★いちごいちえ★

いちごともっか。

遺棄小型犬レスキューの巻き。

広島市管理センター




長い事、飼い主さんを探してたもかちゃんですが、飼い主さん見つかりませんw
なので、家の子にしようと思います。

ほんとに長い間悩みました。
家の犬にするのは簡単なのですが、やはり心臓の事があり、室内飼いの家がベストだと思っているからです。
けど、なかなかお互いの意思が合うような方には出会えず、2度目の年こしちゃいそうです。

きゃらめるも、年内にとてもいい家族にめぐり合えたし、もかちゃんはきゃらめるの家よりは劣りますが、と言うか、飼い主さんを探す時の私のこっそり条件が「家よりもいい環境」なので、どの飼い主さんよりも劣る家ですが、この家で我慢してもらおうと思います。

071121_141000.jpg


あと、もかが私よりもいちごにべったりなので、離すのが可愛そうになってしまったんです。
何をするにも「いちご姉ちゃんがするならモカも」ですよ。

しかし、もかちゃんはなかなかわりー子さんですw
ほかの兄弟は、いい子に育ちました。
多分、心臓の事を気に掛けすぎたのと、色んな事がありすぎて、私の躾がいたらなかったんだと思います。
わがまま犬に育てちゃった責任を取る形になった気がする。

これで、兄弟全員の、家族探しを終わります。
長い間、応援ありがとうございました!

ブログはまたのろのろ更新するので、長い目でみてあげてください><

今、上の弟が帰ってきています。
すごい久しぶりです。
弟の家で飼ってる猫のひげが抜けたのを、なぜか袋にとってて私に「竜のひげよ!」と言いながら見せてくるよ。
「これあげる!」とか言ってくるよ。
「ほんとは他で高値で売れるんじゃけど、お姉ちゃんにあげる!」と、ノリノリで言ってくるよ。
「え?買う?おかいあげー。」と言って人の財布に手を伸ばすから、撃退してやったよ。
そのうち「幸せになる壺」とか売りつけられそうになるんでしょうかw
邪悪な冗談は、嫌いじゃないけどw



三重で、ブリーダーが崩壊する事になり、11月中に40頭の犬が処分予定だそうです。
三重近県の方からの飼い主・期間限定でも良いので預かりの協力を募集しているそうです。
http://www.geocities.jp/wan_nyanko_no_kai/


昨日、動物管理センターの講習を受けました。
私は、管轄が違うので講習受けても犬は引き出せませんが、友達が団体等譲渡の登録を考えていて、着いていきました。

私は、自分が飼い主さんに色んなことを聞かれた時とかに答えるための知識を色んな方面から吸収したいと思っているので、講習についていきました。
ためになった!

犬も見せてもらいました、首輪や鎖がついたままの迷子が多いです。
可愛い子犬も居ました。
仔犬はやはり、幼い子から決まる傾向があるようです。
みんなに、新しいチャンスが来ますように。

私の所に来る問い合わせにも「小さければ小さいほどいいんですが」と言う方がよくいます。
なので、あんまり小さいと、仲間や兄弟と強くかんだら痛い事とか遊びながら勉強する「社会化の時期」にそれが身につかないので、兄弟とたっぷり遊んで2・3ヶ月から飼うのがいいですよ見たいな事を説明させてもらいます。

分かってくれる人も居るし、どうでもよさそうな人もいたりさまざまだけど「社会化」と言うのがもっと広まればと思って伝えます。
なるべく、条件には理由がある事を理解して欲しいので、うんちく言いすぎてうざいかもしれんけどw

だけど、今の私の知識は乏しく、古い情報を覚えてたりするかもしれないし、知識はどんどん吸収したいので、私がおかしい事書いてたらどんどん教えてください!



