★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島で迷子のジャックラッセル保護されています。

迷子の柴ジン君、飼い主さん必死に探されています。
お心当たりの方は連絡ください。
9091447_980940940.jpg


「広島県では,人と動物との調和のとれた共生社会を実現するため,動物の愛護及び管理に関するさまざまな取組みを行っています。
この計画は,平成20年度からの10年間に行う動物の愛護と管理に関する取組みの基本的な方向等を決めるものです。
県民の皆様からご意見を伺い,計画に反映させていきます。」
↓皆さんの声を届けるチャンスです。
期限は2月15日まで。
パブリックコメント




もうずっと前から、ものすごくものすご~く思っている事があります。
「預かりさんがもっといれば。。。」

野良犬・猫もいっぱい。
個人のうっかり繁殖飼育放棄もいっぱい。
特に理由もなく飼育放棄もいっぱい。
無知な飼い主がしつけもせずに買って困って手放す飼育放棄もいっぱい。

そして、あずかりボラさんはいっぱいいっぱい。

広島市の管理センターは、広島市の市民であれば申請して審査に通れば、犬を引き出し飼い主を探す事が出来るようになるのをご存知ですか?
例えば、自分が好きな犬種が収容された時だけでもいいんです。
小型の純血種もよく収容されています。
成犬なら、仔犬みたいに「3食食べるから留守番のある家はだめだ」なんて事もないと思います。

誰かが沢山行動するんじゃなくて、一人一人が少しずつ自分の出来る事をやるようになればいいなって事です。
チワワが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら、ダックスが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら。。。とおもいます。
今は、チワワやゴールデン、アメコカが収容されてるようです。
こういう犬種って、ある程度高額なお金出して買うんじゃないの?
欲しくて買うんじゃないの?
買ったけど、あきたの?
新しいおもちゃが欲しくなったの?


昨年末から今年に掛けて、広島市と呉市のセンターに見学に行きました。
成犬も沢山居て、私は「飼育放棄された子なら何か問題行動があって噛んだりするんじゃないか」と思いました。
けど、普通に触らせてくれるし職員さんにもとてもよくなついています。
飼育放棄で持ち込まれる子側に問題があるわけではなく、人間側の都合で持ち込まれて死をまつケースの方が多いんだそうです。
「この犬歳とってかわいそうだから新しい飼い主みつけてあげて」悪びれる様子もなく家族を持ち込む人。
飼い主が見つかる子なんかごくわずかです。
老犬なら飼い主みつけるなんてかなりむつかしいです。
センター内で処分日の前に亡くなる老犬の話も聞きました。
若かったのに、センターで環境の変化によるストレスでなくなったダックスも居ます。

大きくなって処分寸前の仔犬を引き出し、飼い主を探してる間に、引き出した時はまだ小さかったセンターに残った仔犬が大きくなって処分される場合だってあります。
仔犬だって飼い主見つけるの大変なんです。


私が、犬・猫を保護して飼い主を探してみた感想は「飼い主探すの大変」です。
世話をするのはあんまり大変じゃありません。
そりゃ、ワクチン代や虫下しにお金がかかるけど。

私が、くそ嫌いなのは飼い主を探す時に「人を審査しないといけない」という事です。
そりゃあれですから、日本人ですからNOと言うのが苦手ですよw

と、そんなめんどくさい事も乗り越えつつw素敵な飼い主さんに出会えたときは本当に幸せになります。
近況報告貰ったら、もっと幸せになります。

引き出しや預かりボランティアに興味があったら、私がわかる事ならアドバイスとかできるので声かけてくださいね!
先住動物の性格とかもあるので1度やってみて、向いてないと思ったら次回からはやらないってのもありなんじゃないかと思います。
その1頭は絶対責任持って自分でいい飼い主さん見つけないとダメだけど。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。