庭で短時間に3回したw

お風呂の後、いちごとモカの庭にマハロを出したら、モカとも仲良くしていました。
いちごともかにしつこくしつこくやってたマウンティングもしなくなり、モカもマハロに威嚇しなくなり、良い感じです。

この子達、最初はどうなるかと思ったけど、順応性があったようです。



遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。



9月30日(日) 10:30~14:00まで。
広島市内で犬猫の里親募集の会を開きます。
フリマもやります。
posuta-.jpg


遺棄小型犬
や、モカキャラ、猫達も参加予定です。
犬猫を家族に迎えようとお考えの方、是非来てください!

場所の詳細は、私にメールください!


今日、ミニピンポッキーの日記のポッキーちゃんと飼い主さんがマハロに会いに来てくださいました。

今、マハロはきゃらめると同じ庭の一角に柵を立てて暮らしています。
なので、マハロを出すと「ぼくも」と言う人が居るので、きゃらめる君も一緒にお出迎えをしました。

初めて、世間で「ミニチュアピンシャー」と呼ばれている犬を間近でみましたw
かわゆゆゆ。
070919_154324.jpg

ブラックタンの犬、萌え萌えです!

ポッキーママさんは、ポッキーちゃんとマハロの相性がよければ飼い主になる事を考えてくださるつもりだったみたいですが、親と預かり親の心子知らずw

マハロはポッキーちゃんに突進しまくり、ドン引きさせてしまいました><

マハロの突進は、攻撃性はなく嬉しくて突進するのですが、相手はびっくりするよね!
けど、私はマハロはポッキーちゃんにマウンティングしようとしていた気がしますw

いちごとモカにもしてたもんw
けど、今日夕方モカと一緒に病院行ったときは、マウンティングしなかったので、もしかしたら2回目くらいから落ち着くのかも?


マハロは、ミニピンなのに、犬にも人にもフレンドリーです。
これは、最大のセールスポイントだと、他の方に教えていただきました。

けど、とってもミニピンらしいところもあって、元気が有り余っていますw
初めての犬に会うとうれしくて興奮しまくりなのです。
突進しますw

私は、ポッキーちゃんもっと触りたかったのに、マハロがはしゃぎすぎてあんまり触れませんでしたw
マハロも、騒ぎすぎたので結果ポッキーちゃんと遊べませんでしたw
裏目にでとるw

ポッキーちゃん、超小顔で可愛かったです!
耳が立ってて、バンビちゃんのようでした☆

ポッキーママさんには、ペットシーツや犬ガムや人間にもお土産を頂きました。
犬ガムは、マハロがぽっきーちゃんに夢中な間にキャラメルが2個食べましたw
人間のお土産は、私がほとんどたべましたw
おいしかったぁ!

ポッキーママさんの所から、お持ち帰り許可を頂いた写真。
すごく気に入ってしまいました!
キャラメルの目も綺麗にうつってる。
きゃらめるとまはろは、お互い逆の耳がちょっと浮いてるのですw
(写真では、お互い内側の耳)
20070920000149.jpg



夕方、もかきゃらマハロで病院へフィラリアの薬を貰いに行きました。
マハロ6キロ。
モカ16キロ。
きゃらめる19キロ。
でした。

いつも車内で私のひざに乗ってるもかちゃん。
今日はマハロが先にひざに乗ったので「きにいらねぇ。あたい、そのちびっこいの気にいらねぇんだよ。」と同じ色と同じおでこのしわ寄せ具合のくせに、唸っていましたw

きゃらめるは、病院の看護師さんにおやつを貰った日から、その人にすごくなつき「ひもじぃぃ~。おやつめぐんでくださいぃぃ。」と、物乞いをするようになりましたw
家で食べさせてないみたいなので、ちょっと恥ずかしくて顔汗がでるw
いちごを筆頭に、なんでもほしがるのは止めてほしいですw

マハロは、先生にすごいなついてしまって、ひざの上から降りなくなりましたw
先生に、すごく性格がいい子だと褒めてもらいました!

