★いちごいちえ★

いちごともっか。

一緒に活動しているぴぃちゃんのところで、猫用2階建てゲージを無料で譲ってくださる方を募集しています。

お家に2階建てゲージ余ってる方(なかなかないと思うのですが)よければ譲ってください。


遺棄小型犬レスキューの巻き。


11月11日、犬・猫譲渡会をやります。
今回は、猫が沢山来る予定です。
仔猫も成猫も沢山来ます。
犬は、成犬が多いと思います。
遺棄犬のつぶちゃん・サラちゃん・タッキーもくるかな?それと、テリア系の小型犬・チワワが今の所参加予定です。
犬も猫も、譲渡会前に決まる子もいるし、新しく保護される子も居るので、このメンバーは絶対ではないのですが、今回は猫沢山という事なので、猫を家族に迎えようと思ってる方がいらっしゃったら、じゃんじゃん問い合わせてきてください!
モカちゅも行きます、見に来てね☆
20071104223619.jpg


それと、もうご存知の方も多いと思いますが、ポメのそわかちゃんの足の調子が良くありません。
前足片足で生活しているため、負担がかかったのか、あるほうの前足まで使えなくなっているそうです。

別の病院にも検査に行く予定だそうですし、車椅子も考えてらっしゃいます。
しかし、ネットワークに頂いた寄付は、現在かかっている医療費には追いついてない状態です。

なので、そわかちゃんの医療費としての寄付も募りたいと思います。
「レスキューの巻き」にある寄付用口座に振り込む時に私にメールで教えてくださるか、通帳に「そわか支援」と付け加えていただいたものは、そわかちゃんにまわす事にします。
遺棄犬の時同様、残った場合はほかの子に使います。

余ってるお金なんてないのは分かっていますが、少しだけでも医療費が補えればと思います。

見てください。
2には、ガス室稼働中の所を外から見た映像もありますので、見たくない人は見ないほうが良いですが、出来れば見て欲しいです。
その最中の犬の姿とかは映りません。

ペットがゴミになる Part1

ペットがゴミになる Part2

持ち込み理由に「歳を取ってかわいそうでみれない」って理由があった。
なんだそれ?
かわいそうの使い方間違ってない?
くそ勝手な自己中理由。
飼い始めた時、いつかは死ぬの分からんかった?

つーか、かわいそうとか、別れが悲しいとか、そう言うのは人間側の都合で出てくる言葉で、動物には全く関係ない。
本当にかわいそうと思うなら最後まで一緒に居てあげてください。
看取るのが悲しいなら、最初から飼わないというのも選択肢。
老いを理由に捨てないでください。

私は、保護した子を「かわいそうな子」と言われるのも好きじゃないです。
説明しやすくするために不本意に使ったりもするけど。
別にかわいそうじゃないですよ。
むしろラッキーですよ。
飼い主さんは審査があって、幸せにしてくれる家にしか行かないもん。
誰にでも飼われてしまうペットショップの子の方が、かわいそうと思うこともある。


職員さんの「飼い主の代わりに、(ガスの)ボタンを押している。飼い主は、自分の目の前から犬が居なくなればそれで終わったと思うのだろう」と言う言葉がとても印象的でした。

そして、先日ある件で管理センターに問い合わせた時、担当の人がある会話の中で「私達の仕事と言えば犬を殺すばっかりだと思われてるかもしれませんが」と言う言葉をいわれました。

そんな事思ってないよ。
思ってないよ。

けど、表面しか見れない人たちにいっぱいひどい言葉を言われたんだと思います。
仕事をやめても、みんなの意識が変わらない限り、誰かが引きつがなきゃいけない。
ずっと、心を痛めながら飼い主の代わりにボタンを押す。

「いらない」と言われた動物を受け取らなくてはならない側の人たちも、みんなと同じ「殺したくない」って気持ちです。
そこを、誤解してひどい言葉を投げる人がまだ居るとしたら悲しい。

