★いちごいちえ★

いちごともっか。


パークで知り合った管理士さんから、メールをいただきました。



●番組予告。

『日テレ 情報番組「スッキリ!!」 07年10月4日(木)am9:00頃~ 』
にて、動物管理センターを捉えた番組が放送されます。(詳細は、放送後にブログ『セブンデイズ』でご報告いたします)
是非とも、ご観覧ください。
お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ』 http://d.hatena.ne.jp/society89/
・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)
※情報番組のため、速報などにより放送日、時間がずれる場合がございます。その際は、再度告知いたします。




●防災訓練のお知らせ。

一般公開セミナー
人と動物の防災を考えよう
~災害現場を取材して学んだこと~

講師 (社)日本愛玩動物協会 池田 潤子 氏

日時 10月28日(日) 13:30~16:00
             13:00~受付開始
場所 広島市西区民文化センター
  (JR横川駅から徒歩3分)

内容 災害現場の映像を見ながら状況説明
   災害に遭遇した時の具体的取り組みについて 
   質疑応答


入場無料、予約不要

主催 (社)日本愛玩動物協会 広島県支部

お問合せ先 090-9360-8052(事務局)

『災害の多い日本で、もしものときに大切な家族を守れるように一緒に学んでいきましょう!!』




昨日Jステーション見たひといますか?
仲間とちょこっと取材をうけました。
けど、私のしゃべった所は全カットでしたw
友達は採用されていました。

けど、譲渡前には条件の確認やお届けして飼育環境の確認がある事が流れただけですごい良かったと思うのです。

名前聞いただけで、あからさまに不快感むき出しにする人も少なくないからw
お届けに行くと言ったら断る人もいます。

けど、沢山の条件やお届けは絶対なのです。
何でかって言われたら、その後15年以上その家で暮らすことになる命の一生を幸せになるか不幸になるかを決める決断だからです。
お互い信頼できなければ、譲渡は出来ません。

今まで新聞に「アンケートがあります・条件があります」と出していたのが、「犬・猫を貰ってやるのにアンケートとか生意気だ!」と新聞に多数苦情が行き、使える言葉がどんどん制限されてきています。
未だ「かわいそうな動物を貰ってやるんだ」程度の認識の人が多いんです。

住所を聞かれて不快だ、条件とかめんどくさいと思う人が少しでも減ってくれたらと思います。



ついでに、よく遭遇するものすごい勘違いを紹介しておきますw
・純血種は綺麗で賢い、けど弱い。
・雑種は汚くてバカ、けど丈夫。(雑種は賢いって言う人も居る)
・純血種は家の中で飼うが雑種は外で飼うもの。
・犬も猫も月齢が幼ければ幼いほどよくなつくからいい。
・大きくなったらなつかない。
・成犬からじゃしつけは入らない。
・犬・猫がどこかに行って帰ってこなくなったのは、歳だから死に場所を求めて居なくなったんだろう。
・たまねぎとかチョコ食べても大丈夫そうだから夕飯の残りとかあげちゃう。
・しつけは可愛そう。
・自家繁殖、うちの子は健康そうだから繁殖前に検査しなくても平気。
・珍しい色と珍しい色を掛け合わせたら、必ず珍しい色の子供が生まれる。


純血でも雑種でも、犬です。猫です。
確かに生まれつきの性格とかで得意不得意多少違いはありますが、それは同じ犬種でも出てくる個体差、そして結局は飼い主の躾け次第です。
飼い主が、その子の性格を理解してそれに合った躾をいれて行く事で、成犬になってからでも伸びていきます。

これは、私の想像でしかありませんが、純血が弱すぎるのって乱繁殖のせいじゃないですか?
なんか、ペットショップで買った子が、皮膚病や耳ダニ、パルボ・ジステンバーにかかってるのを当然として受け止めてない?
安いからって飛びつかないでください。
そして、買った子に疾患を発見した場合、ペットショップで取り替えてもらうと言う事は。。。。
ショップに返した子がどうなるかまで考えてください。


大きくなったらなつかないなんて事はありません。
これは、成犬から引き取った方達が証言してくれるのが一番だと思うけど。
なれるスピードに個体差はあるだろうけど、犬も猫も前に進もうとしてくれます。
いちごも、昔はよその人全然ダメだったんだよ。
家の弟にすらなつかず、散歩に行こうとリードを持ったら地面にはいつくばって動けなかったりしてた。
今は「おやつくれるなら仲良くしても良いよ」と言っているw

