★いちごいちえ★

いちごともっか。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。

メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。



●消毒について。
パークで着た服は、外で洗っても、自宅で普通に洗っても、皮膚病系の病気にはあまり効果がないそうです。
ぱーくで服を脱いだ後、袋に密封して持ち帰り、60度以上の熱湯に10分以上つけてください。
そのまま、お湯で洗濯される事をお勧めします。
ぱーく帰りに外で洗って帰られる方、自宅での、熱湯消毒に切り替えていただくようお願いします。

私も、伝染病や感染症について詳しくありません。
新しい情報が入ったら、みんなに広めて行き、安心してぱーくに行ける人が増えれば、と思います。
動物病院とかに勤めてらっしゃる方、感染症予防に詳しい方、コメントかメールで予防法を教えていただければ、どんどん紹介していきたいと思います。

そして、今まで重要なアドバイスくださった方、ありがとうございました!!!
私自身、初めて聞く対処法が多く、毎回実践させてもらっています。

今日は、帰ってから、服を熱湯につけて(←これ今までやってなかった)、その後、ビルコン液(ハイターでもいい)を作ってどばどば入れて洗濯機を回し、その後洗剤を入れてもう一度洗濯しました。

ぱーくに行く服は、ハイター使っても良いような服を着て来てください。
色落ちが心配な服は着て行かないようお願いします。

熱湯は皮膚病系に、ハイターやビルコンはウィルス系に効くそうです。
消毒液を吹きかける時は、手の汚れをしっかり落とし、乾かした後で吹いてください。

石鹸は、逆性石鹸がいいそうです。
逆性石鹸で、20秒位洗うそうです。
腕まで洗い、指の間や爪の中も忘れずに!
ところで、逆性石鹸って何か知ってる方居たら、教えてください><

↑この方法が、間違えていたり、不十分だと思われた方は、アドバイスください!






そして、お風呂で頭からビルコンをかぶり、その後シャワーで流しました。
メガネと髪を結んでたゴムも、熱湯にしばらくつけて、ビルコンを吹きました。
ビルコンを頭からかけるとか、まねしないで下さい。
本来は、こんな使い方したらいけないんです。
お肌が、荒れたりするんです。
しかも濡れた体にかけても意味無いんじゃ。。。。

私、心配性と言う病に侵されているのです。
親譲りの病ですw
子犬の里親探しも、心配性病のせいでなかなか進みません。
自分でも、異常だと感じる今日この頃。
手がかさかさですw
夜更かししすぎでお肌もかさかさですw





今日は、休日な事もあって、すごい人でした!
車も、坂道まで駐車してありました。

そして、物資倉庫から荷物を上げる車が、ワゴンみたいなやつに変わってました。

私は、行ってまず、消毒に関する注意書きを書かせてくださいとお願いして、友達は物資倉庫、私は受付で注意書きを作ってました。
携帯から自分のブログを開いて、みなさんから貰った知識を書き込みました。

ぱーくに行ったら、入り口のすぐ左に、消毒コーナーが出来ていました。
私の張り紙は、そこにはらせて貰いました。
くそ汚い字で、恥ずかしくなりましたw
間違えた字とか無いか心配だ。
家で、パソコンで作ってくればよかった。。。。。
だれか、パソコンで打ち直して張ってくださらないかな。

みなさん、入る時も出る時も、そこで靴の裏まで消毒していただくようお願いします!!!
お昼ごはんで出る時も、消毒宜しくお願いします。

そして、各部屋の入り口には、消毒液の入ったトレーが置かれていました。
そこで、靴をつけて、室内に入ってください。

そして、消毒コーナーの消毒液の補充をしたり、靴の裏まで消毒してもらうよう呼びかけたり、下から上がってきた物資を運ぶのを手伝ったり、バリケンを組み立てたり、移動して欲しい車の持ち主さんを探したり、ぱーく内のごみをほうきとちりとりで拾ったりしてました。

ごみ拾いの時に、私のブログを読んでぱーくに来ようと思ったと言う方に声を掛けていただき、かなりうれしかった!
前に行った時は、物資室でも、私のブログを読んでくださってる方と遭遇して、読んでるよ~!って言ってもらってうれしかった!

