★いちごいちえ★

いちごともっか。


時々チェックしています。
広島市管理センターに沢山の犬が収容されています。
若い子もいます。
迷子かな?捨てられたのかな?
首輪がついてる子が居るよ。
見た事ある子は居ませんか?

今日、仕事先でダックスの老犬が居て、話を聞くと1ヶ月前にトラックにひかれそうになってたのを子供さんが拾ってきたそうです。
拾ってきた当初は、よろよろで歩けなかったほど弱っていたそう。
1ヶ月は放浪してただろう、と獣医さんに言われたそうです。

捨てられたのかな?
どうしたのかな。。。


この仔犬も里親さん募集中です。
photowan.jpg


繁殖防止措置を取ると、そのうち犬が居なくなるなんて人も居るけど、今の所そんな心配は全くないです。
あまってます。
あまり過ぎて沢山沢山殺されてます。
ゴミのような扱いを受け続けるなら、なかなか手に入らないくらいに減ってしまったほうがましだとすら思う。
犬も猫も、飼える人は限られてる。

マハロもゴミのように処分されてしまう所だった犬。
人間にも犬にもフレンドリーでとても性格のいい子です。
と~ってもいい子なんです。
だけど誰かが「いらない」と捨てたから処分されるところでした。

マハロ君は今、新居に慣れてきて、やんちゃに暮らしてるそうです。
お散歩で、お友達が出来たそうで、お散歩から帰って疲れてソファーで転寝する写メが送られてきて、とても幸せな気分になりました。



犬も猫も、ゴミではないし、センターはゴミ箱ではありません。
そして、収容されてる子の多くは、特に動物側に問題があったわけではないように思います。
生き物を飼うと言う事を、あまり軽く考えないで欲しい。

そして、もし動物側に困った行動がある時。
一度迎え入れたなら、ある程度の勉強はしよう。
人に聞こう。(私は、里親さんから躾の質問とか受けるの結構好きです。ちゃんと前に進もうとしてくれてるんだと思えるから。)
人間の子育てなら、人に聞いたり育児書読むんじゃないかな?
犬の躾の本も、いっぱい出てるよ。
訓練士さんもいるよ。
だから「いらない」と言う前に考えてほしい。

話しにならないような理由で捨てちゃう人も多いから、凹むけど。

