★いちごいちえ★

いちごともっか。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。

中型犬子犬の飼い主募集






モカの話になる前に、まずお願いがあります。
私のブログを読んでくださっている方が、この事を沢山の人に知ってもらって、1匹でも多くの犬が助かってほしいとメールをくださいました。

最近、中国新聞の「譲りますコーナー」に「50種100匹の純犬種、雑種を無料で差し上げます」と毎日のように載っているのをご存知ですか?

湯来のドッグパークがつぶれて、そこの犬が里親を探しているんだそうです。

実際は、1歳~8歳の300匹近い犬が助けを求めていて、窮屈な環境からストレスで犬同士の喧嘩もおきているそうです。

9月10日にドッグパークを開放してお昼12時から先着順に見てもらって譲渡するそうです。
もちろん、当日予約なしで行かれても大丈夫です。

頭数が頭数なので、どの子もワクチンもフィラリア予防もしてないそうです。

忙しくされてる方は、成犬のほうが手間が少なくて飼いやすいと言う話も聞いたことあります。
犬を迎えようと考えてらっしゃる方、検討してみてもらえませんか?

それと、ブログをお持ちの方、是非このことを広めて頂きたいと思います。
それで、1匹でも多くの子が助かるかも知れません。





モカの話にはいります。
先日、先天的な疾患がみつかったモカ。
他の病院行ったら、前向きな話がきけるかも?と別の病院行ってきました。
セカンドオピニオンっちゅうやつです。
200608251726000.jpg

そこで、レントゲン・心電図・超音波で見てもらいました。
聴診器を当てたときは、そんなに言われるほどおかしくないみたいな事言われ、「まじでか!?」と笑顔になったのですが。
200608251727000.jpg

結果は、心臓の血が逆流していて、すでに肥大してて、ちょっとの運動でますます肥大してしまうと言う事でした。
大きくなるに連れて、どんどん状態は悪くなるそうです。
1歳すぎたからってどうにかなるもんじゃないそうです。

一生散歩もしたらいけないそうです。
健康でもそんな飼い方されてる犬はいるけれど、モカの場合外で生まれ育って、自由を知っているので余計かわいそうです。

食事も、ちょっとずつじゃないと負担がかかるそうです。

鳥取に、心臓で有名なお医者さんがいるので今日すぐには連絡先が分からないので、明日電話で教えてもらう約束をしました。
同じ病気の犬が、手術して、散歩が出来るようになったそうです。

でも、手術費用は、100万近くかかるそうです。
自分の色んな貯金や保険解約したら何とかなるかと思ったけど、ちょっと数年前にお金をどかん!と使ったことを思い出して凹んだ。
お父さんにすりすり擦り寄らんといけんw
もうそれでだめなら家出するとか何とか脅して。。。。w

モカを里子に出す話は、断るつもりです。

でも、先生の犬は、同じ病気で、モカよりひどいけど、手術せずに今、10歳だそうです。
その子は、頭も弱くて、じっとしてても平気なんだそうです。

モカがほんとにかわいそう。
犬捨てる人も、無計画に産ませる人も、許せない。

雑種は強いって言われてるけど、雑種でもチワワやダックスみたいなタブーな掛け合わせがあって、それは雑種ゆえに分からなくて、親次第じゃモカみたいな子も生まれる可能性があるし、お母さん犬が高齢な事も関係あるかもしれなくて、これから親犬が歳を取るにつれて、またそう言う子供が生まれる可能性はあるそうです。

どうしたらいいんだろう。

お母さん犬、つかまらないんだもん。

立ってたら、10メートルも近づけない。

獣医さんに、大勢で大きなタオルを広げて追い詰めて、タオルをねじってリードにして捕まえる方法を教えてもらいました。
ただ、家は縁の下も空いてて、庭に門もないから、追い詰める場所がないんだよ。

ほんとに、どうしたらいいんだ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/156-d247bd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
