★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも








一昨日、関西の「ムーブ」で、昨日、Jステーションで今日、アークエンジェルズについての放送がありました。

ムーブのはネットで、JステはTVでみました。

一昨日の内にいろいろ書きたい事があったんだけど、一昨日から胃が痛くて、吐いたりして昨日もずっと寝てたんです。
PCは枕元にあるから、見たりはしてたんだけど、長文書く元気は無かったw

放送を見て、まず最初に、世間の関心が「犬」から「アークエンジェルズ」に移った事がすごく残念だった。

「被害者」を前面に押し出してるかのような元経営者も嫌だったし、「余ったお金はシェルターに使う・物資はボラが。。。」みたいな発言をした代表も嫌だった。

元経営社に関しては、今逃げ出さずに(逃げ出せない環境ではあるけど)支援を続けてるのはえらいと思う。
こういう場合、ここまで責任持って支援する経営者っているだろうか?
ほとんどが「引き受けてくれないなら処分します」で終わりじゃない?
だから、犬と触れ合いたくても出来ない人がいっぱい居るからって気持ちで始めた、お金儲けだけじゃない気持ちも信じたいとは思う。
けど、ドッグぱーく、自分がやりだしたんだよね。
それも、忘れてはいけない。
そして、今回かかったお金、出せるんであればもっと早く犬の餌代やお世話をするバイトを雇うとかとして出してあげて欲しかった。
そして、もっと早く助けを求めて欲しかったよ。
今回の放送は、それを棚に上げてる感じがした。

けど、責任を取ってあの土地を寄付しなきゃいけないかと言うと、それはまた別の話だと思う。

そして、支援金の事。
私は、シェルターについては賛成なんです。
「日本にもいろんな場所に出来たらいいなぁ~」ってずっと思ってた。
シェルターがあったら、自宅で保護できないけど、お世話にならいけるって人も居ると思う。

けど、今回のお金は、「医療費」として募ったんだよね。
それなのに、色んなボラさんのブログで、あんまり犬のために使われてないような事がかかれてたのは変におもった。
「余ったら」と言う前に、広島の犬の治療に全力で取り組んで欲しいと思った。

そして、お金が5000万集まって、「余るかもしれない」と思ったなら、HPとかで、お金が余ったらシェルターのお金に回したいと言うような事を告知したり、寄付してくださった方の中にはシェルターに賛成な人も反対の人も居るんだから、それに関しての意見を募ったりするべきだったと思うよ。

シェルターも、皆さんの支援がないと今後運営してはいけない事だから、今回、みんなに不信感を植え付けてしまった結果、シェルター作っても犬の面倒診るお金が捻出できないなんて事になるかもしれないってのも心配。


けど、みんな「広島の犬・広島の犬」って、助けを求めてる犬は全国に居るよ。。。。とも思う。
ぱーくの話が全国に広まって、ペットブームの裏側に注目が集まるんじゃなくて、広島のパークの犬だけに注目が集まったのは、残念に感じてました。

去年、広島の県のセンターで処分された犬は、2886頭・猫は4634頭です。
その内持ち込みは、犬、1314頭・猫・1620頭。

犬がかわいそうだから助けたい、引き取りたいって人が、580頭分いても、県のセンターだけで、その何倍もの犬・猫が飼い主に「もういらない」と言われ処分されてるんだから、みんなでもっとずっと考えて行かなきゃいけない問題だと思います。

だから、ぱーくの犬やAAがどうとかとは別に、ペットショップに並んでる犬達の親はほとんどがパークの犬達みたいな末路をたどる事や、愛護センターに飼い主の勝手で持ち込まれて処分されていく犬の多さについても考えて欲しい。

AAが指示できなくなったって人も居ると思います。
けど、動物を助けたい気持ちは忘れないで欲しい。
個人で出来ること探して欲しい。


私、個人の考えで言うと、犬が助かれば、対応とか、わりと気にならない人間です。
けど、保護活動してる人間としての視点から言うと、こんなにも有名になったAAに批判が集まると言う事は、他の団体も同じような目で見られてしまう危険性があると言う事だから、直すべきところはほんとに直して欲しい。
今からでも遅いとは思わない。


だけど、私がブログでぱーくの事を発信した事によって、寄付してくれた方・物資を送ってくれた方・ボラに入ってくれた方の中に、今回のAAの対応によって、傷ついた人が居たことを申し訳なく思います。

私も、ある対応に実際に関わって、すごくショックを受けた。

けど、ここでぱーくの事を発信したこと、自分も支援したこと、後悔はしていません。
今後も、パークに行ける時は行きます。


私が最初にぱーくの事を知ったとき、元犬の管理者に「協力してくれる人を募って、犬舎に入って犬の餌やりやシャンプーがしたい。」とお願いしても「中がどんな状態になっていても絶対批判はしませんから」とまで言ったけど、犬舎に入れてもらえない状態だった。

その犬舎に入れるようにしてくれたのは、AAで、TVの力で沢山の協力者が現れ、犬達は、バリケンをかじらなくてもよくなったし、お散歩の楽しさを知ったし、ご飯を飲み込むように食べる必要もなくなった。

