★いちごいちえ★

いちごともっか。


見てください。
2には、ガス室稼働中の所を外から見た映像もありますので、見たくない人は見ないほうが良いですが、出来れば見て欲しいです。
その最中の犬の姿とかは映りません。

ペットがゴミになる Part1

ペットがゴミになる Part2

持ち込み理由に「歳を取ってかわいそうでみれない」って理由があった。
なんだそれ?
かわいそうの使い方間違ってない?
くそ勝手な自己中理由。
飼い始めた時、いつかは死ぬの分からんかった?

つーか、かわいそうとか、別れが悲しいとか、そう言うのは人間側の都合で出てくる言葉で、動物には全く関係ない。
本当にかわいそうと思うなら最後まで一緒に居てあげてください。
看取るのが悲しいなら、最初から飼わないというのも選択肢。
老いを理由に捨てないでください。

私は、保護した子を「かわいそうな子」と言われるのも好きじゃないです。
説明しやすくするために不本意に使ったりもするけど。
別にかわいそうじゃないですよ。
むしろラッキーですよ。
飼い主さんは審査があって、幸せにしてくれる家にしか行かないもん。
誰にでも飼われてしまうペットショップの子の方が、かわいそうと思うこともある。


職員さんの「飼い主の代わりに、(ガスの)ボタンを押している。飼い主は、自分の目の前から犬が居なくなればそれで終わったと思うのだろう」と言う言葉がとても印象的でした。

そして、先日ある件で管理センターに問い合わせた時、担当の人がある会話の中で「私達の仕事と言えば犬を殺すばっかりだと思われてるかもしれませんが」と言う言葉をいわれました。

そんな事思ってないよ。
思ってないよ。

けど、表面しか見れない人たちにいっぱいひどい言葉を言われたんだと思います。
仕事をやめても、みんなの意識が変わらない限り、誰かが引きつがなきゃいけない。
ずっと、心を痛めながら飼い主の代わりにボタンを押す。

「いらない」と言われた動物を受け取らなくてはならない側の人たちも、みんなと同じ「殺したくない」って気持ちです。
そこを、誤解してひどい言葉を投げる人がまだ居るとしたら悲しい。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(水) 03:31:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(水) 07:20:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(水) 08:40:00 | | #[ 編集]

救える命があるのなら1匹でも2匹でも救いたいと思っているんだよ
職員さんは・・・ね
一番悪いのは捨てた人間
病気になったからとか、歳をとったからとか、旅行に行くからとかそんなことで手放すなら最初に飼わないという選択をすることの方がよっぽど勇気と考えを持った人だと思う
2007/11/07(水) 11:03:21 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(水) 11:29:47 | | #[ 編集]

●2007/11/07(水) 03:31:17の鍵コメさん。

私も、なんて偽善な言葉なんだと思いました。
と言うか、偽善にすらなっていないですよね。

「かわいそうで見れない」=「もうめんどくせぇし、いらない」なんでしょうね。

●2007/11/07(水) 07:20:21の鍵コメさん。

日記よみました。
大変そうなので、無理しないでくださいね><
譲渡会は、年中やるのでw

最近、せんたーのHPを見るようになったのですが、ほんとにもう見るだけでしんどいです。

●2007/11/07(水) 08:40:00の鍵コメさん。

すごく同意見です。

そして「ここに書いても読んでくれてる人はみんな分かってるから意味ないだろうな」とも思ったりしますw
けど、見た感想を別の人に話す事でなにか変わるかもしれないし、とおもって書きました。

ほんとは、ふつうの犬日記かきたいんですけどねw

●陽子さん。

殺したくてあの仕事してるわけじゃないのは、だれでもわかることだよね。
けど、彼らを「犬殺し」とか呼ぶ人も居るらしい。。。

ほんと、飼わないという選択肢を選んだ人のほうがよっぽどか好意がもてるよ。

●2007/11/07(水) 11:29:47の鍵コメさん。

私も、久しぶりに楽しい日記書いたので、ミクシーでこのリンク見つけたときは日記にするか迷いました。

センターの写真が消えてるのは、貰われた子もいるんだけど、処分される子がほとんどだから、写真が消えると悲しくなるよね。

動画、みるのは辛いけど、見たら少し何か変わる。
がんばらなくてはと思う。


2007/11/07(水) 23:00:55 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/449-2d6341a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
