★いちごいちえ★

いちごともっか。

バジルとミント、問い合わせを頂き、あっという間に2匹ともお試し生活に入りました!
いちごともっかとは仲良くなれずじまいでしたが、早くにいい方に出会えて嬉しいです!

2匹とも、猫さんが居る家に行きました。
バジルは、ロビン君と言う名前になりました。
080215_141648.jpg
20080213125251
おとといから、オスワリの練習をしています。
段々形になってきてます。
けど、うささん級にぴょんぴょん跳ねるので大変。

バジル君、日曜日にお見合いして、金曜日からお試しに入る事になりました。
blogをチェックしてくださってた方なので、バジルとミントをblogで紹介してすぐ連絡頂き、歴代保護っ子の中で最速でお試しが決まったのです。

みんとしゅも、早くいい人現れるといいね!

広島で迷子のジャックラッセル保護されています。

迷子の柴ジン君、飼い主さん必死に探されています。
お心当たりの方は連絡ください。
9091447_980940940.jpg


「広島県では,人と動物との調和のとれた共生社会を実現するため,動物の愛護及び管理に関するさまざまな取組みを行っています。
この計画は,平成20年度からの10年間に行う動物の愛護と管理に関する取組みの基本的な方向等を決めるものです。
県民の皆様からご意見を伺い,計画に反映させていきます。」
↓皆さんの声を届けるチャンスです。
期限は2月15日まで。
パブリックコメント




もうずっと前から、ものすごくものすご~く思っている事があります。
「預かりさんがもっといれば。。。」

野良犬・猫もいっぱい。
個人のうっかり繁殖飼育放棄もいっぱい。
特に理由もなく飼育放棄もいっぱい。
無知な飼い主がしつけもせずに買って困って手放す飼育放棄もいっぱい。

そして、あずかりボラさんはいっぱいいっぱい。

広島市の管理センターは、広島市の市民であれば申請して審査に通れば、犬を引き出し飼い主を探す事が出来るようになるのをご存知ですか?
例えば、自分が好きな犬種が収容された時だけでもいいんです。
小型の純血種もよく収容されています。
成犬なら、仔犬みたいに「3食食べるから留守番のある家はだめだ」なんて事もないと思います。

誰かが沢山行動するんじゃなくて、一人一人が少しずつ自分の出来る事をやるようになればいいなって事です。
チワワが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら、ダックスが入ったときだけでも動いてくれる人が居たら。。。とおもいます。
今は、チワワやゴールデン、アメコカが収容されてるようです。
こういう犬種って、ある程度高額なお金出して買うんじゃないの?
欲しくて買うんじゃないの?
買ったけど、あきたの?
新しいおもちゃが欲しくなったの?


昨年末から今年に掛けて、広島市と呉市のセンターに見学に行きました。
成犬も沢山居て、私は「飼育放棄された子なら何か問題行動があって噛んだりするんじゃないか」と思いました。
けど、普通に触らせてくれるし職員さんにもとてもよくなついています。
飼育放棄で持ち込まれる子側に問題があるわけではなく、人間側の都合で持ち込まれて死をまつケースの方が多いんだそうです。
「この犬歳とってかわいそうだから新しい飼い主みつけてあげて」悪びれる様子もなく家族を持ち込む人。
飼い主が見つかる子なんかごくわずかです。
老犬なら飼い主みつけるなんてかなりむつかしいです。
センター内で処分日の前に亡くなる老犬の話も聞きました。
若かったのに、センターで環境の変化によるストレスでなくなったダックスも居ます。

大きくなって処分寸前の仔犬を引き出し、飼い主を探してる間に、引き出した時はまだ小さかったセンターに残った仔犬が大きくなって処分される場合だってあります。
仔犬だって飼い主見つけるの大変なんです。


私が、犬・猫を保護して飼い主を探してみた感想は「飼い主探すの大変」です。
世話をするのはあんまり大変じゃありません。
そりゃ、ワクチン代や虫下しにお金がかかるけど。