それから、こないだの譲渡会の飛び入りスタンプーさん、去勢したら新しい家族の所に行く予定で楽しみにされてたのですが、あちらのほうで預かられてる方が情がうつり手放せなくなったそうで、話が流れましたと、待っておられたご家族のほうから連絡を頂きました。
わざわざお電話いただきありがとうございました。

前にも、仔猫を拾った飛び入りさんで、同じように飼い主さんが決まった後にキャンセルって事がありました。
2件とも、本人さん宅では飼えないと言う確認をしています。

飼い主さんが決まってない状態で、自分が飼う事を決められるのはいい事だとおもいます。
ですが、決まったならあちらの家族は新しい生活を楽しみにされています。
出来る事なら、たのしみにしてる心を裏切らないよう、飼い主探すと同時に辛い別れを乗り切る「覚悟」をして欲しいと思います。


なんか、私があの時参加を許可したばっかりに、こんな事になってしまって申し訳なくて、飼い主募集のスタンプー検索してみたけど、なかなかいないですね。
毛があんまり抜けなくて大型犬がいいそうなんです。


がりがりのグレートデンが放浪してるから保護して欲しいと電話を貰いました。
すみませんが、自信がないのに無責任に預かるとかいえないので、警察やセンターに届けること、近隣の動物病院とかに問い合わせること等を教えて断りました。

が、私の中のデンのイメージは、本当に犬を好きな人しか飼わないイメージ。
しかも、どうしても心配だったら預かれるよと言って下さる方も居たので、もう一度電話して、預かりさんが見つかったことと、迷子じゃないか探すからと詳細を聞きました。
その人は、友達が見たから色も性別も分からないというので「直接連絡取れると助かるんですが」というと「ちょっと無理ですねぇ」という。。。
なので、こちらで保護する場合は、不妊手術代・ワクチン・フロントライン・当分の餌代をつけてもらえるかと一緒に聞いてもらうことにしました。

この人、数日前に「あるお店がいつの間にか閉店しててそこにグレートデンが3頭繋がれていて1頭死んでるみたいなのを友達が見たので、助けてあげてください」と他の仲間にも電話してきていました。

私は、その人がかわいそうで見れなくてデンを放してしまったんじゃないかと思い、また電話して聞きました。
そしたら最初は掛けてないととぼけてたんだけど、かかってきてる番号が一緒ですと言ったら思い出した風にかけた事を認めました。
それと、友達に費用の事確認してくれたか聞いたら「多分無理だと思います」というので「どう言う理由で無理なんですか?」と聞くと「そこまで出来ないと思います」と言うのでカチンと来て「自分がかわいそうだから保護してくださいと言ってきて、費用は全額こっち負担とかおかしいですよね」みたいな事を言いました。
色も結局聞いてなくて、もう私も意味が分からない状態。
と言うか、その友達って本当に存在するのかすら疑ってしまう状態。

預かるといってくださった方も、初めての大きな犬に不安で色んなところにアドバイスもとめてくれてて、友達も一緒に近隣の動物病院、県内外のグレートデンのブリーダーにもお客さんで迷子の子の話を聞いてないか問い合わせてくれてて、知り合いの動物病院の先生も心配してくれて色んな人が動いてる。
なのに、この人との温度差にイラついていました。

結局、このお店の名前から獣医さんに心当たりがあり、問い合わせてくれて友達と「電話の時に何かできる事があったら言ってください」と言ってくださったブリーダーさんがが実際に見に行ってくれました。
お店は、閉店してないし、犬はちゃんと飼われていました。
しかも、違う犬種・環境もいい。
断耳してないフォーンのデンだといえば、見えないこともないかもしれないけど。。。

そして、放浪デンさんは、近所で放し飼いで有名なボクサーの間違えみたいです。
これは、断耳してあったら、ボクサーってちょっと骨格のわりにがりっとしたイメージだし、ガリガリのデンに見えたのかもしれない。
有名ってことは、多分何度か指導入ってると思うんだけど、まだ放してるってことなのかな。。。
この放し飼いボクサーの時も、違う犬種なのにそのお店が疑われたそうです。

電話の人には、いろんな人が動いたし、誤報で疑われて不快な思いをする人も居るから、本当に犬は死んでたのかとか、ちゃんと詳細を確認してから電話してくださいと伝えました。



別の知り合いの所にも「あそこにダルメシアンが放浪してるよ」と電話が来たそうです。
「あなたが保護できないですか?」と聞くと「親切で教えてやったのに!」と言われたそうです。