若ければ若いほどいいと言うのも勘違いです。
これは、ショップでは1ヶ月くらいの子が売られているし、訓練士さんですら言う人が居るから信じる人が出るのも無理ないけど。
犬も猫も幼少期は社会勉強する時期です。
親や兄弟と遊んでいく中で「強くかんだらいけないんだよ」「仲間とはこういう風に遊ぶんだよ」と勉強していくんです。
なので、飼うのに最適なのは生後2・3ヶ月くらいまで仲間と一緒にすごした子です。
私は保護したら2ヶ月くらいまで兄弟と遊ばせるために里子に出しません。
兄弟が居ない場合は、いちごに遊び相手になってもらって勉強させます。
可愛い時期を独り占めするためではありませんw
ぶっちゃけ自由な仔犬は苦手ですw
噛んでくるしw仔犬を育てるとかすごい責任重大で緊張します。
私的には話が通じるようになる生後半年くらいからが楽しい時期だよ。
そこから歳を取れば取るほど話が通じてたのしいんじゃないかな?

あと、早く親と離してしまうことによって、親からおっぱいもらえなくて免疫力がいまいちな場合とかもあるはず。


老犬老猫、死に場所求め行方不明説w
これは田舎のほうでは本当によく聞きます。
死に場所求めてどこかに行ったのなら、なんでセンターに首輪つけた老犬がいっぱい居るのかな?
本当に全部持ち込みなのかな?

ボケて帰れなくなってるだけじゃないんですか!?
迷子になったら探してあげて!

動物も、歳を取ったら体にガタがくるし頭もボケるんだよ。

あと、去年聞いてびっくりした地元ルール。
「目が開く前に殺せばセーフ」みたいなやつ。
ぇぇぇぇぇ!!!!
なにそれ!
なにそれぇ!!!!!

としか言えません。
「つうか何がなん?」とかなり真顔になる、みたいな。




犬や猫に食べさせてはいけないとされるものは、食べさせた瞬間死なないとしても、じわじわ体を蝕んでいます。
たまねぎは、赤血球とかを破壊するとか。
けど、すぐ反応が出る子もいます。
「家の子は食べたけど大丈夫だったよ~」とか、食べてはいけないものを人に勧めてはいけませんw

繁殖がしたいなら、子犬の購入からこだわってください。
購入時には、親や親の環境まで見せてもらってください。
繁殖に向いているか、必ず検査を受けてください。
はやってるからと言ってMIXを作らないでください。
生まれた子犬の事をどうするか、しっかり考えてください!

うっかりや興味本位での繁殖は絶対止めてください。

あと、色の掛け合わせにタブーがある犬種もあります。
珍しい色と言うのは、危険な場合もあるんだよ。
奇形や疾患もちが生まれた場合、責任取れますか?
結局苦しむのは動物なのに「責任」ってなんですか?
「ちゃんと」ってなんですか?
その前に、繁殖について勉強しましたか?



ぁぁ。
なんかえらそうになっちゃった。。。。

しかも、ここを読んでくださってる方は知ってることばかりだろうし、躾に関しては私はあんまり人に言える立場ではないw

けど、犬・猫を飼える人間には限界があるのに対し、無計画な繁殖でどんどん増える子達。
限界を感じたりするんです。
あせってきます。
保護する対象に出会う事が恐いです。
どんどん啓発していかないと!って強く思うのです。

違う思い込みをしてる人には教えてあげてください。
やさしく教えてあげてくださいw

人間は、やさしく教えてもらわないと素直に飲み込めなかったりするのですw

たいした知識もないのに、えらそうに語ってごめんね><

コメント

たまみんさん、すごい
しかも、ちゃんと的を得ている

私が身をもってわかることは成犬は懐かない。躾が入らないというのはうそだと言うこと
これだけは自分の経験したことだし、友達を見ていても実感していることだから間違いないと思う
そりゃ。その子の持った性格や、その犬が経験してきたことによって差はあると思うけど自分がしっかり向き合っていけば相手も変わると思ってます
これは人間も犬も猫も基本的には同じだよね
2007/10/03(水) 13:56:56 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
すっすごい(@@)
陽子さんと同意見!!!!!
すごい。すごいとしかいえない。
私達(誰と?)の犬たちに思う事を的確に
表現していただきました。

もっとみんな考えて行動してほしい。
少しでもいいからちゃんと考えて、
家族を迎えてほしい。

蓮はだいたい6~7歳ぐらい。
ごはんの前はちょっとだけ『まて』
ができるようになりました。
こんな子もいるってこと
みんなに知ってほしいです。

2007/10/03(水) 21:07:53 | URL | 咲良ママ #-[ 編集]

●陽子さん。

ありがとう><

成犬でもなつくよね!

