★いちごいちえ★

いちごともっか。

20080213125251
おとといから、オスワリの練習をしています。
段々形になってきてます。
けど、うささん級にぴょんぴょん跳ねるので大変。

バジル君、日曜日にお見合いして、金曜日からお試しに入る事になりました。
blogをチェックしてくださってた方なので、バジルとミントをblogで紹介してすぐ連絡頂き、歴代保護っ子の中で最速でお試しが決まったのです。

みんとしゅも、早くいい人現れるといいね!

広島で迷子のジャックラッセル保護されています。

迷子の柴ジン君、飼い主さん必死に探されています。
お心当たりの方は連絡ください。
9091447_980940940.jpg


「広島県では,人と動物との調和のとれた共生社会を実現するため,動物の愛護及び管理に関するさまざまな取組みを行っています。
この計画は,平成20年度からの10年間に行う動物の愛護と管理に関する取組みの基本的な方向等を決めるものです。
県民の皆様からご意見を伺い,計画に反映させていきます。」
↓皆さんの声を届けるチャンスです。
期限は2月15日まで。
パブリックコメント




もうずっと前から、ものすごくものすご~く思っている事があります。
「預かりさんがもっといれば。。。」

野良犬・猫もいっぱい。
個人のうっかり繁殖飼育放棄もいっぱい。
特に理由もなく飼育放棄もいっぱい。
無知な飼い主がしつけもせずに買って困って手放す飼育放棄もいっぱい。

そして、あずかりボラさんはいっぱいいっぱい。

広島市の管理センターは、広島市の市民であれば申請して審査に通れば、犬を引き出し飼い主を探す事が出来るようになるのをご存知ですか?
例えば、自分が好きな犬種が収容された時だけでもいいんです。
小型の純血種もよく収容されています。
成犬なら、仔犬みたいに「3食食べるから留守番のある家はだめだ」なんて事もないと思います。

誰かが沢山行動するんじゃなくて、一人一人が少しずつ自分の出来る事をやるようになればいいなって事です。
チワワが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら、ダックスが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら。。。とおもいます。
今は、チワワやゴールデン、アメコカが収容されてるようです。
こういう犬種って、ある程度高額なお金出して買うんじゃないの?
欲しくて買うんじゃないの?
買ったけど、あきたの?
新しいおもちゃが欲しくなったの?


昨年末から今年に掛けて、広島市と呉市のセンターに見学に行きました。
成犬も沢山居て、私は「飼育放棄された子なら何か問題行動があって噛んだりするんじゃないか」と思いました。
けど、普通に触らせてくれるし職員さんにもとてもよくなついています。
飼育放棄で持ち込まれる子側に問題があるわけではなく、人間側の都合で持ち込まれて死をまつケースの方が多いんだそうです。
「この犬歳とってかわいそうだから新しい飼い主みつけてあげて」悪びれる様子もなく家族を持ち込む人。
飼い主が見つかる子なんかごくわずかです。
老犬なら飼い主みつけるなんてかなりむつかしいです。
センター内で処分日の前に亡くなる老犬の話も聞きました。
若かったのに、センターで環境の変化によるストレスでなくなったダックスも居ます。

大きくなって処分寸前の仔犬を引き出し、飼い主を探してる間に、引き出した時はまだ小さかったセンターに残った仔犬が大きくなって処分される場合だってあります。
仔犬だって飼い主見つけるの大変なんです。


私が、犬・猫を保護して飼い主を探してみた感想は「飼い主探すの大変」です。
世話をするのはあんまり大変じゃありません。
そりゃ、ワクチン代や虫下しにお金がかかるけど。

私が、くそ嫌いなのは飼い主を探す時に「人を審査しないといけない」という事です。
そりゃあれですから、日本人ですからNOと言うのが苦手ですよw

と、そんなめんどくさい事も乗り越えつつw素敵な飼い主さんに出会えたときは本当に幸せになります。
近況報告貰ったら、もっと幸せになります。

引き出しや預かりボランティアに興味があったら、私がわかる事ならアドバイスとかできるので声かけてくださいね!
先住動物の性格とかもあるので1度やってみて、向いてないと思ったら次回からはやらないってのもありなんじゃないかと思います。
その1頭は絶対責任持って自分でいい飼い主さん見つけないとダメだけど。

も:「気にいらねぇ。あたい、あいつが気にいらねぇょ。。。」
080203_1931171.jpg

↑生意気な犬と大人気ない犬の怨念交じり合う1枚。



もっかとバジルの仲が最悪です。

バジルが、心は永遠の少女もっか様に唸ってしまったがために、もっかさんが「ぎゃん!ぎゃん!」とバジルに至近距離で吠え掛かり、歯をガチンガチンならして空噛みし、バジルも負けずに唇を歯茎までめくり上げて「ぎゃう!ぎゃう!」と反撃したので、それ以来2人の間にはぴりぴりした空気が漂っています。