保護活動をしてると、無料で引き取ってもらえる、放浪犬を教えてあげたら喜んで取りに来ると思ってる人が多いようです。
趣味じゃないし、仕事でもありません。
お金が余ってるわけでもありません。
私は、偽善者なので自分に出来ることしか出来ないし、できることしかやりません。
その子にかかる必要な費用は負担してもらわないと赤字です。
自分の犬が産んだ子や飼育放棄まで無料で引き取ってもらおうとする人も居る。
その犬にかかるお金はどこから発生するんでしょうか。
て言うか、引き取るのが当たり前みたいな態度は何?
自分家の近所の人の前でも私に同じ態度できる?
私、根に持つぜーw


仔犬を里子に出す場合も、ワクチン代はワクチン証明書と引き換えに負担してもらったりもします。
私は、いつも兄弟の最初の子を譲渡する時にそれを忘れるので、兄弟はみんな平等にせんといけんと思って、結局貰ってないけどw
保護する対象がいる事に喜んでなんて全くないです。
保護活動って色んな保護活動があるけど、私がやってる活動はやらなくていい日がくれば一番いいんです。

続きを読む

遺棄小型犬レスキューの巻き。

広島市管理センター
↑広島市内の方は引き出しボランティア登録が出来るようになったそうです。
ボランティア登録にも、里親さん同様審査があります。
詳しくは直接問い合わせてみてください。
けど、一度引き出した子を戻すような事がないよう、よく考えて動いてくださるようお願いします。





こないだの譲渡会で知り合ったトリマーの湖美さんに、出張でいちごともかのトリミングをしていただきました!
お風呂がついてる車がきたぜー!

まずいちご。
071117_190824.jpg

シャンプー前のブラッシングの時点で、ものすごい毛が取れて車内が雲の中みたいになってましたw
そして、お風呂になったら暴れて前足の力でどうにか脱走しようと頑張っていました。

次はもかちゅ。
627262638_133s.jpg

この子は、ブラッシング後の爪きりの時点で随分困らした。
足を握ってるトリマーさんの足を端っこから「がじがじ」。。。
けど、プロは負けない!
私が首輪を持って、ついに全部の爪きりが終わりました。
その後、浴槽からジャンプして逃げた。
浴槽は結構深いんだけど、モカは足が長いから後ろ足までもが淵に届いちゃうんだそうです。

そして、2匹は、ふわふわのほわほわのしゅるるーん!になりました!
いちごは発光し、モカは照り焼きのようなつやがでておる。
手触りも良いんだよ~!
627262638_230s.jpg

2匹があばれて迷惑掛けたので、もう頼めないかと思ったら、あのくらいの暴れ犬のトリミングは日常茶飯事なんだそうです。
トリマーさんってすごい!と思った1日でした!


そして今日。
いちごとモカはおやつパンを取り合って喧嘩しました。。。
だれも、あげるとか言ってないのに、私のポケットにはいってるパンの上でいちごがマズルにしわをよせ、モカがそれにちょっかい出した事によって、体操すわりしてた私のうえで喧嘩勃発!
多分喧嘩止めたら勝負がつかずまたやるので「あっちでやりんさい」とどかしたら玄関の真ん中でしばらく戦って喧嘩後モカが「きゃう!きゃう!」遠くから吼えて喧嘩は終わりました。
どうやら、いちごが勝ったらしいよ。
もかちゃん、おやつで呼んでも来ませんw
071118_184141.jpg

けど、すぐ仲直り~!
またおやつ抗争やるのかな。。。
071118_184542.jpg


遺棄小型犬レスキューの巻き。

広島市管理センター
↑市の管理センターの譲渡範囲は広島市内のみです。
県外・市外からお問い合わせされても譲渡できないそうです。
譲渡には条件がありますし、自宅も確認させて頂きます。
この囲いがとっぱらわれればと思うんだけどね><難しいみたい。





こないだの譲渡会で、犬も猫も数匹ずつきまりましたが、まだまだ飼い主さんをまってる子達が居ます。

そこで、紹介!