受付周りの仕事でちょろちょろしてて思った事、まだまだ見学したいって人がいっぱい来てて、けっこう自由な人たちも居て、受付のにぃちゃんは精神的にかなり大変だと思った。
交代するからお昼ご飯食べてきてって言おうかと思ったけど、自由な人たちがいっぱい来るから、怖くて交代できんかったとですよw


今日は、人が沢山来てくださったので、どこも人が足りてたみたいでした。
みなさん、ありがとうございました!
お疲れ様です!


今日びっくりしたのは、笑顔になってる犬が増えてる!!!!!
みなさんが、ぱーくの子達に愛を注いでくださった結果だと思って、じ~んってしました。
お散歩の時間、犬に話しかけながら優しくなでなでしている方達を見て、暖かい気持ちになりました。

左の犬舎にいる、白柴っぽい子は、今まで私が見たときは普通だったんだけど、今日は笑顔で犬舎を走り回ってました。

ごみ拾いの時、ちょっと写真を撮ってきました。

真ん中のサークルの中では、大きい犬達がくつろいでました。
服をきてたよ~。
200610091409000.jpg

この子はなんて言うわんこさんだろうか?
バセットハウンドの足が伸びたみたいなわんこさん。
まだまだガリガリです。
そして、この子はあんまり笑顔じゃなかった。
200610091403000.jpg

この子は、コリーよね?
200610091405001.jpg

お水も、綺麗なのがいつでも飲めるようになったんだよ~!
200610091405000.jpg


今日、ぱーくの犬の病気は何があるのか、確認を取ってきました。


かいせんジアルジアアカラスだそうです。

かいせんとアカラスは特別なダニから移る、皮膚病です。
ジアルジアは、寄生虫って言えばいいのか、おなかの虫っていえばいいのか?です。

先に大阪へ救助されている、状態の悪かった子達の血液検査の結果、パルボやジステンバーはでなかったそうです。
でも、ぱーくの他の子は血液検査していないので、ないとは言い切れません。
消毒の徹底お願いします。
各自、近所の獣医さんにアドバイス貰うのもいいとおもいます。

ボラさんの日記で、犬を飼いながら皮膚病の子を保護して、行動の徹底で事故なくその子を送り出した方をみました。
消毒やその後の行動の徹底で、防げることなので、皆様宜しくお願いします。



今家が忙しいのと、おばあちゃんが入院するかもしれないので、しばらくぱーくに行けません。
今朝も、お父さんと喧嘩しながら出てきたw

ぱーくに行かれた方、ここで紹介してもいいよと言ってくだされば、ブログ紹介させていただきたいと思います。
コメント
お疲れさまです
日々、状況が良くなっているようですね。
消毒の件では、出口とかでも消毒できるといいのに・・・と感じていました。いろんな人の意見や知恵で工夫すると、内容も進化していきますね。
絶対、また時間を作っていきます。
それまで大変でしょうが、よろしくお願いします。
2006/10/09(月) 22:07:48 | URL | てんま #-[ 編集]

今日は、小型犬の担当をさせていただきました。
A-1という犬舎には、現在209頭のワンコがいます。

一日の流れは、8時からご飯・シートの交換・掃除・散歩・ご飯・シートの交換のような流れです。

今日は、お天気もよくワンコ達は嬉しそうに真新しい首輪とリードで散歩を楽しんでいましたよ!

表情も豊かになって安心している様子です。
これも、全国の皆さんのお陰だと痛切に感じています。

ワンコを思う温かな気持ち、様々な物資、義援金、労働力、これらのすべてでワンコ達の明るい明日があるんだなぁ~と思いましたv-286

これらの一つでも欠けてしまったら、今回のようなレスキューは実現しませんよね・・・
レスキューに参加する形はそれぞれとは思いますが、皆ワンコを思う温かい気持ちがあるということはきっと同じですよね!