それを見てたみんとちゃん、何もされてないのに「きゃひひひきゃひひひ」と大騒ぎ。
もうこげ茶の犬がすっかり恐くなってしまいました。
み:「もういやなの」
080203_193117.jpg

2匹が何度も威嚇射撃をお互いの至近距離でしまくるので、途中いちごが「わんわん!」ってとめに入ったり。

いちごちゃんは私の女神です!
080204_231104.jpg


後日、もっか抜きで3者面談したのですが、いちごはバジルが唸っても怒らないしそっと近づくし、いい感じになれそうだったんです。

けど、もっかちゃんが「なんで仲間外れるするかー!」と吼えるので出したら、またしばらくしてバジルと喧嘩して、ぶち壊しになりました。

もっかが大人になってからの子犬預かりは初だったので心配だったんですが、ここまで修羅場になろうとは。。。

昔、いちごが近づいただけで「きゃん!」って言っておしっこ漏らした子が居たけど、ここまで仲が悪くはなかったとおもいます。
ぼちぼち距離を縮めていけたらと思います。
バジルとミントは面白いくらい臭いですw
日課は、うんこふみふみです。
まぁ、これは仔犬の恒例行事だと思いますw
明日ワクチン打つから、日曜日にシャンプー予定です。



で、毎日タオルで拭いてるんだけど、ミントちゃん、毛が徐々に大人の毛になってきています。

家に来た頃、丁度毛が抜け替わり始めてて、横腹に中途半端に抜けた毛がくっついてみすぼらしかったのですが、段々艶のある美しい毛が背中から生えて着ています。



彼女はとっても運動能力が高く、ものすごいジャンプします。
家の玄関の段差を最初に登れるようになったのもミント。
あと、とっても人懐っこいです。
写真、尻尾が振りすぎで残像しか残ってません。
人の遊びにすぐ乗ってくる社交的な子です。



けど、ちょっと怒るとすぐ「きゃいん」と鳴きます。
なにか、心の傷があるんだと思います。
だけど、怒られて鳴いた直後怒られたこと忘れてはしゃぐけどw
080131_002548.jpg


バジルは不思議な毛をしています。
部分的に長い毛が束であったりして、全体的にふわふわのやわらかい毛。
子供の毛なのか、大人になってもこのままなのかは謎ですが、多少毛の長い犬になるのでは?と思っています。
そして、バジルはものすごい胸板が厚いというか、肋骨が出てるというか、水泳選手みたいな体系してます。
この胸板のせいで、ミントより大きいと思ってたんだけど、体重はバジルの方が軽いです。



性格は、穏やかで、自分が食べてる器にミントが来たら黙って移動して、またそっちにミントが来たらだまってもとの器に移動して、結局またミントがきて、器からこぼれた餌を拾って食べたりと言う、不憫な事件が起きてるので、ミントは食べ終わったらサークルに戻します。
バジルはそんな事されても怒らない、優しい子。
080131_002938.jpg


2匹の飼い主希望者さんは、気になる事があったらなんでも聞いてくださいね。
080131_002901.jpg
広島市管理センターで、チョコラブミックスの飼い主さん募集しています。
写真では大きく見えるのですが、柴犬サイズで推定10キロ前後の子です。
ミニチュアチョコラブですw
小さいチョコラブ


同センターで、5歳の柴犬も飼い主さん募集しています。
成犬でも、人になれるし躾も入るので、犬を飼おうと思ってる方は問い合わせて見られてください。

別件で、スタンプーの黒の去勢済みオスも飼い主さん探しています。
この子については詳細が分からないので、問い合わせくださったら探してる人に取りつぎます。


今、家に保護犬が2匹来ています。

多分生後4ヶ月位だと思います。
体重は5キロちょいくらいかな?
大人になってもそれほど大きくならないと思います。
落ち着いたら飼い主さん募集するので、気になる方は私に問い合わせてください。

バジル。オス。
前歯が抜けそうで1本ぐらぐらしています。
080127_161856.jpg

ミント。メス。
元気!やんちゃ!
080127_161835.jpg


30日は、れおさんとYさんと一緒にマロンちゃんのお届けに行ってきました。
午後から雪と聞いてたけど、あんまり振らなくてちょっと迷子にはなったけど無事たどり着けました。
とても優しそうな飼い主さんで、正式譲渡になるのを楽しみにしています。
071230_150323.jpg
 
↑マロンちゃんが着てるセーターは、お友達のMさんが編んでくださったんだよ~!
もこもこでかわいいでしょ!