チワワ・8歳・メス・マロンちゃん・6キロ。
家庭の事情で手放された子です。
寝起きの私に相談が来て、うっかりあっさり引き受けてしまったのですが、家では室内で飼えないので預かりさん宅に長い事お願いしてて申し訳ないです。
6キロと大きいためか、なかなか決まりません。
チワワなのに(チワワに失礼w)大人しくあまり人見知りもないいい子です。
みんなに抱っこされてましたが、決まりませんでした。
6キロ、チワワとしては大きいですが「犬」としてみてください~><
家では、16キロのもかちゃんが一番「軽い」犬なので、6キロで大きいといわれてもピンと来ませんw
20071114225304.jpg


黒猫・オス・クー君・5キロ。
行き倒れを保護されて、即入院、検査で体の内側も弱っていたので貯金をはたいて治療された子です。
ボランティアしてなくても、こんな優しい人がいるのかと感動した。
ぁぁぁ!なのに私、メールの返事返し忘れてる><ごめんなさい><
この子は、ものすごいいい子です!
大人しくて、フレンドリー!
前も書いたけど、おちついて猫のお腹なでなでしたの初めてです。
071111_133916.jpg

お腹なでても、猫キックきませんからw
071111_133857.jpg

茶トラ猫・オス・太郎君・5ヶ月(梅ちゃんと兄弟)
20071114231815.jpg

太郎くんは茶トラで口元が白く、白ソックスを両手足にはいています。
性格は穏やかでおとなしいです。
あかちゃんの時少し体が弱かったようですが、
ワクチンをしたあたりからぐんぐん元気になりそして体も大きくなりました。
今では健康優良猫です!
初めて猫を飼う方には飼いやすいと思います。
20071114231803.jpg

サビ猫・メス・梅ちゃん・5ヶ月(太郎君と兄弟)
20071114231756.jpg

サビ猫のうめちゃんは体は小さ目ですが、遊び命で元気印が取り得の女の子です。
毎日元気よく他のネコと遊んでいます。
こちらは保護時より、至って健康体です!
20071114231748.jpg

キジ猫・オス・モカ君・2ヶ月
20071114231725.jpg

体つきは丸っぽい体型で頭も丸くて大きく、
そして何とも言えないフワフワした毛が柔らかく、とってもかわいい猫です☆
両耳後ろの付け根部分に白っぽい長い毛がポツン!と生えているのが珍しいです。
軽く引っ張っても抜けませんでした(^_^;)
20071114231733.jpg

身体の健康状態は良好です!
トイレ躾済み、11/8に1回目のワクチン接種をしました。
性格は驚くほどおとなしく、ほとんど鳴きません。
鳴いても聞こえるか聞こえない程度の声です。
少し恐がりさんで固まったようにじーっとしていますので、なすがままに触られます。
今のところほとんど手が掛かりません。
20071114231740.jpg

↑チャームポイント。
耳の後ろのボタンw

同じ名前のもか子はおでこに2個ボタンがあるんだぜー!
071105_161407.jpg


太郎・梅・モカの3匹は、同じ保護主さんが保護されています。
私達と一緒に活動はしてないけど、少人数で保護活動を頑張ってされています。
私はブログとかやっているからその行動が目立ちがちだけど、他にも頑張ってる方は沢山いらっしゃるんだね~!
↓3匹の譲渡条件です。

*完全室内飼いのお約束と、その環境をお持ちの方
*脱走防止やその対策をしてくださる方
*健康管理に留意し、食餌に気を使い、病気の時は最後まで適切な治療をしてくださる方
*不妊・去勢手術の大切さをご理解いただける方
*毎年ワクチンを接種してくださる方
*定期的に近況報告をしてくださる方
*ご自宅までのお届けを快くご了承してくださる方
*終生家族の一員として大切にしてくださる方
*転居・結婚・妊娠等で飼育環境に変化があっても手放さない心構えのある方
*身分証をご提示のうえ、誓約書を頂きます。

先日書いた、ぴぃちゃんの猫ゲージ、譲ってくださる親切な方がみつかりました!
ありがとうございました!

今日、K様より、タオル・ドッグフード・暖かいマットをご寄付頂きました!
仲間に分けて使わせていただきますね!
ありがとうございます^^

遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。


昨日、しょうこちゃん(元:多嬉ちゃん)の様子を見に行ってきました。
可愛がられて別犬になってた!

