★いちごいちえ★

いちごともっか。

8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちのレクイエム」のパネル展を予定しています。
お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。
詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください^^






今日桃湖ちゃんと遊ぶ予定だったんだけど、飼い主さんが体調崩されたので、来週に延期しました。
来週水曜日たのしみぃ~!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


くそー!!!!!

くまにかまれたぁ~。

くまは、怒られると噛むことがあるんだけど、最近なかったから油断しました。

くそー!!!くそー!!!

噛まれたって言っても、指からちょっと血が出た程度なんだけど、噛まれると、精神的なショックがでかいです。
でも、こっちがひるんだこと悟られたらいけないし、引いたら今後の関係で私が下になってしまうと思ったから、「ごるぁぁぁ!!!!いけない!噛んだらいけないよ!」って怒ったんだけど、くまちゃんは、怒れば怒るほど、必死で噛もうとするんです。
私も、負けずに口をつかんで取り押さえようとしたから、余計やられてしまった。
で、格闘の末、何とか口をつかんで仰向けにして、無抵抗になったら離したら、一目散にドアのところまで逃げていって、引きずって繋ごうと思ったら、逃げられて、かなり長時間鬼ごっこしてました。

なんか、くまちゃんはどこか病んでいるんだろうか。
怒られたらすぐ伏せるし、おしっこ漏らすし。
それとも、犬って言うのはそういうものなんだろうか?
それとも、私が犬に色々求めすぎてるんだろうか?

くまは、子犬の時は家に居たけど、人の家の犬になってしまったら勝手が違いすぎて、言葉や習慣も通じないことのほうが多くて、こんなの当たり前だけど、戸惑います。

普段は、吼えて私が振り向いただけで、伏せして許しを請うんだよ。

まぁ、最初にお泊りした頃は、ハーネスつけようとしただけで噛まれたし、顔触られるのも、マズルつかまれるのはもちろん、嫌がりまくりだったから、ずいぶんましになったと言えばましになった。

今回噛まれた原因は、最近のくまのお気に入りは家と家の間で、今日もそこに入ってて、いちごは出入りできるんだけど、くまは出れなくて、出たくなったらドアをがりがりしながら「きゅーきゅー」って鳴くんだけど、今日はドア開けたら家の中に入ってきて、家中走り回ったので、裏返して怒ったんです。
裏返ったのはくまが勝手に裏返ったんだけど、そしたらかまれた~。

なんか、くまは、怒られたらひどい目に合わされると思うのか、うなるとかじゃなくて突然必死で噛もうとするんです。
いちごと遊んでても、痛かったらマジ切れしたりします。
なんなんだろう?
あ~。私がきつく怒ったから悪いんだろうな。
家に居たのとか長いし、家の子みたいに思ってるから、つい、家の犬と同じ調子でやってしまうんです。
くまには、怒るしつけは恐怖心を煽るだけで、だめっぽい。

捕まえたら痛いことなんかしてないのに、めちゃめちゃ「きゃんきゃん」鳴くし。
普段は、ほっぺたぎゅーって引っ張っても、もみくしゃにしても、尻尾引っ張ってもぜんぜん平気なのに。

で、つないで、「噛んだらいけないよ!」っていってたら、つなぐのに捕まえる時にちょっと怒こってない声で呼んだから、もう噛まないんです。
もう、反省したときの伏せして上目遣いなんです。

しかも、なぜか、いちごも一緒に来て一緒に怒られてる風味。
200605311313000.jpg

くまも途中までまじめな顔してたけど、途中で撫でたらとたんに甘えんぼさんになりました。
200605311313001.jpg

私も、今文章にしてみたら結構混乱してなんの躾にもなってない。。。。
くそー。自分だめすぎる!!!
200605311314000.jpg

いちごは、まだ神妙な顔してます。
200605311315000.jpg

いちごが怒られてるときは、くまが割り込んできて、くまが怒られてるといちごが割り込んできます。
でも、くまは、いちごが怒られてるとき「おねぇちゃんをゆるしてあげて?」って私にお手してくるけど、いちごはくまが追いかけられてると一緒に逃げて、怒られてると側で一緒に凹んでいます。

噛んだことを怒ろうと、繋いでしばらく無視作戦しようとおもったけど、結局怒ってる途中なでなでしてしまったから台無しだ。
かなり混乱してる弱い自分にがっかり。


皆さんの家の犬は、多少は噛むものですか?
スポンサーサイト
コメント
噛む。
今日、携帯メールでくまちゃんに噛まれたという事は聞いたんですが、『噛むことはいけない』と教えるのは難しいですね。
その子に合った教え方をしないと、かえって状態が悪くなっちゃう事もあるようです。
興奮して噛むようなら、先ずは口を噛んでいる箇所からそっと外して、少し、犬も自分の気持ちも落ちつける意味合いで、【冷静な】態度と声と喋り方でヤメとか離せとかマテ、とか言いながら距離をおいてしばらく離れた場所にいたほうがいいかも。
でも、ちゃんと訓練士さんに対処の仕方を教えてもらった方が良いですよね。

