★いちごいちえ★

いちごともっか。


ぱーくの件に関してのリンクは、事後承諾で問題ないです。
その時に、ご自分のHPも表記してくださるようお願いいたします。

お手伝いに来てくださる方は、常時募集中です。
平日の人手が足りないようです。
アポなしで、直接パークへ行ってください。
↓準備するもの、「パークへの質問のまとめを必ず読んで、完全防備で行って下さいね!」


面談は、完全予約制で木曜以外毎日やっているそうです。


★メールで質問くださる前に、必ず読んでください。
パークへの質問のまとめ。
メールの件名に、お名前と簡単な用件を入れてくださるようお願いいたします。

ぱーくの様子が分かるブログ。



広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。



広島ドッグぱーく 

あなたのページにも







モカやキャラメルのお父さん犬が亡くなりました。

子犬達の親犬は、家の周辺に住み着いてるんだけど、昨日山を整備してくださる人が、山で犬が死んでるって教えてくれて、見に行ったら、お父さん犬でした。

お父さん犬がいつからこの辺に住み着いたか確かな事は分からないけど、多分6・7歳だと思う。

獣医さんが、野良犬の寿命は6・7年だって言ってました。
短いよね。
それだけ生活が過酷だって事なんだと思います。

人間には全然なれてなかった。
いつも私の姿みたら唸りながら逃げてったけど、なぜか庭で日向ぼっこしたりしてた。
後ろ足を怪我したみたいで、いつも引きずってました。
お母さん犬と一緒に子犬の面倒も見てて、優しいお父さんでした。
夫婦から見たら私は、子犬を毎年誘拐する恐ろしい人間なのに、噛まれたことないし(いっつも吼えられ唸られるけど)、性格いい夫婦だって桃湖ちゃんの獣医さんも言ってたって。

お母さん犬は、私が山に入ったら、お父さん犬のそばに居たみたいで、逃げながらずっと吼えていました。

野良犬のまま死なせてしまってごめんねと思った。
けど、お父さん犬は、穏やかな顔してました。
ただ、寝てるだけみたいでした。
そんな顔見てたら、野良のままが良かったのか、私に捕まって緊張しながら暮らすのが良かったのかわからんくなる。(結局捕まえられんかったけど)
ほんとは餌を毎日あげたかったけど、捕まえられない以上、野良に餌を上げることは出来ないと思った。


数年前に、誰かが通報して仲間は一斉に捕獲されたみたいだから、人懐っこかったら生きていけなかったって言うのもあると思う。
それ以降、子育てを家でするようになったんだよ。

けど、人間に飼われてたらもっと長生きできたはずです。
モカだって、苛酷な環境で生きてる野良の子じゃなかったら、心臓に疾患もなくて、自由に走れたかもしれない。
野良犬とか作り出したらだめだと強く思った。

本当に、飼えない犬は増やさないでください。

血統や繁殖の勉強してないのに、増やすのもやめて欲しい。
どんな形で子犬に疾患出るかわからなくて、責任持って飼ったとしても苦しむのは結局犬。

子犬に全員里親見つけたとしても、無責任な譲渡したらその子孫がどんな不幸な運命たどるかも分からない。

みんなが、こういう事、考えてくれたらうれしいです。




話は変わるけど、AAのHPで保護活動してる人に餌を分けてくれるって告知されてたけど、こないだ、子犬用餌のサンプルと、おやつを分けてもらいました。

サンプルは、期限切れって袋に書いてあったけど、私人間の食べ物も賞味期限あんまり気にしないタイプw
サイエンスとかのサンプルだったから、ありがたく子犬に使わせてもらいます。
おやつは、バザーに出してたのの残りみたいで、ガムテープで値札が貼ってありました。
私が仕分けした懐かしいおやつも入ってました。

子犬にもある程度いい餌食べさせたいから、4匹分の餌となると結構ひぃひぃ言ってましたw
AAさん、寄付してくださった方、ありがとうございます!



横のリンクにも貼ってある、星空茶会のしろんさんからも、フードサンプルとおやつをいっぱい貰いました!
しろんさんは、いつもおやつとか首輪とか寄付してくださいます!
どれだけ助かっている事か*。゜つД`)゜*。
ありがとうございます!