私が凹んでたらいつも励ましてくださる方が、ハスキーMIXを野良成犬から保護してらっしゃって、そのブログを見て私の中の価値観はかなり変わりました!

その子達は、保護先ではうさちゃんと暮らしたりしてたんだよ~!

成犬だって、どんどん進歩するよね!

●咲良ママさん。

ありがとうございます!

みんなが少しずつ考えたら、すごい変化が起きるはずですよね!
今は、温度差がすごいんだと思います。

蓮君、待てができるようになったんですね!
マハロも、食前目を見て待てるようになったし、うっかり食べちゃっても「まて」と言えばやめるようになりました。
すごい進歩です!
2007/10/04(木) 01:15:02 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04(木) 10:27:21 | | #[ 編集]

スッキリ見ました。
既に知っている現実とはいえ、
こうしてあらためて映像で見せられると重いものがあります。

すべてを救えるわけではない。
そばにいる一頭の後ろにはたくさんの幸せになるべきだった犬や猫達がいる。
だから縁がつながった仔達はそれぞれが誰よりも幸せになって欲しい。
それは活動をされているたまみさん達がいちばん願っておられる事だと思います。

血統書なんてついていない人間がうわべだけのブランドをありがたがるんですよね。
コンプレックスの裏返しでしょうか。
かなしいですね。


2007/10/04(木) 15:12:59 | URL | narunaru #-[ 編集]

本当におっしゃるとおりですね。
私もこのままではいつかみんな保護活動に行き詰ると思います。
いつまでたってもいたちごっこになると。
今日、『スッキリ!』を見て、現状を変えるには啓発がとても大切と改めて思いました。
大人があんなんじゃ子供もおかしくなります。
久し振りに本気で頭に来ました・・・。
命が生まれるのは決して当り前のことではない、奇跡なのだと、だからこそ大切にしなくてはいけない。
子供を産んだ母親にそれが分らないなんて悲しい限りです・・・。
私も出来ることからコツコツと頑張ろうと思います。

仔猫ズは、元気です。
1にゃんを除いてお目目も開くようになって来ました。

仔犬ズは・・・ゆっくり時間を掛けて心を開いてもらえれば、って思います。
2007/10/04(木) 16:10:22 | URL | はるなつ2002 #7ZX.wHOE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04(木) 21:28:18 | | #[ 編集]

●2007/10/04(木) 10:27と2007/10/04(木) 21:28:18の鍵コメさん。

あの家族の持ち込み理由には、わたしも驚きました。
自分とは価値観が根底から違うんだと思いました。

ワクチン代もおしいから、ペットホテルとかも考えられないのかも。。。

私も、もう飼わないでほしいと思いました。
この家族には多分、センターの人が譲渡しないでしょう。

餌の袋とかに、豆知識みたいな感じで載せてもらえるといいですよね!
どこかやってくれないかな?

●narunaruさん。

全てを救えたらどんなにいいか。
けど、飼い主側の意識を変えていかないと、ずーっと永遠にこのままなんですよね。

譲渡に審査や条件があるのも、殺処分数の低下に繋がっていくと信じています。


●はるなつ2002さん。

ほんとですね。
お母さんは、命の誕生の喜びを一番知ってるはずなのに。
もしかしたら猫は「命」に入ってなかったのかもしれません。

将来子供が育って、はじめて取り返しのつかない手本を見せてしまったと感じる日が来るのかもしれませんね。

仔犬ズ、かなり私の好みです☆
早くなれてくれますように!!!

2007/10/07(日) 20:49:17 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
なんども間違えて済みみません。
動物管理センターから2年前もらいした。
一番大きくなるんで敬遠されたみたいです。
でも2年たって我が家の中で一番に振る舞っています。お膳にはあがるし,でも私のゆうことはよく聞きます。キャラメルもさみしいですね
1年前迷子犬を送った寂しさはよくわかります。
1ヶ月して見に行くとしっぽを振って喜んでくれました。 あれからは 寂しくて見ていません。
だぼという名前に変わりました、私は俊 すばやこしいのでそうつけましたが 相手方が ゴルフが好きでだぼとつけました。 ダブルポギイーの略です。
止めどなく書きましたが,これからもマハロといちごととがんばってください。
なにかの会場で俊輔にあってなでてやってください。
2007/10/07(日) 21:06:28 | URL | 石田 要 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/427-7b82a182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
