★いちごいちえ★

いちごともっか。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」

見学は、マナーが守れない方があまりに多かったため、里親希望の方でもお断りさせて頂いているそうです。
里親希望の方は21・22日にお越しください。



★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。






メガネは暑いお湯につけたらいけないと、アドバイスいただきました!
コーティングが取れちゃうそうです。
メガネにお湯かけるとき、水道のお湯使ったんだけど、蛇口しめたらなぜか水も出てたんです。
それで、たまみのメガネセーフだったんだね!
危なかった。
ドライアイなのに、コンタクトを愛用しなきゃいけなくなる所じゃったw



そして、ビルコンをかぶらなくても(←まねしないでね。)、ムトウハップ(六一〇ハップ)って言うイオウ?のお風呂に入ればいいそうです。
温泉に寄って帰られる方。
ただのお湯で流すより、自宅で、イオウ系のお風呂に入るほうが有効です。
そういえば、家の子犬が1匹かいせんが出たとき、他の兄弟は予防策として、硫黄のシャンプーを処方してもらった。
あのシャンプーをすると、犬が「犬!」ってにおいになるのは家の子だけ?
すっごい「犬!」ってにおいなんです。
獣医さんにも、「この子達、ちゃんと犬の匂いがしますね。最近は香水のにおいとかする犬も居るのに、僕は、この匂いすきなんですよ~。」って言われたw
私もついつい嗅いでしまうよw


そして、逆性石鹸の正体が判明!!!
オスバンSって液を薄めてそれで洗うといいそうです。
爪・指の間も忘れずに!

ぱーくに、オスバンありました。
けど、謎の品名のかいたボトル、私、スルーしてしまったw
あれが、逆性石鹸だったんだね!



●どっぐぱーくで、状態のいい子だけ、譲渡会をします。
10月21日(土)・22日(日)
午前10時~午後5時まで。

終始愛情と責任を持った飼育は当たり前ですが、去勢・避妊手術も絶対条件です。
希望者さんは、アークエンジェルズさんから、飼い主に適しているか、面談があると思います。

私の譲渡条件にも、「こんなの当たり前じゃないの?」って条件がいっぱいあります。
でも、それを守れない人が結構ってか、いっぱいいるんです><
色んな質問されると思うけど、不愉快に思わないでください。
みんな、犬のためを思って、今後は幸せにしかしたくないと思って、一生懸命なんです。

「純血種がただでもらえる」と言う感覚では行かないほうが良いです。

そして、ぱーくの犬を利用して繁殖を考えてる人、犬は安産の象徴なんて言うけど、嘘です。
お産に向かない体の子は、お産自体が命に関わります。
絶対に、不妊手術してください。

ぱーくの子は、しつけも1から入れないといけません。
その点では、子犬を貰うのと一緒かもしれません。
純血種は、犬種ごとに、適した躾け方なんて言うのもあります。
性格別でも、しつけ方法に向き不向きあります。
訓練にがんがんついていける犬種、小さいけれどものすごい運動量が必要な犬種、ほんとに色んな向き不向きがあります。
今は、本やネットでしつけ、その他の知識いくらでも入る時代です。
きちんと勉強して、人間も愛犬も快適に暮らせるようになるといいなぁ。

そして、しつけがうまくいかないでも怒らないであげてください。
躾を入れるのに、個人差はあると思うけど、子犬より、ちょっとだけ時間がかかるかもしれません。
でも、彼らは、飼い主さんのいう事理解したいと頑張るし、飼い主さんの笑顔が何よりうれしいはずです。

私も、ついつい怒ることだけ忘れずに、褒めるのを忘れがちになる事があります。
怒るのは、すばやくちょびっと、褒めるのはい~っぱい褒めてあげてください。
徹底するところは徹底して、甘やかすところは甘やかす、メリハリをつけてください。
けど、来て早々、躾を入れ始めるんじゃなくて。最初は家族になじむまで暖かく見守ってあげて下さい。

しつけって行っても、トイレとか、ご飯の前は待つとか、人を噛んだらいけないとか、基本だけで良いんじゃないかと思うけど、そこは個人個人の考えもあるし、アジリティーとか楽しむ犬も居るかもしれないし、よく分かりません。
犬の様子を見てお願いします。
プロに相談するのが良いかも。

ぱーくの子達の中には、おびえてる子もいっぱい居ます。
沢山の人に囲まれる事を、わしゃわしゃと撫で回されることを、ストレスに感じる子も居るかもしれません。
譲渡会に行ってもあまり騒がず、「もう大丈夫だからね。これから楽しい事がいっぱいあるんだからね。」って優しく声を掛けてあげてくださるようお願いします。


私の所へ、里親希望を下さっても、私個人で譲渡を判断する事はできません。
アークエンジェルズさんに連絡するか、21・22日に直接行って相談してくださるようお願いします。

あ。キャラメルの飼い主さん募集は、私の所ですよ。




●ぱーくへお手伝いに行かれる方の服装について。

かっぱのズボンはいてる人いっぱい見かけました。
あれはいい考えだとおもいまくりました。
上下あわせたかっぱで完全防備したら、体中に消毒液吹きまくっても、安心だ。

そして、食器洗うときとかに使うゴム手袋
これの上から、小さいゴム手袋をはめ、上の手袋はこまめに使い捨て、そしてさらに、上からカッパを着たら、手にも水が入らなくて、消毒液の中に手をざぶっとつけても手あれの心配ないし、良いんじゃなかろうかと、思いました。

