★いちごいちえ★

いちごともっか。

8月20日に、広島駅前福屋エールエール地下広場で、「どうぶつたちのレクイエム」のパネル展を予定しています。
お時間ある方ない方是非来てください!!!!!

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。
詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください^^





久しぶりにお母さん犬を近くで見ました。
お母さん犬は、野良犬で、いちごのお母さんです。
お父さん犬も野良犬で、いちご以外の、いちごの兄弟犬のお父さんです。
2匹とも、人間見ると逃げるので、子犬が生まれたら捕まえて、これ以上増えないように飼い主さがしたりしてます。
いちごの家族は複雑な家庭環境ですw


近くって言っても、家の中からこっそりこっそり近づいて、携帯のカメラズームいっぱいでこの程度です。
しかも、携帯のシャッター音聞かれて、すぐ逃げちゃった。

お腹がでかい?
なんか、お母さん犬はめったに見かけないので、庭をうろうろしてると出産間近なのか?って感じですが、これは、お腹に子供入ってるんでしょうか?
200606111649001.jpg

犬のお腹がどれくらいだったら子供ができてるしるし、とか全然わかりません。
めるちゃんが子供産んだ時は、むかついておばちゃんの事ずっと無視してたから全く何もわからない~。
子供がいるとしても、少ないほうがいいって言うのが正直な気持ち。
200606111650000.jpg




この前、しろんさんに、いちごの迷子札をもらいましたっヾ(*´∀`*)ノ♬
これで一気に女の子らしくなった気がする。
いちごもちょっと得意げですw
200606101852000.jpg


ごーちゃんは最近ほんとにすごく甘えてくる。
私の片手に全体重預けてくるので、責任重大ですw
お腹もなでさせてくれる。
200606111708000.jpg


ただ、ごーちゃんは、ごはんと言うものは、私からもらうんじゃなくて、勝手口のドアから出てくるんだと思ってるらしく、散歩から帰ったらひたすらドアを見つめていますw
今日も、呼んでるのに無視してドアに熱いまなざしを送ってました。
ちょっと悲しい気持ちになりましたw
200606111653000.jpg

いちごは、特にごはんには興味がない。
けど、ご飯の前にはものすごいはしゃぎながら器の前までぴょんぴょん跳ねるようにしてきます。
でも、「よし」って言っても、「いちご後で食べるからいいの。。。」って感じです。
で、私が居なくなったら食べ始める。。。。。
食べてるの見られるのいやなんか?
200606111655000.jpg



今日TVで、オーストラリアの検疫探知犬の特集を見ました。
探知犬って言うのは、空港とかで、規定違反の物を国に持ち込もうとしてないかを検査する犬なんだけど、カバンについた残り香までかぎつけててびっくりしました!
向こうでは、シェルターに収容されてる犬から、探知犬に向いてる犬を選んで訓練して、犬に第二の犬生を歩ませてました。

日本も、犬種で向き不向きを決めつけないで、実際に犬と接してみてから選べばいいのに。
そしたら、愛護センターで処分される犬が今より少しだけかもしれないけど減るよね。

探知犬のほかにも、盲導犬・聴導犬・警察犬・セラピードッグとか、他にもいっぱいあるだろうけど、人間は犬に沢山助けてもらってるんだから、大事にしないといけないと思う。

スポンサーサイト
コメント

テレビ見そこないました!
探知犬の事してたんですね。
最近インターネットで探知犬の事を書いた本のプレゼントをしていたので応募したら届きました。
読んでみますか?持って行きますよ。
2006/06/12(月) 10:18:19 | URL | しっぽ #27pUVz4s[ 編集]

たまみさん、ありがとう。先ほど受け取りました。メールしてます~。
いちごちゃん、いちごの迷子札、可愛いいいい~♪

いちごちゃんのお母さん犬・・・確かにおなか大きいですね・・。私もメス犬を飼った事がないので、よく分からないですが、野良犬がこんなに太ってるはずないよね・・・。
こちらの保護団体の前にも立て続けに子猫が捨てられてるようです。困ったものです。。
2006/06/12(月) 11:17:13 | URL | ちなさん #-[ 編集]

勝手口から・・ごはんが出てくると思ってるって、かわいいですね。
ネロはごはん前だけは・・やたら芸をします。ゴロン・ねんね・お手・おかわり・アゴ・おすわり・ふせ。
くいしんぼう・・すぎる。。
   DIDO
2006/06/12(月) 17:42:38 | URL | DIDO #-[ 編集]

しっぽさん。

探知犬の番組、すごかったです。

犬鼻すご~!!!

