★いちごいちえ★

いちごともっか。


ドタキャンされました。。。。。

くっそむかついとりますw
キャンセルされた事に関してではありません。
ドタキャンされた事に対してです。


日曜の10時の約束だったので、私にしては珍しく(そんだけ楽しみにしてた)10時前からもかちゃんと玄関で待ってました。

10時30分になっても現れず「11時の約束だったかも?」と思い、待ちました。

現れない。

強風だし、安全運転で来てるのかも?


11時30分過ぎました。
事故の可能性を心配し始める。
とりあえず、電話。
でない。
と言うか、途中で留守電になる。
このタイミングでの留守電って故意にやらないと切り替わらなくないか?

家にも電話してみる。
長い間鳴らすと、留守電になった。

これを繰り返す。
メールも送ったけど、返事なし。


12時頃、やっとメールが一通きました。

全文を載せることはできませんが、モカを今の環境より幸せにする自信がなくて、ずっと連絡しようと思ってんだけど私といろんな話をしたので電話がしづらくて、失礼な事をしてすみません。
モカちゃんの事は申し訳ありません。

と言う内容でした。
私は。

わかりました。
キャンセルされるのは全く問題ありません。
そのためのお見合いですし、お試し期間です。
ですが、せめて事前に電話するか、何度もかけている電話に出てほしかったです。
10時前からずっと玄関で待ちながら、風が強いし道中事故にあわれたのではないかと心配していました。

他の犬といい出会いがあるといいですね。
他の保護主さんには、断ろうと思った時点で早めに連絡し、こういう事はしないであげてください。


と、自分の中ではかなり優しいつもりの返事をおくりました。

この人たち、私がしつこく電話しなかったらそのまま自然消滅しようとしてたよね?
しかも、「ずっと連絡しないとと思ってた」って、じゃあ、早い段階で断ろうと思ってたんじゃん。


もかきゃらは、前もお見合いで決めておいて「よく考えたら」って断られた。
前のは、大人になった時のサイズが大きすぎるって理由2件と、トリミングの練習のできる長毛の犬にする事にしたって理由。
前の犬を亡くしたばかりで、犬にあえたのがうれしくて、とっさに決めると言ってしまってすみませんと謝られた事もある。
家族が気に入らなかったって人も何件かあったけど、それは仕方ないし、事前に連絡くれたので全く問題ない。

今回も、先住犬は小さいそうだから、そうだったのかも知れんし、他の理由かもしれん。
「条件」と言うものにめんどくささを感じる人もいる。

お見合いにいくら待っても来ず、電話したら他の犬を飼う事にしたとか、やっぱやめるって言った人も数人いたし、その日の朝断りの電話をもらい、他の犬も居るといったら「見に行くかどうかは子供の判断に任せています」って言うから他の子見に来るかもしれないと待ってた事もあった。

みんな「よく考えたら」って言うけど、もう聞き飽きた。
よく考えるのはいいことだよ。
けど、だったら安易に「決めた」と言うな。
決めた後でよく考えるんじゃなくて、よく考えた後で決めて。

キャンセルされる事はまったく問題ない。
住宅事情もあるし、好みもある。
だけど、こっちから連絡するまで放置する人が多すぎます。





ドッグパークでの譲渡会が開かれている頃、私のブログは1万アクセスくらいあった。

けど、ブログからモカとキャラメルへの問い合わせはなかった。
パークの犬の里親希望やホストファミリー希望の問い合わせは結構あった。
けど、私の活動で預かりさんを募っても、問い合わせは1件でした。

譲渡会での行列を見た日から、私の中でなにかがっかりしてしまって。

家の子達は雑種だから、話題性と純血種に負けたんだ。
あの頃、パークの記事にはコメント沢山着いたけど、もかときゃらめるの事書いてもコメントはなかった。
家族に迎える選択肢の中に、家の子達は入ってすらなかったんだ。
大きさが問題なんじゃない、特に可哀想でもなく、話題性も何もない雑種だからだ、と言う勝手な思い込みが消えません。
誰が悪いんでもない、相手の居ない逆恨みです。

誰かが悪いとしたら私です。
パークの子は、沢山の手が差し伸べられて私が抜けても何の問題もなかった。(実際はおばあちゃんの事で手一杯だったんだけど)
自分の犬を優先してあげるべきだったんです。


飼い主さんがただみつからないだけではなく、自分の中がどんどん汚くなって行き、ちょっと疲れてしまいました。

メインブログの日記としての活動はしばらく休もうと思います。

迷子犬の情報は進展あったら乗せるし、里親募集の掲載依頼は頂いているので、それは引き続き載せて行きます。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/16(月) 00:53:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/16(月) 05:33:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/16(月) 09:27:35 | | #[ 編集]

