★いちごいちえ★

いちごともっか。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





●子猫について、たくさんのアドバイスありがとうございます!
最初に、病院にお金を出して預かってもらって面倒見てもらいながら里親や預かりさん探すのを提案してたんだけど、昨日貰ったメールでは、預かりを断られたそうです。
小さすぎると断られるものなんですか?

皆様から頂いたアドバイスをメールで送りました。
まだ、返事は来てませんが、返事が来たらまた報告します。

弱ってるそうだから心配です。
なんとか助かって欲しい!




激吼えをわびるいちご。
いちごは、普段は大人しいのに、お客さんが来るとどうしても鳴きます。
親達は、番犬になるからいいって言うけど、私はいやなので、怒ります。
いちごも、吼えると怒られるのは分かってるので、私が行くと急いで小屋に入ってひたすら「お手」をします。
けど、どうしても吼えてしまうらしい。
P1002389.jpg

何日か前の朝、兄弟で協力し合いぬいぐるみを惨殺した現場。
そして昨日、2匹の2歳年上のお姉さま桃湖ちゃんがラテックスの象さんを惨殺したとの情報が入りました。
P1002391.jpg

モカは、昨日からお泊りしてます。
今月末の家の行事に向けて、玄関が犬くさいから出せって親や親戚に言われてて、きゃらめるは半外半家生活してたんだけど、モカは犬の庭に出すと興奮して心臓に悪いので、保護活動の先輩に一時的にあずかっていただいてます。
今日、玄関に水と石鹸まいて、デッキブラシでこすったけど、なんかまだコンクリートにしみこんだおしっこの匂いがするらしい。
私は、鼻が麻痺してるのか、分からないんだよ。
おばさんには、フードまで臭くてはきそうだと言われて、耳鼻科行った方がいいと言われたけど、私、朝、ティッシュで子犬のうんこ取るとき、「あ~。あったかい」って、それで暖を取るような人間ですからw
P1002390.jpg

きゃらめるは、片方の耳だけ根元からぺったり垂れて、立つ気配が無いので、立ち耳シールをはってみました。
ドーベルマンやボクサー用って書いてあった。
P1002387.jpg

今日、みんなにおやつをあげたら、いちごときゃらめる喧嘩して、ちょっと修羅場でした。
きゃらめるが、段々引かなくなってきてる。
この子、どうしてもどうしても、大人用フード食べたがります。
で、いちごの取ろうとするから最初はいちごはきゃらめるに取られてたんだけど、最近いちごも怒り始めて、喧嘩になって、結局餌が器から散らばって、それを2匹で拾ってます。
私は、新しい餌を取りに行きます。
もう、別々に食べさそうか。
けど、きゃらめるは、人間には優しいけど、他の犬に対して1番になりたい気持ちが強そうだから、年上の犬にガツンと怒られて学んだほうがいい気がするんだよ。
P1002388.jpg

いちごは、おやつを食べて満足げ。
2匹とも、一瞬喧嘩するけど、すぐ仲直りしてます。
P1002386.jpg



●お知らせ●

昨日、おとめ母ちゃんさんからメールをいただき、お互い和解しました。
私は、「今忙しくて消毒どころじゃない」と言われたのだと勘違いして、さらに消毒への呼びかけをしましたが、消毒の徹底への呼びかけに怒られたのではなく、私の書き方がが消毒を徹底していない人を批判したように思われたと言う事のようです。

読み返してみたら、そうも取れる書き方でした。
毎日大量の汗を流しながら犬達のお世話をしてくださってる皆様に対し、無神経な書き方をしてすみませんでした。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
私も1ヶ月に満たないニャンコを保護したことがあります。
しかも、壁の間に半日以上も挟まったままで救出した時には
かなり弱った子でした。
私もニャンコには全く無知だったんですが、子犬用の
粉ミルクをお湯で溶かして飲ませました。
結局私がニャンコには無知だったんで知人の猫を保護してらっしゃる方に
里親さんが見つかるまで一時保護をお願いしたんですが、
その時に牛乳だけは絶対与えたら駄目だということを聞きました。
牛乳を与えることで弱っていく子もいるそうです。
後は少しづつでも口に食べられるものを入れて何とか少しずつ元気に
なって今は凄く幸せに里親さんの元で暮らしています。
かなり弱ってたにゃんがみんなに愛情をかけてもらって見違えるくらい
元気でかわいくなってたのを今でも思い出します。
何のアドバイスもできませんが、にゃんが元気になること
祈ってます。
2006/10/26(木) 01:26:05 | URL | juburon #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ドッグパークの話が出てきてすぐから拝見しております。
ワンコの臭いについてですが木酢液をお勧めします。玄関やワンコがいるところに薄めてスプレーするだけで臭いが消えてしまいますよ。我が家は室内犬なのですがトイレは庭でしています。そのため庭が臭いますが木酢液を薄めてジョーロで蒔くとあっという間に臭いが消えます。
DIYショップとか農業系のものを扱っている大型店にはあると思うので参考にしてください。この前100円ショップ○イソーに入浴用として小さいやつも置いてありました。
私もワンコの足の裏をかいで「麦茶の匂い♪」とか言って変人扱いされてます(爆)うちの子は本当に麦茶の匂いがするのに(><)
2006/10/26(木) 02:35:18 | URL | マルちゃん #9GWVC0v.[ 編集]

