★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、上の弟が帰ってきています。
すごい久しぶりです。
弟の家で飼ってる猫のひげが抜けたのを、なぜか袋にとってて私に「竜のひげよ!」と言いながら見せてくるよ。
「これあげる!」とか言ってくるよ。
「ほんとは他で高値で売れるんじゃけど、お姉ちゃんにあげる!」と、ノリノリで言ってくるよ。
「え?買う?おかいあげー。」と言って人の財布に手を伸ばすから、撃退してやったよ。
そのうち「幸せになる壺」とか売りつけられそうになるんでしょうかw
邪悪な冗談は、嫌いじゃないけどw



三重で、ブリーダーが崩壊する事になり、11月中に40頭の犬が処分予定だそうです。
三重近県の方からの飼い主・期間限定でも良いので預かりの協力を募集しているそうです。
http://www.geocities.jp/wan_nyanko_no_kai/


昨日、動物管理センターの講習を受けました。
私は、管轄が違うので講習受けても犬は引き出せませんが、友達が団体等譲渡の登録を考えていて、着いていきました。

私は、自分が飼い主さんに色んなことを聞かれた時とかに答えるための知識を色んな方面から吸収したいと思っているので、講習についていきました。
ためになった!

犬も見せてもらいました、首輪や鎖がついたままの迷子が多いです。
可愛い子犬も居ました。
仔犬はやはり、幼い子から決まる傾向があるようです。
みんなに、新しいチャンスが来ますように。

私の所に来る問い合わせにも「小さければ小さいほどいいんですが」と言う方がよくいます。
なので、あんまり小さいと、仲間や兄弟と強くかんだら痛い事とか遊びながら勉強する「社会化の時期」にそれが身につかないので、兄弟とたっぷり遊んで2・3ヶ月から飼うのがいいですよ見たいな事を説明させてもらいます。

分かってくれる人も居るし、どうでもよさそうな人もいたりさまざまだけど「社会化」と言うのがもっと広まればと思って伝えます。
なるべく、条件には理由がある事を理解して欲しいので、うんちく言いすぎてうざいかもしれんけどw

だけど、今の私の知識は乏しく、古い情報を覚えてたりするかもしれないし、知識はどんどん吸収したいので、私がおかしい事書いてたらどんどん教えてください!



それから、こないだの譲渡会の飛び入りスタンプーさん、去勢したら新しい家族の所に行く予定で楽しみにされてたのですが、あちらのほうで預かられてる方が情がうつり手放せなくなったそうで、話が流れましたと、待っておられたご家族のほうから連絡を頂きました。
わざわざお電話いただきありがとうございました。

前にも、仔猫を拾った飛び入りさんで、同じように飼い主さんが決まった後にキャンセルって事がありました。
2件とも、本人さん宅では飼えないと言う確認をしています。

飼い主さんが決まってない状態で、自分が飼う事を決められるのはいい事だとおもいます。
ですが、決まったならあちらの家族は新しい生活を楽しみにされています。
出来る事なら、たのしみにしてる心を裏切らないよう、飼い主探すと同時に辛い別れを乗り切る「覚悟」をして欲しいと思います。


なんか、私があの時参加を許可したばっかりに、こんな事になってしまって申し訳なくて、飼い主募集のスタンプー検索してみたけど、なかなかいないですね。
毛があんまり抜けなくて大型犬がいいそうなんです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。