★いちごいちえ★

いちごともっか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がりがりのグレートデンが放浪してるから保護して欲しいと電話を貰いました。
すみませんが、自信がないのに無責任に預かるとかいえないので、警察やセンターに届けること、近隣の動物病院とかに問い合わせること等を教えて断りました。

が、私の中のデンのイメージは、本当に犬を好きな人しか飼わないイメージ。
しかも、どうしても心配だったら預かれるよと言って下さる方も居たので、もう一度電話して、預かりさんが見つかったことと、迷子じゃないか探すからと詳細を聞きました。
その人は、友達が見たから色も性別も分からないというので「直接連絡取れると助かるんですが」というと「ちょっと無理ですねぇ」という。。。
なので、こちらで保護する場合は、不妊手術代・ワクチン・フロントライン・当分の餌代をつけてもらえるかと一緒に聞いてもらうことにしました。

この人、数日前に「あるお店がいつの間にか閉店しててそこにグレートデンが3頭繋がれていて1頭死んでるみたいなのを友達が見たので、助けてあげてください」と他の仲間にも電話してきていました。

私は、その人がかわいそうで見れなくてデンを放してしまったんじゃないかと思い、また電話して聞きました。
そしたら最初は掛けてないととぼけてたんだけど、かかってきてる番号が一緒ですと言ったら思い出した風にかけた事を認めました。
それと、友達に費用の事確認してくれたか聞いたら「多分無理だと思います」というので「どう言う理由で無理なんですか?」と聞くと「そこまで出来ないと思います」と言うのでカチンと来て「自分がかわいそうだから保護してくださいと言ってきて、費用は全額こっち負担とかおかしいですよね」みたいな事を言いました。
色も結局聞いてなくて、もう私も意味が分からない状態。
と言うか、その友達って本当に存在するのかすら疑ってしまう状態。

預かるといってくださった方も、初めての大きな犬に不安で色んなところにアドバイスもとめてくれてて、友達も一緒に近隣の動物病院、県内外のグレートデンのブリーダーにもお客さんで迷子の子の話を聞いてないか問い合わせてくれてて、知り合いの動物病院の先生も心配してくれて色んな人が動いてる。
なのに、この人との温度差にイラついていました。

結局、このお店の名前から獣医さんに心当たりがあり、問い合わせてくれて友達と「電話の時に何かできる事があったら言ってください」と言ってくださったブリーダーさんがが実際に見に行ってくれました。
お店は、閉店してないし、犬はちゃんと飼われていました。
しかも、違う犬種・環境もいい。
断耳してないフォーンのデンだといえば、見えないこともないかもしれないけど。。。

そして、放浪デンさんは、近所で放し飼いで有名なボクサーの間違えみたいです。
これは、断耳してあったら、ボクサーってちょっと骨格のわりにがりっとしたイメージだし、ガリガリのデンに見えたのかもしれない。
有名ってことは、多分何度か指導入ってると思うんだけど、まだ放してるってことなのかな。。。
この放し飼いボクサーの時も、違う犬種なのにそのお店が疑われたそうです。

電話の人には、いろんな人が動いたし、誤報で疑われて不快な思いをする人も居るから、本当に犬は死んでたのかとか、ちゃんと詳細を確認してから電話してくださいと伝えました。



別の知り合いの所にも「あそこにダルメシアンが放浪してるよ」と電話が来たそうです。
「あなたが保護できないですか?」と聞くと「親切で教えてやったのに!」と言われたそうです。


保護活動をしてると、無料で引き取ってもらえる、放浪犬を教えてあげたら喜んで取りに来ると思ってる人が多いようです。
趣味じゃないし、仕事でもありません。
お金が余ってるわけでもありません。
私は、偽善者なので自分に出来ることしか出来ないし、できることしかやりません。
その子にかかる必要な費用は負担してもらわないと赤字です。
自分の犬が産んだ子や飼育放棄まで無料で引き取ってもらおうとする人も居る。
その犬にかかるお金はどこから発生するんでしょうか。
て言うか、引き取るのが当たり前みたいな態度は何?
自分家の近所の人の前でも私に同じ態度できる?
私、根に持つぜーw


仔犬を里子に出す場合も、ワクチン代はワクチン証明書と引き換えに負担してもらったりもします。
私は、いつも兄弟の最初の子を譲渡する時にそれを忘れるので、兄弟はみんな平等にせんといけんと思って、結局貰ってないけどw
保護する対象がいる事に喜んでなんて全くないです。
保護活動って色んな保護活動があるけど、私がやってる活動はやらなくていい日がくれば一番いいんです。

先日、11日の新聞に私が「河川敷」と言う言葉を使ったので、大田川だと勘違いした人が間違えて行き、あちらの管理に苦情が行ってしまったそうで、あちらの管理してる人に「どういう事か調べてくれ」と依頼を受けた大田川のフリマを管理してる人に怒られました。
あそこは、河川法で河川敷ではなく緑地なんだそうです。