これからも、細く長くみんなでガンバロウ!!

PS:昨日報道された埋葬されたワンコ達、お花やお線香をお供えしてもらっていました。合掌
2006/10/09(月) 22:35:17 | URL | ちわわん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 22:37:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 23:01:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 23:09:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 23:23:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 23:38:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 00:39:38 | | #[ 編集]

はじめまして^^
8日にボラ行ってきました。
物資室で作業してたんですが、あの黄色いビルンコンはいちごいちえさんが提供した物だったんですね。
消毒液を作る時に使わせて頂きました。

遠方の為、簡単には行けないのがもどかしいです。
連日のレスキュー大変かと思いますが、応援しています。
2006/10/10(火) 00:40:48 | URL | テンニコまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 00:45:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 00:54:25 | | #[ 編集]
逆せっけん
管理人様、はじめまして。連日のボランティアお疲れ様です。皆様のご尽力には頭の下がる思いでブログを拝見しております。
逆性石鹸ですが、普通の薬局で買えますよ。我が家ではタオルなどの生乾きのニオイ対策に使っています。
消毒にお使いになる場合、保健所のサイトなどに詳しい使用法があると思います。

www.pref.nagano.jp/xeisei/nagaho/page159
↑こちらは鳥インフルエンザの対策ページですが、犬たちにも応用できそうでしょうか?
2006/10/10(火) 00:54:30 | URL | びびび #-[ 編集]

はじめまして。
各局の報道で「犬なんて!」と思っている人にも少しは現実を知ってもらえたかな…と思います。
管理者に対して厳罰をのぞみます。警察にはぜひとも徹底した捜査をしてもらいたいです。
ブログをリンクさせていただきました。宜しくお願いします。
お体を壊さないように。
2006/10/10(火) 02:02:51 | URL | がくまるはは #-[ 編集]
お疲れ様です(◎′V`q)
ワンコ救出が軌道に乗り,スムーズに進んでいるのが分かります(@>∇<@)ノ"良かったです☆

大変な部分は残っていると思いますが,ワンコ達や他の皆さんに助けてもらいなが頑張って下さい!!!!

お家の方もドタバタの様ですが,ゆっくり落ち着いて解決してください(◎'艸`◎)


みんなが笑顔になったら最高です~☆応援してます!!!
2006/10/10(火) 02:53:12 | URL | 菜々 #3un.pJ2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 06:21:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 06:44:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 08:09:58 | | #[ 編集]

はじめまして。
A☆style (R)さんのブログから来ました。
しばらく東京に行っておりまして、
帰ったらアークエンジェルさんのリンクが繋がりにくくなっている為、
こちらをリンクさせていただきますね。
ご了承下さいませ。
2006/10/10(火) 08:24:58 | URL | 温もり手当て研究所。おびつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 08:38:08 | | #[ 編集]

ネットで悲惨な状況のときから拝見していますが、随分と奇麗になりましたね。
笑顔のワンちゃんも増えて良かった!!
もうすぐ私もワンちゃん達に会えるのを楽しみにしています。
喧嘩はあまりしないように。。。
2006/10/10(火) 09:26:24 | URL | #-[ 編集]

ぜひぜひ リンクしてください。
ひきとった犬がだんだん元気になってきました。
ボラにいかれた方はきっと覚えていてくれているかな?
グレートデーンは後ろ足が曲がって、歩くとおしっこしたいようなかっこうでしたが、だいぶん真っ直ぐになりましたよ。
2匹とも表情が穏やかになってきました。
みなさんの元気につながったらいいと思います。
私もこの2頭を見ると、なんだか穏やかな気持ちになれます。
2006/10/10(火) 09:30:46 | URL | ニタコ #-[ 編集]

