★いちごいちえ★

いちごともっか。

オレオ君、耳ダニ飼育中です。

尾道から、3日に1度耳に落としてもみ込む薬を貰ったけど、耳ダニと言う物がよく分かりません。
ネットで調べてもこれ位しか載ってない。

どなたか、耳ダニ経験者か詳しい方、情報教えてもらえませんか?
基本的に、皮膚病のかいせんと同じと考えていいのでしょうか?

他の犬に簡単にうつるものなら、次の預かりさん予定の方は室内飼いで隔離が難しいので、家で治療しなきゃと思います。

今、モカのケージの上にダンボール2枚と保温レジャーシートみたいなのを敷いてサークルをプチプチビニールシートで囲って温室みたいにしています。
オレオがワクチン打ってないのもあって、もちろん接触させてないし、どちらかを触ったら、石鹸で手を洗ってから次の犬を触ってます。

手を洗う云々以前に、モカは、ケージには寝に帰るだけだから特にオレオとモカを交互に触るとか言う事もありません。
オレオがまだ人なれしてないからほとんどさわってないし。

犬同士の接触でうつるって書いてあるけど、一緒の部屋もよくないんですか?

フロントラインは落としてありますが、耳ダニが体に降りてくるとかってある?
硫黄系のシャンプーとかしたほうがいいんでしょうか?

オレオの耳の中は、綺麗になってたから、1回は成ダニ駆除されたのかな?
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 02:04:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 22:50:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 23:02:49 | | #[ 編集]

はじめまして。
20年くらい前に飼っていたシーズーの耳ダニの時は
週1で病院に通って、完治まで1ヵ月くらいかかった
記憶があります。
当時は、他に犬がいなかったので移る心配はなかったのですが
一昨年保護した仔猫の時は、先住猫との接触には
気を使いました。
先生から頭を振った時に、部屋に飛ぶ事があると聞いたので。
でも、ケージだけの隔離でも大丈夫でした。
あと、ケージの中に敷いていた毛布も別に洗濯して乾燥機で
乾かしていました。
フロントラインはマダニだけだって聞いたんですけど
オレオ君はマダニなんですか?
早く治るといいですね。
2007/03/12(月) 17:43:12 | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集]

はじめましてv-209  突然でごめんなさい‥ うちのコーギーが耳ダニになってしまい、ヤフーで検索していたら たどりつきましたv-224  そしてコメントする のnameが まろ になっていたので これって mixi かな??と思い書き込んでしまいました。
病院v-100に行ったら けっこう大変な病気でした。一週間に一回 4~6度 注射を打たないといけない‥と言われました。
どこから来たのぉ~?? 耳ダニさぁ~んv-12 
2007/07/18(水) 15:48:50 | URL | まろ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/332-1f0455b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
