★いちごいちえ★

いちごともっか。


遺棄小型犬、レスキューの巻。
↑里親募集中です。




先日の愛護センターの放送がアップされていたので紹介します。


http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q

http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo


先日の放送、実は「ここで処分されます。かわいそう!」みたいな放送かと思って、あんまり期待してませんでした。

実際放送を見て、その事をすごく後悔しました。
もっと熱心に宣伝すればよかった。
放送は、殺処分の現場を写し(モザイクはいっているので「見れない」といわずに是非見てほしいです)それに携わる職員さんの気持ちを写し、飼い主側のモラルを問う内容でした。

私は、センターに持ち込む人を実際に見た事はありませんが、よく聞く事「普通の人が普通に持ち込む」の意味が分かりました。

仔猫を持ち込んだ家族は、普通の家族でした。
子供も一緒に来ていました。
猫はワクチンも何も打っていない。

別れを惜しみ泣いていました。

けど、持ち込んだ理由は「子供が拾ってきて飼っていたけど、家族旅行に行く事になり、猫が居たんじゃいけない。。。子供に猫を飼い続けるか家族旅行か選ばせたら旅行をとった」と言う事でした。

猫の命と家族旅行を天秤にかけ、旅行を選んだ家族は「でも、2ヶ月でも猫を飼えて優しさが芽生えてよかった。今度また飼う時はここで見つけれたらいいと思う」と言っていました。

私には、泣いてる理由が全く理解できません。

猫との別れの涙、猫のこれからを案じる涙ではない。
おもちゃを捨てなきゃいけない、自分のためだけの涙でしょう。


ハスキーの老犬も持ち込まれていました。
介護が出来ないからと言う理由でした。

十数年間一緒に暮らしてきたのに、一番家族の手助けが必要な時に「面倒だから不要」とされたのです。

ドリームボックスのボタン、自分が押すんじゃないから平気ですか?


買ったのなら、飼ったのなら、最期まで責任を持ってください。
飼わないなら増やさないでください。

このたった2つを個人個人が守るだけで、殺処分数がどれだけ減るでしょうか?
別に難しいことじゃないと思います。
自分のペットだけを最期まで可愛がってと言ってるだけです。


マハロ達の存在を知った時私は「全頭は助けられないだろう」と言う事を前提にして動いていました。
例えば自分があの時あきらめていたら、マハロと言う犬は存在しなかったんだと思うと、すごく恐くなりドキドキしました。

そして、管理センターには数日前からまた新しい犬が収容されています。
首輪が見えます。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1168846783137/index.html


色んなことを考えさせられる放送でした。
みなさんにも、是非見てほしいです。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/08(月) 21:47:11 | | #[ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20071008/p1
これ読んだらもっと腹立ちますよ・・・
2007/10/09(火) 23:09:55 | URL | 犬 #6PAIDQmo[ 編集]

観てました。
最近、市のセンターへ行く事が多く“放棄”の現場に出くわすこともしばしば。
ホントにものすごく胸がはり裂けそうになります。

でもそこで働いている職員さん達はもっともっと苦しんでいます。
心底 犬やネコたちが好きなんです。
何度も何度もいろんな話をして ようやくその一端を理解しました。

いま関わっている広島市の【動物管理センター】の仔はそのほとんどが“ただの迷子”です。
飼い主さんが電話一本してくれたら解決するのですが、捜し方を知らない人が多いのには驚きました。

出来る範囲でしか出来ませんが その橋渡しが出来れば良いな。と思います。
2007/10/10(水) 00:30:45 | URL | しげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/431-9fde93dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[祈り]あり得ない選択肢
帰省最終日、昔お世話になった方に、たぶん7、8年ぶりに会った。 いろいろと、札幌変わったねとか、昔はあの辺りはああだったとか、昔話に花を咲かせていたのだが、小さないのちを守る会の小冊子を渡して、最近こういう会の会員になったと伝えてしばらくして、彼女、Sさん
2007/10/25(木) 22:27:05 | きりなの日記
[十字架][Animals]思わず声出して笑ってしまった事~愛護センターに猫持ち込んだ、死ぬまでデフォルト・バ○家族~
きりなの日記さん繋がり:いかんぁ、小石先生のイラスト仕上げにゃならんのに(笑)★いちごいちえ★ スッキリ!ペットの処分場。 一部引用させて頂く。 私は、センターに持ち込む人を実際に見た事はありませんが、よく聞く事「普通の人が普通に持ち込む」の意味が分かりま
2007/11/23(金) 22:19:38 | ペットとマンガと十字架と
