★いちごいちえ★

いちごともっか。


●さっき、その方の日記を見に行ったら、コーギー飼い主さんがセンターに迎えに来て、帰って行ったそうです。

日記の管理人さんも、家族に相談して、その子を引き取ろうとされていたそうです。

よかったぁ~!
皆様ありがとうございました!


静岡で、迷子コーギーがセンターに収容されているそうです。
313859877_183s.jpg


以下、「」内転写。

「この日記を多くの方が見てくださると嬉しいです。
今日(1月9日)静岡県富士市で保護されました。
元気いっぱいの男の子です、首輪が○イヴィトン。
沢山歩いて放浪したものと思われます。

今日の夜から4~5日間は、富士警察署にて保護しています。
首輪がついていたので拾得物として扱われ、保護した一般市民が勝手に飼い主さんを探すことが法律で禁じられています。


飼い主さん、早くこの日記に辿り着きますように!!!!!
お願いだから…

寂しいのと不安でどんな名前で呼んでも敏感に振り向きます
とってもいい子なんです。

富士警察署に連絡下さい、静岡以外の方も該当するのではないでしょうか?

旅行に来ていたらいなくなったなど…

私にはこの子が4~5日後にどうなってしまうのかが心配でなりません。
どうか皆さん宜しくお願い申し上げます」


詳しくは、mixi出来る方は、☆コーギー☆と言うコミュに行って見て下さい。

12日に処分予定だったそうですが、静岡県で保護された動物を処分するのは浜松だそうです、本来ならば三日で浜松へ行くらしいのですが土日をはさむ為に行くのは火曜日とのことです。

飼い主さん早く見つかりますように。

前に私が迷子犬保護したときは、警察に届けておいて自分の住所とかを記録してもらって「家で飼い主見つかるまで保護します。見つからなかったら、新しい飼い主探します。」って言ったら「新しい飼い主探す場合は、今日から半年は、飼い主さんが現れた場合の所有権は元の飼い主さんにあります」と言われて、それでOKだったんだけど、センターに行ってしまうと難しいのかな?

けど、飼い主以外譲渡してもらえないというこの状態を作り出してしまったのは、過去に引き出した犬をセンターに戻したと言う事が沢山あったからのはずで、どう信頼してもらうかが難しいんかもしれない。

静岡には、センターからの引き出しやってる団体さんはいないのかな?


●この記事は、センターに一斉に苦情の電話を入れてどうにかしてほしいと言うような趣旨では取り上げていません。

日記を読んでくださっている方の中に、心当たりがある方が居ればと言う気持ちです。

それと、「緊急」と言う事で急いで記事にしましたが、この情報を発信している方自身が、又聞きの話なのか、保護した経緯が詳しく書かれていないので、「●●(お店の名前や通りの名前)」で歩いてるところを保護した等分かれば、参考になると思うので、又質問して返事が来たら追記します。

●追記。
保護したときの情報が分かりました。

一月九日の朝、娘さんが家を出たところでコーギーが娘さんめがけて走ってきました。
場所は富士岡です。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/12(金) 15:36:21 | | #[ 編集]
ええええええ
コギちゃんの件だけど
>保護した一般市民が勝手に飼い主さんを探すことが法律で禁じられています。

って本当ですか?
ワタシはしっかりやっていましたよ。
しかも、愛護センターにも、伝えたし。
警察署にもポスター貼ってもらった。
町中にポスター貼ったよ。
知らぬ間に犯罪行為をしていたのか・・・

けどさ、警察も愛護センターも
その事情をきちんと話した上で受け取っているんだから。まぁ、いいのかとも思う。

飼い主さん届け 出してくれていないようだね。。。

この子が助かることを願っています。
2007/01/12(金) 15:54:52 | URL | ぽちのあ #xNtCea2Y[ 編集]

2007/01/12(金) 15:36:21の鍵コメさん。

こちらこそ、昨年はありがとうございました!

てか、記事を上げる直前まで福岡の話してて、間違えて打ち込んでしまいました><

教えてくれてありがとうございます!
正しくは、静岡です。

警察に届けた方はその朝丁度忙しくて、センターに入ると引きだしが難しいとしらずに預けたんだそうです。

センターからの引き出しやってる人に仲介してもらって、なんとか引き出せるといいんだけど。
けど、その保護主さんが、責任持って面倒見る気があるかも重要ですね。
2007/01/12(金) 17:02:32 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

ぽちのあさん。

私も知らんかったよ~。
警察に届けずに、飼い主探したらいけないって事なのかな?
てか、そんな法律あるんなら、警察も飼い主探す努力をもっとしてくれたらいいのにね。

保護された子の写真をHPにのせるとか、全国でやってほしいなぁ。

警察やセンターへの届けを出すのって、結構知らない人居るみたい。
あと、散々探して見つからなかったらセンターへ連絡みたいな。

飼い主さん、びとんの首輪より、迷子札を!って感じだよね。
2007/01/12(金) 17:07:36 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

おかしな話ですね。
自分の犬が迷子になって、探さない時点で放棄した事になりませんか?
捨てた事で飼育放棄になれば所有権うんぬんないんですから。
保護された方が世話をして里親さんを探すのに、何故そこで放棄した飼い主の所有権がでてくるのか
日本ってまだまだ「命」に対して融通がきかないっていうか、遅れているって言うか・・・・

私が迷い犬を警察に連れて行ったとき
そのわんちゃん首輪に鑑札が付いていたんです。
だからその日に飼い主のもとへ。
だからほんとに身元の分かるものを付けなきゃって身に沁みました。
絶対迷子札必要ですね。
2007/01/13(土) 12:02:14 | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集]

シュナままさん。

犬を捨てる人の中には、飼い犬だと思われたほうが長生きすると思うのか、首輪をしたまま捨てる人もいるとどこかで読みました。

なのに、所有権があるとか言われて、そして保護期間はとっても短くてあっと言う間に処分の日が来てしまうなんて、納得できないものがありますよね。

マイクロチップのリーダーが全国の警察やセンターに設置されて、マイクロチップ義務化の日が早く来て欲しいです。

ペットショップでは、マイクロチップ入れてないと売れないとか、買う時に自動的に蓄犬登録されるとか、そんな風になればいいのに。

ごーといちごは、電話番号が刺繍してある首輪してます。
2007/01/14(日) 23:13:57 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/290-05889307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
静岡県富士市で迷子コーギー。
静岡で、迷子コーギーがセンターに収容されているそうです。以下、「」内転写。「この日記を多くの方が見てくださると嬉しいです。 今日(1月9日)静岡県富士市で保護されました。 元気いっぱいの男の子です
2007/01/12(金) 17:04:59 | まろとうたのにっき