素直に謝ったのですが、区役所にも苦情言っておいたといわれ、私の間違いを何で役所に言われるのか意味が分からず喧嘩になり、その中で罰金払えるんですかとか、DPの経営者と知り合いだろうとか本人だろうとか、こっちが飼い方良いから会開いたって言うけどあなたらがあげた犬は食べられとるかも知れないじゃないかとか、フリマの商品どこで手に入れたんですかとか、TVで野良犬拾ってきて面倒見切れなくなって近所に迷惑掛けてる人が居るけどそんなになるとか、わざわざ東広島からこっちまで出てきて会をひらくな見たいな事を他にも色々と言われました。
反論したら、それが正論だと思うんならNPO作ったら良いじゃないかとか。。。
フリマなんか開かなくてもそこから経費でおとせばいいそうです。
個人でやってるんだって何回も説明してるのに。

結局そのおじさんとは和解したんだけど、その後も電話来て、私達が区に借りた場所はもうちょっと行ったところの公園で、そこは違うとか、大田川でフリマしてた人が11日に私達のフリマに紛れ込んでたらしく、今後はそこでやると言ってるのを、私達の工作みたいな風に言われて、役所に確認したら場所もフリマの事もおじさんの勘違いで、ちょっと恐いのでもう反論するのを止めました。



保護活動って、世間ではその程度の認識なんだと思います。
新聞に里親募集を何度もだせば、無料で引き取りやってる人だと思われる。
一つの団体の悪評がTVで流れれば、それが全国の他団体も同じだと思われる。
活動と関係ないけど、吉兆さんの報道でも、他の吉兆さんにも悪影響が及んだりしてたよね。


長くなったけど、何がいいたいかと言うと、色々と、ほんとに色々と、確認はちゃんとしよう!
放し飼いはやめよう。
迷子になったら、本気で探してあげて。かなり本気で前のめりぎみで探してあげて。
です。
「確認」とか、私自分にも言い聞かせないといけないw

私、昔は「犬欲しい人はみんないい人」と信じて疑わなかったのに、いまは「理想と現実」と言うものを実際に体験し、それに心が負けないように飲み込まれないようにと思ううちに、邪気をまとった気がするw
小さいことで腹が立っちゃうんだよ。
心がブラックだ。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/22(木) 09:23:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/22(木) 09:37:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/22(木) 11:11:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/22(木) 11:37:27 | | #[ 編集]

●2007/11/22(木) 09:23:34の鍵コメさん。

なかなか全てを詳しく書く事は出来なくて、ただの自分が分かれば良いような愚痴なんです。
すみません><

書かれてる事わかります。
私はダメ人間なので、落ち込んでると犬の世話も大変だと思ってしまうけど。
なんか最近、息継ぎもせずに吐いてしまいたい愚痴が沢山たまってるんです><

「なにやってるんだろう。。こんなんでごめん」とかってよく思います。
やっぱ、確認は大事ですよね!

●2007/11/22(木) 09:37:25の鍵コメさん。

そんな人達、私は電話での問い合わせだけどときどきあります。
なんか最近、知らない番号からの電話に出る声が前ほど明るくでれなくなっちゃいました。

夜中に電話はないけど、それは困りますね。
友達なら問題ないけど、知らない人相手に夜中の電話はおかしいですよね。
動物以前の問題ですよね><

●2007/11/22(木) 11:11:24の鍵コメさん。

最近、えらそうな日記ばっかり書いてるから、そろそろ「ちょうしにのるな」みたいなコメントが来るんじゃないかとドキドキしてたので、応援してくださってうれしいです!
今後も、できる範囲でやっていこうと思います!

そこらへんは、近いですよ~!
世間て結構せまいですよねw

●2007/11/22(木) 11:37:27の鍵コメさん。

私知らなかったんですが、そんな話もあるんですか?
活動とか、ぜんぜん赤字なのにw
よそも、そんなにお金が足りてる風じゃないですよね。
逆に、給料が出るほど潤ってたら、仕事みたいになって回りの理解も得られるのかもしれないですね。

新聞は、手続き上の問題は全くないし、場所もあってるんですが「河川敷」と書いたらあの辺では大田川の事を言うそうで、私がそれを知らずにあの場所を河川敷と書いたからいけなかったんです><

なので、私が宣伝用にその言葉を使用したので、役所とかは関係ないんですよ~。
あと、あそこの橋の下!
あそこは使ったらだめなんだそうです。
緑地しかだめなんだって。

もう、問い合わせうけるのが大変でも場所は載せないことにします。

ボクサー。。。こわいですよね。
2007/11/24(土) 01:39:13 | URL | #ODhh62Kk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24(土) 11:01:30 | | #[ 編集]

●2007/11/24(土) 11:01:30の鍵コメさん。

私も、あのへん地理詳しくないけど、おおたがわは結構離れてると思うんですけどね。
実際に、何の説明なくても来られてる方はこられてます。

屋内とかが借りれたら、冬もできるんですけどね~><
2007/11/25(日) 23:03:43 | URL | #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/455-ad80c37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。