★いちごいちえ★

いちごともっか。

アークエンジェルズさんの広島ドッグぱーく480頭レスキューについて。

先に救出されたドックパークのレスキューの様子です。

リンクのご協力お願いします!

救出された子達の詳しい様子はアークエンジェルズブログです。
物資に関する情報もあります。


アークエンジェルズさんの全頭救出目標は、2ヵ月後だそうです。




●アークエンジェルズさんは、本拠地大阪・広島近県での、パークの犬の一時預かりも募集しています。
申し出は、ホストファミリー登録で、出来ます。



●こちらから、里親希望の申し出も出来ます。

譲渡条件も必ず読んでください。

犬を家族に迎えようと思われる方は、飼育環境・金銭面・飼育にかけられる時間・終始愛情と責任を持った飼育が出来るか・しつけを勉強して躾けられるか、ご家族でしっかり話し合ってからにしてください。
犬を飼うって結構大変です。
衝動飼いは、後で犬を苦しめる結果にもなりかねません。
決して、「純血種がタダでもらえる」と言う感覚で、パークに行かないでください。



●広島の先頭でやってる人はしなこさんです。


質問は。26日以降、まだ体制が整っていない時に「質問くらいなら答えられる」と思い、「私が受け付けます」と書きましたが、今は、アークエンジェルズさんへ質問すれば返事がもらえる体制が整いました。
なので、直接メールか電話されたほうが早いと思います。



●物資は、日々必要なものが変わります。
アークエンジェルズサイトをチェックしていただくようお願いします。

★物資の送り先。

〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS広島支部・現場事務所宛
06-6925-8812


FAXなどで、募金を呼びかけることは、決してありません。
救援物資や、物資・募金の送り先については、こちらをご覧ください。


●お手伝いは、アポなしで、パークに直接行って頂くと、入り口でボラ登録ができます。
そこで登録していただくと、そのままお手伝いに入っていただけます。

朝8時~夜8時までですが、自分の都合のいい時間で出入りできます。

飲み物食べ物は各自持参してください。
コンビには、離れたところに、ポプラとセブンがあります。

事務所とトイレは、ぱーく内左側にあります。




●用意するもの。

・長靴。
・エプロン・カッパ・つなぎ等、服を守るもの。
・使い捨てに出来る、マスクとゴム手袋。
・消毒液 獣医さんに事情を話せば、ビルコンSを分けてもらえると思います。
・帽子・髪の長い方は、まとめたほうが良いかもしれません。



●消毒には、アルテック ビルコンSと言う消毒液をが、ウィルス・細菌を殺菌できて、感染力の強いパルボにも使えるそうです。


説明が詳しく載っています

ビルコンは、粉末で、それを水で溶いて使うそうです。


薄めたものは、1週間くらいで、ピンク色が薄まってくるので、それ以内に使い切ってください。

ただし、これで消毒する前にタンパク汚れ、糞尿・ふけ・毛などはしっかり取り除いてからでないと効果は落ちるそうです。

500倍から1000倍と説明って説明にあるけど、パルボが心配な地域ではもう少し濃くして使ってらっしゃるそうです。
大体5%くらい。500ccの水に25グラムくらいだそうです。
写真のピンクより、すこし濃いくらい。

小さい子犬でなければ犬に掛かったり舐めてしまっても大丈夫ですが、塩素系なので、手は荒れるし、目や傷口にはしみるし、粉末を吸うとむせるそうです。

ビルコンを使われている方は、病気の可能性がある犬に触った後は、着ていた服にスプレーして、洗濯機にも入れて、洗濯するそうです。
粉のまま洗濯機に入れると、黒い服でも部分的にピンクになる可能性があるそうです。

帰りに、お互いで全身にスプレーしあうといいようです。
靴の裏も忘れずに!


消毒される際は、20秒以上手を洗って、水気をしっかり拭きとった後、消毒液を吹いてください。
指の間、爪の先も忘れずにしっかり洗ってください。




●帰ってから。
服を全部着替えて、お風呂に入るまで、犬に触らないでください。
服は、60度以上のお湯に10分以上つけてください。
心配なので、熱湯でも良いと思います。
その後、ハイターかビルコン液を入れて洗濯したほうがいいです。

体は、ムトウハップを薬局で買って、それを入れたお風呂にはいるのがもいいそうです。
ムトウハップは、風呂釜によっては使えないものもあります。


ぱーくにも、色々注意書きがあるので、行って読んでくださいね。





●リンクについて。

ぱーくの状態は日々変わります。
新しい情報が分かったら、更新していくので、トップにリンクお願いします。
ぱーくの情報に関しては、事後承諾で問題ありません。

実際に行かれた様子を、ブログに載せられた方、まだ行ってない方の不安が少しでも解消され、参加者が増えたら、と思います。
「★いちごいちえ★で紹介しても良いよ」って方がいらっしゃったら、コメントで伝えてくだされば、紹介させていただきます。
そちらの協力も宜しくお願いします!



