★いちごいちえ★

いちごともっか。

広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。





沢山のアドバイスありがとうございました。

おとといの夜中、保護主さんからメールをいただき、キャンディちゃんが亡くなったそうです。
保護主さんは、ミルクとキャンディを拾って以来、日に日に愛おしくなりわが子のように感じていたそうです。

キャンディは、鼻気管炎で左目がほとんど開いていなかったそうなので毎日病院に通っていたそうなのですが、薬を使うには小さすぎて使えなかったそうです。

火葬するとお骨が残らないような小ささなので、庭に埋めて先住犬のお墓に一緒に写真を入れて、墓石に名前を刻むそうです。

皆様から頂いたコメントを読み、涙が出たと言われていました。


ミルクちゃんも、弱ってきているようです。
どうにか助かって欲しいと思います。




保護主さんは、道端に駐車している車が走り去った後この子達が現れたので、捨てられた直後に保護されたようなのですが、最初から鼻気管炎だと言う事は、劣悪な環境で飼われたのでしょうか。

そして、捨てた人は「きっと誰かが拾って幸せにしてくれてるよ」なんていいように考えて罪悪感から逃れようとしてるのでしょうか。

子猫も子犬も、こんな事がしょっちゅう起こってますね。
犬・猫を飼われてる方、繁殖をコントロールできないなら不妊手術を考えてください。
「誰かが幸せにしてくれるよ」なんて、他人任せにしないでください。




そして、猫に関する事件をもう一つ紹介します。
nobo9172さんのブログを読んでください。

この事件について、思うことは色々あります。
飼い主さんにも、隣人にも言いたい事があります。

ですが、あんまり私の思いを書いては、リンク先の文章を読むのに、私の感情も混ざってしまうような気がするのでリンクだけしておきます。



家がかなる忙しいので、今月はブログの更新出来ないかもしれません。
メールはチェックしに来ます。






アークエンジェルズさんのHPより
里親募集は、毎日しています。
ですが、完全予約制です。
(木曜日は面接を行っていません。)
事前にお電話予約にて予約をお願いします。(0829-86-1222)
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物
(公共料金の領収書等)をご持参下さい。




追記。

昨日夜中に保護主さんからメールを貰いました。
おととい、私にメールを送った後、ミルクの様子を見たら、すでに息絶えていたそうです。
一人で逝かせてしまった事を、申し訳なくおもっておられました。

すごく残念です。

だけど、捨てられたまま外で死んでしまう子が沢山居る中で、人に拾われ、その死をみんなに悲しんでもらえるミルクとキャンディは、まだ幸せな猫だったのだと思います。

同時に、そんなのが、「まだ幸せなほうだよ」と思わなくてはいけない現状に腹立たしく思います。

里親募集掲示板見てても、猫は本当に多い。
犬より発情のサイクルが早いからだと言われればそれまでだけど、それならますます不妊手術を考えて欲しいよ。
捨てるなら、産ませないで。


広島の迷子犬ラルスちゃん(カテゴリのラルスちゃんもについてを見てください)まだ見つかっていません。

BOW-ONE!ステッカー毛皮反対バッチ売ってます。詳しくは、左下のカテゴリーの「ステッカーとバッチ売ってます」クリックしてください 。






今日、子猫を拾ったと言う方から、メールを貰いました。

メールの内容は、車が路肩に止まってたので何をしてるのかと思ったら、その車が猛スピードで走り去って、後に2匹の小さな子猫が残っていたそうです。

「このままでは車にひかれてしまう」と保護されたそうなのですが、保護主さんの家では、猫を保護しておく事が出来ない状態だそうです。

子猫の里親さんと、一時預かりさんを募集します。

子猫を病院に連れて行ったそうです。
生後3週間たたないくらいだそうです。

ミルク。
koneko.jpg

キャンディ。
koneko2.jpg

2匹とも日に日に弱ってきているそうです。
キャンディは、自力で座るのも難しくなってきているそうです。

ブドウ糖を注射器で与えているけど、なかなか飲んでくれないそうで、少しづつでよいから日に10~20回やっているそうです。

「人間は母猫には勝てない」と獣医さんに言われたそうですが、なんとか生きて欲しいと、保護主さん頑張っておられます。
保護主さんが元気になるまで面倒をみるそうです。
日に日に情が移ってわが子のように思っておられるそうです。


なんとか助かって欲しい!
どなたか、生後間もない子猫を育てた方いらっしゃいませんか?
私も、猫は自力でミルク飲める子しか保護したことありません。
アドバイスください!


続きを読む
13日の里親募集の会の募集をしてて、知り合った方なのですが、警察に迷子で届けられていたゴールデンを、このままでは愛護センターで処分対象になってしまうので、7月24日に保護されたそうです。

新聞等で飼い主さんを探しましたが、みつからず、里親募集に切り替えるそうです。
photo2.jpg

ゴールデンレトリバー・メス(未避妊)・体重25キロ・推定年齢5~7歳(獣医さんには6・7歳位 訓練師さんには5歳位といわれたそうです)
photo.jpg


活発で水遊び大好き。
教えたことは飲み込みがいいほうだそうです。
少し、落ち着きがないのが難点だそうです。
避妊してくださる方に。
アンケートあります。

お名前・ご住所・固定電話番号、確認させていただきます。



飼い主さん見つかりました!
ありがとうございます!
テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット
幼犬達の飼い主さんを募集します。
モカ・7ヶ月・メス・14キロ。
きゃらめる・7ヶ月・オス・19キロ。

