★いちごいちえ★

いちごともっか。


今日、ごーは昨日よりも多い、3袋ご飯を食べて、水を飲んで、布団に寝かせてなでなでしたら、それからずっと寝ていました。


夜、きゃらめるが家の中を走り回って、玄関で捕まえて怒ってても動じず寝てて、今日はずっと寝てるのかと思ってました。
散歩から帰って、モカにご飯上げてても、寝てました。

日付が変わる頃、保護できそうな子犬の預かり先を探してメールしたりしてて、ごーちゃんをそろそろ起こしてご飯を食べさせようと、行って見たら、朝ごはんを吐いたらしく、それが詰まって、チアノーゼになっていました。

すぐに、さかさまにして出させたんだけど、息をしてなくて、胸に耳を当てても自分のドキドキで分からなくて、病院に電話かけても留守電で、名前を呼びながら、胸を叩きながら息を吹き込みながら友達にメールして、心臓のマッサージ法を教えてもらって心臓マッサージを続けながら息を吹き込みながら病院に電話かけ続けたけど、だんだん冷たくなってきて、息を吹き込むとき温かかった舌もどんどん冷えて、硬くなって、助かりませんでした。

見つけたとき、舌がすごい紫だったけど、息を吹き込んでたら普通の色になってきたから、助かるんじゃないかと思ったけど、だめでした。

今までごーを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ごーは、このまま元気になって17歳になるんだと思っていたのに、日に日に元気になる姿を見て、私自身油断していたんだと思います。
もっと、こまめに様子見に行くべきだった。
今日、友達の犬のあっくんが亡くなって、幸せをつかんだ子だけど、苛酷な環境の中で体は生まれつきぼろぼろで、犬を商売にする人はやっぱ許せないと思ってから、まだ数時間しかたってませんでした。
犬の事ばっかり考えてたのに、ごーを見てなかった。

まだ体が温かくて、心臓も動いてるんじゃないかと思って、ずっと耳を当ててたけど、そこ以外はつめたくなって固まってしまいました。

今日は、おばあちゃんに子犬達はもう飼い主見つからないのかと聞かれて、家ではごーちゃんが一番人気があるんだよ、と答えたのに。
ごーは、脳のサプリでどんどん元気になってきてるとか、口内炎の薬で口が臭くなくなってきたとか、ご飯を沢山食べるようになったとか、前は寝てるときまで鳴いてたけど今は起きてるとき時々鳴くくらいだとか、ごーの話ばっかりしてたのに。

さっき、手を洗って鏡を見たら、口の周りにごーの吐いたものがついてたから、今からお風呂に入ってきます。
コメント

ごーちゃんのご冥福をお祈りします 
2007/01/25(木) 09:04:24 | URL | すずまま #-[ 編集]

ごーちゃん、食欲も出てきてまた元気に復活…と思っていました。
今、ブログを見て本当に本当に突然の事で言葉が出てきません。
たまみさん大丈夫ですか?
自分を責めないでね。

ごーちゃんのご冥福をお祈りします。。。。
2007/01/25(木) 09:19:41 | URL | ぷーちゃん #kpjYxc8I[ 編集]

ごーちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

人間同様、高齢になると自分の吐物にも気を
つけないといけないのね~。
ごーちゃんと実家の父をダブらせて応援して
いました。

たまみんさん、暫くは辛いでしょうけど…
元気出して下さいネ。

愛されて、ごーちゃんは幸せだったと思います。
2007/01/25(木) 10:38:53 | URL | 詩音*JUN母 #No3yXvXc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(木) 11:53:15 | | #[ 編集]

ごーちゃん
よく頑張ったね。
えらかったよ!

たまみさん
よく頑張ったね!

今頃、ごーちゃんはたまみさんに
ありがとうって言いながら虹の橋を渡ってるよ☆

たまみさん
自分を責めないでね。
ごーちゃんのご冥福をお祈りします。
2007/01/25(木) 13:09:05 | URL | ぽこたん #-[ 編集]

よく頑張ったね
たまみんさんお気持ちはわかりますがご自分を責めないでくださいね
ごーちゃんはたまみんさんの子供で幸せだったと思います

ごーちゃんのご冥福を心よりお祈りしています・・
2007/01/25(木) 13:33:10 | URL | syura #zji3W7cc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(木) 13:53:29 | | #[ 編集]

たまみんさんの優しい気持ちは、ごーちゃんならきっとわかっていますよ。

虹の橋を一緒に渡る時まで、ごーちゃんにはお花畑でのんびり遊んでいてもらいましょう。

ご自分を責めないでくださいね。

2007/01/25(木) 14:38:23 | URL | なるまま #-[ 編集]

久々に遊びにきたら・・ごーちゃんの訃報・・・で驚いてます。
でも長生したよ。なかなか16歳まで元気なワンちゃんいないから・・・悲しいけど・・・。ごーちゃんは素晴らしい犬生をまっとうしたと思います。
ご冥福をお祈りします。
2007/01/25(木) 16:43:52 | URL | ちなさん #/d4JJU.o[ 編集]

昨日元気に食事していたと聞いてホッとしてました!
ごーちゃん16歳!長生きしましたよ!
うちのドンは17歳だったけどうちもこのまま20歳超えちゃうんじゃない?なんて思ってました!
いきなり動けなくなって・・・

たまみさんに出会えてきっとごーちゃんも幸せだったと思います!
ドンと会ってお話してるかな??