初めてコメントさせていただきます。

読みながら泣けてきました。
たまみさんの悔しさが伝わってきました。
私はパーク事件でたまみさんのブログを知り、
それ以後ずーっと、拝見しています。

パークのときは、私は何もできませんでしたが
疑問はいっぱいありました。
何故、並んでまでそこの犬にこだわる?
愛護センターにはいっぱいいるゾと。

かくいう私も純血種を飼っています。
でも今の犬を飼い始めてから、色んな犬のことを考えられるようになりました。
住宅事情や家族構成(高齢家族)の為、一匹飼うのがやっとですが、次があるなら絶対、愛護センターか保護犬にしようと思ってます。
そういう風に考えるようになったのは、たまみさんやボランティアで保護活動をしていらっしゃる方のブログをおかげです。

キャラメル君のファンです。

元気出してくださいね。



2007/07/16(月) 11:16:22 | URL | しゃら #-[ 編集]

はじめまして。

私もパーク事件の頃、たまみさんのブログを知って、それ以来、ずーっと隠れファン続けてます。
隠れてちゃイケマセンネ。ずっと心で応援してきたけど、書き込まなきゃ伝わらないのにね。

たまみさんや他のボランティア活動を続ける方達のブログから、いろんな事を教えられました。
年齢と健康ではない事から、預かりや里親になる事は出来ないので、機会あるごとに少しでも出来る形で支援をするようになりました。
たまみさん達のおかげですよ。

暖かくて穏やかな気持ちで生きたほうが幸せだと思うのに、あまりに殺伐とした事が多すぎますね。
パークの事もあまりに疑問が大きすぎました。
たまみさんの辛い気持ちを思うと本当に悲しいです。

たまみさんの手作りのお洋服を着た もかちゃん達、とっても可愛かった♪
遠方に住んでいますので、じかに見れないのが残念(笑)

私はたまみさんの文章がとても好きです。
ゆっくり休んで元気になれたら、戻ってきてくださいね。

2007/07/16(月) 22:46:38 | URL | かごめ #-[ 編集]

私もムカムカしてきた!
そんなヒトにはこっちから願い下げだい!

ここに※するのは久しぶりかもです。以下、勢いで※します!

私はモカちゃん&きゃらめるちゃんを引き取れる状況ではないので
偉そうな事は言えないけれど、
なんだか、家族として迎えるということがどういうことなのか、
いちばん大切なところをわかっていないヒトが多いということなんでしょうかね。
命を命としてみていないというか…かなしいですね。

たまみさんのこのブログは毎日覗いています。
何もできないけれど、たまみさんの活動を遠くから応援していますよ。
そして、いちごちゃん、モカちゃん、きゃらめるちゃんの日常に気持ちがあったかくなっています。

せっかく縁あって、たまみさんのところに身を寄せている二匹です。
いい加減なヒトにはトコトン怒りながら、たまみさんの納得できる家族を見つけてあげてください。お願いします。

2007/07/17(火) 00:03:23 | URL | narunaru #-[ 編集]

私もムカムカしてきた!
そんなヒトにはこっちから願い下げだい!

ここに※するのは久しぶりかもです。以下、勢いで※します!

私はモカちゃん&きゃらめるちゃんを引き取れる状況ではないので
偉そうな事は言えないけれど、
なんだか、家族として迎えるということがどういうことなのか、
いちばん大切なところをわかっていないヒトが多いということなんでしょうかね。
命を命としてみていないというか…かなしいですね。

たまみさんのこのブログは毎日覗いています。
何もできないけれど、たまみさんの活動を遠くから応援していますよ。
そして、いちごちゃん、モカちゃん、きゃらめるちゃんの日常に気持ちがあったかくなっています。

せっかく縁あって、たまみさんのところに身を寄せている二匹です。
いい加減なヒトにはトコトン怒りながら、たまみさんの納得できる家族を見つけてあげてください。お願いします。

2007/07/17(火) 00:04:05 | URL | narunaru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 00:24:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 02:31:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 09:54:09 | | #[ 編集]

たまみさん、こんにちは。モカちゃんの件残念と言うより辛かったですね。たまみさんの辛い気持ちを思うとすぐにコメント出来なくて、、、私もゴーちゃんの預かりをしていたので辛い気持ちは痛いほど伝わります。モカちゃんもキャラメル君も可愛い良い子だと私は思っています。「純血種とMIXでは見る目が違う。」とある方のブログで書いてあった事があります。でもそこの子達は少しずつ里親様が出てきています。(もちろん成犬です)モカちゃんキャラメル君もとびっきり素敵な里親様が現れてくれるはずそう信じています。私で力になれることがあったらいつでも言ってください。たまみさん、少し休んで帰ってきて下さい。待ってます。
2007/07/17(火) 11:33:12 | URL | くりん #-[ 編集]