どうも彼らは病院が好きですw
入り口とかも平気で入りますw
と言うか、我先にと入りますw

病院の先生達やスタッフさんの、明るい病院作りの結果だと思います。




チャッピーちゃんみつかったそうです!ご協力ありがとうございました!


広島市佐伯区八幡東で今朝(9月16日)いなくなってしまいました。
今朝いなくなってからすぐに警察に連絡しましたが、保健所は連休の為、電話が
繋がらなかったそうです。

●特徴
シーズー
メス
10歳
青のバンタナの首輪を付けています。

名前はチャッピーちゃんです。

些細な情報でいいので、情報提供宜しくお願いします。

遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑避妊・去勢後のお届けになりますが、里親募集中です。
マハロへの問い合わせもこちらへお願いします。



下の記事でも紹介したやまとshopから、エコバッグを注文してくださった皆様へお知らせです。


やまとデザインエコバックを購入して頂いた皆様にお知らせです。

7月に注文したにも関わらず、未だに商品が手元に届いていない方は、
至急ゆきのん宛に

☆誰に注文メールを送ったか
☆注文の内容
☆入金の有無と入金先と日付(わかる範囲で)

を再度お知らせ下さい。
至急商品を発送させていただきます。

大変お待たせした挙句にこのような事になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
今後この様な事が無いようスタッフ一同気を引き締めて運営にあたらせていただきます。


ゆきのん
yamato_from_karuizawa★yahoo.co.jp
↑★を@に変えてメールしてください。


遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑避妊・去勢後のお届けになりますが、里親募集中です。



以前紹介したやまとshop
手ぬぐいが新作として登場するそうです。
東京藍染で、一つずつ手染めなんだそうです。
まだお店にアップされていませんが、一足お先にお披露目w
559506700_161.jpg

かっこいい手ぬぐいでしょ?
私かなりお気に入りのデザインです!




今日は、先日預かりさんのはなこさん宅へ移動したしじみちゃんの近況を。


しじみちゃんは、皮膚は綺麗で問題はないそうです。
ですが、目は専門医に見てもらった結果、両方とも見えるようになる方法はないそうです。
20070913000015.jpg

ですが、日常生活にたいした支障はなく、声を頼りに歩いたりしているそうです。
慣れた部屋では、一人でゲージに戻って休むことも出来るそうです。
si-tyann2.jpg

猫に対しても警戒心がなく、仲良く過ごしているそうです。

とってもかわいい写真!
si-tyann3.jpg



ヨーキーのはっぴー君は、まだ皮膚のかゆかゆが治らず、エリザベスカラーがはずせないそうです。

足に筋力がついていない状態で、10~15分たっては座って休む状態で、お散歩が出来るまでには時間がかかりそうです。

すこしずつでも、筋力つけて元気になってほしいです。

遺棄小型犬、レスキューの巻。



マハロのお風呂、皮膚病治療も完了したし今後は週1位でシャンプーがなくなるまでは続けよう。
と、思いお風呂に入れました。
頂いたタオルつかってます☆
070910_155249.jpg

マハローニはお風呂が嫌い。
と言うか、すすぎの時家の犬達みんな嫌がる。
070910_155201.jpg


で、タオルで体を拭いてたら、おなかになにかぽつぽつと発疹を発見。

いやー!
また皮膚病再発!?

と思って、今日病院に電話してみました。
今までちょっとした事ですぐ病院行ってて、病院が遠くて大変だったんだけど、電話をして先生の指示を仰げばいいんだと今頃気付いた。

おなかのぽつぽつは、接触性皮膚炎だろうと言う事です。
土とか草とかに接触しての炎症?

草がマハロのおなかくらいまで伸びてるところがあって、きゃらめると遊んでるときそこらへん走り回ったんです。
それでかなぁ?
確かに病院行った日は発疹なかったもん。
次の日もおなか出して遊んでたけどなかった。
やっぱ草かな?