( ´∀`) オ、オヤジとケンカしてまで、ご苦労様っす。汗
んまぁ、ほとんどは力仕事で、たまみんさんがしよるような事、
出来そうに無いけど、落ち着くまではわてらに任せときんさい。
2006/10/10(火) 10:05:43 | URL | どな #-[ 編集]
お疲れ様です。
こんにちは。はじめまして、事後承諾なのですが楽天ブログでリンクさせて頂いてます。
私は宮崎な為、パークにお手伝いに行くことが出来ず毎日みなさんのブログは拝見して涙するだけで申し訳ない思いです…。
いちごいちえさんの情報はパークに行く方にとても分かりやすいですね。
ブログを拝見していて、とても真面目な方なんだなぁと尊敬しますし、消毒の件も私は理解できます。
来週の譲渡会ではたくさんのわんちゃん達に幸せなお家が出来るように祈っています。
これからもまだまだ大変な日々が続きますがボランティアの方々もお体大切に頑張ってくださいね。
2006/10/10(火) 12:52:54 | URL | てん&くう #Kyx7uUcU[ 編集]

はじめまして横浜のペットショップのDOG SPACEの土橋と申します。先日ビルコンとパピーフードをお送りしました。お役にたてればと思います。犬達がだんだん回復してきて何よりです。お手伝いに行くことができませんが、ボランティアの方々がんばって救ってあげてください。
犬舎などの消毒はビルコンの前などに熱湯消毒(スチーム)をしてその後にビルコンを使うと効果はよりよいそうです。
2006/10/10(火) 13:34:27 | URL | DOG SPACE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 15:44:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 16:24:15 | | #[ 編集]

逆性石鹸とは塩化ベンザルコニウム入の緑色の手洗い石鹸です。
保健所の指導では30秒以上手洗いです。
特に指と指の間を意識して手洗いしてください。
現地にサラヤのシャボネット5kg持って行きました。
10倍に薄めて使うので50kg分あるはずです。
2006/10/10(火) 16:50:34 | URL | #-[ 編集]

たまみんさま、はじめまして。
ドッグぱーくの事件を知ってから、しつこくROMらせていただいてました。

現地の様子を想像するしかできないわたしにとって、こちらのようなサイトの存在はありがたいです。
また、記事の端々から、管理人さんのお人柄が伺われて、とても暖かい気持ちになれます。
ご家族が大変な時に現地に入ってくださって、お疲れでしょうに記事更新してくださって、本当に感謝しています。

全てのボラさんに共通するかと思いますが、レスキューも二週間目に入り、皆さまお疲れの事と思います。どうか無理されませんように…。


そうそう、お気持ちは拝察致しますが、頭からビルコン浴びるのはいかがかと…(^-^;
ご不安でしたら、ムトウハップ(入浴剤。『草津の湯』の元)はいかがでしょうか。ムトウハップでなくても、硫黄含有のものなら(湯の花)構わないです。
強烈な匂いですが、抗菌作用も高いです。ただ、風呂釜によってはNGなので、お湯で薄めて浴びると良いと思います。
聞いた話ですが、動物の皮膚病に対しても効果があるとか…。
2006/10/10(火) 16:55:14 | URL | ぱる #5XrOZ5hQ[ 編集]
ご苦労様!!
はじめまして。
以前よりドッグぱーくの事件を知ってアークエンジェルさんのリンクしていましたがリンクできないようですね。
TVなどの報道でもこんないひどいことになっているとは思いませんでした。
現地の様子を知れたくてブログのお友達からこちらを知りました。
ブログのお友達にも知ってもらうためにもリンクさせて頂いてもいいですか?
私にお手伝いできることはこんなこんなことが起きないように皆にしてもらうことだけです。
そしてボランティアのみなさん本当にご苦労様の一言だけです。
2006/10/10(火) 17:42:13 | URL | hiro #N.vW.TCs[ 編集]
はじめまして
A☆Styleさんのブログを見てきました。
家の都合で、お手伝いには行けそうもないのですが
私のブログにリンクさせてください。