●バスでのパークへの行き方。

広島中心部からだと、車で1時間くらいかかります。
結構田舎です。

バスでは直接現地にいけません。
JR五日市駅下車し、福屋側のバス停に湯来温泉行き、杉並台行きに乗ってください。
バスは1時間に1本くらいです。
そして、川角(カワスミ)で下車して下さい。
運賃が約700~850円位だと思います。
そして、真直ぐ歩くと佐々木タクシーがあります。
タクシーを利用することを、お勧めいたします。
2メーター位です。(ドックパークまでとお伝えください)

バス。時刻表

タクシーだと、4・5千円かかります。




★広島空港から。

空港からJR広島駅まで、バスが出ています。
そこから、山陽本線で五日市駅に行って、バスで行かれるといいと思います。

湯来は、温泉が有名?らしく、泊まるところは旅館とかあるみたいだけど、検索したら一泊1万円くらいでした><


★新幹線から。
新幹線とJRの駅は繋がっています。

JR広島駅からJR五日市駅(新幹線などの特急券?なら 広島市内どこでも下車可なので五日市駅までのお金は不要) まで行き、五日市駅南口からバスで湯来南小学校前のひとつ、 ふたつ手前のバス停、農協前で降り(時間は40分位、料金は ¥640)、そしてバス停横に小さなタクシー会社が あるのでそこでタクシーに乗り約5分(料金は¥900位) で坂の上にあるドックパーク受付前に着きます。

帰りはこの逆になるのですが、タクシーをパークまで 呼んで(タクシー会社の電話番号0120-86-2242、携帯からは 0829-86-2242)バス停農協前まで戻り、そこから農協前19時12分発のバスに乗り(バスは1時間おき毎時12分で、20時12分が最終と聞きましたが、再度確認して下さい)


小さなタクシー会社なので台数も少ないでしょうけれど
乗り合いして移動すれば五日市駅まで4,500円のタクシー料金も
出しやすいと思います。
現場に伝えて頂けると幸いです。


バスの降りる駅が2通りあるようですが、私自身バスで行った事ないのでないので、どちらが近いのかわかりません。
すみません><



●パークに関するニュースの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=jBIuWnNNeXE

http://www.fnn-news.com/

http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx

今回の件をきっかけに、みんなに考えてほしいです。
ぱーくの犬の里親を全頭見つけるのがゴールじゃない。
ぱーくの再建を阻止できても、今の、ペットブームについて、みんなで考えて行かなきゃ、また別の人が何度でも繰り返す。
そして、今でもきっと、全国にケージで一生を終える子達が沢山居る。


ペットショップにはなんで常に2・3ヶ月の子しかいないのか、なんで、なかなか大きくならないのか。

2・3ヶ月でペットショップに並ぶには、どれだけ早く親と離されなきゃいけないのか。

珍しい色の犬をわざと作るために。どれだけの近親交配と、奇形として処分された子がいるのか。

ドッグランで出会った、生後半年まで売れ残って安くなってたってボーダーコリー、大人になった今も13キロ位だそう。
ペットショップで、いつまでも、小さく見せるために、育ち盛りな時期に食事制限?
これは、珍しく無い事みたい。

ペットショップに、子犬・子猫は絶対必要ですか?
私達が「かわいい~!これすぐほしい~!」って言うためですか?
運命の出会いのためですか?
子犬が産まれるまで、数ヶ月待つことは無理ですか?


自分の愛犬の子供が、どうしても見たいですか?
その子犬、何匹生まれても自分で飼うんですか?
交配についての勉強はしましたか?
母犬が、出産に向いてるか、検査しましたか?
疾患を持った子が生まれたら、どう向き合いますか?