シャンプーを今まで見たいに週2くらいで様子見ても治らなかったらまた薬を出してもらう事になりました。

きゃらめるを何回かがっつり遊ばせてしまったけど大丈夫だろうか?
一応先生には遊ばせたこと報告しました。
皮膚炎と言う事は炎症ってことで、それだったらマハロ個人の問題だよね?
きゃらめるのおなかも注意してみておきます。
電話では、きゃらめるなんともなければ大丈夫みたいな感じでした。


皮膚病が他の子にうつらないよう、かなり神経質に生活してたつもりだけど、こんな落とし穴が待っているとは。。。
マハロの後に他の犬触るときは、手とか、逆性石鹸で腕まで洗っていたし、時間掛けて1度に3回くらい洗っていたし、マハロが足元にじゃれてくるから長靴はいて遊んだりしてたしw


いちごともかは、まだ接触させてないからよかった。
彼女達は、犬用パペットみたいなので遊んでいます。
いちごは遠慮気味に齧ってくるんだけど、モカは結構興奮してがぶがぶ齧って遊んでいます。
中に入ってる手がちょっと痛いw



いちごもかきゃらのお母さん犬、ついにまったく姿を見せなくなりました。
犬が居なくなった家の山には、猫が来るようになりました。
私が見ただけで3種類居る。
そしてみんな人間になれていないので多分純粋な野良。

正直迷惑です。
いちごが猫を見ると鳴くんです。
人間がきたり犬が来たら、砂利がしいてあるので私でも足音で分かります。
私が足音に気付かなかったので、多分猫です。
鳴かないように、繋いでる場所から表の庭が見えないようにしたけど、私でも分かる足音にいちごが気付かないわけありません。
もかちゃんは、見に出てくるけど、結構だまってみてるだけ。
時々口の中で「ばぅっ」って言ってます。

いちごは、番犬としてとてもよく働いてくれますが、対象が人間に絞られてないので、家に来た犬や猫にも吼えます。

野良犬が夜中に庭をうろうろしてる時も吼えて困ったけど、今度は猫です。
近所迷惑なので、本当に困ります。

だから、いちごを家の中のゲージに入れたら、モカもついて来た。
怒るといちごはお手をするんだけど、なぜかモカも一緒に横に伏せてお手w
まねっこモカさん、なんでも「モカも」w
家の犬達は、女が強いです。
おやつ風景。070909_142033.jpg

これに参加しようとすると、モカがきゃらめるを威嚇するようなしぐさをするので、きゃらめる後ろで待っています。
きゃらめるの尻尾、この位置が普段のテンションの位置なんだけど、見事に和洋コラボされているねw
巻いてる和と垂れてる洋の丁度間w

油断してると、まっすぐ垂れています。
ごきげんだと、頂上で巻いてます。

てか「まて」がわからん子達がいますね。
いちごはすぐ誰かがやってたら自分もOKと言うルールを作るw
070909_142731.jpg

空気が読めずあんまり調子に乗りすぎた子は怒られます。
が、この反抗的な顔!
070909_142906.jpg

結局きゃらめるはひいています。
優しい子やでほんま。
070909_143433.jpg


夕方、マハロの皮膚の治療完了と言う事で、きゃらめるとマハロを対面させてみました。
マハロはすぐ突進していくので、きゃらめる怒るかと思ったら、いきなり仲良く遊んでいました。

向かい合う、しゃちほこごっこ。
この体制でしばらく止まってた。
070909_172701.jpg

なんか、大きさ違いすぎて怪獣が来たみたいになっとるw
070909_172842.jpg

マハロ3歳、きゃらめる1歳。
小さい兄ちゃんと、大きい弟。
070909_173657.jpg


マハロといちごは、仲良くしないまでも喧嘩はしないだろう。
が、わがまま女王、世界と残飯は私のもの!モカ子様との対面が、激しく不安だ。

けど、マハロもみんなと遊べたら楽しいよね。
たとえ、狩られる側でもw
マハロが、デカピンで、丈夫な子でよかった。
家の犬達は、激しいです。
マハロが後半、帰りたい気分になっていたのは秘密よ。
倉橋島に、仔猫を探しに行きました。
なんか色々あって迷ったりして、行くのに3時間くらいかかったかもw