楽天で、「カッパ」とか「ゴム手袋」で検索したら出てきます。
サイズ、気をつけて買って下さい。

最終的には、全部捨てて帰る。
でも、公衆ゴミ箱には捨てないでください。



●コリー・シェルティ・オーストラリアンシェパード(オーシーってオーストラリアンシェパの事よね?)を飼ってる飼い主さん・お友達の犬に居る方、消毒を徹底してください。
この犬種は、皮膚病の治療法によっては、命に関わるそうです。
イベルメクチンと言う、治療薬は、この犬種には使わないほうがいいそうです。
その道のプロの方にアドバイスいただき、その中で、鼻にできた小さなアカラスのハゲの治療薬で急死した元気いっぱいの1歳のコリーの話を聞きました。

実は、私も、「別に皮膚病くらいなら家の子に移ってもいいんじゃない?」って一瞬思った時期がありました。
消毒の件でもめてから、もう消毒への呼びかけはやめようと思った時もありました。
けど、皮膚病なめんな!なのです。

雑種は、こっそりコリー系はいってるかも?って思ったら怖いです。

みんなの徹底で、防げる事です。
だって、じゃないと獣医さんは全員感染症にかかってなきゃおかしいw
だから、みんなで協力し合って、2次感染は防いで行きたい。

ぱーくにも、コリー・オーストラリアンシェパとハスキーのミックスの3兄弟がいるよね?
シェルティは、私はみてないけど、いるのかな?

自分の犬だけじゃなく、お友達の犬、ぱーく近隣の犬、ぱーくの犬、みんなを守ってあげてください。





ただ、亡くなった犬達が埋められている場所。
亡くなった子達の中には、もしかしたら病気だった子も居るかもしれません。
病気の子が埋められている場合、土壌が汚染されている可能性があるとのメールを頂きました。
あの子達は、餓死して埋められたんだと思います。
けど、その前にも埋めてたとしたら、病気の子も埋められてた可能性があるかもしれない。
あの場所には、犬は連れて行かないようにしたほうがいいかもしれません。

私も、あの場所で手を合わせてきました。
手を合わせると、涙が流れてきて「ごめんね。。。ごめんね。。。生き残った子達を守ってあげてね」って心の中で思いました。

その後、靴の裏までしっかりビルコンを吹きました。
なんか、こんな時まで消毒を忘れない自分は、非情な人間に感じた。
けど、生き残った子達を守らなきゃいけない。


病気の潜伏期間を教えていただきました!
これを目安にすれば、ちょっと安心できる。
潜伏期間 
 狂犬病 ・・・3週間~3ヶ月
 犬ジステンバー・・・4日~2週間
 犬伝染性肝炎・・・1週間~2週間
 犬パルボウィルス・・・4日~2週間
 犬パラインフルエンザ・・・1週間
 犬レプトスピラ感染症・・・4日~2週間
 コロナウイルス・・・2日間





こんな悲劇が、全国でひっそりと繰り返されているなんて。。。。
ぱーくの子達は、アークエンジェルズさんが助けてくれたおかげで、まだ、幸せな犬に分類されるんです。

あの状態で?あの状態でまだ幸せな犬に分類されるの?
でも、これが現実なんですね。。。
ぱーくの子が全員譲渡されても、絶対忘れちゃいけない。
まんまとペット産業にのっかってはいけない。
悪質なブリーダーから犬を飼ったら悲劇は繰り返される。
どうか、こだわってください。
意識の高いブリーダーを選んで欲しい。

みんなの力で「ペットブーム」をいい方向に変えて欲しい。


★ビルコンは、私が用意したんじゃなくて、前にブログで消毒についての情報を呼び方時に、家に送ってくださった方のを、ぱーくにもって行ったのです><
スポンサーサイト
コメント

参考になります ありがとうございます。
いろいろ不安をかき消して行っては見るものの
家のお嬢さんにうつりはしないかとおもってみたり
まっ たくさんボラさんが来てくださっているので
小休止です 本当は背筋を痛めた あぁ 年かも
少し 署名活動に専念します
きっと あちらではあっているんでしょうが
おりがあったらお話ししたいですね
2006/10/10(火) 23:01:10 | URL | すずまま #-[ 編集]
お疲れ様です。

こんにちは!菜々です(*^ー^)

ペットブーム…ペットブームなんて本当はあってはならない事ですよね。私が読んだ本に『命に流行なんてあってはならない』と書いてありました。本当にそうだと思います…

でも,何も考えない不届き者がいるとは………この事件が公に知られることによって、多くの国民の方が何かしら感じていらっしゃると思います。
これ以上そんな悪い業者が出ない様に今後の対策が十分に必要です。。皆さんきっと感じてくれたハズです!!!不幸な動物達がいなくなるように私も活動したいと思っています。


関係ないのですが,『いちごいちえ』さんの管理人様は[たまみ]さんですか??
お名前が分からなくて;;良ければ教えて下さい☆
2006/10/11(水) 14:53:47 | URL | 菜々 #3un.pJ2M[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/221-cacba6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