そして、飼えなくなった・飽きた犬を捨てるとき、「誰かが拾ってくれるだろう」と思いましたか?
拾われる子は、ごくわずかです。
捨てられた子には、餓死・交通事故・虐待・成長とともに首輪が首を締め付ける、色んな悲劇が待っています。

みんなが、ちょっとずつ意識を変えるだけで、犬・猫の未来は変わるんじゃないかと思う。

って、えらそうなこと言って、すみませぬ。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/05(木) 00:11:30 | | #[ 編集]

お疲れ様です。
久々の書き込みです。
まだ2回しか行ってないですが。
1回目は歩いて登ったんで、チョッと細かくブログに書いてみました。
参考になるでしょうか?
着衣や着替え・確かな滅菌消毒さえ気をつければ、
大丈夫と思います。
平日でも、ボランティアさんの参加が増えれば良いなと思います。
2006/10/05(木) 07:12:15 | URL | ミチ #9sAFSWBo[ 編集]

ボランティア活動お疲れさまです。
そして、有り難う御座います<(_ _*)X(*_ _)>

おわかりになれば教えて下さい。
第一回の譲渡会に出られるワンコのおおよその頭数はわかりますか?

2006/10/05(木) 08:16:02 | URL | doggy #-[ 編集]

お疲れ様です。
詳しい行き方が分かり安心して譲渡会に行く事が出来ます。ありがとうございます<m(__)m>
2006/10/05(木) 09:37:39 | URL | もりもり #-[ 編集]
きょうは点滴ー!
きょうは点滴ー!
2006/10/05(木) 11:17:47 | URL | BlogPetのらいち #-[ 編集]

はじめまして!
現地でのボランティア活動お疲れさまです。
是非、体調を壊さない様に頑張って下さい。

現地での活動が出来ませんので、物資支援&資金支援しか出来ずにすみません。
自分のショップのHPにて、ARK-ANGELSさんのHPのリンク&Blogでみなさんに知ってもらえる様に頑張っています。

これからも、遠くからですが協力させて頂きますので、頑張りましょう。
ワンちゃんの幸せになります様に!
2006/10/06(金) 00:11:18 | URL | エルミー兄さん #-[ 編集]
本当に…
いつも情報ありがとうごさいます。本当に パークの犬達が幸せになってゴールじゃないですね…。まだまだ 無理な繁殖やケージのなかで最期まで…。汚い環境で…。と 信じられない状況の犬達は沢山いますね…。先進国のように…もっと 小さな命を大切にする行政になって欲しいです。 最後に書かれた文章 引用させて頂いてよろしいでしょうか? ホムペで使わせて頂きたいので。よろしくお願いします。
2006/10/06(金) 23:15:56 | URL | ★373☆彡 #bV8DUnag[ 編集]
ありがとうございます
初めておじゃまいたします。私がこの件を知ったのは28日でしたが、それ以降、毎日様子を伺わせていただいています。パークでのお働き、情報伝達等、本当にありがとうございます。今日の写真を拝見し、元気になったわんこ達の姿・表情を見、またまた涙涙です。多くの方々の善意も嬉しいですね。本当に、日本でもいのちが尊重されるべく、この機会を、又、犠牲を、生かしていきたいですね。
ところで、日本では犬をつないで飼うのが一般的で、友人なども何の疑問も持っていません。私自身は時間的な余裕の問題で、しばらくわんことは暮らしておりませんが、この意識も変わるべきものと思っています。想像力を働かせれば、つながれたままであることがどんなことか判ると思うのですが、「犬はつないで飼うもの」という固定観念が定着しているようです。あるいは無知? 身近なところから何とかしたい!できることをしよう、と思っています。
では、楽しい休暇を過ごされますように。
2006/10/07(土) 10:52:42 | URL | うにはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/07(土) 17:54:22 | | #[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
先日のテレビでの報道を見て、是非ボランティアに行ってみたいと思いました。まだボランティアは必要な状態なのでしょうか?餌などの物資は持っていかなくてもよいのでしょうか?回答よろしくお願いします!
2006/10/07(土) 23:16:41 | URL | わかめ #-[ 編集]
ボラに行ってきました^^
昨日よりボラに参加始めました!!

私は家が廿日市で、車で約40分の所。
全然近いものです!!

朝早い時間帯(8:00~)が人手がやはり少ないようですね!私は夕方~が多くなりそうなのですが、朝もいけるときは積極的にお手伝いしたいと思ってます!!

こうして皆様のブログを見ていると、本当に皆で助けよう!!って想いがヒシヒシと伝わってきて、
奮起してます^^

ワンたちに、この気持ち、行動が届いて欲しいなぁ・・・

明日はいけないのですが、平日班として頑張ります!!