場所は、大向の家があるところの手前の堤防です。
070908_151205.jpg

ここの周辺を探しました。
070908_151232.jpg



チビのそっくりさんは居ましたが、違う子でした。
070908_151648.jpg

こんな小さくて可愛い野良ちゃんも居ました。
多分生後1ヶ月くらい。
こんな居可愛くても、このまま大きくなってしまえば、この子の行く先は茨の道です。
保護するか迷いましたが、自分は手一杯なので断念しました。
070908_152740.jpg



地元の人は、もうみんな迷子猫の事知ってて「猫みつかった?見つからなくてかわいそうだねぇ」って声掛けてくれました。

3時頃、船の修理?にきてた広島のおじさんに、にたような猫をみたと教えてもらいました。
実際行ってみると、コンビニ弁当のような空容器が沢山あり、その中に仔猫のような歯型が沢山ついてる入れ物をみつけました。

一緒に行ったどなさんがもってきていた小魚クッキーを置いてきました。
明日行く人に、食べているか見てもらいます。

一緒に来ていたレオン、おつかれ。
070908_162022.jpg

帰りに、親戚の家のメルに会ってきました。
070908_171935.jpg




マハロの2週間の薬とシャンプー治療が終わったので、病院に見てもらいに行きました。
それと、ワクチン打ってきました。
070907_173309.jpg

車の中ではびっくりする位おちつきませんね。
いや、車の中だけではなくいつもです。
070907_171613.jpg


診察室で「筋肉まん」と言われましたw
そして、看護師さんとマハロ雑種疑惑について話しましたw
もしかしたら、ジャックラッセルテリアとか混ざってるんじゃないかと言う話になりました。
マハロは、ミニピン風味と言う事にw
1代ミックスとかはやったもんね。

皮膚は、毛が剥げてたところもわきの下や股のぶつぶつも消えていたので綺麗になっとるねー」と言われました。

耳のマラセチア疑惑の様子も見てもらったけど、耳も綺麗だといわれました。

病院には最悪の状態で行きたいので、シャンプーしてから数日たってたし耳掃除もしてないのに、綺麗だといわれたのでよかったです。

目に傷みたいな点があったのでそれも見てもらったけど、古い傷なのでもう治らないといわれました。
多分、マハロの視界は飛蚊症みたいに何かが見えてるだろうけど、傷が広がってないし、本人も気にしてないので、大丈夫だそうです。


次に行くときは、去勢の時です。

今日ワクチンしたので、去勢は9月末くらいかな?

070906_175626.jpg


あ。マハロ君ワクチンの時ちょっと泣きましたw



帰り道、前に餌を寄付してくださった、熊八君と梅子ちゃんの飼い主さんに出会いました。
2人と3匹で立ち話して、気付いたら1時間くらいしゃべってたw

うめこちゃんは、なんか前見たときよりも大きくなってるように感じました。
マハロとは、何回か会えば仲良くなれそうな感じでした。
大きさ的に、家のきゃらめる位で、一緒に遊ばせたいけど、きゃらめるとは仲良くできるか喧嘩したら止めに入るのがドキドキな20キロの犬達w
いちごとは仲良くできるかな?
モカ子は生意気なので、悪い顔したら勉強にがつんとやってほしいです。
もかちゃんは、ちょっと自分が一番強いと勘違いしているところがあって困っています。
相手が小さいとこちらが怪我させそうで恐いけど、うめこ様なら大きいので大丈夫そうです。
もか子の暴挙を止めてくれる犬を求むw



その帰り、家の下の川原を歩いて帰りました。

マハロ初めてのお外です。
今まではあまりにちょろちょろするので庭でお散歩してたのです。
で、今日もちょろちょろしまくり。。。。
恐いです。
駐車場で私を軸にぐるぐる回るし、転びそうになりました。