今日は雪が少し積もりました。
なので、もっかちゃんは服を着てお散歩。
071231_214425.jpg

帰ってきてから、年越しそばを少しあげました。
缶詰と混ぜたのですごい食いつきでしたw
071231_224025.jpg

2007年は、沢山の方にお世話になり、ありがとうございました。
2008年も、宜しくお願いします☆
遺棄小型犬レスキューの巻き。

広島市管理センター




長い事、飼い主さんを探してたもかちゃんですが、飼い主さん見つかりませんw
なので、家の子にしようと思います。

ほんとに長い間悩みました。
家の犬にするのは簡単なのですが、やはり心臓の事があり、室内飼いの家がベストだと思っているからです。
けど、なかなかお互いの意思が合うような方には出会えず、2度目の年こしちゃいそうです。

きゃらめるも、年内にとてもいい家族にめぐり合えたし、もかちゃんはきゃらめるの家よりは劣りますが、と言うか、飼い主さんを探す時の私のこっそり条件が「家よりもいい環境」なので、どの飼い主さんよりも劣る家ですが、この家で我慢してもらおうと思います。

071121_141000.jpg


あと、もかが私よりもいちごにべったりなので、離すのが可愛そうになってしまったんです。
何をするにも「いちご姉ちゃんがするならモカも」ですよ。

しかし、もかちゃんはなかなかわりー子さんですw
ほかの兄弟は、いい子に育ちました。
多分、心臓の事を気に掛けすぎたのと、色んな事がありすぎて、私の躾がいたらなかったんだと思います。
わがまま犬に育てちゃった責任を取る形になった気がする。

これで、兄弟全員の、家族探しを終わります。
長い間、応援ありがとうございました!

ブログはまたのろのろ更新するので、長い目でみてあげてください><

今、上の弟が帰ってきています。
すごい久しぶりです。
弟の家で飼ってる猫のひげが抜けたのを、なぜか袋にとってて私に「竜のひげよ!」と言いながら見せてくるよ。
「これあげる!」とか言ってくるよ。
「ほんとは他で高値で売れるんじゃけど、お姉ちゃんにあげる!」と、ノリノリで言ってくるよ。
「え?買う?おかいあげー。」と言って人の財布に手を伸ばすから、撃退してやったよ。
そのうち「幸せになる壺」とか売りつけられそうになるんでしょうかw
邪悪な冗談は、嫌いじゃないけどw



三重で、ブリーダーが崩壊する事になり、11月中に40頭の犬が処分予定だそうです。
三重近県の方からの飼い主・期間限定でも良いので預かりの協力を募集しているそうです。
http://www.geocities.jp/wan_nyanko_no_kai/


昨日、動物管理センターの講習を受けました。
私は、管轄が違うので講習受けても犬は引き出せませんが、友達が団体等譲渡の登録を考えていて、着いていきました。

私は、自分が飼い主さんに色んなことを聞かれた時とかに答えるための知識を色んな方面から吸収したいと思っているので、講習についていきました。
ためになった!

犬も見せてもらいました、首輪や鎖がついたままの迷子が多いです。
可愛い子犬も居ました。
仔犬はやはり、幼い子から決まる傾向があるようです。
みんなに、新しいチャンスが来ますように。

私の所に来る問い合わせにも「小さければ小さいほどいいんですが」と言う方がよくいます。
なので、あんまり小さいと、仲間や兄弟と強くかんだら痛い事とか遊びながら勉強する「社会化の時期」にそれが身につかないので、兄弟とたっぷり遊んで2・3ヶ月から飼うのがいいですよ見たいな事を説明させてもらいます。

分かってくれる人も居るし、どうでもよさそうな人もいたりさまざまだけど「社会化」と言うのがもっと広まればと思って伝えます。
なるべく、条件には理由がある事を理解して欲しいので、うんちく言いすぎてうざいかもしれんけどw

だけど、今の私の知識は乏しく、古い情報を覚えてたりするかもしれないし、知識はどんどん吸収したいので、私がおかしい事書いてたらどんどん教えてください!



それから、こないだの譲渡会の飛び入りスタンプーさん、去勢したら新しい家族の所に行く予定で楽しみにされてたのですが、あちらのほうで預かられてる方が情がうつり手放せなくなったそうで、話が流れましたと、待っておられたご家族のほうから連絡を頂きました。
わざわざお電話いただきありがとうございました。

前にも、仔猫を拾った飛び入りさんで、同じように飼い主さんが決まった後にキャンセルって事がありました。
2件とも、本人さん宅では飼えないと言う確認をしています。

飼い主さんが決まってない状態で、自分が飼う事を決められるのはいい事だとおもいます。
ですが、決まったならあちらの家族は新しい生活を楽しみにされています。
出来る事なら、たのしみにしてる心を裏切らないよう、飼い主探すと同時に辛い別れを乗り切る「覚悟」をして欲しいと思います。


なんか、私があの時参加を許可したばっかりに、こんな事になってしまって申し訳なくて、飼い主募集のスタンプー検索してみたけど、なかなかいないですね。
毛があんまり抜けなくて大型犬がいいそうなんです。

