★いちごいちえ★

いちごともっか。


ミクシーに、メッセージを頂きました。
また、ボロボロの犬が収容されています。
広島市管理センター。

普通に飼っていれば、こんな状態にするのは難しいと思うのですが。
どうやったらこんなになるんでしょうか?
しかも高齢。

捨てられたのでしょうか?
ブリーダーの放棄犬でしょうか?
迷子でしょうか?
迷子なら、迷子札をつけていれば家に帰れました。

プードルは、明日が期限です。

人間は本当に勝手だと思います。
10年近く飼ってきたのに老犬だからとてばなしたんだとしたら、その神経が理解できません。
子供に「命でも面倒になったら平気で捨てる」という悪い手本を見せてしまった人は多分、将来自分が介護が必要になった時、子供に捨てられるんじゃないかと思います。


この子達を助けたいけど、遺棄小型犬の事で預かりさん達うまっています。
しかも飛び入りで家庭の事情で飼えなくなったチワワ2匹とマルチーズが参加します。

そして、最初に小型犬を新聞に載せた時は最終的に30件近く問い合わせがあったそうですが、皮膚病だと言うと、治るといっても結局新聞で里親が決まった子はわずか。
今回も皮膚病の犬だと思われているのか、問い合わせは余りありませんでした。


先日ここで紹介した、管理センターのシーズー。
私にメールくださった方達がポスターを貼って飼い主さんを探されました。
センターの犬は、センターで講習会を受けないといけません。

講習会の日までに1人候補者さんが見つかったそうです。
私のほうでも仲間から1人紹介してもらったので、問い合わせると「すでに一人講習受けに来るなら、その人に決まるだろう」と辞退されました。

けど、結局ポスターを見て問い合わせてきた候補者さんは講習会に来ず、連絡が取れなくなったそうです。
その連絡を貰って、私のほうの候補者さんに問い合わせると、すでに他からシーズーを迎えていました。

結局、管理センターのシーズーはまた行き場を失いました。
その子は保護主さんの元で引き続き飼い主さんを募集されますが、本当に人間の勝手さに腹が立ちます。


犬猫関係なく、人としてするべき事が出来ていなしように感じます。








今日、30日に向けてモカキャラマハロをお風呂に入れました。
天気が曇りなので、毛がフェルトで出来てるいちごさんは乾かないのでまたお天気の日に。
いちごは「いちごお天気の日でもシャンプーしなくても平気だよ」と言っていましたw


モカをお風呂に入れて、マハロを入れて、キャラメルを入れました。
(楽な順w)

モカちゃんは、最初お風呂大嫌いだったけど、最近良い子に出来ます。(当社比)
キャラメルは、お風呂の気配を察知するとお腹出して「い~やぁ~だぁ~い~やぁ~だぁ~」と駄々をこねます。
大きいのに抱っこされてお風呂に入りますw
入ってからも、顔は洗いたくないとか、耳掃除液を入れるのはいやだとか、結構静かな抵抗が続きます。
何が一番嫌かって言われると、多分シャワー。
みんな嫌がる。

しかも、マハロをお風呂に入れた後ゲージに入れて、キャラメルを洗い終わってマハロを見たら、ゲージの中でうんこして足踏みしまくって、うんこまはろになっていました。

げっそり。
やせる思い。
ついでに痩せればうれしかった。。。
ジーパンでしゃがむと血が止まりそう。


マハロ君は、もう一回お風呂に入りました。。。
てか、最近便秘気味だったマハロ君、お風呂でお腹に力が入ったのか、今日朝とお風呂後と、庭で短時間に3回したw

お風呂の後、いちごとモカの庭にマハロを出したら、モカとも仲良くしていました。
いちごともかにしつこくしつこくやってたマウンティングもしなくなり、モカもマハロに威嚇しなくなり、良い感じです。

この子達、最初はどうなるかと思ったけど、順応性があったようです。


スポンサーサイト
コメント
悲しい・・・。
本当に悲しい・・。
パークの件以来 なんだか 気持ちが滅入り
見ないようにしていたのですが。。。
本当に後を絶たないこに状況に腹が立ちます。

リンクさせていただいて いいですか?

「ちわわのしっぽ」
http://chiwa.chu.jp/373
「広島ちわわ組」
http://chiwa.chu.jp/

知らせることが一番だし・・。
みんなに知ってもらいたい。
こんなに近くに こんなに 悲しい子達が
居ると言うこと・・・・。

2007/09/25(火) 02:12:59 | URL | ★373☆彡 #bV8DUnag[ 編集]

なんだか、18匹の遺棄の犬達と似ていますね。
シーズーはもっと汚かったけど・・
もしかして、あちこちにばら撒いて捨てたとか?
それにしても、申し込みを反故にする人信じられません!
迷い犬か持ち込みか知りませんが、最初の飼い主が一番いけないのはわかっていますが、飼いたいと言って連絡が取れない方も同じくらい酷い!
2007/09/25(火) 09:32:24 | URL | しっぽ #27pUVz4s[ 編集]

すみません。
未だ、その方とは連絡が取れていません。
何度も何度も電話しているのですが、、、

完全に信用しきっていました。
理由はどうあれ、あまりに不誠実な対応にがっかりしています。

ご迷惑をおかけし、本当にすみませんでした。
2007/09/25(火) 17:20:12 | URL | しげ #-[ 編集]

●373☆彡さん。

ほんとに、平気で犬を捨てる非情な人が多いように感じます。
リンク、是非お願いします!

私も、知ってもらう事が第一歩だと思います。

●しっぽさん。

私も最初同じ事思いました。
けど、収容日が違うので、どうなんだろう?

みんなを助けたいけど、命を選ぶ形になって悲しいです。

●しげさん。

そんないい加減な人に貰われなくてラッキーだったと思いましょう^^
そして、昨日の出会いが素敵なご縁になりますように!
2007/09/27(木) 20:37:04 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]

シーズを預かっているトラ子です。
この度は記事にしていただいてありがとうございました(^^)
私も、そんな人に貰われなくて良かったのだと思います。(もし連絡があっても渡しませんが)

シーズ君はセンターや手伝ってくれたしげさんや、こうして記事にしてくださったたまみさん、沢山の人の手で「生きるチャンス」を与えられ、今回、素敵なご縁が繋がりそうです(^^)

しかし、この子の後ろにはチャンスも与えられぬまま”処分”されてしまう子(犬猫)が大勢です。
よくセンターを非難する方がいますが、センターが悪い訳ではなく、持ち込むor迷子にさせる飼い主が悪いんだと思います。
センターの方は、実際に接してみると制度のしがらみの中でなんとかチャンスを与えてあげようと頑張っていらっしゃいます。

パークの子にせよマハロ君達、シーズ君、皆
身勝手な人間の犠牲。。。

沢山の人にこの現状を知ってもらいたいですね。

そして、本日の飼い主募集の会で良い出会いが沢山ありますように!



2007/09/30(日) 09:43:47 | URL | トラ子 #-[ 編集]

●トラ子さん。

シーズー君お試しはいったんですね。
よかったです!

県のセンターの所長さんとお話させて頂きましたが「犬殺し」と呼ばれることもあるそうです。

「かわいそう」って言葉は簡単に吐けるけど、そこから自分が何をするかですよね。
一人ひとりが自分の飼い犬・猫を最期まで可愛がる。
たったこれだけでいいんです。
たったこれだけで全てが改善されるのに。

啓発を続けて行きたいと思います!
2007/10/04(木) 00:10:43 | URL | たまみ #YrMu.9dc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/421-050b60c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