うちの子は本気で噛んできた事がまだ無いので、あまり参考になるような意見を述べられない;;

たまみさんあまり落ち込まないでね。犬飼いは『噛み』で結構苦労する人が多いものだし。くまちゃんに合った指導法もきっとありますよ。
2006/05/31(水) 23:53:36 | URL | ハルト母 #e8.b9ePc[ 編集]

おひさしぶりです!
くまちゃん、噛んじゃう子なのですね……。
甘えたなかわいい顔ばかり写真で見てて、たまみさんを信頼してるのがわかるだけに、ちょっとびっくりです。
でも、かく言ううちの先代ワンだって普段は甘えたで外弁慶で、しっかり番犬してたのに、私の持ったヘアピンすら恐れ、うっかり足を踏んづけただけで本気噛みしてしまう子でした。怖がらせないように、安心できるように…と気をつけて、ちょっとずつそういうことは無くなって行きましたが(最終的には散歩中私がけっつまづいて犬の上に転んでも大丈夫なくらい!)。
ワンコも1匹ずつ個性は違うから、いちごさんはブラシ逃げちゃったり、うちの先代ワンみたいに後ろから抱きついたら噛んじゃったり、普通に思えるような同じことでも怖かったり怒ったりしますよね。くまちゃんも、ちょっとずつ安心して色んなことが出来るようになるといいですね!
2006/06/01(木) 00:17:49 | URL | nobody #39mM1yDU[ 編集]
くまちゃん
カミカミしちゃったんですね・・・
マツもまだありますよ!!

マツは抑えて叱ると帰って興奮余計噛む!!

なので歯をあててきたら
『痛い』と言って無視します!
そしたら舐めてきたり甘えてきたり・・・
ま~それでもきた時は音を立ててまたもや無視!

マツには“無視”がいいみたいです!!
ワンそれぞれ違うから難しいんですよね!!!

怒ってるのに甘えてくる。
そうされると許しちゃうんですよね・・・
2006/06/01(木) 11:07:13 | URL | 五郎 #KD5XUSzs[ 編集]

ハルト母さん。

昔、しんしんのあま噛みを治せないまま、後で大事になったことがあるので、いちごは冗談でも噛まないようにしつけてて、久々に犬に噛まれたので、かなり動揺してしまいました。

昨日は寝るまでずっと頭の中をいろんなことがぐるぐるしてたけど、「冷静」って文字みて、やっと冷静になったような気がします。

しんしんのときと違って、くまちゃんのは、本気噛みじゃないし、(本気だったら小指の怪我だけじゃすまないですよね?)月とすっぽんほどしょぼい噛まれ方だったんだけど、今のうちに「いけない」と教えておかないといけないですね。

ってか、私も成長しないといけないですね!
冷静に!←これが苦手w
昨日のは、なんか、くまは家の中を走り回ったことだけを怒られたと思ったかもしれない。。。。。
2006/06/01(木) 14:02:40 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

nobodyさん。

おひさしぶりです!!!

くまは、ものすごいものすごいびびりで、怒られすぎたら怖くて噛んじゃったんだと思います。

だから、おしっこちびったりするんだともおもうので、しつこく怒った自分に反省です。

でも、かむのはいけないって教えないといけないので、どんな方法がいいのか考えてたけど、nobodyさんの家の先代わんこは怖がりが直ったんですね!

いちごも怖がりだけど、くまは、小さな音でも一人だけ反応するほど神経質なので(ブラッシングは平気w)もっと、優しい言葉かけながら、からだじゅうわしゃわしゃ触って、何も怖くないよ~って教えてあげます。
2006/06/01(木) 14:13:37 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

五郎さん。

マツちゃんのカミカミも、日記で読んでましたが、くまに噛まれたときも、くまがおなか出してて、私が上に乗ってたので、同じような状況かもしれないですね?

そして、くまも怒れば怒るほど噛もうとがんばります。

噛まれた後、マズルをつかんで(これに手間取って怪我したので自分のせい)抵抗なくなるまで抑えて、その後、繋いで無視しようと思ったんだけど、結局かまってしまった。。。。

で、動揺してたみたいで、かまった後もつないで、ごーといちごをかまってたら「きゅーきゅー」鳴いてたので、繋いで無視はちょっと効くのかも?っておもいました。

くま、かなりのあまえんぼさんなので、冷静な対応と、無視が効きそうです!

2006/06/01(木) 14:21:46 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/56-6b6c2c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