陰ながら応援しています☆
2006/10/10(火) 17:55:22 | URL | ayako #-[ 編集]
はじめまして
広島の事件を追いかけてここのブログにたどり着きました。
詳しい情報ありがとうございます。
うちのブログでも取り上げていますが、少しでも多くの人に知ってもらいたく、事後承諾ですがリンクを張らせていただきました。もし不都合でしたら、即削除いたしますので、御一報いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2006/10/10(火) 18:10:56 | URL | ナナパパ #ioVoO2YA[ 編集]

たまみんさんお疲れさまですv-22

先日メールをさせて頂いたんだけど、見てもらったかなv-236
それはさておき、現在「嘆願書の署名運動」をされています。詳しくは・・・
「うるちゃむの素」http://inublo.jp/chamandsaoriをご覧下さいv-237
それとこちらにぜひアップしてください!
2006/10/10(火) 18:56:33 | URL | サオリ~ナ #-[ 編集]
こんばんは
いつも拝見しています
お疲れさまです。ありがとうございます。

ワタシもちょこっとだけ初ぱーく行って来ました
行くまで色々不安なおばちゃんでしたが,行ってみると,何をすべきか少し分かりました
また行きます
初めての方にわかりやすく,ワタシのどたばたを書いてみました。
紹介いただくと嬉しくて小躍りします
息長く,無理なく,ぼちぼち支援できたらいいなと思っています。
2006/10/10(火) 20:48:25 | URL | きらら #qVPsUf7E[ 編集]

上記、ムトウハップのコメントについて。
我が家のチョコさん(猫)も、拾った当初は皮膚病でしたが、
動物病院の先生の指導でムトウハップ、使いました。
一回で、チョコさんのかゆみが相当取れました。
人間にも効果が高いので、
僕からもムトウハップはオススメです!
薬局で売っております(六一〇ハップ)。
2006/10/10(火) 20:59:24 | URL | おびつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 21:57:33 | | #[ 編集]

 ・指輪や時計を外します。(指輪などをしていると、十分に洗えません。また、指輪の裏側等、細菌の繁殖場所になったり、マニキュワが剥がれて異物混入になったりします)
 ②洗浄剤による手洗い(シャボネット使用)
  ・シャボネットをよく泡立て、指先からヒジまで約30秒位かけてもみ洗いをしてください。爪の部分には細菌が多いので、爪ブラシを使って丁寧に洗います。ヒジも食品に触れる可能性がありますので、ヒジまでよく洗う!!
 ③すすぎ
  ・流水で10秒以上、丁寧に洗い流してください。
 ④手拭・乾燥
  ・使い捨てのペーパータオルで水分をよくふきとる。
  ※普通のタオルを複数の人で使うと、不十分な手洗いの人がいたとき、タオルは細菌だらけになってしまい、他の人の手まで汚染してしまう可能性があります。必ず使い捨てのペーパータオルを使用 してください。
 ⑤消毒(アルコール系の殺菌剤を使用する)
  ・ペーパータオルで水気をふき取ったら、手指全体がぬれる程度にアルコールを噴霧し、両手をこすり合わせ手指全体にすり込み自然乾燥させる。
  ※水気があると消毒効果が薄れてしまいます。
2006/10/11(水) 10:20:38 | URL | #-[ 編集]

たまみさん~お忙しい中メールでの お返事ありがとうございました。
私も 9日に ボラに入りましたので お会いできてたのかもしれませんが・・誰が誰だか分かりません^^;
今回は 受付の ブルテリ飼いの彼しか 知り合いがいませんでした。
A-3の チーフが 優しい方だったので ファンのなりましたが 名前聞き忘れた^^;(女性です)

こちらを 今日ブログにて 紹介させて頂きました
ありがとうございました。

ブログ紹介の件ですが
ボルボルの 幼い頃の写真がありますので 良かったら 皆さんに見て頂いてください。

あっ写真の子 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルかと思ってましたが 違いますか?
以前 保護した事があって~そっくりだったような?

来週の 月曜にまた ボラの為 現地入りします。
(あまり お役には たてませんが・・^^;)
2006/10/11(水) 22:54:33 | URL | クリスママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/220-cb5cff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