070906_175922.jpg


が、いいことも。
庭を歩いてても走ってても、サークルでうんこしてたんだけど、今日はじめてお外でうんこしました。
マーキングもいっぱいしていましたw

後ろ両足を完全にあげて、前足だけで立ってうんこしてました。
さすが筋肉まんだな。

その後、地面の砂をけりあげるけりあげる。
それは、生意気な犬がやると言う噂が。。。。

注射で泣いたくせにw

070906_175830.jpg

後半の写真は、本文と無関係ですw
行方不明日/9月3日午後3時頃
 場   所/倉橋大向(おおこう)
 年   齢/3ヶ月
 猫 の 柄/白地に頭が藤模様
 名   前/ちび

 1ヶ月前に譲渡されましたが、どこに行くのにも連れて行き、倉橋で釣りをしている間、首輪に縄をつけて係留していた所、首輪が抜けていなくなっていました。
 写真は2ヶ月の時の物です。
553013712_35s.jpg


 いなくなって4日経っています。
いのしし、野犬、カラス等外敵がいっぱいです。
 いなくなった翌日より、毎朝早くから保護主の方や友人達が手分けしてフェリーに乗り探しに行っておられます。
 現地で里親活動されている方も協力下さってますが、未だ見つかっていません。

倉橋大向近辺の片、猫が集まる場所・餌やりの人が居る場所等、些細な情報でもいいのでご協力お願いします。
また、リンクのご協力もお願いします。






迷子のちびについて、ちょっと詳しい事が分かりました。

生後3ヶ月の猫を広島市内から2時間掛けて釣りに連れて行き、繋いで釣りをしていたところ首輪が抜けていたそうです。

元飼い主はちびを可愛がっていましたが、迷子にしてからは「いなくなったものはしょうがない」と言う姿勢だそうで、先日保護主さんは元飼い主に頼み込んで捜索に同行してもらったそうです。


そこは猪が多いところです。
野良犬が減ったのは猪が増えたからだそうで、犬とかにかみついてくるそうです。

島はとても暑いので心配です。

るるさんがリンクを呼びかける用のHPを作ってくれました。
http://animalnet.nomaki.jp/maigo.htm
この写真は、前のものだそうなので、最近の写真があれば差し替えます。

ブログ持ってる方、リンクのご協力お願いします!

そこには、倉橋の人意外にもよそからも釣り客がくるそうなので、首輪がついてない人懐っこい猫は連れ帰られた可能性もあります。

釣りが好きな知り合いがいらっしゃる方は月曜日倉橋に行かなかったか、猫を見かけなかったか、拾わなかったか、聞いてみてもらえますか?




今日は、すずままさんからタオル寄付のお話を頂き、取りに行こうと思っていたら桃湖ちゃんレイちゃんからドッグランのお誘いが。
同じ方面で丁度良かったので、久しぶりに犬とお出かけしてきました。

車内のれいつん。
070905_122908.jpg


道中、きゃらめるがとても危険な顔w
きゃらめるは、モカと一緒に車に乗ったらとても落ち着いてるのに、いちごと一緒だともぞもぞしていました。
070905_123844.jpg

まともな写真もあるよ。
070905_173426.jpg


そしてこの後、ドッグランは定休日、「公園かどこかで犬を遊ばせよう」と私がいらん提案をしたので、みんなで暑い中はしゃいで虫の息になる。
保冷剤で犬達を冷やす。
桃湖ちゃん家の車エアコンが壊れ桃湖ちゃんが限界で帰宅と言うアクシデントに見舞われつつ、すずままさんと待ち合わせのアカリカフェへ。

カフェでいいこしてるいちご。
070905_155232.jpg

ぼくもいいこできるよ。
070905_155216.jpg

犬達、暑さで疲れてカフェで寝ていましたw

アカリカフェで食べたスコーン?がとても美味しかった。
ここは、ご飯もいつも美味しいです。
料理がうまくなりたいです。


帰り道、頂いたタオルと一緒に撮影。
本当に沢山頂いたのです。
070905_161027.jpg

すずままさん、ご協力くださったお友達の方、ありがとうございました!
きゃらめるがまた危険な顔をw
070905_160906.jpg



熱いので冷やす。
070905_171520.jpg

疲れたので寝る。
070905_170941.jpg

きゃらめるがちょっと車内でごそごそしました。
ちょびっとだけ寝てた。
070905_171005.jpg

犬は、寝起きすぐ元気だよね。

今日の日記はいつもの活動内容の日記。

すてられていた犬から子犬が産まれ保護されました。
飼い主さん募集中です。
問い合わせくだされば、保護主さんに取り次ぎます。
問い合わせくださる際は、簡単な自己紹介をつけてくださるようお願いします。
名前も件名もなしで「仔犬いますか?」とかでは、人に紹介していい候補者さんか判断できません。





