★いちごいちえ★

いちごともっか。

私、本当に感染症が怖いです。
自分の犬にも、自分にも、ぱーくに来て下さってる皆さんにも、ぱーくの犬にも、絶対何かがうつるようなことは防がなきゃと思う。
まだ、先は長いから、お手伝いの方が安心して来てくださるためにも、徹底しなきゃいけないことです。


獣医さんの、ピンクの消毒液の正体判明!

これは、別の地域で保護活動してる方も必見かも!
って、知らなかったの私ぐらいだったりしてw


昨日消毒液について載せたら、沢山の方にアルテック ビルコンSと言う消毒液を紹介していただきました!

みなさんありがとうございます!

説明が詳しく載っています

ビルコンは、粉末で、それを水で溶いて使うそうです。

ウィルス・細菌を殺菌できて、感染力の強いパルボにも使えるそうです。

薄めたものは、1週間くらいで、ピンク色が薄まってくるので、それ以内に使い切ってください。

ただし、これで消毒する前にタンパク汚れ、糞尿・ふけ・毛などはしっかり取り除いてからでないと効果は落ちるそうです。

500倍から1000倍と説明って説明にあるけど、パルボが心配な地域ではもう少し濃くして使ってらっしゃるそうです。
大体5%くらい。500ccの水に25グラムくらいだそうです。
写真のピンクより、すこし濃いくらい。

小さい子犬でなければ犬に掛かったり舐めてしまっても大丈夫ですが、塩素系なので、手は荒れるし、目や傷口にはしみるし、粉末を吸うとむせるそうです。

ビルコンを使われている方は、病気の可能性がある犬に触った後は、着ていた服にスプレーして、洗濯機にも入れて、洗濯するそうです。
粉のまま洗濯機に入れると、黒い服でも部分的にピンクになる可能性があるそうです。

帰りに、お互いで全身にスプレーしあうといいようです。
靴の裏も忘れずに!

スプレーに入れて、ぱーくのあらゆるところに置いておくと便利だそうです。
特に、バリケンの中、排泄物の後にはスプレーしたほうがいいそうです。

床には、園芸用の噴霧器があると便利だそうです。


それと、もう一つ教えてもらったのが、特殊な器械で作る、AP水という低濃度の次亜塩素酸水です。
ビルコンと同じような働きをするそうです。
こちらは器械と食塩水があればできるそうです。
でも、機械が要るんだね?
どんな機械で何円くらいするんでしょう?

AP水は耳洗浄・傷口の消毒も可能だそうです。

人間がうがいできるって言うコメントくださった方が居たけど、これと一緒なのかな?

私、何年か前に、親知らず抜いたときに、歯医者さんに、「毎日これでうがいしてください」ってちょっとすっぱい水貰ったんだけど、あれかな~?
4本を3回に分けて抜いたから、3回もらって、無くなったらそのペットボトルにまた注ぎ足してもらう。
あれでうがいすると、口の中が、きゅっきゅっってするんです。
すっぱい味がちょっとやみつきになるんですw



この消毒液、常備してもらえないか、だめだったらこれだけでも物資を募らせてもらってもいいか聞いてみます。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/03(火) 17:01:04 | | #[ 編集]
AP水
今ネットで調べたら製造機は75万とありました
友達とぱーくに行く時 掛かりつけの獣医さんに相談したら、AP水は無料で沢山頂きました
まずよく洗ってAP水を掛けました
明日行く(道に迷わなければ)トリマー経験者の友人に
先生のアドバイスをつけて
まずこれで耳をジャブジャブ洗ってと渡しました
機械が手に入るといいですね
それまでは、獣医さんで機械を持っている方だったら
こころよく分けてくださると思いますよ
その時は空いたペットボトル持って行ってね
2006/10/03(火) 17:17:38 | URL | めり母 #ZTuqF8bE[ 編集]
引用か、リンクOKですか?
Mixi内のドックパークのコミュニティーで
こちらのブログの消毒液のお話を引用させていただいてもよろしいでしょうか?
これからパークに行かれる方もたくさんいらっしゃるようなので・・
それか、リンクをはらせていただいてもよろしいですか? 
とっても参考になると思います。
2006/10/03(火) 17:30:04 | URL | MARI #-[ 編集]
TBSイブニングニュース
こんにちわ。
活動を拝見させていただいてました。私は関東のため、物資と資金を送りました。
早速ですが、本日TBSイブニング5のニュース番組でドッグパークの事が流れるそうです。
5時33分から、とTBSの方に確認しました。
どんな報道のされ方か、チェックしたいと思います。
駆けつけたい、そう思います。本当に作業できずに申し訳ありません。
まだまだ始まったばかりですよね。全部のワンコが幸せになるように私も応援したいと思います。
2006/10/03(火) 17:31:19 | URL | J母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/03(火) 17:43:51 | | #[ 編集]

