★いちごいちえ★

いちごともっか。


酒祭りに行ってきました。
071013_151329.jpg

そこでパネル展と里親募集をやりました。
らんりささんが差し入れてくださったお野菜が大盛況で、飛ぶように売れました!
071013_151953.jpg

参加した里親募集犬は、モカと、サラちゃんです。
人の多さと、初めての酒臭さにつかれちゃったモカちゃん。
071013_164247.jpg

フリルの服が可愛すぎるサラちゃん。
サラちゃんの預かりさんブログ。
071013_164453.jpg


途中で仲間にモカをお願いして、私は先日の飼育放棄のマルチーズを預かりさんと一緒にお届けに行きました。
071013_134818.jpg

新しい名前は「ゆきちゃん」になりました。
人間大好き、お手が得意!
071013_134807.jpg

ゆきちゃんは、歯石がガムのようにすごく、内臓脂肪もすごかったそうです。
手放された理由は、飼い主さんの家庭の事情でそれまでは可愛がられていましたが、可愛がり方に問題がありました。

室内飼いだけど、お散歩には出さない、トイレの躾をしてないから普段はサークルで暮らし、遊ばせる時だけ室内に放す。

内臓脂肪と歯石の感じや偏食具合から、人間の味付き食べ物食べさせてもらってたんじゃないかと言う事でした。
そういう飼い方じゃ結局命を縮めます。

自分のためだけに猫かわいがりするんじゃなくて、犬のためにメリハリつけて可愛がる事が大事だと思います。



酒祭りに帰ってきたら、モカちゃんが歓迎してくれましたw


午後からは、ブログ読んでくださってる方が偶然通りかかられて声を掛けられて、てれましたw


これは、昨日の写真。
マハロお見合いしました。
飼育環境もいいし、犬が大好きそうな方たちで、いちごとモカも一緒に2時間くらい遊んでもらいました。
ピンシャーのやんちゃ具合も理解してくださってる感じで、しつけもしっかり入れてもらえそうです。
いい感じの方なので、ここに決めようかと思います。
071012_162212.jpg


明日とあさって、東広島市西条の酒祭りに出没します。
里親募集とパネル展やります。

場所は、酒蔵どおりの奥です。
西条駅を背中にして、左側の2本目くらいの通りをず~っとあるいたら居るはず。
場所の説明が不確かなので、酒蔵どおりはどれか誰かに聞いてみてください。

明日は脳の誤作動で予定を入れてしまったので、午後から居ません。
午前中は、モカ子と一緒に参加します。
あさっては1日中居ます。

きてね。
あさってもきてね。

わりーねーちゃんが連れてる犬が可愛かったがツンデレだ(当社比)と宣伝してね。

071012_162544.jpg



動物を捨ててはいけません。

動物の遺棄は50万円以下の罰金です。


けど、罰金があるから捨ててはいけないんじゃなくて「人として」命を捨てることはいけないことだよね。


ある場所に、目もあききっていない仔猫がダンボールに詰められて捨てられていました。
この子達の里親さんを募集しています。
まだ生後1ヶ月程度なので、1日3・4食たべます。
そう言う時間が持てる方、是非お問い合わせください。
他の条件は、生後半年前後での避妊・去勢手術。
完全室内飼育。
等です。

メス。
P1010296.jpg

メス。
P1010298.jpg


オス。
P1010297-1.jpg

オス。
P1010302.jpg

この子達は、発見した方の家で保護するのは難しく、私の知り合いの所にも仔猫が10匹以上居るので預かりも出来ず。
発見者さんは悩んだ結果ある場所にお金を払って代わりに世話をしてもらっているそうです。


この子は、行き倒れているのを保護主さんが見つけ、病院へ入院させ大金をかけて治療しました。
猫は元気になりましたが、旦那さんは猫嫌い。
捨てると言われながら、保護を続けていますが、黒猫の成猫だからか、なかなか里親さんが見つかりません。
家には、娘さんが頼み込んで飼う許可をもらった猫が居ますが、先住猫がこの子を嫌い威嚇し、先住ねこのほうがストレスで体調が悪いそうです。
この子は、とても人懐っこく、動物も平気だそうです。
CAS9EB0Z.jpg



いつも思います。
どうして、見つけたほうが苦しまないといけないのか。
お金だって、血液検査・ワクチン・駆虫と1頭の医療費だけでもかなりかかります。
捨てたほうは「誰かが拾って幸せにしてくれる」と思い込めばそれで罪悪感から逃れられるでしょう。
広島県では、年間約8千頭の猫が殺処分されています。
拾われる子も、譲渡される子もほんのわずかです。
飼えないなら増やさないでください。
「自分のところで繁殖するくらいたいした事ない」と思わないでください。
そう言うのが積もり積もってこの殺処分数なんです。

P1010297.jpg