スポンサーサイト
コメント

太字の文いつも頑張っていますね 頑張ってください 私もうなるしかむし吠えるの3拍子のわんこ 拾って 9年虹の橋を渡るまでとても楽しかったです 同じように 自由の方がよかったのかなぁと思ったことは何度もあります 同居のメスわんこもいましたから けれど メスわんこは捕まらなかった それがとても心残りでした
2006/11/30(木) 23:35:14 | URL | すずまま #-[ 編集]

すずままさん。

のらいぬは、いつも自由で、常にお散歩してる状態だから、「かわいそう」って思うのは人間の勝手で、本当は幸せなのかもしれないとか、時々考えます。

けど、おなかなでなでの気持ちよさを教えてあげたかったなぁ。
なにより、「安心」をおしえてあげたかった。
2006/12/01(金) 01:22:27 | URL | たまみ #rMPwZq/k[ 編集]

( ´∀`) 野良犬ってそんなに寿命短いんかぁ・・・。

キャラメル&モカってまだ子供やし、
そのお父さん犬を見て、何か分かるんかなあ?(-"-;

なんともやり切れん。
2006/12/01(金) 11:58:28 | URL | どな #-[ 編集]

お父さん犬、亡くなっちゃったんですね…
メールで時々野良夫婦の写真もらってたから
亡くなったと知って寂しくなりました。
もかちゃん達のお母さん犬は寒い季節を
一匹で過ごさなきゃならないんですね…
野良の幸せって自由だけど、命がかかってる。
飼い犬と野良って犬としてどちらが幸せなんだろう?
と考えます。
捨て犬捨て猫ゼロの国目指して日本は頑張らなきゃいけませんね。
飼うなら責任もって飼う!繁殖も無茶な交配をしない。
遺伝や疾患も考慮にいれないと駄目ですよね。
動物に優しい国になれば良いなと思う。

フードサンプルとおやつ、どっさりたまった頃に
荷物送ります~e-144
通販でフード頼んだらいっぱい色々ついてくるよね;;
2006/12/01(金) 22:04:07 | URL | ハルト母 #e8.b9ePc[ 編集]

こんばんは。

お父さん犬、亡くなったのですね。
野良犬が一概に「かわいそう」とは思えない私ですが、
(一度でも飼われたワンが野良犬になるのはかわいそうだと思います)
人間を信じられないまま、若くして亡くなってしまったこと、残念でしたね…。
でもたまみさんのことは、少し気を許せる人間だと思ってたと思いますよ。ごはんもらえて、少し安心できる場所があって、気を休めることができる場所だと思っていたと思います。

お父さん犬、さようなら、ありがとう。お父さん犬がいて、桃湖ちゃんが産まれたから、今のうちの子に私は出会ったようなものです。
2006/12/01(金) 23:20:55 | URL | nobody #rYEC/ysY[ 編集]

どなさん。

野良犬は、フィラリアやノミダニ予防してもらえないし、ごはんも残飯とかだから体に悪いもの食べてるかもしれないし、常に外敵から身をまもるため緊張してるから、寿命が短いんじゃないかな?

子犬達は、わかってるかどうかはわからんけど、「この子達のお父さんもういないんだ」って思ったらせつなくなるよ。
2006/12/03(日) 23:49:31 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

ハルト母さん。

たまみも、飼い犬じゃなかったけど、なんか死んだとなると悲しかったです。

野良犬と飼い犬、どっちが幸せかたまみも考えるんだけど、自由な面で考えたら野良だし、安心して暮らせるのは飼い犬だし、どっちだろう~?
けど、野良犬じゃ、おなかなでなでしてもらったり、耳の後ろカリカリしてもらえないし、お布団で寝ることもしらないし、やっぱ飼い犬が幸せなんかもしれん。

けど、飼い犬でも、おなかなでなで知らない子が居るのが今の日本の現状で、それを変えていけたらと思います。

フード、いつもありがとうございます><
2006/12/03(日) 23:53:13 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

nobodyさん。

桃湖ちゃんやモカを見て、「もうこの模様の子はうまれないんだ」とおしみじみ思ってしまいました。

特に思い入れは無いつもりだったけど、もう見かけることは無いんだと思うと、ちょっとどこかに穴が開いたかんじです。
けど、自分でお墓を作れて、急に姿が見えないよりは心の整理が出来たし、顔が穏やかだった事がすくいです。

お母さん犬が心配です。
2006/12/03(日) 23:55:54 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/264-7436ef93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