ごーちゃんのご冥福をお祈りいたします!
2007/01/25(木) 17:12:41 | URL | 五郎 #-[ 編集]

ごーちゃんのご冥福をお祈りします。

ごーちゃんもたまみんさんに出会えて幸せだったと思います。

ごーちゃん、虹の橋でいっぱい遊んでいっぱい美味しいものだべてね!
2007/01/25(木) 17:30:43 | URL | おったん #-[ 編集]

ひさしぶりにコメントします。
まずはごーちゃんのご冥福をお祈りします。
こういうときっていっぱい後悔しちゃうんだよね。
もっとあーすればよかったとか。
でも、たまみんさんは頑張ったよ。
ごーちゃんもわかっているよ。
これは天命だったんだと思う。
たまみんさんに出会えて、ごーちゃんの犬生は幸せだったに違いないです。

だから、元気出してね。
2007/01/25(木) 18:23:40 | URL | あこ@北の国 #-[ 編集]

ごーちゃん、ありがとう。
2007/01/25(木) 20:21:06 | URL | どな #-[ 編集]
よかったね
ごーちゃん、たまみんさんと会えて良かったね。
楽しかったよね。うれしかったよね。

愛するたまみんさんとのお別れはつらかったけれど
たまみんさんに泣かれる事はもっとつらいよね。

一期一会。ごーちゃん、たまみんさんと出会えて本当に良かったね。

ごーちゃんのご冥福をお祈りします。
2007/01/25(木) 20:56:26 | URL | 菜々まま #-[ 編集]

一度、ごーちゃんに会ってみたかったです。
たまみさんと一緒にいてくれて、ありがとうね。ごーちゃん。
2007/01/25(木) 21:41:32 | URL | すだち #gfHGKGfg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(木) 21:54:52 | | #[ 編集]

ごーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いつも見させていただいて たまみさんの純真で優しい心いっぱいで頑張ってる姿に勇気をいただいておりました。

ごーちゃんは たまみさんと出会えて幸せだったと思います。
自分を苛めないで下さいね
2007/01/25(木) 22:26:00 | URL | ゆずママ #R63KSl6.[ 編集]

最後まで、おいしいごはんを食べて、たまみさんの腕の中でごーちゃん、安心して旅だったと思います。
ごーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2007/01/26(金) 00:12:26 | URL | nobody #-[ 編集]

こんな時に嫌なことをいうようですが、少しやりすぎですよ。
ご~ちゃんが逝ってしまったことではなく、たまみ様、こんなときにブログの更新なんかしなくていいです。
お願いだから、真っ先にあんな長いコメントを掲載しなくても、お願いだから、ブログやネット友達を気にする前に、ご~ちゃんのそばを離れずに、涙がかれるまで泣いてあげて下さい。

家族なんだからさ。。。家族が亡くなった時、ブログに向かったりしないでしょ、みんな。。。

2007/01/26(金) 01:05:55 | URL | お竜 #/Ii8jetA[ 編集]

ごーちゃん。たまみんさん。お疲れ様。
よく頑張ったね。

どんな言葉をかけたらよいのか思いつかないよ。
ごめんね。
少しは休んでください。

ごーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2007/01/26(金) 09:23:48 | URL | ぽちのあ #-[ 編集]

いつもこのブログを観させてもらっていて、
今日初めて書き込み致します。
ごーちゃんのこと、うちの子を看病していた時のことを思い出しながら毎日読ませていただいていました。
たまみんさんおつかれさまでした。
ごーちゃんのご冥福をお祈り致します。


>お竜さん
悲しいときとか辛いときに、どこかで誰かに伝えることで落ち着いたりするものですよ。
昔は電話で友達に伝えて一緒に泣いてもらったことが、今はブログという媒体になっただけのことだと思います。
感じ方は人それぞれだとは思いますが、ここがたまみんさんの安らげる場所であればいいと思いますよ。
2007/01/26(金) 09:27:29 | URL | びたいち #-[ 編集]

ご自分で言われてますが、何もこんなときに言わなくても良いのでは?
たまみさんもどうすることも出来ない気持ちを吐き出したかったのかもしれませんし。。。

いつもロムってばかりのいち読者ですが、ごーちゃん、好きでした。
ご冥福をお祈りします。
2007/01/26(金) 09:30:10 | URL | ちよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/26(金) 10:40:28 | | #[ 編集]

ごーちゃん
お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。

たまみさんもお疲れ様でした。
すこしは落ち着いたでしょうか?
他のワンコのお世話もあり、あまりゆっくりは出来ていないと思います。

ごーちゃんはずっとたまみさんのそばにいますよ。
それだけはわすれないでください。

2007/01/26(金) 15:22:15 | URL | jewel #-[ 編集]