本、読みたいです!貸してください~(๑→‿ฺ←๑)
2006/06/12(月) 18:45:39 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

ちなさん。

無事届いてよかったです!

いちごの迷子札、すごく可愛くて気に入ってます!

お母さん犬、お腹に子犬はいってそうですね~。

しかも、もうすぐ出そう?

2006/06/12(月) 18:48:05 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

DIDOさん。

ネロ君はごはん大好きなんですね。

いちごは、ごはんの前に言うこと聞くけど、別にごはん食べたいわけじゃない雰囲気です。

スペシャルなおやつ出すと、逆に興奮して芸が出来ませんwww

ごー様は、最初から芸なんてやる気がありませんw
2006/06/12(月) 18:54:54 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

おかあさんワンコ、心配だね・・・
何匹くらい入っているんだろうか。
全然なつかないの?
避妊できると良いんだけど。。。

いちごの迷子札、かわいいね♪
2006/06/12(月) 19:30:15 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

yukopiさん。

お父さん犬もお母さん犬も見かけても刺激しないようにしてるんだけど、かなり警戒されてて、なついてくれないんですよ*。゜つД`)゜*。

時々餌はあげるんだけど、私が居たら絶対食べません。
ってか、私が居る時点で逃げます><

餌を投げたら、なんか石でも投げられたかのように逃げたから、どこかで石なげられたのかも?

前は、もう一匹1歳の子供犬が居て、その子はご飯を手から食べるくらい慣れてて、でも、捕まえるのに何度か失敗してて、捕獲機は、前にいっぱい兄弟がつかまって連れていかれの知ってるから、それがダメでも、柵ならどうかとおもって、別の犬を柵で捕まえようとしたけど、柵の周りにまいた餌すら食べてませんでした。

もたもたしてる間に、子供はなわばり変えてしまいました。

それで、子犬が産まれたら、子供のうちに全員捕まえて、飼い主を探して、2匹以上増やさずに、お父さん犬とお母さん犬が寿命が来るまで続けるって方法をやってます。
長い道のりです。

今まで毎回7.8匹産んでたのに、前回(こじろう)は1匹でした。
今回はどうなんだろう?
2006/06/12(月) 22:59:07 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]
う”-む。。。
捕獲機使うしかないねぇ。。。

とりあえず、避妊・去勢しないと終りなき里親探し
だもんね、、、

きっと人に嫌がらせをたくさんされたんだろうね。
かわいそうに。。。
今回はいつ生まれるんだろうね。
しんぱいだね。。。
2006/06/16(金) 00:38:40 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

ゆこぴさん。

子犬、うまれました。
こげ茶のやきいも見たいのが、2匹いました。

私がまだ犬の飼い主探しとは無縁だった頃、親犬には10匹くらいの仲間が居て、誰かの通報で、近所の公園に捕獲機が設置されて、センターの人が捕獲に来たりして、一気に親犬と、子供2匹だけになってしまったんです。

だから、親犬達は人間と距離をとっているのかも?

今まで8匹とか生まれてたのに、急にこじろうが一人っ子だったので、親犬ももう歳だから、子犬はもう最後で、親犬達は老後を楽しめばいいと思ったんですけど、考えが甘かったですね><

2006/06/16(金) 21:47:58 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

ヒー!
しばらく、たまみんちゃんとこ来ない間に生まれてしまったんだね!
仔犬はどうしてるの?!
保護してないの?!

できるだけ早く避妊させたいね。。。
もう、親犬たちは捕獲される危険はないの?

あぁ・・・近かったら手伝えたのに・・・
何もできずにごめんね(*_*)

里親探しのチラシを貼ることくらいしかできないけど
私ができることがあったら遠慮なく言ってね!

ママと仔犬たち、早くなんとかしてあげたいね。。。
2006/06/21(水) 01:11:19 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

ゆこぴさん。

ありがとうございます~!
気持ちがうれしいです!