>消毒する前にタンパク汚れ、糞尿・ふけ・毛などはしっかり取り除いてからでないと効果は落ちるそうです。

アルコール消毒も同じだったと思います。
膿とか血液とかが付着していると駄目なので
洗い流してから消毒。
2006/10/03(火) 17:47:47 | URL | 犬飼い #JalddpaA[ 編集]

AP水って結局はハイターに酢を混ぜたらできますよ。
下記のページをみてもらえば原理が分かると思います。
マニアックな話になりますがPH5.5に調整できれば熱湯100度と同じ殺菌力です。
大腸菌も5秒で死にます。
食品に殺菌につかわれています。
http://okayama.lin.go.jp/tosyo/010506/tks07.htm
2006/10/03(火) 18:23:57 | URL | #-[ 編集]

前日は御世話になりました。
tamaminさんを間違えて認識&バリケン組み立ててた人、で分かりますでしょうか?

消毒液ですが、それも必要な救援物資の一つとして
提案は如何でしょう?

私も犬を飼っていた経験はあるのですが、
恐らくそういった事に疎い方が多々おられると思うので、
受付にでも帰り際、スプレーしてって下さい、って具合に、
置いてあると助かると思います。

あまり例は無いかも知れませんが、
ボランティアに駆けつけたのに具合が悪くなった、
なんてまた別の意味で悲しいですしね。(-"-;)
2006/10/03(火) 19:30:31 | URL | どな #-[ 編集]

皆さまお疲れさまです。
AP水について私は詳しく分からないのですが、パルボウィルスなどは100度の熱湯でも死滅しない強力なウィルスです。
恐らくAP水の実験結果も無いと思いますので、犬関連のウィルスに効果がハッキリしない今はビルコンなどの消毒薬を揃えたほうが良いと思います。

感染症を防ぐ為にも帰る際の消毒はもちろん、パーク内に蔓延させない為に1頭の犬を触ったら必ず消毒する事をボランティアさん達にお願いするのはどうでしょうか?

2006/10/03(火) 20:48:21 | URL | みかみ #JalddpaA[ 編集]

横浜の獣医さんの奥さんが何が必要でしょうか?と聞かれたので
「病院で使う消毒液があるといいと思う」といいました。
そして箱四方に「医療物資」と明記してほしいとお願いしました。
が、支援物資の一旦打ち切りのお知らせがあったからどうなったかな?
本当に必要ならもう一度ちゃんとお願いしてみますが?
2006/10/03(火) 23:02:23 | URL | らむママ #0zcuN3Us[ 編集]

http://pine.zero.ad.jp/dental/sub13.htmにAPアクア21の詳しい説明があります
2006/10/04(水) 02:07:48 | URL | 通りすがりの猫 #PwD8/oYU[ 編集]

殺菌に関してはへたに素人がAP水とかに手を出さず逆性石鹸で30秒以上手洗いしてしっかり水分をとった後アルコール消毒するのが確実です。
ドライの状況ではアルコールは非常に強い殺菌力があります。
2006/10/04(水) 20:07:25 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/05(木) 14:56:55 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/208-f0246ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