真実は一つといわれても、なかなか真実が見えてこない状態だけど、犬達が助かったことは事実で、それに関してはAAにも、色んな形で協力してくださった皆さんにもすごく感謝してて、みんなの力でパークの犬達が助かったんだと思う。

「批判」ばっかりして、AAが犬が助かったきっかけを作ってくれた団体である事を忘れてはいけないと思うし、「感謝」ばっかりして、盲目になってもいけないと思う。


思ってること、うまくかけなかったけど、何回見直してもさらにうまくかけそうに無いので、このままアップします。



●AAにメールしても返ってこないので、どなたかご存知の方教えてください。

ぱーくから譲渡された犬の畜犬登録所、大阪事務所に送るようにと言われてますが、大阪事務所にFAXしても受け付けられない常態だそうです。
同じ経験された方いらっしゃるのではないかと思いますが、そう言う方は、広島にFAXされましたか?
それとも、コピーを郵送されましたか?
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ。
ぼびおと はな の母です。覚えてますか?
はな は元気すぎて 脱走するのが上手になり
隣の犬嫌いのおばあちゃんを 倉庫の前で待ち伏せして閉じ込めてしまい 吼えたりしたんで このごろは かわいそうだけど 庭につないでます。
なんせ 2mある ブロック塀を飛び降りるんですから・・・・・はぁ~~~~です。
長い5mの紐につながれています。
誰かいるときは放して 庭ダッシュさせています。
やっと PC直ったはいいけど 未だ メールの設定がうまくいかず メールのやり取りができないでいます。全く どうすればいいのか????
ところで ぱーくのこと 仕事で遅く帰るので
TVもなかなか見ることができず なんだか批判じみたことになっているようですね。
確かに マスコミのおかげでたくさんの ワンたちは
幸せになりつつあるようだけど せっかく助けてくれた団体さんに 批判がいくようになるのは何か原因があるのかも知れません。 しなこさんのブログも更新されていませんね。どうしたのか 心配です。
お金が絡むと いろいろ 大変だなぁ。
私は山口県の人間ではあるけど 県が違うからとかそんなことは思うこともなく、動物は大好きというだけです。だから ほんとは ぱーくのワンたち出来る事なら 全部助けてやりたかった。でもそれが出来ないから 1頭でも2頭でも引き取りたいと心から思って はなを引き取り もう1頭なら面倒見られると思ったから 引き取りにいった でも断られた。そのとき思ったのは この人たちって 大阪からこっちに来て ワンたちのために動いてくれているけど、
ここにきて冬を越す覚悟だし、10頭位になったら全頭 大阪へ引き上げる っていってたけど 本とはこの人たちは 何の仕事してるのかな?いくら ボランティアとはいえ 何か仕事してなきゃ生活できんのに ずっとワンたちの面倒見るため こっちにいるようだし・・・・なんだか不思議????
それと はな はAAが入る前に引き取ったから
・まあ 避妊のことも何も言われんかった。すこしずつ体重も増えているようで おしりのあたりも肉がつき毛も増えていて 背骨があんまり目立たなくなった。でも相変わらず 目を離すと うんち 食べられてしまう。。。今朝も 庭でやったのを見て すぐ外に飛び出たけどぱくっとひとつ口に入れた直後!!!!あ‘‘‘‘‘‘遅かった!!!!
いつもは えさ食べ終わるまで見てるんだけど 今日はちょっと 寝坊して 餌食べ終わるころいこうと 思ってたら 遅かった!!
これはなかなか直らない!病院の先生は か~るく
あぁ 動物は自分のウンチ 食べますよ・・・といって流されました。
ぱーくのことも 心配していますが 今残ってる子達はやはり 病気の子が多いようで はやくみんな元気になって 引き取られることを祈っています。
2006/11/29(水) 23:04:40 | URL | bobiogooo #-[ 編集]

レオンを受け入れたもんとして、
真実を話すとすれば、
確かに畜犬登録やらの送付先は大阪事務所へ、やったよ。

AAが広島に居る間は、直接現地に提出した方が早いのに?とは思ったけどさ。

現時点、まだ去勢が終わってないので未提出っす。
(畜犬登録+去勢終了証明を併せて提出っす。)
2006/11/30(木) 10:04:20 | URL | どな #-[ 編集]
どなさんへ
横レス失礼します。
畜犬登録って30日以内って、HPにも記載されていましたよ。
早く出しておかないと契約違反とかって「返せ」と言われかねないのでは?
大阪はFAX繋がりませんでした。

=管理人様=
ボランティアご苦労様です。
避妊手術代金補助。の話も、ネット環境にない里親は、知る事出来ないですよね?
ネット環境にある里親だけが、請求出来る仕組みなんでしょうかね?
本来なら、全里親に文書(手紙など)で通達するべきですよね?と思うのは、おかしいですか?
パソコンなんてしない、年配の方だって里親になっているはずなのだから…
2週間トライアルの話も、実は全然聞いてないですよ。
追跡調査どころか、なしのつぶてですよ。
里親は里親で不安な事ばかりです。
2006/11/30(木) 14:46:25 | URL | 一里親 #LBBrlPtc[ 編集]