その仔が好きだと,他の人が“臭い”って思う
ニホイを“いいニホイ!”って思うみたいよ~。
朝ティッシュで・・の文章の下りがたまみさんの
愛情!!って感じで,好きです。
我が家にはウサギがいますが,ウサギは発情
すると,臭腺から『くちゃ~い』ニホイをだすのですが,それを『いいニホイ』と言い張ります・・。

でも・・・でも,他の方,特に動物嫌いの方には
迷惑すると思い,私は消臭に必死です。

(母ちゃんとの件で,コメントしてくださっているのを
見てホッとして涙が~!!)がんばろう皆で!!
2006/10/26(木) 07:50:38 | URL | みかんママ #nGdA3O4A[ 編集]

こんにちわ にほいですね うふふ 自分の子は臭くないものね 私は時々漂白剤を薄めてまいてしばらくすると洗い流しています 前は土でしたが今は砂利を敷き詰めています どろどろにならないしね
でも 我が子は臭くない ほんとにそう思うのよv-9 
2006/10/26(木) 14:39:48 | URL | すずまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26(木) 15:05:46 | | #[ 編集]
赤ちゃん猫
初めまして。子猫ちゃん達のレスキュー大変ですね。私も5年くらい前に痩せて死にかけている猫を保護しました。2ヶ月くらいの子猫でしたが自力では飲めず、4時間毎にスポイトでミルクをあげていました。その頃はPCもなく獣医さんの指示で何とか育てました。最近ネットを徘徊していてこんなページがありました。「赤ちゃん猫を保護された方に」という項目ですが、Lifeboatという保護団体のHPの下の方にあります。ニチレイ別に必要なミルクの量・回数・飲ませ方など書いてあります。電話相談も受けてくれるようです。URLを添付しますので覗いてみられてはいかがでしょうか。
http://www.lifeboatjapan.com/index.htm
2006/10/26(木) 16:57:29 | URL | 三郎ママ #-[ 編集]

こんばんは

いつも こっそり 拝見してます・・・^-^
我が家にも 3匹のわんがいるので 匂いの事は 気に掛かります。
私が試してよかったと思ったのは ミントの葉です。
ミントの葉や茎をちぎって 匂いの気になる所へ水と一緒にこすり付けるように 流していくと結構消えますよ。
毎日だと大変ですけどね。

ミントも1株植えていたら とっても強いのでどんどん増えますから 経済的ですv-221

それから・・・きゃらめるちゃん 里親さん決まったのですね おめでとうございます♪
でも、ちょっと 寂しくなりますね・・・。(そんな事言っちゃいけないかな・・・)
2006/10/26(木) 21:01:53 | URL | よも #-[ 編集]
子猫
子猫ちゃん、助かって欲しいです。
生後3日程度の子を死なせたとこです。
人間が捨てたのか、親猫が運ぶ途中に落としたのかわかりませんが、ハムスター並みの火葬料が悲しかったです。
2006/10/27(金) 00:02:40 | URL | はなぴー #cdKyETCo[ 編集]
非・経済的家庭
ウチも犬並み(?)の嗅覚を持つママンに、迫害されてます。
でも、マルちゃん様や、よも様のように工夫もせずに、自室には、トイレ用の消臭剤と室内用の消臭剤とエアウォッシュとファブリーズとリセッシュを、標準装備してますわ…。
市販品は色々試したけど、なんか、『ペット用』と書いてあるものよりも、いっそリセッシュのほうが効果があったり。←最近リセッシュをプッシュ。ファブリーズより安いし、粒子が細かいので空間にも撒けるから!!!(駄目人間)
でも、有難いことに、桃湖さんは、体臭があんまりない子なので助かってますv
私が好きな匂いは、耳の匂い(笑)
ホントはいけないんだけど、酵母菌が発生してる時の匂いは絶品ですね!!
なので、耳掃除は、結構泣く泣く…(駄目飼い主)
けど、フクの口は臭い…(涙)
マジで臭い…。
猫の口って、みんなあんな臭いのか…???
2006/10/27(金) 03:05:29 | URL | 潤@桃湖姉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27(金) 07:07:10 | | #[ 編集]

キッチンハイターが良いと
仲間内では言っております。
ハイターのニオイが苦手だと
ちょっとキツイですが。。。
2006/10/27(金) 17:54:40 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/246-d47e08a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