子犬は、今親犬が育ててます。
毎年、子犬が自由行動するようになるか、雨がふったら、家の縁の下に連れてくるから、その時に餌付けしつつ、もらわれるぎりぎりまで親犬と一緒に居させるって感じなんだけど、前回はこじろう1匹だったから、子犬が大きくても1匹ならつれて引っ越せるかもしれないと思って、2ヶ月くらいで完全に離して家で飼ってました。

親犬達は、人間が嫌いだけど、性格は優しい子達みたいで、子犬をいじっても噛みに来ないし、面倒も見るので、助かっています。
子犬に餌あげてるときに遭遇してしまったら、めっちゃ吼えられるけど、そのまま逃げていきます。

今回は、2匹だから、ほんとはいつもみたいに、ぎりぎりまでお母さんのおっぱいのませて免疫しっかりつけさせて、勉強もさせてあげたいけど、引っ越せる数だから、出てきたらつかまえないといけないかなぁ?って思ってます。

親犬達は、仲間をかなりやられて捕獲機の怖さを知ってるので、あれにひっかかる心配はなさそうで、数も2匹だから、保健所も前10匹くらい居たときみたいに捕まえにきてません。

ごはんは、家でときど~きだけどあげてます。
人間を警戒しまくりなので、家のそばに置いたらたべないので、ちょっと家と離して庭に置いといたら、朝なくなってるって感じです。
今は、たっぷりおっぱいが出るように、毎日あげてます。
でも、餌あげてないときも痩せてないし、子供も産んでるから、どっかよそに餌場があるんじゃないかと思います。

2006/06/21(水) 18:48:47 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

お返事遅くなりましたー(;◔ิд◔ิ)

小ワンコ、大きくなったね!

大きくなったら里親探しするのかな?
たまみんちゃんも大変だね。。。

親ワンコたちもなんとかしてあげたいけど
直接協力できないことが、とても心苦しいです。

東京でも良かったら、チラシ貼るからね!
仔犬欲しいって言ってる人がいるので
聞いてみるし!
環境調査は私ができるからね!

一緒にがんばろお!( ´^ิ^ิ`)ノ
2006/07/03(月) 00:50:46 | URL | yukopi #JNNNRmL2[ 編集]

ゆこぴさん。

ありがとうございます!

お仕事忙しいんですね~(๑→‿ฺ←๑)

子犬達、大きくなったら飼い主さんさがします。
親犬が捕まらないので、せめてこれ以上野良犬が増えないようにと、近親交配が起きないようにと思っています。

野良犬の寿命は、大体7年くらいだと聞いたので、からあげ君が一人っ子だったこともあり、「もう歳で子供生まれないんだね、家の庭でなにも悪さしないんだったら誰もつかまえに来ないだろうからもう子育てで苦労しなくても夫婦で老後を楽しんで」見たいな気持ちだったのに、今回の7子犬にかなり動揺しました。

ゆこぴさんが調査してくださるなら、東京もありか?
とか思えてきました。
関東の方はきっとブログやってる人多いだろうから、そう言うので近況見れたらうれしいな。
2006/07/03(月) 22:48:40 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

たまみんちゃん、おこんばんは!

東京動物愛護センターは大抵、仔犬待ちの状態なので、里親がみつかる可能性は高いんじゃないかな?
環境調査もチラシ貼りもやるよ!!!!

・・・せめてお母さんだけでも避妊させたいね・・・
どうにかならないかねぇ。。。
2006/07/07(金) 01:02:14 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

ゆこぴさん。

ありがとうございます~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

ゆこぴさんがついててくださるなら安心ですね!!!
でも、再会できる距離がいいかなぁ~とか、思ったり、東京まで子犬連れてくの、親にはなんて言おうとか、迷う要素が~。

お母さん犬、今日私が外に出てるのに、庭に居ました。
ちょっとは逃げられたけど。
でも、次にであったときは、久しぶりにうなられました。
これは、距離が近づいてるのかどうなのか?