550169900_147s.jpg

550169900_161s.jpg




先月、兵庫から田舎好きのいとこが来たので、遠出して観光へ行ったときに食べたアイスの当たりの棒。
070812_175703.jpg

みんなにラッキーが訪れますように。


小型犬達のうち、ダックスのクッキーがお試しに入りました。
新しい家では、蓮君と呼ばれています。
飼い主さん、ブログを始められたので、落ち着いたらここで紹介させてもらいますね。



最近と言うかちょっと前から、ブログのコメントの方法変わったよね?
ボタン押したら別画面が出て確認してから押さないといけない。

これで私よくコメントしたつもりがしてないことがありますw
楽天とかも、タイトル入れてないと「タイトルが入ってません」とか出るんだけど、それに気付かずコメントしたつもりで数日後見に行ったら自分のコメントはもちろんなくて、でも自分はコメントしたつもりだから消されたんじゃないかとまで思い始めるw

こないだもfc2でコメントしたつもりで入ってない事がありました。
お誕生日のコメントだったのに~><
もう次の記事がアップされてたから書き込みのタイミング逃したw
他にもしょっちゅうこんな失敗やってますw
いろんなおっちょこちょいを直したすぎるw

遺棄された小型犬レスキューの巻
リンクのご協力宜しくお願いします。





マハロ君の落ち着きのなさにちょっとびっくりしています。
ミニピンってこうなんでしょうか?
070830_160222.jpg


マハロを預かってきたときに、ミニピンについて調べたんだけど、あんまり載ってなかったんだよね。
体格についてとか歴史についてはあったんだけど、性格は「犬種的に躾に失敗すると大変な事になる」見たいな事しかかいてなかった。

前は、1匹の時も前ー後ろー右ー左ーぐるっとーって感じで落ち着きがなかったんだけど、今は1匹の時はとても落ち着いています。
070831_151422.jpg


私が居るとものすごいちょろちょろします。
お散歩してもじぐざぐじぐざぐなので、恐くて道路には出れませんw
庭をぐるぐる回る。
それも「右に行くのかー!?よっしゃまかせろー!」だだだだだだ(走る音)「次は左かー!よっしゃまかせろー!!」だだだだだだ。
って感じなんです。

勢いつけて走りすぎて、リードが「ぴーん」ってなって体が浮いたりしています。
てか、リードつけても「お散歩」と言うものを知らず、ぼけっと立ち、私がひっぱると嫌がって踏ん張ってたのだれだっけ?w

そんなもんは忘れたー。
070831_152103.jpg

けど犬ガムの隠し場所は埋めても忘れないぜー。
070831_151614.jpg

あ、やっぱこっちに埋めよっと。
070831_151632.jpg




家にはもう1匹ちょろ子さんが。
けど、マハロほどではないぞ。
070831_150517.jpg

羅王のおでこ。
070831_150507.jpg

無駄にちょろちょろするもか子さんがとても大人しい時があります。
ご飯かおやつを「まて」されてる時。
とても真剣。
070831_150759.jpg


そして、家で一番落ち着いている風味のいちごたろちゃんは、お散歩になると落ち着いてませんw
前へー前へー!と引っ張りまくるのですw
それ以外はわりと落ち着いていますが、涼しくなってきたので活発になるはず。
070831_150453.jpg

お散歩の時も、普段の生活も、一番落ち着いているのはきゃらめるです。
けど、写真の背景を見てもらえば分かるように、人並みにいたずらもしますw
左に写っている布団カバーは、私のじゃないかと言う疑惑が。。。。
070831_151047.jpg