兄弟です。
6月15日頃生まれです。
避妊・去勢済みです。


犬を飼おうかと考えている方は、条件を読んでみてください。

メールの件名に「子犬の件」とつけ、飼育環境、犬を飼おうと思った経緯等、簡単な自己紹介を付け加えてくださると助かります。

先着順ではなくて、条件や飼育環境を話し合って、決めさせてもらいます。

兄弟会をやるので、時々遊びに来てくれる人がいいな~w

こげ茶がモカ・薄茶がきゃらめるです。
070120_222429.jpg

070114_150915.jpg

070114_150650.jpg


モカは、僧房弁閉塞不全症で、心臓が弱いですが、病院で検査した結果、ドッグラン等は無理だけど、適度な運動は必要だし、過度に興奮させなければ、普通に生活できるそうです。
気温の変化が心臓に良くないので、室内飼い希望です。
人間とも、犬とも仲良く出来ます。
070116_103041_ed.jpg


きゃらめるは、よその犬と仲良く出来ないので、今それを直す練習をしています。
人間に対してはとても優しいです。
CA35W9PA.jpg

この前紹介した、5匹の子猫飼い主さん・一時預かりさん募集の件ですが、頭数分の方からの問い合わせが来たそうです。

全部の話が進むかわかりませんが、他の子猫ちゃん達のチャンスを奪ってはいけないと、一旦募集停止する事にされたそうです。

でも、7月末がお届け予定の子もいるので、一時預かりさんは引き続き募集中です。



もう一人の方の、3匹の子猫飼い主さん・一時預かりさん募集は、現在2匹きまったそうで、残り2匹は募集中です。

1匹目の飼い主さんが、子猫があまりに甘えん坊さんでかわいいので、もう1匹兄弟も飼うことにされたそうです。

みなさんよろしくお願いします!


ラテの話も今、ちょっとずつ進んでいます。

みんな決まりました。
ありがとうございます!
テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

下の猫ちゃん達とは違う子なので、間違えないでくださいね~。

ミクシーで知り合った、bqlucyさんから、子猫の飼い主さん・一時預かりさん募集です。
連絡は、私へのメールか非公開コメントでお願いします。
コメントに、個人情報書き込まないように気をつけてください。

ブログをお持ちの方、宣伝してもらえると助かります。
その場合は、コメントください。
8161282_56s.jpg

生後2週くらい(6/24保護。へその緒がついていました。)の
子猫5匹を保護しました。
キジトラ(オス・メス)、グレー縞(オス・メス)、グレー白(メス)
全員元気で、人懐っこく餌の時など指に吸い付いてきて可愛いです。

自宅の庭に出産後に、親猫が帰ってこなくなりました。
私が妊婦のため、これから先飼ってあげることができません。
この子たちのママになってあげてください。

獣医さんに見てもらい健康状態は良好です。寄生虫もいません。

とてもかわいい子たちです。
ぜひ家族の一員として一生かわいがってあげてください。
どうぞよろしくお願い致します。


8161282_167s.jpg

8161282_2s.jpg


みんな飼い主さん見つかりました!
ありがとうございます!
テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット
ミクシーで知り合ったimoさんの所で、子猫の飼い主さん・一時預かりさん募集しています。
imoさんの家の前に捨てられていた子猫たちです。
連絡は、私へのメールか鍵コメでお願いします。
コメントには、個人情報を書かないようお願いします。

999f.jpg

f29a.jpg



【性別/年齢】 オスメス4匹、年齢(推定)生後15~25日

【毛色/特徴】 黒推定メス1匹、キジトラ推定オス1匹メス1匹不明1匹。大きさは手のひらに載せると尻尾が出るくらい。中でもキジトラオスメス2匹が一番小さく、性別がよくわからない色の濃いキジトラが一番大きめ。尻尾はみんなまっすぐです。

私は広島市内ですが、近県までなら連れていけます。

【保護先】 現在は広島県(近県なら連れていけます)

【条件】 一時預かりの方は、里親が決まるまでの世話をしてくれる方。里親の方は、大切に育ててくださる方。

病院へ連れて行ったところ、オス2匹(キジトラ2匹)、メス2匹(キジトラ、黒)で、推定1ヶ月くらいじゃないかということです。
離乳食も食べました。

男の子(色の濃い少し大きめのキジトラ)が1匹里親が見つかったので、あとの3匹の募集になります。

75a8.jpg

93eb.jpg


みんな飼い主さんみつかりました!
ありがとうございました!
テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット
最近、あるブログに出会いました。
保健所へ行く事になったメス犬と、保健所内でその子から産まれた8匹の子犬を保護された方の日記です。

見てみぬふりをする事だって出来ました。
でも、ぽちのあさんは、その子達を生かす道を選択されました。

保護活動は初めてのようで、浮いたり沈んだりの日々、心無いことを言う人もいます。
保護について、アドバイスをするならいいとは思いますが、事情も知らず何の解決にもならない意見をぶつけるなら、その人がやってみればいいと思います。
読んでて、保護活動のリアルな心情が伝わってくる日記です。
そして、この浮き沈み具合が、私が子犬保護してる時の試行錯誤な感じと似てて、気になって気になってw
子犬の飼い主さん募集を本格的にされるそうで、ここで紹介させてもらうことにしました。

Quilly里親8匹日記子犬たち飼い主さん募集中です。

子犬は、避妊・去勢してくださる方に。

お母さん犬のノアちゃんも、飼い主さん募集です。

このワンちゃんたちは、千葉に住んでいます。

みんな飼い主さんみつかりました!
ありがとうございました!