管理人さんの意見を、全面的に支持します。
「批判」も「感謝」や「信頼」も行き過ぎると人を傷つけ社会の迷惑になるのですね。

私にもどれが真実で嘘なのか、全くわかりません。
AAにもO氏にも非が有る反面、感謝する部分もあると思います。100%の悪も100%善も、どちらも有りえないでしょう?
第一自分には、人を裁く権利も資格もありません。
愛犬家ではなく、わんこ好きなだけですから。

シェルター設立は、私にとっても実現して欲しい夢(ビンボーなので、せめて夢)です。
処分場ではないことが大切なんです。生きるための施設の設立です。
そのための基金とか出来ないかなと、いつも思っていました。ペット産業の人とかに、お願いしたいくらいです。

それにもともとDP自体にも、あまり嫌悪感を抱いていません。誰でもわんことふれあえる場所って素敵ですよね?そこで働きたいですよ^^
運営の方法や手段等はともかくとしてね。
そして最大の過ちは、もっと早くSOSしてくれなかった点ですけどね。

DPには時々物資のボラさんのお手伝いにうかがっています。週末だけなので、役に立っているかは疑問ですが・・・猫の手くらいかな?

それだけに今回の報道で、「物資ボラが盗んだ」発言にだけは、怒りがむくむくでした。

実際大変なんです、物資の仕分とか整理とかは。肉体労働だしね。年寄りには特に堪えますがな。
とても盗みを働ける余裕はありませんよ(笑)

この報道のせいで、ボラさん達や残っているわん達に悪い影響が出ないことを祈るばかりです。

年内撤収のうわさもあり、これからのDPのわん達行く末がとてもとても心配です。
それからキャラメルくんの婿入り先も・・・すっごく心配ですぅ・・・!(女の子だったら名乗りをあげるのにな!)






2006/11/30(木) 15:03:03 | URL | らんらんらん #-[ 編集]

bobiogoooさん。

もちろん覚えてますよ~!
はなちゃん、2mの塀を飛び越えるほど元気になったんですか?
すごい!

セッターって、運動能力がすごいんですかね?
いちごは、柵を扉のようにあけて脱走するので、柵の中自由だったのに、今はロングリードで繋いでます。

ぱーくにずっと泊り込んで活動するなんてことも、私にはできないから、すごいとおもうんだけど、なんでこんな事になってしまったのか。。。。。
2006/12/01(金) 00:53:49 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

どなさん。

両方とも。大阪事務所におくるん?

けど、今大阪事務所で受け取る人いないんよね?
どうなっとるんじゃろ~?

何回も電話したら迷惑かと思うけど、電話で聞くしかないんかね?

2006/12/01(金) 00:55:16 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

一里親さん。

確かに、AAのHPが見れる里親さんしか補助受けれないですね。
気づきませんでした。
TVとかでも言ってもらうべきなのかも?

なんか、躾やびょうきについて、里親さん同士で悩み事とか相談し合える場所があるといいなぁ。



2006/12/01(金) 01:08:16 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

らんらんらんさん。

ありがとうございます^^

私も、ほとんど物資で働いてたんです。
だから、あの発言は本当にショックでした。

本当だとしたら残念な事だけど、私がやってるときは、なんか持ってかえるような余裕は無かった。


他にも全国にある犬のぱーく、調べてみたら何箇所かでぱーくの犬ほどじゃなくても、悲惨な状態になってるみたいです。

本当に責任を持って寿命の時まで管理できるのかが、問題ですよね。

命をおもちゃにだけはしないでほしいですね。
2006/12/01(金) 01:15:21 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

( ´∀`) 大阪に送って、不達だとアレやけ、
機会改めて、広島現地にて畜犬登録完了報告及び、
去勢はもう少し後になります、って言うた方が、
大阪本部とバラバラになった経緯を考えると、
ベストな気がする。汗
2006/12/01(金) 11:52:54 | URL | どな #-[ 編集]

どなさん。

畜犬登録はさきにだしてね~。
2006/12/03(日) 23:59:24 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04(月) 11:19:18 | | #[ 編集]

素直な思いを書いてくださって、わたしのように
今は、少し距離を置いていたい・・・と思っている者にとっては 本当に感謝しています。”ひろしま”そしてAAさんのことも、ずっと見つめていきたいと思っています m(__)m
2006/12/06(水) 20:46:30 | URL | erumama #AxvyDEXc[ 編集]

2006/12/04(月) 11:19:18の鍵コメさん。

わかりました!
メールしますね~!
2006/12/08(金) 23:54:22 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

erumamaさん。

そういってもらえるとうれしいです。

私は、このブログから沢山の人に呼びかけてしまったので、手を引かずお手伝いに行ける時は行こうと思います。

こんな形で、犬以外のほうに注目が集まったこと、本当に残念です。
2006/12/08(金) 23:56:32 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/262-daf8cb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。