亡くなった子のために涙がかれるまで泣くのもいいでしょう。。自然なことですから。

でも、その子が新しく生まれ変わるためには、安心して成仏させてあげるのが一番です(^-^)
残された家族が泣いてばかりじゃその子もずっと心配ですもの。

たまみんさんはブログを更新することで、
自問自答し、気持ちの整理をつけていらっしゃるんだと思います。
ごーちゃんのことを想うからできることですし。。

書くことで今まで気づかなかったことも発見し、理解できることもありますから。

たまみんさんのごーちゃんに対する愛情の深さは、
ごーちゃんが誰よりもがわかっていると思います。

生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
2007/01/26(金) 22:21:21 | URL | クミ@さんトラ #-[ 編集]

nobodyさんへ。
ごめんなさいね。不愉快な気持ちにさせてしまったようで。
私がたまみんさんの代わりにあやまります。

私にはたまみんさんの気持ちが痛いほど伝わってきます。自分の犬がそうなったらどうなるだろうか。
表面上はさらっとした文章ですが、たまみんさんを現実に知っている者からしたら、苦しいほどです。

それでも伝えられない人が居るという場合には謝るしかありません。
本当にすみませんでした。許してください。
2007/01/26(金) 23:56:52 | URL | ぎんたん #-[ 編集]

ごーちゃん、がんばりましたね。たまみさんに感謝してることと思います。
たまみさん、今晩あたりからずいぶん冷え込んできましたね、風邪ひかないように気をつけてください
2007/01/27(土) 00:02:09 | URL | 広島MK #-[ 編集]

皆さんのおっしゃること、よ~く判りますよ。
恐らく言われるだろうと思ったようなことを、そのまま言われましたから。

でも、ただ私は、自分がワンちゃんだったら、亡くなった日ぐらいは、ママにずっとそばにいてもらって、私だけのために悲しんでほしいと思う。どうあるべきかなんて、ど~でもいい。わがままな気持ちをそのまま受け入れてほしい。私なら絶対そう思うと思ったから、あんなコメント書きました。

それに、私は、私の言いたかったことを一番素直に受け入れて下さってるのは、たまみ様その人だと確信してます。

愛犬が亡くなった日にそのことをブログに投稿して、「あなたは十分頑張ったよ」って、皆に慰めて貰いたかった。
私にはたまみ様とやらは、そんな方だとは思えません。そんな、自分、自分というんじゃなくて、もっとワンちゃんのことを、本当に愛してる方だと思います。

でなかったら、中型犬4頭は飼えませんから。
4頭の面倒みるなんて、やってみろって言われたって、普通の女性に中々できないですよ。

だから、ご自分でも、色々な思いが押し寄せて、よく判らなくなっておられるんだと判断して、率直なコメントを寄せたんです。今は、ワンちゃんのことだけを考えて下さいねって。。。




2007/01/27(土) 00:02:52 | URL | お竜 #Izrk.blM[ 編集]

もっとああすれば良かった、こうすれば良かったと
ご自分を責めたりくやんでいらっしゃるのではないかと心配しています。
別れが悲しい、寂しいですね。

たまみさんは本当によくお世話されたと思いますよ。
>今日、ごーは昨日よりも多い、3袋ご飯を食べて、水を飲んで、布団に寝かせてなでなでしたら、それからずっと寝ていました。

お布団の上からなでなでしてもらって
ごーちゃんは幸せだったんじゃないかな・・・
心からごーちゃんのご冥福を祈ります。
どうかコメントのお返事はお気遣い無く。読み流して下さい。
ゆっくり心ゆくまで泣いて見送ってあげて下さい。
2007/01/27(土) 01:07:27 | URL | 通りすがり #JalddpaA[ 編集]
悲しいです(ノ_・。)
ぴぃさんのミクの日記で知ってビックリして来ましたぁ。

ごーちゃんはたまみさんに逢えて16年一緒に過ごせて幸福だったと思います。

ごーちゃん虹の橋を渡りたまみさんといちごちゃん達の事を見守ってねぇ。
たまみさんお気を落とさず元気になって下さいねぇ。
2007/01/27(土) 01:57:54 | URL | ともこ #frUh5rcM[ 編集]

はじめまして。
いつもロムしていました。

ごーちゃんはとても幸せだったと思います。
たまみさんも辛いと思いますが、体にに気をつけてくださいね。
2007/01/27(土) 04:54:01 | URL | タマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(土) 13:56:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(土) 22:56:07 | | #[ 編集]

ごーちゃんのご冥福をお祈りします…

いつもロムってます。
今日読んで驚きました…
ごーちゃんはとても幸せだったと思います、絶対。

それと、たまみんさんのこととても尊敬しています。
これからもがんばってください。
2007/01/30(火) 13:44:25 | URL | azu #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/300-815e3d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