私が、くそ嫌いなのは飼い主を探す時に「人を審査しないといけない」という事です。
そりゃあれですから、日本人ですからNOと言うのが苦手ですよw

と、そんなめんどくさい事も乗り越えつつw素敵な飼い主さんに出会えたときは本当に幸せになります。
近況報告貰ったら、もっと幸せになります。

引き出しや預かりボランティアに興味があったら、私がわかる事ならアドバイスとかできるので声かけてくださいね!
先住動物の性格とかもあるので1度やってみて、向いてないと思ったら次回からはやらないってのもありなんじゃないかと思います。
その1頭は絶対責任持って自分でいい飼い主さん見つけないとダメだけど。

も:「気にいらねぇ。あたい、あいつが気にいらねぇょ。。。」
080203_1931171.jpg

↑生意気な犬と大人気ない犬の怨念交じり合う1枚。



もっかとバジルの仲が最悪です。

バジルが、心は永遠の少女もっか様に唸ってしまったがために、もっかさんが「ぎゃん!ぎゃん!」とバジルに至近距離で吠え掛かり、歯をガチンガチンならして空噛みし、バジルも負けずに唇を歯茎までめくり上げて「ぎゃう!ぎゃう!」と反撃したので、それ以来2人の間にはぴりぴりした空気が漂っています。



それを見てたみんとちゃん、何もされてないのに「きゃひひひきゃひひひ」と大騒ぎ。
もうこげ茶の犬がすっかり恐くなってしまいました。
み:「もういやなの」
080203_193117.jpg

2匹が何度も威嚇射撃をお互いの至近距離でしまくるので、途中いちごが「わんわん!」ってとめに入ったり。

いちごちゃんは私の女神です!
080204_231104.jpg


後日、もっか抜きで3者面談したのですが、いちごはバジルが唸っても怒らないしそっと近づくし、いい感じになれそうだったんです。

けど、もっかちゃんが「なんで仲間外れるするかー!」と吼えるので出したら、またしばらくしてバジルと喧嘩して、ぶち壊しになりました。

もっかが大人になってからの子犬預かりは初だったので心配だったんですが、ここまで修羅場になろうとは。。。

昔、いちごが近づいただけで「きゃん!」って言っておしっこ漏らした子が居たけど、ここまで仲が悪くはなかったとおもいます。
ぼちぼち距離を縮めていけたらと思います。
【仮名】茶色がバジル・黒がミントです。

【性別/年齢】 バジルがオス・ミントがメスです。
        生後4・5ヶ月、前歯がほぼ大人の歯に変わってきています。

【毛色/特徴】 バジルは白と茶色の牛模様、背中に所々長い毛があります。
        ミントは黒と白の牛模様。顔の真ん中に白い線が入ってます。
        模様体格が似てますが、兄弟ではありません。

【体重/体高】 バジル4・7キロ・ミント5・4キロ(2月2日に計測)


【性格・癖・注意事項など】 とても人懐っこくやんちゃですが、他の犬との仲が微妙なので、家の犬と交流させて勉強してもらおうと思います。
成犬時、10キロ前後予想。

【条件】
●終始(15年~20年ほど)愛情と責任を持った飼育をしてくださるかた。

●ペット可住宅にお住まいの方。

●家族全員が、動物を迎えることに賛成してくださる方。

●去勢・不妊手術の繁殖制限措置をしてくださるかた。(その報告もしてくださる方)