親犬達は、ずっと2匹で一緒に居るので、どっちかが手術できたら増えないんじゃないかとはおもうんだけど、なかなかつかまりません*。゜つД`)゜*。
2006/07/07(金) 23:57:27 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

ワンコの航空運賃を出してくれる人にしなきゃね。
そうじゃなくちゃ、たまみんちゃんに負担がかかるし、それだけじゃなくて、「お金がかかっても私が飼うんだ!」という強い意志が感じられたら、信用もできるってもんじゃない?
お金出せば信用するとか、そういうことじゃなくて、
よく雑種だと「タダでもらえるんだろう」って聞かれることが多いし、そういうこと言うやつってロクな飼い方しないんだよ。番犬に欲しいとか。

保護したあとに、シアワセな生活を送らせてあげることが真のレスキューだと思うんだよね。
ただ、その劣悪な環境からは抜け出せたけど、生きている喜びを感じられないような、ただ生きているだけのような状態(ゲージに入れられっぱなしとかね)じゃ、生殺しよ。。。私だったら死んだほうがマシとさえ思う。

ワンコをシアワセにしてくれる人をママに選ぼうよ。
2006/07/08(土) 11:15:36 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

yukopiさん。

そうですよね~。

絶対犬を幸せにしてくれる人じゃないと託したくありません。

家の家族は、犬を番犬だと思ってるので、犬が吼えても、近所迷惑でも気にしません。
しつけの事も何にも知らないし、餌も、ごーちゃんの若い頃はみそしるご飯でした。
私とは、犬への考えが全然違います。

自分の家族ながら、そんな人には渡したくないと思うほどですw

今日の日記に書いたけど、テディの事で、里親活動の「責任」ってものが身にしみました。
でも、「子犬は欲しいって人にあげて、去勢するかどうかも飼い主の決めることだから、条件だとか私が口を出すことじゃない」といい続けてるお父さんには、いい薬じゃないかと思います。

ぐわ~!でも、凹みます。
2006/07/09(日) 00:04:20 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

>、「子犬は欲しいって人にあげて、去勢するかどうかも飼い主の決めることだから

たまみんちゃんのお父様の仰ってることに反論して
申し訳ないんだけど・・・コレって恐ろしいことだね。

たまたま、モラルのある里親さんだったら良いけど、
番犬として飼う人って知らない間に妊娠させられてたりするよね。。。それで、そういう人って、たまみんちゃんみたいに里親探ししている人に、里親探しを手伝ってくれって言ったりするんだよ。
避妊手術する代わりに手伝ってやったとしても、もっと不幸な、早く里子に出したい不幸な境遇の子を優先させたい!ってレスキューしている私は思う。
安易に殖やして、最期まで命を看られないヤツは、初めから飼うな!って言いたい。。。

テディを無駄吠えごときで返す、里親にもゲンナリ。
犬は吠えるのが仕事じゃっ!!!(╬☉д⊙)
吠えないから番犬にならないと言って捨てるヤツ、
吠えるからって返すヤツ・・・どうしようもないね。

きちんと命に責任を持てるママを探してあげたいね!
2006/07/11(火) 01:58:06 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

>、「子犬は欲しいって人にあげて、・・・・

この話題になるといつも、「お前は分かってない、間違ってるんだよ」って言われ続けてきて、話にならなかったけど、今度は「お父さんの言ってたことの結果がこれだよ!」って、堂々と条件だとの話が出来るようになるだろう事だけは、怪我の功名かもしれません。

でも、テディもそんな家のお父さんを言い負かすためにこんな目にあいたかったわけじゃないし、ほんとに自分の甘さが招いた結果です。

私も、親戚のおばさんが黒ラブに赤ちゃん産ませたときに、同じようなこと言いました。
「おばちゃんが子犬産ませたせいで、他の子犬が家族と出会う機会を失ったんだよ!」って。
ほんとに、命を飼うこと、考えてほしい。
2006/07/12(水) 00:14:46 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]

>「おばちゃんが子犬産ませたせいで、他の子犬が家族と出会う機会を失ったんだよ!」

そうなんだよね。。。
私達はレスキューしてるから、余計にそう思う。
里親さんを探してるわんこはたぁくさんいるからね。
殖やすんぢゃねぇ!!!って思っちゃうよね!
2006/07/16(日) 01:00:13 | URL | yukopi #6fQhbxwY[ 編集]

yukopiさん。

繁殖は、しっかりと勉強して、金儲けの為に乱繁殖をしないようなブリーダーさんだけに任せたいです。

おばちゃん、もうやらないかと思ったらまたみんなに「うませないの?」って聞かれたらしく、やりたそうにしてるから、この前切れて、がツン!と言いました。
でも、すぐ生ませたい気分になるから、見張っとかないとw
2006/07/18(火) 02:52:24 | URL | tamami #ODhh62Kk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tamamin515.blog64.fc2.com/tb.php/69-ca33afc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