寒くなってきてるので、お互いに体には気をつけて細く長くたすけになりましょう♪♪
2006/10/08(日) 05:35:05 | URL | ナナ #PsJ6TcTk[ 編集]

はじめまして
管理人様のご意見に共感しましたので
ここにコメントをいたします。
私は動物を飼っていません。責任を負えないので。
このようなサイトがあることで少しでも
無責任な繁殖・飼育が減ることを願っています。
今後のご活躍をお祈りいたします。
2006/10/09(月) 00:58:03 | URL | ゴンザ #-[ 編集]
安易な繁殖反対!
はじめまして、ボランティアの皆様
お体に気をつけて、ワンコやにゃんこちゃんたちの
力になってあげてください。
私も小さな力を貸せるよう努力したいと思います。
このような、事件が多い中で、日本のペット市場には疑問を感じています。
昨日も、某テレビ局の、動物クイズ番組内で、アナウンサーが飼っている猫が発情して、それの対策として子供をもうけるという内容を放送していました。
現状猫の避妊や虚勢が進んでおらず、犬よりも猫の処分頭数が減らない問題があります。

ペットが増える中で、処分も減らない現実。なのに、自分のペットに子供をもうけたいなどと考える人もたくさんいる。それを簡単に放送する。
ほのぼのな番組とはいえないと思います。
繁殖の難しさを放送するべきだと思いますよね。
現実的に、捨てられた子たちが多いですよね。
本当に悲しくなります。

こういう放送に、動物愛護を考える人々で反対の声を上げていきましょう!
2006/10/09(月) 14:23:35 | URL | どうぶつだいすき #mQop/nM.[ 編集]
アメリカのペットショップで
はじめまして。

以前にアメリカ大手のペットショップで見かけたのですが
毎週第三日曜日とかに、ペットアダプションを開催しています。
純血種を売るだけでなく、貰い手が必要な犬たちの世話もすると言うものです。
売りっぱなしの日本と違って、きちんと動物愛護を考えた催しです。

先日ホームセンターに行ったときにペットショップを除きましたが
一時に比べて犬の値段がかなり落ちているのが気になりました。
成長しかけたセントバーナードは価格応談となってましたよ。涙
2006/10/09(月) 14:58:49 | URL | POP #-[ 編集]
初めて書き込みいたします。
関連のニュースを見て、こちらにたどり着きました。
物資などは一時ストップしているとの事ですが、
現金の送金をしようと思っております。

離れたところから何かしたいと思っていてもたってもいられません。
子供も小遣いから少し送ると言ってくれました。

犬達が早く元気に走り回れる事を深くお祈りいたします。
2006/10/09(月) 18:03:57 | URL | れん #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは
はじめまして。人づてにこの事を知りました。
私は動物関係の学校に通うものです。

愛護団体の皆様方が世話を積極的に行っているようで、犬が一刻も早く元気になるよう祈っています。

でも管理人様がおっしゃったように、動物(特にペット)に対する意識は、この事件で終わりではないと思います。
今回はこの事件が取り上げられましたが、全国では毎年多くの犬や猫が、人間の事情によってかわいそうな目にあっています。
なかなか話題にならない犬や猫の悲鳴。
愛護団体の皆様方の努力によって、少しずつ貰い手は見つかっても、反対に捨ててしまう方も多いのが現状だと思います。

私は今回の事件をきっかけに皆様の、動物に対する意識を考えていただけたらいいなと願っております。
人間にとってペットは家族の一員とまで考えられてる現在、本当のペットの幸せとはなにか・・・
2006/10/09(月) 23:29:19 | URL | まりも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/11(水) 01:54:29 | | #[ 編集]

初めての訪問です
今年8月にヨーキーを亡くしました7年の短い犬生でした(涙・・・
ページがダウンした時は 何が有ったのか心配でした
今日 検索が苦手な私ですが 色んなページを開いて たどり着きました
本当に頭が下がります 皆様のご苦労に感謝です
私達人間の言葉を理解するワンちゃん達なのに 私達はどれだけ本当の気持ちを理解して上げられているか 疑問に思っています
そのような仔達のことを さも理解している様な発言をしていた パークの管理者 今でも憎く思っています
行きたいです 行く事の出来ない自分が辛いです
皆様のご努力を影ながら応援いたしております お体を大切にして下さい。 
2006/10/11(水) 17:06:43 | URL | あーママ #-[ 編集]

先日、ある町役場に行くと首輪を着けた犬がゴミ箱につないでました。こんなにマスコミで取り上げているのに公務員ってだらしないですよね、飲酒運転にしても、動物虐待にしても、公務員は名前が出ませんからいいですよね。
2006/10/13(金) 23:40:58 | URL | 次長 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 22:04:44 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/211-e2e11d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