●基本的な躾について勉強し、周囲に迷惑を掛けない飼育をしてくださる方。

●毎年の狂犬病・ワクチン、毎月のフィラリア・ノミダニ予防や万が一病気にか飼った時にお金が掛けられる方。

●迷子札をつけてくださる方。

●毎日のお散歩を続けてくださる方。

●飼い主さんが病気等不測の事態に陥った時の動物の受け皿を用意してくださる方。

●どうしても飼えない事情が発生した場合、必ず勝手に捨てたり他人に譲渡せず、元の譲渡人に相談して下さる方。

●写真付き近況報告、譲渡後の訪問を快く受け入れてくださる方。

●条件を守りますという契約書を快く交わせる方。

他にもいくつか質問させて頂きます。
飼育環境について、環境の確認、身分証の確認、こちらからのお届け、1ヶ月間のおためし生活あります。


【健康チェック結果】
1 ワクチン5種混合1回済み。
2 トイレ躾はできていません。
3 虫下し2回済み。

●問い合わせ先。

blue_tears_333@yahoo.co.jp

@を小文字に変換してメールしてください。

件名に「犬の件」と記入し、動物の飼育経験や犬を迎えた場合の飼育環境等、簡単な自己紹介をつけてメールくださるようお願いします。

080203_185947.jpg
080127_161835.jpg

・マルチーズ・7歳・オス。
室内で自由にしていて家族がいればおとなしいが、サークルなどに入れておいて外出先から帰ってきたりすると吠える
699930282_184.jpg


・黒ラブ・メス・1歳2ヶ月・ちょいとぽっちゃり
家族が帰ってくると嬉しくてその度に吠えますが、1歳という若さからまだまだなおる可能性あります
家族が出かけるときは自分からサークルなどに入っていきます。

・5歳くらいのコーギーです メスです
名前は「さくら」です
条件は
飼育放棄が2度目です。
終生飼育はもちろんなのですが、できたら一頭飼いでお願いしたいです。
コーギー
コーギー2
バジルとミントは面白いくらい臭いですw
日課は、うんこふみふみです。
まぁ、これは仔犬の恒例行事だと思いますw
明日ワクチン打つから、日曜日にシャンプー予定です。



で、毎日タオルで拭いてるんだけど、ミントちゃん、毛が徐々に大人の毛になってきています。

家に来た頃、丁度毛が抜け替わり始めてて、横腹に中途半端に抜けた毛がくっついてみすぼらしかったのですが、段々艶のある美しい毛が背中から生えて着ています。



彼女はとっても運動能力が高く、ものすごいジャンプします。
家の玄関の段差を最初に登れるようになったのもミント。
あと、とっても人懐っこいです。
写真、尻尾が振りすぎで残像しか残ってません。
人の遊びにすぐ乗ってくる社交的な子です。



けど、ちょっと怒るとすぐ「きゃいん」と鳴きます。
なにか、心の傷があるんだと思います。
だけど、怒られて鳴いた直後怒られたこと忘れてはしゃぐけどw
080131_002548.jpg


バジルは不思議な毛をしています。
部分的に長い毛が束であったりして、全体的にふわふわのやわらかい毛。
子供の毛なのか、大人になってもこのままなのかは謎ですが、多少毛の長い犬になるのでは?と思っています。
そして、バジルはものすごい胸板が厚いというか、肋骨が出てるというか、水泳選手みたいな体系してます。
この胸板のせいで、ミントより大きいと思ってたんだけど、体重はバジルの方が軽いです。



性格は、穏やかで、自分が食べてる器にミントが来たら黙って移動して、またそっちにミントが来たらだまってもとの器に移動して、結局またミントがきて、器からこぼれた餌を拾って食べたりと言う、不憫な事件が起きてるので、ミントは食べ終わったらサークルに戻します。
バジルはそんな事されても怒らない、優しい子。
080131_002938.jpg


2匹の飼い主希望者さんは、気になる事があったらなんでも聞いてくださいね。
080131_002901.jpg
広島市管理センターで、チョコラブミックスの飼い主さん募集しています。
写真では大きく見えるのですが、柴犬サイズで推定10キロ前後の子です。
ミニチュアチョコラブですw
小さいチョコラブ


同センターで、5歳の柴犬も飼い主さん募集しています。
成犬でも、人になれるし躾も入るので、犬を飼おうと思ってる方は問い合わせて見られてください。

別件で、スタンプーの黒の去勢済みオスも飼い主さん探しています。
この子については詳細が分からないので、問い合わせくださったら探してる人に取りつぎます。


今、家に保護犬が2匹来ています。

多分生後4ヶ月位だと思います。
体重は5キロちょいくらいかな?
大人になってもそれほど大きくならないと思います。
落ち着いたら飼い主さん募集するので、気になる方は私に問い合わせてください。

バジル。オス。
前歯が抜けそうで1本ぐらぐらしています。
080127_161856.jpg

ミント。メス。
元気!やんちゃ!
080127_161835.jpg