最初はこんな。
20070810225119.jpg

皮膚病も落ち着き、可愛くなってきた頃。
070823_182602.jpg

昨日。
071110_164123.jpg

目薬もちゃんと点してくださってて、とてもいい感じでした。



そして今日は、譲渡会でした。

今回は、私達の所から里子に出た、ポメの風太君、白馬のようなミルキー、きゃらめるが顔を見せにきてくださいました!

里子に出た子からの近況報告や、再会は、ものすごい嬉しいです。
皆さん、忙しかったり遠くだったりしたのに、きてくださってありがとうございます!

風太君。
071111_130218.jpg

仔犬ミルキー。
CAP5VZU4.jpg

CATMZ5TA.jpg

大人ミルキー。
071111_130646.jpg

ミルキーは、躾教室の運動会ビギナークラスで優勝したんだよ!
071111_130704.jpg

きゃらめゆめゆ。
071111_152142.jpg

あっちで、ピンちゃんがおやつを食べてるんじゃなかろうかと、僕の分はあるのかと、気がきじゃないw
071111_152155.jpg




今日の参加っ子は、チャコちゃん5ヶ月。
071111_133704.jpg

マロンちゃん8歳。
071111_130524.jpg

20071111215805.jpg

蓮君。
071111_134049.jpg


つぶ君。

サラちゃん。

きなことあずきとコーンとあきちゃん。きなことあずきとコーンとあきちゃん。
(コーンとあきちゃん写真撮り忘れた!)
071111_144739.jpg

071111_144804.jpg

クー君。
この子は、行き倒れてるのを拾われて、大金かけて治療され2キロから5キロにまで健康優良児復活した子です。
人も犬も猫も、誰でも仲良くできる。
私は、誰にでもおなか撫でさせてくれる猫始めてみた。
071111_133916.jpg

071111_133857.jpg


ふーぷーくーちゃん。
(今はこの写真より元気になってとても美しい仔猫になっています)

そのほかにもネコさんが沢山きました。



今日は、犬はテリアミックス1頭と、前日の新聞に、場所を載せたら勝手に飛び入りでスタンプー来ちゃって、もう2度と場所は載せまいと思った、そのスタンプーが決まりました。
飼育放棄で、里親募集する事によって、他の子のチャンスが減るのです。
そして、みんなが何日も前から用意してきた所に何の問い合わせも無く来られると、場所を借りるための事前の約束事とかもお話できないので、こちらも困ります。
帰ってもらう場合もあります。

けど、決まった事はよかった。
普段は、大きい犬がこんなに突然決まるなんてめったにありません。
本当にラッキーです。

テリアミックスは、1歳とまだ若いのにセンターに持ち込まれた子で、スタンプーは転勤で手放された子だそうです。
この子も2歳と若い。
命をあっさり手放しすぎです。

猫は、今の所、決まったと聞いてるのは1頭かな?
問い合わせはきてるから後日相談する子が2頭。
あんまり決まってないです。

すごく人が沢山で繁盛してる気がしたけど、気のせいだったみたいです><

今回、譲渡会をはじめて主催させてもらったんだけど、なんでか嫌がらせのように4日ほど前から家が忙しくなり、4日前くらいからの記憶があんまりありません。
おそろしやー。
なんか大失敗やらかしてたらどうしようと、ドキドキしている。
たちまち、ネット経由でお話した人が、どの人と何の話をしたかが脳内大混戦!

今日は、近くから遠くから、ブログの読者さんやミクシーで出会った方がお手伝いやフリマ用品寄付をしてくださり、とてもありがたかったです!
読者さんの愛猫かわゆいチンチラも来てたのよ~。
やべかった!かわいかった!

20071108234441
昨日、そわかちゃん募金のお話を書きましたが、車椅子を安く出来る所を探して問合せた所、その方が保護活動に理解ある方で、最初予想してた額よりかなり安く作って頂ける事になったそうです。

なので、そわかちゃん募金は今日で締め切るよう連絡頂き、今まで通りの形に戻します。
そわかちゃん支援をくださった方、ありがとうございます!