読んでて胸が痛みました。
同じ【犬】なのに、どうしてどっぐぱーくや崖っぷち犬は里親があんなに殺到するのに、モカちゃんキャラくんは………って。
たまみさんの気持ち、わかるような気がします。
犬を飼うって何なんだろうね。
ファッション?ブランド?
話題になってる犬じゃなきゃ欲しくないってことだろうか?
なんか違う気がするね。

でもまあ、人との約束を守れない、安請け合いで決断しちゃうような人は犬を飼わない方がいい。
その人はモカちゃんの運命の人ではなかったんですよ。
残念だけど…。

なんにもできないのに、口ばっかりでごめんなさい。
とにかく、無闇に犬猫を増やすのも、飼うのも、もういっそペットブームなんて無くなればいいのに、と願ってます。

がんばれ!たまみさん!
2007/07/17(火) 12:36:17 | URL | あこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 13:02:05 | | #[ 編集]

たまみさん、ずいぶん傷付かれたようですね。
なんだか、私まで凹んでしまいそうです。
犬の飼い主探しに関わろうとすると、人とも関わらないわけにはいかない。
人間の相手は…いろいろありますものね。
キャラメル&モカちゃんに、これからいいご縁がありますように、祈っています。
2007/07/17(火) 14:25:57 | URL | すだち #gfHGKGfg[ 編集]

読んでいたら胸が痛くなって、何と言っていいやら…

いい感触の相手だっただけに、余計に裏切られたような気持ちですよね。結果的に、そんな人にモカちゃんを渡さなくて済んだけれど、不誠実な態度に繰り返し接していたら腹も立つし、悲しくもなりますよね。
でも…私自身大したことしてないのにわがままなお願いですが、本当の家族を捜しているどうぶつ達の置かれた状況や事情を知らない人が本当に沢山います。美談ばかりでない真実が少しでも伝わるように、こんなことに腹が立った!泣きたくなった!疑問に思った!っていうのも含めて、発信し続けて頂けたら…と思います。
少し元気が出てきたら、また戻ってきて下さい。
そして、モカちゃん、きゃらめる君に今度こそいいご縁がありますように。
2007/07/17(火) 19:21:12 | URL | おち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 22:24:29 | | #[ 編集]

パーク以来ずっと読み逃げですが・・モカちゃんたちのフアンです。
モカちゃん達に作られたカラー&リードなども真似てお願いして作ってもらいました。
ウチのHAPPY君は市の動管「子犬の譲渡会」で6年前に縁を得ました。
最初「犬を飼いたいなら行ってごらん」と教えてくださった方があり、私は「動物保護活動」なんて何も知らず・・可愛い仔犬を戴いて帰ってのですが・・
受付で仔犬をつれてきた方に係員が「もし、この子達に貰い手がなければ連れて買って頂けますか?」と・・・尋ねていあました。
「はい」と言う方もありましたが・・「いいえ」と答えてその場を去ってしまう人が居たのに大変ショックを受けました。
HAPPY以降知り合いの家で生まれた子をもらったりで3頭も飼う様になった私には何もできません・・・

DPの事でこういった活動をなさってる方のブログを見るようになりました・・・寄付といっても3頭の飼育費用・・自分の子供も3人いて気にしているだけ・・
時間が流れ本当に地道に愛護を体現されている方は減りましたね。
tamaminさん貴女の何も存じ上げませんが・・・大好きです。
私利私欲でなく実際に一歩踏み出しておられる方を尊敬しています。
どうか・・・モカちゃんとキヤラメルちゃんに好いご縁がありますように。
心から・・遠くから・・祈っています。
2007/07/18(水) 14:46:44 | URL | HAPPY #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/19(木) 11:07:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/21(土) 08:36:38 | | #[ 編集]

ご無沙汰です~。
この活動をしていると色々と考えさせられる事も多いですね。
でもたまみさんはエライな~、スゴイな~っていつも思っています。今回の事だって、私だったらもっと大人気なく怒ってたよーーー。
優しい分、疲れちゃうこともあると思います。
ゆっくりのんびり頑張りましょう♪

ディーノには半年以上お問い合わせも無いのよ(>_<) 雑誌の表紙も飾ったのに・・・。
でもそれでお問い合わせが殺到しなくて良かったのかなって思います。話題性や可哀相だからって一時的な感情じゃなくって、ディーちゃんやモカ&キャラメルちゃんじゃなくちゃダメだって言う、世界に1つだけの素敵なご縁を待ちましょうね~。

あっ、マレアにもお問い合わせ全然ありません~(笑)
2007/07/22(日) 23:35:50 | URL | hanaharu #zIpCGjC2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/25(水) 13:46:17 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/381-46f993f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