そわかちゃんは、時々歩ける日もあるそうで、検査の結果も問題ないそうです。

そして、先日お試しにはいったマハロ君、きゃらめる同様ちょっと早いですが、正式譲渡させて頂きました。

最初はやんちゃすぎて引かれてるんじゃないかとも思ったのですが、遊ぶときはしっかり遊び、のんびりする時はしっかりのんびりしてるようです。
そして、マハロ君は衣装もち★
草むらが大好きで、お尻を虫に刺され、そこを自分でかじって病院にいくはめになりました(笑)
もう傷は治ってきてるそうです。
夕飯の準備を察知すると、その下で『なんかください~』とわくわくしてるみたいです(笑)

きゃらめるとマハロの家は、とても沢山近況報告を下さり、日々なじんでる様子がよく分かって、もう大丈夫だと思えたので早めに譲渡させていただきました。

いちごともかは寒くても元気ちゃん。
一緒に活動しているぴぃちゃんのところで、猫用2階建てゲージを無料で譲ってくださる方を募集しています。

お家に2階建てゲージ余ってる方(なかなかないと思うのですが)よければ譲ってください。


遺棄小型犬レスキューの巻き。


11月11日、犬・猫譲渡会をやります。
今回は、猫が沢山来る予定です。
仔猫も成猫も沢山来ます。
犬は、成犬が多いと思います。
遺棄犬のつぶちゃん・サラちゃん・タッキーもくるかな?それと、テリア系の小型犬・チワワが今の所参加予定です。
犬も猫も、譲渡会前に決まる子もいるし、新しく保護される子も居るので、このメンバーは絶対ではないのですが、今回は猫沢山という事なので、猫を家族に迎えようと思ってる方がいらっしゃったら、じゃんじゃん問い合わせてきてください!
モカちゅも行きます、見に来てね☆
20071104223619.jpg


それと、もうご存知の方も多いと思いますが、ポメのそわかちゃんの足の調子が良くありません。
前足片足で生活しているため、負担がかかったのか、あるほうの前足まで使えなくなっているそうです。

別の病院にも検査に行く予定だそうですし、車椅子も考えてらっしゃいます。
しかし、ネットワークに頂いた寄付は、現在かかっている医療費には追いついてない状態です。

なので、そわかちゃんの医療費としての寄付も募りたいと思います。
「レスキューの巻き」にある寄付用口座に振り込む時に私にメールで教えてくださるか、通帳に「そわか支援」と付け加えていただいたものは、そわかちゃんにまわす事にします。
遺棄犬の時同様、残った場合はほかの子に使います。

余ってるお金なんてないのは分かっていますが、少しだけでも医療費が補えればと思います。

見てください。
2には、ガス室稼働中の所を外から見た映像もありますので、見たくない人は見ないほうが良いですが、出来れば見て欲しいです。
その最中の犬の姿とかは映りません。

ペットがゴミになる Part1

ペットがゴミになる Part2

持ち込み理由に「歳を取ってかわいそうでみれない」って理由があった。
なんだそれ?
かわいそうの使い方間違ってない?
くそ勝手な自己中理由。
飼い始めた時、いつかは死ぬの分からんかった?

つーか、かわいそうとか、別れが悲しいとか、そう言うのは人間側の都合で出てくる言葉で、動物には全く関係ない。
本当にかわいそうと思うなら最後まで一緒に居てあげてください。
看取るのが悲しいなら、最初から飼わないというのも選択肢。
老いを理由に捨てないでください。

私は、保護した子を「かわいそうな子」と言われるのも好きじゃないです。
説明しやすくするために不本意に使ったりもするけど。
別にかわいそうじゃないですよ。
むしろラッキーですよ。
飼い主さんは審査があって、幸せにしてくれる家にしか行かないもん。
誰にでも飼われてしまうペットショップの子の方が、かわいそうと思うこともある。


職員さんの「飼い主の代わりに、(ガスの)ボタンを押している。飼い主は、自分の目の前から犬が居なくなればそれで終わったと思うのだろう」と言う言葉がとても印象的でした。

そして、先日ある件で管理センターに問い合わせた時、担当の人がある会話の中で「私達の仕事と言えば犬を殺すばっかりだと思われてるかもしれませんが」と言う言葉をいわれました。

そんな事思ってないよ。
思ってないよ。

けど、表面しか見れない人たちにいっぱいひどい言葉を言われたんだと思います。
仕事をやめても、みんなの意識が変わらない限り、誰かが引きつがなきゃいけない。
ずっと、心を痛めながら飼い主の代わりにボタンを押す。

「いらない」と言われた動物を受け取らなくてはならない側の人たちも、みんなと同じ「殺したくない」って気持ちです。
そこを、誤解してひどい言葉を投げる人がまだ居るとしたら悲しい。


魚の焼き方で、西京焼きってしってますか?
多分、酒かすと味噌かなんかで漬け込んで焼いた魚。
あれ、ものすごい美味しいですよね!

と、言う感動を伝えたかっただけのタイトル。

11月11日の譲渡会、きてね。
20071104223619.jpg

詳細は、私にメールください。




弟の家のむむちゃんとななちゃん。
動物が、寄り添って寝る姿が好きです。
家の犬達は、仲良しですが決して寄り添いません。
馴れ合いは嫌いだそうですw
mumunana.jpg



最近、写真入れすぎたパソコンが重くて写真撮ってなくて(パソコンの整理をしなさいw)犬日記をまともに書いてないことに気付いたので、犬たろさん達の写真を撮りました。


おやつですよー。
いちごが年中ダイエット中なので、家ではめったに出てこない、ご飯以外の時間に食べれる素敵食べ物の登場ですよー!
071105_161326.jpg

がりがりなのに、いちごにあわせてあんまりおやつがもらえないので、動物病院の看護師さんにおやつをたかる術を身につけてしまったモカちゃん、真剣顔。
真剣だけど、あひる口w
071105_161407.jpg

いちごも飛びつく。
いちごは、嬉しい時ちょっと前足でジャンプして、足ふみします。
それが、もーのすごい可愛いんです!
もかちゃんは、嬉しい時、闘牛のように前足で地面をけりますw
どこまでも男前なもかちゃん、人間で言えば二十歳前後のぴちぴち女の子w
おやつはお座りするまでやらぬ!
071105_161448.jpg

おやつを一回あげると、次からセルフサービスだから勝手に取って良いと勘違いしているモカちゃん。
「まて」と言うまで人の手をコングのように使うw
なぜかいちごは引いていますw
071105_161927.jpg




ちょっと、困ってる事があります。
モカちゃん、プロレスごっこに熱中してくると声が出るんです。
「わんっ!わんっ!」って。
ちょっとでかい声で沢山吼えるので、遊んでるのはいいんだけど近所迷惑にならないかひやひやして吼えたら止めさせてしまいます。

ごーちゃんが年取ってから夜鳴きで近所の方には迷惑かけたので、今は静かにしたいのです。

いちごは「がー」って唸るような声だして遊ぶんだけど、この程度ならうるさくないんだけど、モカははっきりと吼えるんです。
みなさんの家の犬さん達は、遊びに夢中で吼えることってありますか?
そして、止めさせ方とかってありますか?

広島市管理センターにまた犬が収容されています。
心当たりのある子が居たら、飼い主さんに教えてあげてください。


11月11日に緑井で譲渡会を行います。

と、下の記事に書きましたが「本格的に寒くなる前に!」と、いきなり決めたので、宣伝が不十分です。

皆様に宣伝のご協力をしていただけると助かります。
このポスターは連絡先を抜いてあるので、各自のブログにお持ち帰りして下さって大丈夫です。
写真以外にも参加動物がいる事もアピールしてください><
20071104223619.jpg

場所は、ご存知でも秘密でお願いします。
早くに告知してしまうと現地に動物を捨てられる可能性があります。
問い合わせがあった方のみにお伝えします。
里親希望の問い合わせの方には、簡単なアンケート後、場所をお知らせします。

ネットワークの子じゃないけど、この子達も里親募集中だよ。
photowan.jpg

素敵な家族を待っています。
607861417_228s.jpg

11月11日の10:30~14:00に緑井で譲渡会を開きます。
フリマもやります。
今回は、猫が沢山参加する予定です。
もちろん犬も参加します。

場所は、現地に捨て犬・猫が出るのを防ぐため、メールで問い合わせくださった方のみお伝えします。
お手伝いに来て下さる方も大歓迎です!
フリマ商品等の寄付も助かります。
